忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[249]  [248]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もロボット講座の手伝いでした。

今日は・・・昨日以上の事故・・・いえ、大惨事でしたorz



というのも今回のロボット講座ははんだ作業を含むものだったんです。

でも参加者はみんな小学生・・・。はんだどころか工具にすら慣れていない子供ばかりだったので

もちろんそんなものは使わせられません。

と云うわけで、全部高専生がやることに、70人分ですね。

とりあえず朝は副部長率いるロボカップ部一年生3人に任せました。眠かったので(笑)

でも、やっぱりどんどん壊れるんですね。

終わることの無い苦行・・・段々3人の体力と精神力が奪われていきます。

しょうがないから「交代してやるよ」といおうとしたその時、

「はんだごて追加したのではんだできる人こっちきてください」と大人の声。


副部長・・・頑張れ・・・

総書記様・・行きますよ・・・

と云う訳で僕らは別の場所にいくことになり、彼ら3人の安息の時は来ませんでした♪


ところが、今度は僕らの地獄が始まったのでした。

直しの人数。多いよ(泣)

事故ってる配線も多かったので、大量に切れる・・・しかも全部とんでもないことになってる・・・

しかも子供たちは、はんだごての危険性は理解できても、

「それを置いているこて台が熱を持って危険である」と云う点には気づかないのですね。

不用意にこて台を触ろうとして、手で静止したのですが、その結果、その子供に押されて僕が事故りました(笑)

これ事件だろ・・・その後も平然とはんだ作業をしましたが、実のところ右手半分、面で食らっていました。

無論冗談超えて痛いです。冷やすわけにもいかなかったし・・・どうすんだこれ(笑)

とりあえずそのまま作業を続け、昼休みになってから、冷えピタでガンガンに冷やしましたよ・・・。

そしてその後の午後の活動がまさに地獄。

午後になって出てくるのは、全部スイッチが溶け出していたりする、厄介モノばかりで・・・
スイッチです。タミヤユーザーにはもうおなじみのやつですね。これの端子部分(の穴のプラ部分)が解け落ちて完璧に事故っている状態のが沢山来ました(笑)
最終的には、はんだごてではんだ作業をしないという大惨事に(笑)


何をしていたかって・・・?

外蓋のプラスチック融かして端子接合して、

挙句の果てには完全に真っ二つにされたスイッチの端子側の外蓋を融かしてくっつけたり、

内部回路の構造を変えてみたり、もうやりたい放題です・・・。なんでこんなことまでしないといけなかったんだ・・・

正直全破壊された筈のものを直しているに等しい状態だったので、絶対に新しいの作った方が良かった・・・

まぁ予備なんてないので(この時点でどうかしてる・・・)直すしかなかったんですけど・・・


と云うわけで今日はこんな感じの事故で終わりました。そもそもはんだを使う必要すらないのでは・・・?

色々今日も突っ込みどころ満載ですね。

でも正直「右手火傷痛いなう」状態なので今日はこのくらいで終了しようと思います。

明日起きたら直ってるといいな。


それでは。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robot
お疲れ様というより大丈夫ですか
触れるではなく押し付けられる(?)ですから反射が・・・・
こて台は囲いとかカバー無いと危ないですよね、僕はこて台で火傷したんで金属で囲い作りました。
選択の技術の時間でラジコン作っているときにかなり大変でした
基盤を割った人がいて、先生お手上げで、僕が皮膜削って導線でつなげてホットボンドで固定してもう大変でした、おかげで自分のが完成しない、中にはギアボックス溶かした人までいました、これもうどうにもなんない
あ そういえばはんだごても小学生の時に使ったことがある、(自由工作で動線つなぐ程度だけど)
もう小学校の時からこっち方向になるの決まってたのかなぁ
火傷早く治るといいですね
2011/08/18(Thu)03:06:58 URL

無題
Luz
KOYO-Robot様
大体の痕は起きたら消えていました。
とりあえず今は痛みも無いです。
やっぱり経験ありますか・・・一回は必ずやりますよね(笑)
2011/08/18(Thu)20:18:24

無題
Solt?
そんなことないです
2011/08/19(Fri)07:45:20

無題
Luz
Solt?様

あれっ?
2011/08/19(Fri)09:30:50

無題
Σ
ハンダで自分がやけどしたことはありませんが、3人ほどやけどさせたことはあります。

自分の、工具による怪我はニッパーが手に刺さったことですかね。今も傷が残っています。
2011/08/19(Fri)21:15:43

無題
Luz
Σ様
今日はお疲れ様でした。

「させた」って・・・(笑)
「ささった」って・・・(笑)

色々其方も凄まじい生活をしているようですね(笑)

ニッパーって刺さるとヤバいですよね・・・。
冗談抜きにorz
2011/08/19(Fri)21:54:59
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...