忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
秋はコロンバンガラの季節だそうです。

ちょっと前の話ですが、RRC部長に来いと脅されたので、産技高専の文化祭”産技祭”に行ってきました。
参加の皆さんお疲れ様でした(´・ω・`)

3月の19,20日の2日間の日程でRCJレスキューに関する講習会を行いました。

内容としては

1日目

 第1部:部内競技会の反省会

 第2部:レスキューLine2015ルール解説

 第3部:スケジューリングと技術獲得


2日目

 第1部:参加者による発表

 第2部:機体製作と重心

 第3部:ライントレース手法



こんな感じで基礎の基礎から合計150枚ほどのスライドを使った攻撃を行いました。

部内大会の結果と幹部群の意見及び、1年生からの要望を加味した即興のものでしたが

どうだったでしょうかねぇ(´・ω・`)


これでちょっとでも今後に対して何かプラスになることがあれば幸いです。

今日はそんな仕事した報告。そろそろ端末変えたいこの頃です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
あまりにも産技の状態がひどいようなので前日は産技に行ってニヤニヤしようかとも思ったのですが、

我が大学は例の如く講義でして、おうちついたら夜の8時半。まぁ無理ですね。


ということがわかっていましたので、実は金曜日、つまり昨日産技高専に行ってきました。
本当のところ一年生に来いって脅されただけなんですが。


今回関東ブロックに参加するチームは私の記憶が正しければ9チーム

東東京ノードより多いはずです。

内訳は
 
Gcraud 4
CoSpaseレスキュー 2
レスキューAセカ 1
レスキューB 2

だったはずです。GcraudとPlanAlpha以外の具体的なチーム名はよくわかりませんが、

まぁなんかそんな感じらしいです。


で、昨日見に行った感じですと、まぁ・・・Gcraud以外全滅かな?っていう感じですね。

簡単に例えると、戦場というより既に敗戦後といった感じでした。


実際問題として、こすぺーすやレスキューBについては世界枠もあるので多分推薦も多く、

ブロック落ちするのかというとまたそれは別の話になりますが、


「動くのか?」と聞かれるとなんともって感じです。特にこすぺーすは何がなんだかわからないしね!!!


特にレスキューBは大分悲惨なことになっているようで、昨日の時点で本体をガリガリ削ってましたね。


というのが産技RRCの現状です。

ノードの件もありますので、関東ではぜひ皆さんには頑張ってもらいたいと思います!!!

それでは今日はこのへんで。


あ、ちなみに明日はスタッフ登録できなかったのでスタッフはしませんけど

適当にお昼ごろ遊びに行く予定です。


それでは~

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet


今日じゃないです昨日です。

東東京ノードでの爆死を受け、RRCでは急遽レスキュー反省会を開催することになり、

面白そうだったので自分も見学に行ってみることにしました。



産技について、まずはいつも通りケルベロスの3人と怪談で偶然すれ違います。

大体産技に行くとほぼ100%の確率で帰宅中のケルベロスの誰かとどこかしらですれ違うのですが、

今日は久しぶりに3人全員いるところにぶつかりました。


結成以来最初で最後のノード落ちとなったケルベロスでしたが、悪びれる様子もなく帰って行きましたね。

そして何も見なかったことにしてDen2部室へ。

ちゃんと真の目的である麻●牌の回収を行い、きららキャラットの新刊を・・・

と思ったらまさかの新刊未入荷だったので仕方なく隣のRRCに行きました。


RRCは先日部屋の改装があったらしく、机の配置がDen2っぽくなっていました。

活動しやすいかどうかはともかく、定員の増加という意味ではいいんじゃないかな。
フィールドがなくなったのは正直マイナスとしか思えませんが・・・。


そして昆布氏に拉致られて渋々反省会に老害役として出席しました。

聞けばなんかRRCでは卒業生を神格化しているらしく、なんか神扱いされて崇められました。
RRC教マジで誰か何とかしろよ・・・


どうやら今年はRRCレスキューAは1年生がNXT2チーム、自作2チーム

2年生以降が自作で3チーム、ケルベロが1チームで合計8チームだったそうです。


で、ブロックまで生き残ったのは1年生NXTのわずか1チームのみ、
ブロック推薦はもう決定してるので、他チームの敗退は決定してるんだとか。



ちょっと見ないうちに残念なコトになっていますね・・・。

反省会自体は各自反省点を考えておいて、それをみんなの前で一人ひとり晒してくというもので、

れすか的にはキライなタイプの反省会でした。
何故キライかというとこのタイプだと個人の反省点しかでなくて全体の反省点を出すのがもういいやめんどくさい

案の定1,2年生はお葬式に、3年以降はネタ披露会となりました。

最後に老害や偽老害、老害予備軍共が全体に対しての講評を言って行くスタイルだったのですが

まぁ私は言うこと全部言われちゃったし、そもそも部員の実物のロボットを見たことがないので、

確認したいことだけ確認できたら、うまーく現4年に話を降って自分の番をサボりました。


1年生全体の問題は多々あるし、2,3年はいろいろな意味で問題外ですが、

それの根本的な解決というよりかは個人の問題について明確化するという意味での会議としては

上手くいったほうなのではないでしょうか。みんな真面目だしね!


