忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
知らないうちに、月日は経って、後1週間で来年度のジャパンオープンが開催されることになりました。

2012年度の大会の予選ですから一応来年度という扱いなんですよね。うーんややこしい・・・。


参加するチームの皆さんは相当な準備を積んできていることでしょう。少なくとも現状の産技のロボカップ部よりは・・・

何度も紹介しておりますが、ウチの高専からは今回久しぶりに4チームという大軍隊を率いての参加になります。

今回の総参加チーム数が7。ジャパンオープンへの参加数が4。ブロックの突破率は・・・

57%です。

因みに過去の突破率はといいますと・・・


2011年 0%
2010年 14%
2009年 33%

確かこんなもんだったと思います。2011年だけは誤差0です(苦笑)

参加したチーム数自体今年は例年に比べて圧倒的に多いのに、突破率も圧倒的。

本当に今年度は皆さんしっかり活動してくれて・・・ないような・・・。

でもまぁ皆さん本当によく頑張ってくれていますよね。財布の中身と引換に・・・


その結果がこの前のブロック大会には表れているのでしょう。

後1週間。実質だと3日、というかお仕事入りそうな予感がするから後2日。

最後調整頑張りましょう。というお話でした。


それにしても、参加するドのチームも一向に準備ができていないような・・・。これ間に合うのかなぁ。

選抜の制度的にも不利になっている感じがあるので急ぎで調整進めないといけませんね。月曜日から。



※大会に関しては「来年度」ですが、部活動に関しては「今年度」なんです。厄介だぁー。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
突然ですが明日活動できなくなりました。

ついでに言うと明後日の午前中も怪しそうです。

そういうことなので部員の皆さんご注意ください。


明後日お仕事の方に参加する部員は遅刻しないようにお願いしますね。


とりあえず連絡は以上です。一応メールもしたから大丈夫かな?

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
関東ブロックからジャパンオープンへの推薦チームがブロックのサイトに掲示されていると思ったらダンス以外全部確認中でした。

関西ブロックも終わりましたし、今週末には恐らく最後のブロック大会と思われる京滋奈ブロックがあります。

そろそろジャパンオープンに出場するチームも固まってきた頃でしょうか。


一足先に決着がついた関東ブロック、高専のチームはと言うと・・・

関東ブロックから特に変わっていません。3ヶ月もあったのに・・・。

時間と変化(成長)は必ずしも比例はしないんです。


とはいえそろそろ2週間前。もう何もしないわけには行きませんよね。

この3ヶ月。PICやったり別のロボット作ったりでほぼ全くLα+には触れていないのですから・・・。


という訳で明日辺りからちゃんとロボット調整少しずつだけど始めようかな。

TFの方もロボットが一台できたそうなので此方も頑張らないと。

それにしてもなんでサッカーの人って、あんなにロボットいっぱい作りたがるのでしょうね。産技サッカーだけの特徴?

という訳で今日はそんな決意をした一日でした。


今更ですが尼崎のPVです。そういえば出したことなかった気がしたので。


そういえば来年のジャパンはどこでやるのでしょうね。まぁどうせ大阪近郊になるんでしょうけど・・・いや待てよ?来年世界大会が日本だから・・・

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
麻雀の話では無いですよ。

実はよーく考えてみると、来年度も来年度で部員が足りなかったりするんです。

今年度は沢山一年生が入ったのはいいのですが、競技がバラけたり、いなくなったり、荒川に行ったりで

結局来年も新一年生なしでは回らなくなってしまいました。

このまま新一年生が入部しないと・・・

来年のロボカップ部は部員的な意味で大変なことになってしまうことが明らかになりました。

っていうか僕が相方いない・・・ような・・・。

という訳で今年のロボカップ部では新しく、一年生勧誘課というものを作ることになりました。

勿論課長は・・・去年勧誘で大きなく貢献をした部員増量計画の立役者である現副部長です。

残りのメンバーは・・・まぁ追々決めて行きましょう。


そういうことになりますので、部員の皆さんご協力宜しくお願い致します。

以上です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
まぁ当然ですよね。

なんて言ったって、そもそも大会の結果が出ていないんですもの。


結局決まるのが3月の中頃なので未だに何をすればいいかなんて決まっていなかったり。

とりあえずLα+に関しては一応関東の時よりは速度制限を解除した状態でライントレースができるようにして、

後は2階の精度を上げる・・・と言った程度でしょうか。

全国レベルだと串対策も結構重要ですが、正直やる気が起こりません。


最近は結構PICで遊んでいたりもするので、全く大会のロボットの方は活動はしていないんですけど、

とりあえずそんな感じの予定は立っています。

まぁまともに部活していないから最近は動画の紹介の記事が大半を占めているんですけど・・・。


そろそろちゃんと活動したほうがいいかなぁと思い始めてきたので3月からはちゃんとロボットの方にシフトしようかな。


どちらにせよ、推薦の結果が決まるまではあんまり力入れて活動するーということはちょっと難しそうですね。

そんな感じのことを考えている今日この頃でした。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今うちの部でAVRに手を出している子がいるようですが、

