忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
OB引退したので何も知らされてなかったのですが、今年のRCJ世界大会は名古屋で開催されたそうですね。

産技のチームは出てたのかな。そこら辺も詳しくは知りませんが、

参加された方、スタッフに参加された方、ひとまずお疲れ様です。
秋はコロンバンガラの季節だそうです。

ちょっと前の話ですが、RRC部長に来いと脅されたので、産技高専の文化祭”産技祭”に行ってきました。
参加の皆さんお疲れ様でした(´・ω・`)

3月の19,20日の2日間の日程でRCJレスキューに関する講習会を行いました。

内容としては

1日目

 第1部:部内競技会の反省会

 第2部:レスキューLine2015ルール解説

 第3部:スケジューリングと技術獲得


2日目

 第1部:参加者による発表

 第2部:機体製作と重心

 第3部:ライントレース手法



こんな感じで基礎の基礎から合計150枚ほどのスライドを使った攻撃を行いました。

部内大会の結果と幹部群の意見及び、1年生からの要望を加味した即興のものでしたが

どうだったでしょうかねぇ(´・ω・`)


これでちょっとでも今後に対して何かプラスになることがあれば幸いです。

今日はそんな仕事した報告。そろそろ端末変えたいこの頃です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
あまりにも産技の状態がひどいようなので前日は産技に行ってニヤニヤしようかとも思ったのですが、

我が大学は例の如く講義でして、おうちついたら夜の8時半。まぁ無理ですね。


ということがわかっていましたので、実は金曜日、つまり昨日産技高専に行ってきました。
本当のところ一年生に来いって脅されただけなんですが。


今回関東ブロックに参加するチームは私の記憶が正しければ9チーム

東東京ノードより多いはずです。

内訳は
 
Gcraud 4
CoSpaseレスキュー 2
レスキューAセカ 1
レスキューB 2

だったはずです。GcraudとPlanAlpha以外の具体的なチーム名はよくわかりませんが、

まぁなんかそんな感じらしいです。


で、昨日見に行った感じですと、まぁ・・・Gcraud以外全滅かな?っていう感じですね。

簡単に例えると、戦場というより既に敗戦後といった感じでした。


実際問題として、こすぺーすやレスキューBについては世界枠もあるので多分推薦も多く、

ブロック落ちするのかというとまたそれは別の話になりますが、


「動くのか?」と聞かれるとなんともって感じです。特にこすぺーすは何がなんだかわからないしね!!!


特にレスキューBは大分悲惨なことになっているようで、昨日の時点で本体をガリガリ削ってましたね。


というのが産技RRCの現状です。

ノードの件もありますので、関東ではぜひ皆さんには頑張ってもらいたいと思います!!!

それでは今日はこのへんで。


あ、ちなみに明日はスタッフ登録できなかったのでスタッフはしませんけど

適当にお昼ごろ遊びに行く予定です。


それでは~

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet


今日じゃないです昨日です。

東東京ノードでの爆死を受け、RRCでは急遽レスキュー反省会を開催することになり、

面白そうだったので自分も見学に行ってみることにしました。



産技について、まずはいつも通りケルベロスの3人と怪談で偶然すれ違います。

大体産技に行くとほぼ100%の確率で帰宅中のケルベロスの誰かとどこかしらですれ違うのですが、

今日は久しぶりに3人全員いるところにぶつかりました。


結成以来最初で最後のノード落ちとなったケルベロスでしたが、悪びれる様子もなく帰って行きましたね。

そして何も見なかったことにしてDen2部室へ。

ちゃんと真の目的である麻●牌の回収を行い、きららキャラットの新刊を・・・

と思ったらまさかの新刊未入荷だったので仕方なく隣のRRCに行きました。


RRCは先日部屋の改装があったらしく、机の配置がDen2っぽくなっていました。

活動しやすいかどうかはともかく、定員の増加という意味ではいいんじゃないかな。
フィールドがなくなったのは正直マイナスとしか思えませんが・・・。


そして昆布氏に拉致られて渋々反省会に老害役として出席しました。

聞けばなんかRRCでは卒業生を神格化しているらしく、なんか神扱いされて崇められました。
RRC教マジで誰か何とかしろよ・・・


どうやら今年はRRCレスキューAは1年生がNXT2チーム、自作2チーム

2年生以降が自作で3チーム、ケルベロが1チームで合計8チームだったそうです。


で、ブロックまで生き残ったのは1年生NXTのわずか1チームのみ、
ブロック推薦はもう決定してるので、他チームの敗退は決定してるんだとか。



ちょっと見ないうちに残念なコトになっていますね・・・。

反省会自体は各自反省点を考えておいて、それをみんなの前で一人ひとり晒してくというもので、

れすか的にはキライなタイプの反省会でした。
何故キライかというとこのタイプだと個人の反省点しかでなくて全体の反省点を出すのがもういいやめんどくさい

案の定1,2年生はお葬式に、3年以降はネタ披露会となりました。

最後に老害や偽老害、老害予備軍共が全体に対しての講評を言って行くスタイルだったのですが

まぁ私は言うこと全部言われちゃったし、そもそも部員の実物のロボットを見たことがないので、

確認したいことだけ確認できたら、うまーく現4年に話を降って自分の番をサボりました。


1年生全体の問題は多々あるし、2,3年はいろいろな意味で問題外ですが、

それの根本的な解決というよりかは個人の問題について明確化するという意味での会議としては

上手くいったほうなのではないでしょうか。みんな真面目だしね!