只、個人の問題では収まらない全体的な問題については一切触れることなく話が終わってしまったので

その辺りについてはもう一度皆で「話し合う」必要があるんじゃないかなかと思った今日此の頃でした。


という訳で今日はこの辺で。一方その頃Gcraudでも事件が起こる訳ですがまたそれは別の話。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
徹夜でカラオケをすると、朝になります。

皆さん十分に気をつけましょう。


と、いうわけで今回は先日開催されました、産技高専品川キャンパスの文化祭である産技祭に行ってきました。

全市全郡の際に置いていった麻雀牌の回収やら、某krbrにライトセンサーを届けに行く、等

任務はあれこれありましたが、それも含めて一日の私の行動をまとめてみましたので御覧ください。


8:30
起床。のんびりと荷物を持って高専に移動。日曜だってのになんて人だ。


10:30
高専着。OBは関係者なので立禁ぶっちぎって部室に到着。新興宗教の総本山は怖いね(´・ω・`)
変な写真貼ってあるし・・・


10:45
RRC着。とりあえず以前に記事で紹介したりねうさぎを優勝商品として横流ししつつ、

夜勤明けの同期に見つかったので、そのまま教授陣へのお礼参りに突入。


11:00
お礼参り一回目。7階に上がった途端にうちのBOSSに見つかる。早すぎる。

そこで暫く会話することに、ICPC出たこともバレてる。怖い(´・ω・`)


11:30
iwt喫茶にて心ぴょんぴょんしてきた。

メニュー表みて「ここからここまでお願いします」をやった。一度やってみたかった。


11:45
お礼参り2回目、沢山の教授、同期にもに会いました(割愛)


12:20
Den2に移動、とりてん氏が何故か荒川に突ったことを知ったのがこの辺。


13:00
再び同期と合流、2階に降りて文化祭の空気を堪能(尚何も買ってない模様)


13:30
朝3時頃にTwitterで唐突に招待したRafale氏とDen2で落ち合う。徹研、ロボコンをそれぞれ見学


14:20
RRCレスキューに移動。何故かAcroの審判をさせられる。
14年ルール知らないし、デモだったので適当にやりました('ω')✌


14:50
RRCサッカーに移動、ギリギリ最後の試合を見てDen2に戻る


15:10
荒川から来た(意味深)とりてん氏と再開。

毎年恒例のとりてっくが今年も開催されているということだったので3人でとりてっくへ


15:40
再びDen2に帰省。どうもここ暫くDen2に拠点を置くことが多い。そのままオフ会チックな雰囲気に。


16:00
産技祭終了。解散してRRCの様子を見に行ったら片付けに巻き込まれた。


17:30
部員に囲まれる。いちねんせいこわい。


18:40
kt氏に絡まれてお台場まで拉致られる。RRC部員4人とラウンドワンに行き門前払いされる。


20:00
大森に移動。1人減って4人でカラオケ開始


29:00
カラオケ終了。解散。

30:30
きたく


36:00
大学に向け出発
37:00
大学着、システム制作の相談という名の実験
41:00
帰宅
48:00
そういえば明日の講義で試験があったり、レポートがあったりすることを思いだす。
56:00
大学に移動
62:45
テスト尚ザルだった模様
63:45
テスト終了し、何故か編入組3人で井戸端会議
66:00
きたく
71:00




そろそろ寝よう・・・(´・ω・`)

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet



去る8月17日。私はお台場周辺に出撃してきました。


某国際展示場で開催されたイベントの3日目とか、

某科学未来館で開催されていたイベントに突撃かけるのが目的です。


国際展示場の方はTwitterでも散々流れていたのでわざわざここで取り上げるまでもないでしょう。



という訳で今回は某科学未来館で開催されていたイベントの方について紹介していこうと思います。

今回やっていたイベントはサイエンスリンクというイベントで、

簡単に言うと子どもたちに科学との繋がりを感じてもらうために、

大学生や高校生(←ここ重要)が科学技術にまつわる展示、実演、体験などを行うイベントだそうです。


つまり、「高専生」には関係のないイベントです。

ところが、どうやらこのイベントに産技高専のRRCが参戦しているらしいのです。
未来館・・・RRC・・・ウッ・・・。

もう既に嫌な予感しかしないので、とりあえず様子だけでも見ていこうということになりました。


午後2時過ぎ、怪しげな紙袋を持った不審者として未来館に突撃します。


通報されたら即撤退の予定でしたが、別段通報されることもなくRRCのブースに突撃できました。


流石に盆のど真ん中、しかも日曜日ということもあって、凄い人でしたね。

大凡ここに居るはずのない、別イベに参加しているはずの人が場を仕切っていたのには驚きましたけど。
ktkt何やってんだ・・・(´・ω・`)

後は某なんたらシミュレーターが子供用に開放されていました。
アレ表に出していいのかよ・・・。


RRCの担当はいつもやってるレスキューの実演です。
サッカーは危ないからこれまでも展示したことないし、この先展示することはないでしょう。

世界大会で活躍したAcroのロボットが動いていました。プログラム書いてる人いなかったけど・・・

話を聞くと、Acroは予備だったようで、

本当に動かすはずだったロボット(の残骸)は密かに奥に置かれていました。あのロボットNEST参加するんですよね?


