忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[200]  [199]  [198]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
光・・・ってなんでしょう(笑)


という訳で今日は七夕ですね。あいにく天気は曇りのようですけど・・・

今日はとりあえず部室でモータードライバを作りました。


作りました。作ったんです。作ったのはいいのですが・・・

再び動かない。

果たしてその原因は・・・ 

どうやら「モーターの抵抗が高すぎる」ようなのです。初めて小さいモーター使ったからなぁ。

モーターの抵抗>リレーの抵抗 となっている為、モーターに電流がいかないのかな?

リレーは動いているし、Hブリッジも間違っていないので恐らくそういうことなのでしょう。


・・・と、いうことは・・・・?

企画倒れですね。このモータードライバは絶対に完成することは有りません。

やっぱりケチってリレーとモーターを単一電源にしたのがいけなかったか・・・

こいつを動かそうと思ったら何らかの方法でリレーとモーターを別電源にする必要がありそうです。

または、リレーを変えるか。

まぁ明日もう一度回路確認して、それでだめならこの回路は破棄します。

新しく作った方が早そうだもん。


そもそも、MDを作っても使うロボットがいませんしね。急ぐことでもなし。


という訳で次はNXTに市販のアナログセンサーをつなぐ実験か、産技祭の売り物の試作でもしようかと考えています。



それではー。なんか残念な終わり方ですいませんでした。今度写真でも乗っけます。MDは素直にFETだな。

そうそう。今日は学生室前にこんなものが
ケータイ画質なので荒いです。仕方ないね。

さー↓さー
は↑さらー

七夕ですしね。

因みにロボカップ部はみんなで「部費(と単位)くれ」と書いて吊るしておきました。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior


Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...