只、個人の問題では収まらない全体的な問題については一切触れることなく話が終わってしまったので

その辺りについてはもう一度皆で「話し合う」必要があるんじゃないかなかと思った今日此の頃でした。


という訳で今日はこの辺で。一方その頃Gcraudでも事件が起こる訳ですがまたそれは別の話。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
徹夜でカラオケをすると、朝になります。

皆さん十分に気をつけましょう。


と、いうわけで今回は先日開催されました、産技高専品川キャンパスの文化祭である産技祭に行ってきました。

全市全郡の際に置いていった麻雀牌の回収やら、某krbrにライトセンサーを届けに行く、等

任務はあれこれありましたが、それも含めて一日の私の行動をまとめてみましたので御覧ください。


8:30
起床。のんびりと荷物を持って高専に移動。日曜だってのになんて人だ。


10:30
高専着。OBは関係者なので立禁ぶっちぎって部室に到着。新興宗教の総本山は怖いね(´・ω・`)
変な写真貼ってあるし・・・


10:45
RRC着。とりあえず以前に記事で紹介したりねうさぎを優勝商品として横流ししつつ、

夜勤明けの同期に見つかったので、そのまま教授陣へのお礼参りに突入。


11:00
お礼参り一回目。7階に上がった途端にうちのBOSSに見つかる。早すぎる。

そこで暫く会話することに、ICPC出たこともバレてる。怖い(´・ω・`)


11:30
iwt喫茶にて心ぴょんぴょんしてきた。

メニュー表みて「ここからここまでお願いします」をやった。一度やってみたかった。


11:45
お礼参り2回目、沢山の教授、同期にもに会いました(割愛)


12:20
Den2に移動、とりてん氏が何故か荒川に突ったことを知ったのがこの辺。


13:00
再び同期と合流、2階に降りて文化祭の空気を堪能(尚何も買ってない模様)


13:30
朝3時頃にTwitterで唐突に招待したRafale氏とDen2で落ち合う。徹研、ロボコンをそれぞれ見学


14:20
RRCレスキューに移動。何故かAcroの審判をさせられる。
14年ルール知らないし、デモだったので適当にやりました('ω')✌


14:50
RRCサッカーに移動、ギリギリ最後の試合を見てDen2に戻る


15:10
荒川から来た(意味深)とりてん氏と再開。

毎年恒例のとりてっくが今年も開催されているということだったので3人でとりてっくへ


15:40
再びDen2に帰省。どうもここ暫くDen2に拠点を置くことが多い。そのままオフ会チックな雰囲気に。


16:00
産技祭終了。解散してRRCの様子を見に行ったら片付けに巻き込まれた。


17:30
部員に囲まれる。いちねんせいこわい。


18:40
kt氏に絡まれてお台場まで拉致られる。RRC部員4人とラウンドワンに行き門前払いされる。


20:00
大森に移動。1人減って4人でカラオケ開始


29:00
カラオケ終了。解散。

30:30
きたく


36:00
大学に向け出発
37:00
大学着、システム制作の相談という名の実験
41:00
帰宅
48:00
そういえば明日の講義で試験があったり、レポートがあったりすることを思いだす。
56:00
大学に移動
62:45
テスト尚ザルだった模様
63:45
テスト終了し、何故か編入組3人で井戸端会議
66:00
きたく
71:00




そろそろ寝よう・・・(´・ω・`)

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet



去る8月17日。私はお台場周辺に出撃してきました。


某国際展示場で開催されたイベントの3日目とか、

某科学未来館で開催されていたイベントに突撃かけるのが目的です。


国際展示場の方はTwitterでも散々流れていたのでわざわざここで取り上げるまでもないでしょう。



という訳で今回は某科学未来館で開催されていたイベントの方について紹介していこうと思います。

今回やっていたイベントはサイエンスリンクというイベントで、

簡単に言うと子どもたちに科学との繋がりを感じてもらうために、

大学生や高校生(←ここ重要)が科学技術にまつわる展示、実演、体験などを行うイベントだそうです。


つまり、「高専生」には関係のないイベントです。

ところが、どうやらこのイベントに産技高専のRRCが参戦しているらしいのです。
未来館・・・RRC・・・ウッ・・・。

もう既に嫌な予感しかしないので、とりあえず様子だけでも見ていこうということになりました。


午後2時過ぎ、怪しげな紙袋を持った不審者として未来館に突撃します。


通報されたら即撤退の予定でしたが、別段通報されることもなくRRCのブースに突撃できました。


流石に盆のど真ん中、しかも日曜日ということもあって、凄い人でしたね。

大凡ここに居るはずのない、別イベに参加しているはずの人が場を仕切っていたのには驚きましたけど。
ktkt何やってんだ・・・(´・ω・`)

後は某なんたらシミュレーターが子供用に開放されていました。
アレ表に出していいのかよ・・・。


RRCの担当はいつもやってるレスキューの実演です。
サッカーは危ないからこれまでも展示したことないし、この先展示することはないでしょう。

世界大会で活躍したAcroのロボットが動いていました。プログラム書いてる人いなかったけど・・・

話を聞くと、Acroは予備だったようで、

本当に動かすはずだったロボット(の残骸)は密かに奥に置かれていました。あのロボットNEST参加するんですよね?