まぁ1台じゃまわるはずもなく、調整タイムと称した第3者による必死のメンテナンスが行われ、

なんとかイベントは維持している状態でしたね~(煽り

あとはブラジルの時のサッカーBの試合の映像が流れていました。解説できる人はいませんでした。


途中でktkt氏と昼食()を取りに行き、帰ってきたら片付けが始まってたので手伝って、

そのまま産技直行組を送り出して、気がついたら部長と本来ここにいないはずの2人が残りました。

正式なイベント参加者ではない我々はとりあえずそこでその場を離れ、



気がついたらカラオケにいました。

気がついたら23:30になっていました。



なんとか終電には間に合いましたが、もし間に合わなかったらコ○ケ4日目の徹夜組になることろでした。


皆さん。カラオケにフリータイムで行く時には終電の時間には気をつけましょう。

今日はそんな話でした。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
まずは世界大会お疲れ様でした。

CoSpaceレスキューのUNIfyが個人、マルチ共に準優勝したとのことです。おめでとうございます。


「なんかわかんないけどあいつら無敵だし勝つだろ」

と部員の誰もが根拠の無い期待を押し付けてきた中でのこの成績は素晴らしいと思います。
なんか予選はトップ通過だったらしいね(´・ω・`)

RRCこすぺーす部門を自分で創設しておいてなんですが、僕自身内容もよくわかってないです。

詳細についてはまた今度本人達から聞けたらいいなぁ。


と、いう感じで計3つぐらい賞状貰って帰ってきたらしいロボカップ部ですが、

最近の部活動の様子を部長が写真にとって送ってきてくれました。


その様子がこちらとなります。


もうこの部活はダメかもしれない・・・。

部員たちが揃いも揃ってなんか変な宗教に入信してしまったようです。


しかも、転がっている木材やらなんやらですけど・・・これ、恐らくアレですよね。アレ
 

2010年までロボカップジュニアのレスキュー、東東京、関東で使われていた魔のフィールド

多分これの残骸ですよね・・・。


・・・ということはフィールドの葬式でもしているのかな?


さて、この部活は一体どこへ向かっているのでしょうか・・・。
僕が卒業してからというもの、完全にキ○ガイの巣窟になっちゃったね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
明日、ロボカップ研究部の世界大会組がブラジルに旅立つとのことだったので高専に様子を見に行ってきました。

例のごとく大会前になるとエラー続発しているようで、

いつものように焦っている部員の姿が見れてとても安心しました()



とまぁ冗談はおいておいて、

今年はRRCからサッカーBオープン、レスキューAセカ、cospaseレスキューから3チーム、

計9名が遠征に参加するようです。


まぁなんか久しぶりに大勢行きましたね。世界大会自体は去年に引き続き2回連続ですか。

通算だと9年目?若干記憶が怪しいですが、それくらいなのではないでしょうか。


皆さん、産技高専の名に恥じないように立派な活躍を期待しています。とか部室で言ってやればよかった。



GcraudのHonecomb氏が毎日様子をブログやfacebookにアップするとかいう話もありましたので

向こうでのRRCが気になった方はそちらの方でご確認ください。


というわけで今日はそんな感じの記事でした。

優勝の1つや2つくらいは取って帰ってきてくれるといいなぁ(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
先週行ったばかりのような気もするけど気にしない。

今日もいくつか用事があったので産技高専に行ってきました。


まず1つ目はBeagleBone Brackの出荷です。

一通り作業が終わったので出荷となりました。


産技側の事情により、BBBのために家のサーバーをずっと止めていたのですが、

流石にこの長期の間家のサーバーを止め続けるといろいろ支障が出てくるのでどうせ行くならってことで出荷しました。

受け取り人のはずのktkt氏はどうやら部活をサボっているようだったようなので

部長の机の上にさりげなく置いてきました。


そして2つ目は延期になった部内大会YamaCupの視察(ココダイジ)です。


キャプテンミーティングもしっかりと行ってちゃんとした大会っぽくはなっているようでした。

参加者は1~3年と様々で、色々なロボットが動いていました。


競技レベルとしては非常に高く、

なんとあのレスキューAセカンダリ全日本王者のAcroがスタート早々にリタイアするほどの(ry


出場チームの中でまともに完走できたチームは何チームいたんでしょうかねぇ・・・。

それが1年生ならともかく、1年生に優勝2連続渡して先輩方爆死ってどういうことなんですかねえぇ・・・。


という煽りを入れるために行ってきました。

今日はそれだけです。鯖管の方は早くBBBをセットアップしやがってください。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
所用があれやこれやとあったので今週は産技高専に行ってきました。


前回行ったのがALLJAの時だったので今から3週間前・・・あれ?結構な頻度で行ってる?
案外大学からそんなに時間もお金もかからず行けるっぽいですね。


今回の目的は5つ。

1.卒業前に忙しくて出来なかった部活顧問等、世話になった先生方への御礼参り

2.進学関連の情報提供

3.Yカップ視察

4.某昆布からマウスをもらう

5.産技のネットワークの情報収集


研究室の先生は前期はずっといないと聞いていたのでそれはまた後回しということで。


まず1.ですが、割と来ていない先生方が多く、ほどんと達成できずでした。

これについては再度トライする必要がありそうですね。


2.に関しては完璧です。どうやら今年も産技からうちへの推薦がでそうなんだなとか。

推薦で入れないと厳しいと思いますのでがんばってください(他人事


3.は火曜日に延期になったようなので、達成できずです。残念(´・ω・`)