僕、AVRだけは触れたこともないのでその辺り宜しくお願い致します。

それでは。事故ってもしらないよー。いや本当に。だってわかんないもん

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
明日はうちの学校の入試がありますね。

受験者の皆様は頑張ってくださいね。

特にうちの部は(特にサッカーとかが)戦力が枯渇しているのでRCJの経験者がきてくれると嬉しいです。


まぁそんな訳で今日からうちの学校は入試休みなわけですが・・・

・・・。

レポートの山のせいで休みになっていません(笑)

暫くロボットを放置していたのでなんとかしようかな、なんて考えていたのですが、そんな余裕はなかったみたい。

情報の課題でとてつもなく意味のわからないアルゴリズムのプログラムも書いてるし・・・


休みどころか正直睡眠も怪しいというのが現状です。ここの更新はしてますけど・・・


という訳でロボット関連の記事は暫く先の話になりそうです。

それでは今日はこのへんで。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
残念なことに、この日がやってきてしまいました。

2012年12月23日。天皇誕生日である今日この時に・・・

なんとロボカップ部はあろうことか、

1:新入部員歓迎会
:サマーチャレンジ打ち上げ
3:高専祭打ち上げ
4:神奈川・西東京ノード打ち上げ
5:東東京ノード打ち上げ
6:部員の退院祝い
7:関東ブロック打ち上げ
8:ジャパンオープン前祝い
9:忘年会


を同時に行いました(笑)

と言っても内容は・・・

7時間カラオケ(笑)

そしてその後に

文京区探検

という意味のわからない内容となりました。

しかも僕が携帯を学校に忘れたせいで、

参加者がわからないという、かつて無いようなグダグダの中で始まってしまいましたorz

えっと。そこから先の内容についてなのですが、あんまり記憶がないというか、

意図的に記憶操作をしたい衝動に駆られるような内容であったために割愛させて頂きます。

参加した7名の勇者様。本当にありがとうございました。そしてごめんなさい。


因みにロボットの方ですが、古い方のロボットの新しいセンサーの配線図と新しいロボットの基本設計が終わりました。

もちろんどちらも脳内ですけど・・・。

最近は回路図だろうと何だろうと、脳内で起こすことが殆どなので、データが一切残らないんです。
良い子は真似しないでね!

とりあえず月曜日の部活で新しい方のロボットの外形だけでも作っちゃおうと考えています。

それでは今日はこのへんで。色々と体の内部(特に喉とか)が痛い今日この頃でした。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ロボカップ研究部では、例年12月の終わりには大掃除を行なっています。

一度部室のものを全て廊下に押しだす廊下大封鎖を行い、掃除して片付けして・・・

というフツーの大掃除をやっています。

ところが今年は・・・12月の真ん中(と言うか昨日!)に関東ブロックがあったので、部室は異様な荒れ様です。


・・・しかも大会シーズン中だからあまり大規模な掃除はやりたくない・・・。

ということで未来工房ともども、大掃除(簡易版)・・・中掃除を行なうことになりました。

とりあえず、椅子だけだして、床履いて、机の上整理して、部長付近の一番汚い辺りをなんとかしました。

そして借りているLEGOの整理も行いました。明らかに借りている量が多いんだよな・・・。少し返さないと。

まぁ当然LEGOの整理だけは終わりませんでしたが(大会シーズン中だからロボットに使われている部品も多いですので・・・)

とりあえず部室は綺麗になりました。

恐らく今年度中に2箱くらいは返せるかなぁ・・・という見通しを立てていますが、どうだろう。微妙です。

一先ず1箱は整理できたのでそれだけは返せるかな。残りはロボットの部品の数が多いからなぁ・・・

1箱につき2つしか入っていないような部品を大量に消費したりするので、どうしても箱の数が増えてしまうのです。


今日の活動はそんな感じ。あとは若干ロボットの構造を変えようと思って分解したけど元に戻したくらいかな。

「若干」変えたかったのに大手術どころか、作り直しを余儀なくされるような雰囲気がめっちゃ強いです><。

設計がきつきつすぎて変更が全然効かない・・・そしてどうなってるのか自分でもわからない内部構造・・・。

それでは。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
再びLα+シールの散布を行いました。印刷は副部長がしてくれたよ!

ちょっとノードの時に撒いたものは色々と事故が目立ったので、今回のシールは改良してみました。

今回もノードの時と同じように二種類のシールを散布しました。一部事故ってるけどね!

