忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠回しな表現ですね。簡単に言うと部活の方向性です。


一先ず、今日でめでたく3年生以下のほぼ全員の参加競技が決定いたしました。

顧問の先生には今月中と言っていたのですが、かなりペースが速いです。良かった。


やっぱり今年もレスキュー主体の構成になりそうな雰囲気がありますね。人数多いですし。


とりあえずこの感じだと、来週までにチャレンジごとに部員を集めてチーム分けでも行いたいなぁ。

そんな流れになってきています。

それでその後、

RCX
NQCを使っての初歩的な講習+一部のマニア向けにPICの講習を行っていく流れになっています。
RCXです。どうやら某研究室に大量に眠っているようなのでそのれお借りする方針になりました。まだ研究室には連絡していないけど(笑)
まぁRCXなら数もあるし、簡単だからみんなできるんだろうなぁ。とか勝手に考えてはいますが、

自分の同期を見るとやっぱりプログラムは苦手な子が多い・・・

1ヶ月くらいでまともになる程度にはしたいのですが、間に合うかな・・・

そもそも、ロボットの作成についても教えないといけないし・・・あぁ。課題山積orz

まぁとりあえずはロボットの基本形を作り、プログラムから始めていこうと考えています。



そのあと、控えているのが「サマーチャレンジ」今年は色々変わるそうなので、いつもより参加しやすいですね。

とりあえず、一年生の練習の場として利用させていただけたら嬉しいなーといった状態ですね。

指導が間に合うかどうかはまた別問題ですけど・・・


という訳で今はひとまずサマーチャレンジに向けての活動を行っていこうと考えています。


なんか只の報告会のようになってしまいましたがとりあえず今日の記事はこの辺で。

最近部活の記事しか書いてない・・・(笑)


 (^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
Mr.fatty
実はRCX触ったことがない私がいたりして。
この調子でチームも早く決まるといいですね。その前に掃除しなきゃいけませんね。
2011/06/14(Tue)22:58:47

無題
KOYO-Robotリーダー
試験お疲れさまでした
次は僕の番です
僕の部にもプログラムが苦手な子が多いです
10人中7人が苦手(これは問題かも)
せめて全員がNXT-GかRobolabを使えるようになってほしい
贅沢を言えばNXCとかマイコンとかが使える用になってほしい
つまり僕を超えろと言うことになります(笑)
プログラムが少ないからまたダンスに出場するかもしれないな
今週の土曜日に学校見学会行きたかったけど用事があって行けなくなった(残念)
2011/06/14(Tue)23:02:31 URL

無題
Luz
Mr.fatty様

おっと。じゃあ使ってみます?

そうですね。掃除は・・・まぁこの勢いなら僕次第ですね(笑)

自分のところだけが汚すぎる・・・
2011/06/15(Wed)00:06:41

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

やっと終わりました。今試験は続々と帰ってきています。まぁ電磁気も当たり障りなく終わり、特に危ない教科はなさそうですね。

まぁプログラムはまず基本的な作り方が理解できないと、その先に進めませんからね。
その辺り一番最初の理解量が結構重要になってきちゃいますよ。

そういえば今年は久しぶりにうちからもダンスが出そうな雰囲気がありますよ(笑)


そうですか。残念です。因みにこちらは今日顧問に頼まれて当日見学会の為に活動することになりました。
2011/06/15(Wed)00:10:48

無題
KOYO-Robotリーダー
こんにちは
プログラミングは競技会に景品を出して(釣って)まじめにやらせれば大丈夫かな
見学会を必死にお願いをしたら許可してくれました(^^)v
なんかいろいろ手を出して忙しいです
ゲーム2つにスティックコントローラー、競技会用ライントレースロボット(NXC使用、1年生とのハンデとして光センサ1個です)でもまずはテストからですね

2011/06/16(Thu)17:19:18 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

こんばんは(笑)

おっ、競技会ですか?やっぱり同じことをするにも、競技形式にするだけで結構周りの意欲も変わってきますよね。


ということは・・・明後日はウチに来る・・ということですか?

入学志望だったりします?(笑)


其方も色々挑戦していますね・・・

こっちも最近は色々仕事が増えて忙しくなりましたよ(笑)
2011/06/16(Thu)22:31:04

無題
KOYO-Robotリーダー
プログラミングの能力を競うので機体は同じものを使う予定です

はいそうです 行きますよ
はいそうです 入学志望ですよ
第一志望だったりしますよ(笑)

一つ目のゲームです(いじってもいいですよ)
http://firestorage.jp/download/0c7fcead45937d71a7802881f0fae88198d24e48
2つ目は作成中です
コントローラーはラジコンに使用する予定です
2個対1個はきついかな
でも勝てそう(笑)
2011/06/17(Fri)00:00:23 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

機体が同じでも、結構初心者同士だと色々面白いプログラムを作る子が多いから結構面白いですよね

ほんとに色々手を出してますね(笑)

後で拝見させていただきます。
2011/06/17(Fri)16:11:00
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...