有望な一年生とやらの実力を見てみたかったのに残念です。


4.は忙しい昆布が研究室までパシってくれたので達成です。使い勝手が割といいです。


5.は必要がなくなったのと、担当の先生が忙しそうだったのでスルーです。

また暇そうだったら聞いてみよう。


あとプラスアルファでやったことといえば、

専攻科に行った同期の研究室に潜り込んで研究の邪魔しようと思ったら課題手伝っちゃったり

Den2で部活に参加したことですかね。

「メ○ドがハイ○ラ完成させたぞ!潰sッいや逃げろーーーー!!」


こんな感じでしたね。

あとはOpera氏が「稼働中の」ブラウン管Tvをジグソーで解体するという恐ろしいことをやっていました。


やっぱり高専怖いです。普通の人いない・・・


というのが今回の高専訪問録。


高専は恐ろしいところだと再認識させられましたまる

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
先ほどRRCの公式ブログで確認しましたが

どうやらサッカーBオープンのGcraudが世界大会の切符を手に入れていたようで、

今年度RRCからは

レスキューAセカンダリ優勝のAcro

cospaceレスキュー優勝のUNIfy

サッカーBオープン4位のGcraud


計3チームの世界大会出場が決定しているようです。


大学の方が予定外に忙しいので

殆ど産技高専及びロボカップ関連の情報収集ができてない状態なのですが、

今日確認したらGcraudも出場できているようで一安心ですね。


今年の世界大会はブラジルとのことですので、

得るものより失うものを多くすることのないように気をつけて頑張ってきてください!!!

という訳で今日はこのへんで。3回ぐらい記事書いてる気がする(´・ω・`)

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
部長引退などと抜かして仕事を放棄したぜむ氏がこんな懐古記事を書いていたので

肖ってみようと思います。


というわけでLuzのLuzによるLuzのための懐古記事の始まり始まり~


2005年
ロボカップ初参加の年ですね。

高専にロボットの体験イベントで遊びに行って、そのままの流れで大会に参加。

確かこの時は個人で出たけどどっちかっていうと埼玉大学グループで出た気がします。

当時は東京ノードのレスキュープライマリは3チームだったね。

ブロックに進まない限りは複数ノードでのエントリーもできた時代です。

色々と今とは全然違う感じでしたが、それはそれで楽しい時代だったと思います。


2006年
ノードで優勝した以外記憶に無い年ですね。

Truthでの初エントリーだったかと思います、飯田橋のレスキューの一期生だったかな。

この年はなんか色々と無理して大会に出た結果、滅茶苦茶に動かないロボットが出来上がり、

何故か優勝した、そんな大会だったと思います。関東ブロックは覚えてません。


2007年
この辺まではTruthと埼玉大学のダブルスクールをしていたような気がします。

事故って北九州に行けなかった分、大阪に行って遊ぶ予定でしたがこの年は事故りました。

この年「も」だね。うん。


2008年
汚い手で沼津に滑り込んだ年。そうとしか表現できない。

でも恐らく自分が一番強かったのがこの辺なんだろうね。

ジャパンの予選とか1位通過してたからちょうどこの辺ピークですね。

因みに2006~2008の3年間はネトゲ廃人まっただ中でロボット一切触ってなかったけど

何故か成績は一番良かったと思う。どういうことなの。


2009年
高専入学、そして成績不振が始まる。(そして終わらない)