まぁこんな感じに、ちゃんと字が見えるようになったよ!
改良されたLα+シールです。黄金比なんてなかった。

今年のは、なんとなくシンプルです。ノードの時のは白が殆ど見えなくて字が読めなかった・・・orz

zemの印刷技術のお陰で綺麗に印刷が出来ましたよ。流石何事においても万能なzemさんですね。

こんな感じのLα+シール、こんな感じじゃないLα+シール、

色んなLα+シールが付いているチームが合計で3チーム、関東ブロックに現れるのでよろしくお願い致します。

今度は事前告知したから勘違いされない・・・よね?


それではまた~。皆さん関東ブロックで会いましょう。事故りませんように・・・!


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
某副部長のせいで坂の上の壁が外れて、たまたまその辺を走っていたSAINⅩⅢがそのままFlyAwayしました(笑)


全治10分の大怪我を負いましたが、とりあえず今は健康そうに動いています。

後遺症がないといいのですが・・・


ブロック2日前の破損とは・・・タイミング悪いなぁ。(もしやzemの陰謀かっ!?)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
もう関東ブロックまであと4日となってしまいましたが・・・。

完全に時間が足りなくて詰んでいるというのが今の状況です。


あと実質活動できるのは2日。僕に至ってはあと1日です。

何とかして土曜日に活動が出来ればいいのですが、うーん・・・という状況。

そんな中、バンプギャップ障害物2階の全てで御詰みになられているLα+は一体どうしたら・・・。

昨日急に動かなくなった3チームは今日も引き続きまともに動かない感じでした。

因みにレスキューのもう1チームはロボットができていなくて、

サッカーのチームはプログラムが終わっていないようです。


これは・・・全滅しかねない・・・(苦笑)

なんせここに来て1チームもまともに動いていませんから。東東京の時より酷い・・・。

かろうじて副部長が調子を取り戻してきて・・・る・・・かな。といったところでしょうか。

とりあえずLα+はチョットヤバイデス(笑)


それではまた。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日の活動の様子から一句読んだらとこうなりました。

それというのも、今日動かした3チームのロボット

何れも意味のわからない動作をいきなり行いだして、今日は大変でした。

結局原因はなんだったんだろう・・・昨日は動いていたプログラムだったのに・・・。

一台だけならともかく、3台揃ってとなると、気味が悪いです。

しかもそのすべてが原因不明だったりするんです。

さてと、どういうことだろうなぁ・・・。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
知らないうちに金曜日。いつの間にか関東ブロックまであと9日となってしまいました。もうすぐ8日になりますけど・・・。

なんだかんだでここ何年かはブロックの突破ができていない状況なので、今年は何とかして突破しないとヤバイですね。

今年はノード優勝からの流れがだいぶ綺麗にきているのでなんとかなって・・・くれるかな?

ノード優勝までの流れが酷かったですけど・・・特にノード当日とか・・・


今日は・・・2階と坂の調整。なんだかわかりませんが、坂検知ができなくなったので、その調整に追われました。

しかも2階は2階で全然缶掴めないし・・・。今日は大変でしたね。

そして今日は2つセンサーを解雇して、新たに3つセンサーを搭載しました。

結果として1個増えたのかな?残念ながらこれによって去年のLuzとセンサーの数が同じになってしまいました。

総計17個。まだまだ増える余地はありますがどうなることやら・・・。

因みに、結局ジャイロは物理的に載せられそうにないので今回は見送りになりそうです。

ということなので、センサーが増える確立としては低いのかな?

そろそろジャイロ以外では増やす要素がないんですよね・・・。


まぁライトセンサーを5個にするっていうパターンも有り得ますが、

それも関東までにはどうこうなるものでもありませんしね。

Luzと一緒というのは個人的に非常に嫌なのですが、増やす余地もないとなると、どうしようもありませんね。

意味もなくタッチセンサーとかつけてみようかな・・・(笑)


それでは今日はこのへんで。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日この記事を書くのは3回目です><。

本日は体育祭でした。

僕も始めての体育祭だったのですが、運営側はもっと大変。

なんと体育祭は4年振り。運営のことなんて知ってる人はいませんよね(笑)

当然グダグダに終わりましたね・・・。そもそも当日までスケジュールすらわからないという・・・

そもそも出る競技自体わからないし・・・。

とりあえず適当に学年対抗と、棒引きと、騎馬戦に出ました。

騎馬戦にいたっては騎馬の隊形すら決まっていないまま突撃、散々でした(笑)

とりあえず何故か一番上でした。いくつか帽子取ったからいいよね!?