まぁ1台じゃまわるはずもなく、調整タイムと称した第3者による必死のメンテナンスが行われ、

なんとかイベントは維持している状態でしたね~(煽り

あとはブラジルの時のサッカーBの試合の映像が流れていました。解説できる人はいませんでした。


途中でktkt氏と昼食()を取りに行き、帰ってきたら片付けが始まってたので手伝って、

そのまま産技直行組を送り出して、気がついたら部長と本来ここにいないはずの2人が残りました。

正式なイベント参加者ではない我々はとりあえずそこでその場を離れ、



気がついたらカラオケにいました。

気がついたら23:30になっていました。



なんとか終電には間に合いましたが、もし間に合わなかったらコ○ケ4日目の徹夜組になることろでした。


皆さん。カラオケにフリータイムで行く時には終電の時間には気をつけましょう。

今日はそんな話でした。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
まずは世界大会お疲れ様でした。

CoSpaceレスキューのUNIfyが個人、マルチ共に準優勝したとのことです。おめでとうございます。


「なんかわかんないけどあいつら無敵だし勝つだろ」

と部員の誰もが根拠の無い期待を押し付けてきた中でのこの成績は素晴らしいと思います。
なんか予選はトップ通過だったらしいね(´・ω・`)

RRCこすぺーす部門を自分で創設しておいてなんですが、僕自身内容もよくわかってないです。

詳細についてはまた今度本人達から聞けたらいいなぁ。


と、いう感じで計3つぐらい賞状貰って帰ってきたらしいロボカップ部ですが、

最近の部活動の様子を部長が写真にとって送ってきてくれました。


その様子がこちらとなります。


もうこの部活はダメかもしれない・・・。

部員たちが揃いも揃ってなんか変な宗教に入信してしまったようです。


しかも、転がっている木材やらなんやらですけど・・・これ、恐らくアレですよね。アレ
 

2010年までロボカップジュニアのレスキュー、東東京、関東で使われていた魔のフィールド

多分これの残骸ですよね・・・。


・・・ということはフィールドの葬式でもしているのかな?


さて、この部活は一体どこへ向かっているのでしょうか・・・。
僕が卒業してからというもの、完全にキ○ガイの巣窟になっちゃったね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
明日、ロボカップ研究部の世界大会組がブラジルに旅立つとのことだったので高専に様子を見に行ってきました。

例のごとく大会前になるとエラー続発しているようで、

いつものように焦っている部員の姿が見れてとても安心しました()



とまぁ冗談はおいておいて、

今年はRRCからサッカーBオープン、レスキューAセカ、cospaseレスキューから3チーム、

計9名が遠征に参加するようです。


まぁなんか久しぶりに大勢行きましたね。世界大会自体は去年に引き続き2回連続ですか。

通算だと9年目?若干記憶が怪しいですが、それくらいなのではないでしょうか。


皆さん、産技高専の名に恥じないように立派な活躍を期待しています。とか部室で言ってやればよかった。



GcraudのHonecomb氏が毎日様子をブログやfacebookにアップするとかいう話もありましたので

向こうでのRRCが気になった方はそちらの方でご確認ください。


というわけで今日はそんな感じの記事でした。

優勝の1つや2つくらいは取って帰ってきてくれるといいなぁ(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
先週行ったばかりのような気もするけど気にしない。

今日もいくつか用事があったので産技高専に行ってきました。


まず1つ目はBeagleBone Brackの出荷です。

一通り作業が終わったので出荷となりました。


産技側の事情により、BBBのために家のサーバーをずっと止めていたのですが、

流石にこの長期の間家のサーバーを止め続けるといろいろ支障が出てくるのでどうせ行くならってことで出荷しました。

受け取り人のはずのktkt氏はどうやら部活をサボっているようだったようなので

部長の机の上にさりげなく置いてきました。


そして2つ目は延期になった部内大会YamaCupの視察(ココダイジ)です。


キャプテンミーティングもしっかりと行ってちゃんとした大会っぽくはなっているようでした。

参加者は1~3年と様々で、色々なロボットが動いていました。


競技レベルとしては非常に高く、

なんとあのレスキューAセカンダリ全日本王者のAcroがスタート早々にリタイアするほどの(ry


出場チームの中でまともに完走できたチームは何チームいたんでしょうかねぇ・・・。

それが1年生ならともかく、1年生に優勝2連続渡して先輩方爆死ってどういうことなんですかねえぇ・・・。


という煽りを入れるために行ってきました。

今日はそれだけです。鯖管の方は早くBBBをセットアップしやがってください。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/08 ONE RoboCuper]
[01/24 sk]
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...