ロボコンのたまり場だった部室を開放したり、未来工房の体裁作って部屋もらったり、

一番仕事したのがこの年だと思う。なんで部長じゃないんだろう。


2010年
久しぶりに関東で落ちたと思ったらシンガポールにいた。そんな年。

ぜむ氏に初めて会った年であると同時に全てが始まっていたんだね。

部室がれすか研究室と言われるようになったのこの頃。


2011年
神奈川西東京の主審とかやったね。うん。


2012年
ぜむ氏に部長業務とパシリをすべて押し付けるという今の体裁を確立した年。

ロボカップ部を現在の状態にしたのもこの年だったかと思います。

尼崎で失敗したことだけは今も色々と反省している。


2013年
関東ブロックやジャパンオープンの審判とかやったね。あとはNESTロボコンのレスキューチーフとかやったね。

あ、カメラ制御は楽しかったけどもう2度とやりたくない。


2014年
名誉老害していたかった一年だった・・・。

神奈川西東京や関東ブロックの主審とかやってました。全国大会は諸用で休んだら怒られました。

当たり前だけど一番ロボカップに関わってない年ですね。


以上!LuzのLuzによるLuzのための懐古記事でしたー。


全体を統括して思い返せば

高専に入学するまではロボットはそこまで興味があるものじゃなくて

まぁ時期が来たら適当に~みたいな気が強かったような気がします。

そもそもRCXしかなかったのでそこまで新しいことができる訳もなく、

ルール的にも新しいことをする必要がなかったという部分が大きかったのかな。


高専に入学してからは部品が山のようにある環境から

自分の作りたいものばかり作っていたような気がします。

それで大会に勝てるかどうかと言われれば

「うん、これは勝てないな!」

と言いながらもやってみたいことだけが先行して

自分がその時やりたかったことだけが詰め込まれたロボットができていきました。

12,13年はチーム戦になったのでまぁそうも行かなかったのですが・・・。根本は変わらないね。


今思えば1回くらいは「勝つこと」を目標にしたロボットを作ってみても良かったかもしれません。

まぁ今更言っても始まらないけどね・・・。


というのがこの10年のロボカップにおける総括ですかね。

個人的には後輩がレスキューで全国優勝して世界行くことになったから

自分が高専でやるべきことは全てやったかと思います。

部活の構造は全部作ったし、部屋は与えたし、後輩を自発的に働くようにもさせた!


じゃああとはロボカップ研究部の皆さん頑張ってね!丸投げだよ!


というわけで今日の記事はこの辺で。

それではみなさんまた今度~

高専生としての最後の記事がこんなんで本当にいいのだろうか・・・?


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
 

えー。

昨晩大会終わって帰宅し始めた当たりから頭痛が起こり始め、

家に帰ることには熱が出て頭がクラクラしてきて、


ぶっ倒れました(笑)

生き残れなかったね。さすがは爆死週間。これは無理だ。

と、いうことで今日は学校休ませて頂きました。

まともに起きて動けるようになったのがちょうど午後5時頃でしょうか。ひどい有様です。

頭痛はだいぶ引きましたが、まだ頭がクラクラするのと、平衡感覚がなんかおかしいです。

恐らく明日は学校いけるかと思いますが、正直休みたいレベルです。


ホント今日データベース休みで良かったです。休みじゃなかったら今頃どうなってたことやら・・・。


因みに情報工学は試験パスしてしまったので落単なのかな?

非常勤の先生だったような気がするのでよくわかりませんが場合によっては危険物レースもありえますね。

単位申請に間に合う危険物の最終締め切りが29日らしいので、それまでには扱いが知りたいですね。


現段階でマルチメディアが受かってたとして単位余裕ゼロ、他落単見込み2単位あるので・・・。


あれ?留年?

細かいことは気にしないでおこう。とりあえずこれからは単位のディフェンスに命をかけて頑張ります。

それでは今日へこのへんで。


ノードについてはまた今度書きますね。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet


\(・ω・\)単位!(/・ω・)/ピンチ!


お久しぶりです。産技祭以来更新するの忘れてました。

課題が多いのなんのって、正直この5年間で一番忙しいのが今でしょうね。


今、SAN技高専では中間テスト期間まっただ中らしく、もう部活動は中止となっているようです。

例のごとく第3者目線なのは、本当に第3者だからですね。

5年生は中間試験期間内にテストのある科目はありません。

テスト自体は3教科ほどあるのですが、どれもこれも12月の予定だそうなのでまだ先の話です。



今はひたすらにJavaとにらめっこしながらBBBいじりつつ授業の課題をやって、

ついでに検定試験の勉強しながらポケモン育成しています。卒研は犠牲になりました(´・ω・`)


一応今日の記事の内容は報告しろと言われたBBBの現状ですが、


SSHでつなぐ→やったぁ!→よし!じゃあIPアドレス設定しよう!→あれ?

→イーサーネット再起動しないといけないの?→再起動するか~

→SSH切れたああwwwww→イーサーネット切ってるから繋げねぇええええええ!

→・・・シリアルないと詰みじゃん←イマココ

という感じです。よく考えれば当然の結末なのですが、思いっきり失念してました。


まぁこんな感じです。大多数の人は意味がわからないかと思いますが、

とりあえず事故ったんだな・・・。と理解していただければと思います。

BBBについては忙しくなくなったらちゃんとした記事をあげようと思います。


それでは本日はこの辺で。次の更新はいつだろうなぁ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
随分遅くなりましたが、さんざん引っ張った部活の流行記事です。

 こんぶの早とちりによって各種ポスターが剥がされ、寂しくなってしまったロボカップ研究部に2週間ほど前に新しい風が。


それが此方。


「ゲームボーイのテトリス」です。

 以前に部員の間でゲームボーイミクロが流行りましたが、今度はゲームボーイです。

それもテトリス。何故かテトリス。

 もう流行り方が尋常じゃなく、部員でランキングを作成し、

部員やら周囲の人間を巻き込んでもうかれこれ2週間はみんなでテトリスしてます。


といっても基本的にみんなテトリス初心者なので、なかなか記録は伸びず、クソ雑魚得点のオンパレードです。

最初のうちは一部の廃人以外はみんな10000点にも届かず、酷い有様でした。


それが最近ようやく部員の実力もついてきて、ベストスコアが4桁の人はいなくなりました。


まぁ依然としてトップをひた走るのは廃人2人。

彼らだけは全力でやってないようなのですが、それ以外のランカーの部員は皆血眼です。


10月9日現在でのランキングは

1位 103k
2位 89k
3位 65k
--------------------------------
4位 59k
5位 41k
6位 32k
7位 27k
8位 17k

でしょうか?記憶が曖昧です(´・ω・`)


 ちょっと前まで3位以上と4位以下には越えられない壁が存在したのですが、

いつの間にか壁があとちょっとで崩せる・・・というところまで来てます。


現在ランカーはこれだけしかいませんが、そのうち増えていくことを期待しています。

 あ、私の点数ですか?私は現在ベストスコアが59kで4位です。

_人人人人人人人人人人人_
 > 崩してるのは私です。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



なんて話はおいておいて、このテトリス熱に看過されて、

PICでテトリスを作ってる馬鹿がいますww


以前紹介した、TJ3自作した馬鹿の犯行です。またお前か。

なんかフルカラーの液晶使って本格的にやってます。


どうやら産技祭での公開に向けて絶賛奮闘中のようですので乞うご期待を。


 そうそう、産技祭といえば・・・今年もセンサー販売を行います。きっと。

22日前ですがまだ詳しいことは決まっていないので詳細は追って告知します。



という訳で今日はこの辺で。久しぶりにひどい記事だ。

※勿論ですがテトリスは部活動に支障のない場所、時間に行っています。サボりじゃないよ!


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

部活の公式ブログが出来たこともあって、最近はあまり部の様子とか部活の様子とか部員のキチ行為とか、

紹介することが少なくなってきているように思います。

最近だとテトリスがめっちゃブームになってるんですが・・・まぁその話は後ほどします。
一昨年が工人舎、去年がゲームボーイミクロですからどんどんすごいことになってきていますね。

Twitterの方を見ていただければ部では日常的に何が行われているのかは

もう一目瞭然といった感じなのですが、いかんせんbotなので最新情報はなかなか上がってきませんからね。

しかも公式ブログの方は「上辺だけのきれいなロボカップ部」の体裁だけを

取り繕っている感じですので(取り繕えてないけど)ほんとに今のロボカップは今更ですが健全を装っています。


という訳で今回は久しぶりにロボカップ研究部ネタです。

何について書くかといいますと、まぁ記事タイ通りでロボカップ研究部流部員の増やし方についてです。

某ロボなんとかさんのところは詐欺まがいの方法で新入生を引きずり込んだりしていましたが、

うちはそんなことはありません。見学に行っただけで強制入部とかどこのエウリアンだよ・・・。


まずは、新入生が目を引くものを作ります。

例えばこれ。
実はこの看板はこの前壊れました。 
看板。光りますね。LEDなので無駄に明るいです。バルス出来ます。

まずはこれで1年生相手にうちの部の存在を知らしめます。

基本的にうちの部は1年生相手に配られる部活紹介とかだとハブされてるので

こうでもしないとまず1年生は我々の存在を知りません。



そして次。部室前に大会ポスター等(等の部分ダイジ)を掲示して1年生を呼び込みます。
見せられないよ! 
去年はポスターどころか廊下に縦横無尽にロボットを走らせていました。

これによってうちが何をやっているかを知らしめます。


そして次にビラ
そして電痛部にテンプレパクられました。
ビラを撒きます。それこそ大量に、盛大に

去年撒いたビラの総数はそれこそ600枚以上

1年生どころか全校生徒より数が多いです。


正確な数は我々もわかりません。

足りなくなったら増刷というラインができてしまっていたのでもうそれはそれは。顧問の先生ありがとうございます。



そして最後に大会激励会

元々は大会に参加する部活動の激励を行うことを目的として

部活動ごとにPVを作成してホールで一斉に発表する行事だったのですが、

うちはここでも部員を集めます。

ここが部員集めの最終フェーズ。我が部の実態を世に知らしめます。

正直外部に対しては完璧に見せられないよ!な内容なので写真等公開はしませんが

これによって1年生の中での我が部のポジションが決定します。


いずれも去年から始めた活動ですが、この成果はもう驚異的。

この活動のおかげで例年部員の入部数は全部活中トップを維持し続けています。


特に今年なんか何人入ったんだろう。実は先週も1人入部したのでもうなんかどうなってるんだろうね。


というのがロボカップ流4段構えの部員獲得術です。

ただでさえ学生の部活参加率が5割切っていると言われている我が高専でさえ

部員獲得がこんなに簡単にできてしまうのですから他の学校でもこの作戦は使えるでしょう。

部員の数が少ないと嘆くそこのアナタ!ぜひ一度この方法を試してみたら如何でしょうか!?

※実行した際の成果の有無、または実行時に発生する副作用などの影響に関しましては当方一切の責任を負いませんのでご了承を。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

やったね!

ということで今回はそんな話。今回の産技ロボカップ研究部のTwitter導入の一連の流れをご説明しましょう。


2012年6月~8月
部内で部員の発した名言を紙に書いて壁に掲示するという謎の習慣が流行りだす。

2012年9月
いちいち紙に書くのは面倒だし剥がれるとゴミになって面倒ということで、名言を電子化することに。
当時の部長が海外旅行中にロボカップ研究部公式TwitterアカウントRRC_BOTを作成。
bot化することでTwitter上で名言を記録、公開することに。

2012年12月
名言の数が1000を超え、post数が肥大化、自動RP機能など搭載した結果、公式アカウントがbotによる謎発言を連発。
対外的に問題を起こしかねない状態だったので名称を「産技品川ロボカップ研究部部員名言BOT」に変更。

2013年3月
現部長によって新しい公式アカウントRRCsangiが作成される。此方もbotで、部内のお知らせ、広報に使用されている。

2013年11月
???

というのが今回のTwitter導入の顛末です。
今年の11月にも一部で企画されてることがあるとかないとか。まぁお楽しみ下さい。

これを機に部内でもTwitterが流行したのは、もう言うまでもないでしょう。

なんか沢山の部員がTwitter上でわさわさやってる感じです。

ツイート内容としては公式の方は先程記述したとおり、お知らせ中心で部の最新情報とか連絡事項とか中心です。

本人曰く真面目なアカウントらしいです。きっと気のせいですが。


名言botの方はもうなんかお察しな感じです。

ロボカップに関係あることもないことも、名言から迷言まで多種多様な名言が揃ってます。

基本的に収集先は部員のリアルの発言、ブログや、Twitter、Skype等のSNSで発せられた単語が殆どです。

部員じゃくても通じるネタや部員の中でも一部の人間しか知らんだろ!というネタもあります。


現在名言botの方がフォロワー数445、公式の方が83となっております。まだまだ小さなアカウントですが、

これからも何卒よろしくお願いいたします。



因みにブログテンプレートのマイナーアップデートを行い、Twitter投稿ボタンができました。

記事内容を拡散したい時などにご利用下さい。←

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお疲れ様でした。今日のバルスはいかがお過ごしでしたのでしょうか?


ロボカップ研究部では本垢が華麗なる公式と化したり、

部員も相当数がツイッターによって世界記録に挑戦したことかと思います。


というのも、何かといいますと、今までツイッターにおける秒間ツイート数というのは

2011年の12月9日の金曜ロードショー、天空の城ラピュタにおける最後のシーンである「バルス!」が25088ツイートで

これが世界記録だったのですが・・・。



実はこの記録今年の新年の「あけおめ」ツイート(秒間33388ツイート)に抜かれてしまいました。

という訳でラピュタ公開からちょうど27年となる8月2日の金曜ロードショーでの天空の城ラピュタで

またバルスを世界一に!という呼びかけが広まってうちの部でも参戦することに。

まぁ既にツイッターの秒間ツイート数の記録はトップ10は殆ど日本が占めてるんですけど・・・。


という訳で私も全垢参戦させていただき、無事サーバーが落ちることなく「バルス」をつぶやかせて頂きました。

その結果がどうやら出ているようで、今回のバルスツイートによる最大秒間ツイート数はなんと58475ツイート。

twitter社が意図的に地域によって投稿時間をずらして投稿が固まらないように処置をしたらしいのですが、

それでもあけおめを圧倒する世界記録更新となりました。


日本の皆様お疲れ様です。我々の、そしてツイッターサーバーの勝利です。未だに祭りが続いているようですが

今日はレポートもあるのでこの辺りで失礼します。

追記

えっと、58475ツイートですが、どうやらデマだったようです。

正しくは143119ツイートだったそうです。

・・・デマ情報の方が少ないってどういうことよ。

これはtwitter社の公式発表なので間違いはないみたい。


お祭りって怖いね。6桁ツイートなんて史上初ですよ。史上初。

今の日本はほんとに凄まじいですね。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
暫く更新が滞っていました。忙しいからしょうがないよね。


現在は期末試験のまっただ中です。後4教科!

とりあえず1教科赤点確定、2教科でダブル立直してます。

赤点確定した科目ともう1つ立直の科目は通年なので一発自摸にはなりませんが、

立直科目に1科目だけ前期のみの科目があるので、このままだと一発自摸ワンチャンありますね。


まぁこの科目はむしろ自摸というよりロンに近いような気もしますけど。

特にこの科目、落とすと即留年の役満科目なので\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!どころの問題じゃないですね。



といいましても、この科目がもし、助かっても、

残りの2科目で計4単位落とすとしたら、卒単が3単位ほど足りないので流し満貫となってしまいます。

うーん。高学年になればなるほど進級できなくなるってホントだったんですね。5年生難しい。


ちょっと留年回避が難しくなってきました。さてどうするかな・・・。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
まずはこのレシートを見てくれ。こいつをどう思う・・・?


今日のレシート。カオス


凄く・・大きいです・・・//(金額的な意味で)

この人数で行くとこんなことになるのな。カラオケでこんな大金払ったの初めてだよ。


と、いう訳で最終的に20人でカラオケに行くという結果となりました。2013年度大会打ち上げとかとかです。

部長が遅刻したり、部長が早退したり、部長が仕事しなかったりと、

まぁ問題は多々ありましたが無事終了することが出来ました。


結果的に1年生歓迎会+交流会ということでしたが、まぁそれなりの成果は出たのではないでしょうか。

流石に4時~5時あたりはダレましたけどね。これも全部部長のせいにしましょう。


正直言って一番ひどかったのは1年生が帰った後の3時間でしたけど・・・なぜ全力を出し切ってしまったんだ。

一昨年のアレも酷かったですが、今年はなんかそれ以上な気がします。

盛り上げ担当の連中がカラオケの連投のせいで完全にバテていたのもあってちょっと申し訳なかったかなとか思ったり。


僕自身が完全に\(^o^)/してたのでもうどうしようもないですね。


そんな感じで怒涛の1週間のカラオケウィークでしたが総カラオケ時間は18時間。

歌った数は総計で132曲ですかね。同じ曲かぶってますけど歌った数はこれでいいはず。

うん、明らかにやりすぎてる。怖い。


因みに終了後は恒例の西片散歩に出かけました。あのチャリの2人は無事に帰れたのだろうか・・・?


という訳で今日はこのへんで。最近全然ロボットの話してないね。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
打ち上げの下見に行っただけだし。オレワルクナイシ。


なんと隔日でカラオケに行ってしまいました。しかも同じメンバーです。

日曜日にも行くことが決定しているのでこれで週3カラオケだね!どうしてこうなった。


参加者、場所共に決まる気配はなく、3日前となりました。。さてさてどうなってしまうのでしょう。


最近の産技高専ロボカップ研究部ですが、

オランダ組が帰ってきて、本格的に2014年度の大会に向けての活動が始まりつつあります。

もうレスキューは1チームほぼ確定、他にも1チームが結成しかけており、またサッカーは今年は3~4チームできるのかな。

サッカーは13年度組は全員ライトの出場権がないのでみんなオープンになってしまいますね。

1年生チームがいくつかできる予定ですが、さてさてどうなることやら。


後はレスキューBとこすぺーすレスキューに出る可能性もあったりなかったり。


完全に部活としてはサッカーに移行したのでレスキューのチームは今年はかなり少なくなりそうですね。


頑張れロボカップ研究部。老害の自分は黙ってみてるだけです。

それでは今日はこの辺で。

 
(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今週のダイジェストを送りします。


今週更新できなかったからね!どんどんこの咲頻度落ちるよ!

まずは月曜日

登校して、授業寝て、実験で死んで、帰る

おわり!


火曜日

ネットワークの授業受ける

帰る!

願書を郵送で送る

おわり!


水曜日

データベースでプレゼンの宿題が出る

死亡

おわり!


木曜日

午後から登校

部活で1年生の面倒見る

おわり!

金曜日

卒研で死ぬ。

部室行く

なぜか食堂でPC組み立ててる・・・。
食堂でPC組み立てたやつなんか後にも先にもこの子だけだろうな・・・。

荒川から使徒が来て、PC組み立ててました。

最終的にはXPが動いたみたい。

このPC、HDDの500円、電源600円、マザボ980円の2000円PCだそうで、


CPUは台湾の某社のVIA C7です。

だいたいインテル的に言うとatomくらいかな?

まぁatomあればくるる動くしMPLAB動くしEclipse動くしOpen Dynamics Engineも動くから充分だよね!



という訳で今週1周間をダイジェストでお送り致しました。受験勉強含まれてないね(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
とりあえず完全撤収まで後ダンボール1個となりました。

といっても果たして学校指定の運動靴を持ち帰る日はくるのでしょうか。



今日は電通の部員勧誘の妨害工作とついでにうちの部の宣伝をやって帰りました。

そこ、何もしてないとかいわない。ボクはもう引退なんです。


卒研内容も全然きまんないし、一応受験もあるらしいのでホントは部活やってる余裕とかないんですね。


とかなんとか言ってる割に今週末は電通の方の大会だったりしたりして。ALLJAにまた参戦してきます。

5年生になって忙しいのですけど、部活は例年通り行ってるような・・・。ほんとにこの先大丈夫なのだろうか。


先行きは不透明どころか闇天状態ですね。

それでは今日はこの辺で。なんかまた部員が増えたとか増えないとか。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
年々入部人数が産技高専の部活内でもトップクラスを維持し続けた結果、

体制立て直しからたった2年で完全に「びっぐくらぶ」となったロボカップ研究部ですが、今年もその勢いは止まりません。

新入生の勧誘活動が始まって4日目ですが、現在既に新入部員が8名入部してくれました。

内訳は1年生6人、2年生2人。まだまだ人員がほしいところがあるのようなので、部員はまだまだ募集中です。


今年は例年以上に部員の入部数が多いように思えます。まぁそれもそのはず。

去年までとは比べ物にならないぐらい今年は真剣に勧誘活動を行なっているんです。


去年までは・・・現部長が1年生の廊下で適当にビラを撒き、部室に来た人に適当に大会のビラ渡して・・・。

って感じだったのですが、後は激励会で事故って・・・。


今年は・・・まず勧誘のビラ配りが10人を超える大所帯・・・。しかも、活動開始が例年より1ヶ月は早かったりするんです。

ビラの枚数も昨年までとは比較にならず、増版に増版を重ねた結果、その数なんと200枚超。

今年品川に入学した1年生の数よりも多いような気もしますが細かいことを気にしたら負けでしょう。


しかも今年は勧誘のビラの他に・・・
看板!
看板も作りました。昨日の部活動です。

僕が土台の板作ってICSの2人が電飾を行いました。

高専は廊下が暗いので遠くからでもよく見えるのです。これはホントに強力な仲間でした。予想以上に・・・。


ということで、今年の勧誘合戦もうちの圧勝のようですね。(遠い目)


さて、今年は何人新入部員が増えるのでしょうかねぇ・・・。



また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2005-2013,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...