そしてそんな感じで訳もわからないまま体育祭は終了。そこからはいつものように部活動のお時間になりました。

そこでなのですが・・・

ロボットが・・・なんていうか・・・

時代の最先端を走りすぎてしまいました(笑)

そもそも只でさえ、既にノードの時のロボットとはぜんぜん違う感じになっているのに、

ここでさらにゲテモノが追加されてしまいました。しかも明日から試験1週間前でに部活動不可・・・。


これ本当に大丈夫なのかなぁ・・・とりあえず持ち帰ってはきましたけど・・・

昨年のアレもだいぶゲテモノですが、今年のこいつも相当ヤバイ感じになってしまいました。昨日今日で(笑)

とりあえず明日はアキバに行って、このゲテモノを完成させるパーツを購入してこようと思います。

さてと、関東は事故ったな(笑)


それでは今日はこの辺でー。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior


無線でカメラ制御やっています(笑)


大会のため?いいえ

全く関係ありません(笑)

XbeeとWEBカメラでやってみようという無謀に挑戦しています。

・・・ロボット、やろうよ。


このままシニアルートに入ってしまいそうな勢いです。

まぁうちはロボカップ研究部であってロボカップジュニア研究部ではないから別にいい・・のか?


・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
部員によるとそういうことらしいです。


そして我が部の状態ですが・・・

部員が忌引だったり入院だったりでもう何がなんだか・・・滅茶苦茶です(苦笑)


大会にまともに出れるのか・・・?といった状態ですね。なんとか今立て直そうとしています。
プレゼンにwikiのコピペを使う奴が出るとは思わなかったけど・・・


僕がいなかったこともあり崩壊しってるー♫去年よりひどい惨状です


でもそのなかで、希望の光がひとつ・・・


そうです、うちの副部長です。

彼はさっきも1階をノーミスで・・・おっとここから先は禁則事項でした。


とうとう副部長によって被災者が何度も地面からLeaveするようになりました。


これは期待できるかも・・・頑張れ一年生!

と言うわけで今日はこの辺で・・・

ロボカップ部員は実質あと一日だったりします(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
久しぶりに動かした結果がこれだよ!

動きません。特に障害物回避が。

毎年大会付近になると動かなくなる障害物プログラム、今年も動いていませんねぇ・・・。


とりあえず、直さないと・・・


でもどうやら思ったより時間がないようなので直せそうもありませんね。


さて困った。どうしよう・・・



(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今とんでもないことに気が付きました。

16日の水曜日から中間試験2週間前で一年生は部活ができないという悲劇が待っていたのです。

そして、東東京ノード2日後の火曜日、試験1週間前にも関わらず体育祭があるんですけど・・・


一体どういう神経してるんだうちの学校は・・・。


とにかく一年生はあと4日っぽいです(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
とりあえず写真をまとめてみました。

まずは本部のPC
何故写したし。そんな感じの一枚です。
ネットブックってあたりにやるきのなさを感じますね。因みに僕の私物です。

ピリオドが打てない噂の一物ですね。これ打てないとプログラムで困るんですよね・・・


次に1日目、サッカーの時の会場です。
こんな感じです。手前がパドックで奥がフィールド。その後ろが本部です。入ってすぐの机はセンサー販売を、一番左奥のスクリーンでは10分間メイキングの部活PVが流れています。
今回は1教室を使ってサッカーとレスキュー両方を行う必要があったので日を分けて行いました。


因みにSkypeの中継はこんなところで。
Skypeの中継です。一日目は学校の回線使って大失敗しましたが、二日目は「いーもば」のお陰でなんとか中継できました。それにしても、なんで送信側も受信側もネットブックでやっちゃったんだろう・・・

一番の集客の要はこの子であったことは疑う余地がありませんね。よく頑張った(笑)


そして試合が行われるわけですが・・・。

大会前なのでロボットの写真は非公開ということで(笑)

ほら、高専の残念なロボットだけならともかく、たくさん優秀なロボットがでていますから・・・


とりあえずこの写真だけ掲載しましょう。
さてと、どっちが高専チームの得点でしょう?
一試合終わった後の得点の結果なのですが・・・凄いですよね。得点表に書き切れない・・・だと?

これが高専生ごめんなさいの理由というわけです。

そしてこれコレの真実もこういうわけです。

まぁこれに関しては本人達も深く傷ついている(と有難い)ので今は一先ずお流しということで・・・


2日目のレスキューに行きましょう。といってもレスキューはチームも多く、運営も忙しかったので

ほとんど写真は撮れていません(笑)


という訳で高専祭開始前の写真が出てくるわけですね。

朝7:30。コース作成時の写真です。
ここでビニテがなくなったので諦めて写真を撮って遊んでいたのですが、撮った写真をみると・・・ビニテが大量に写っているんですよね。なんで切れたと勘違いしたんだろう?
避難場所があるのはギャップの20cmを測る目安にする為です。

ここだけのはなし、これを基準に作ったら

実はさりげなーく23cmのギャップができていたという事実が1回目の競技後に浮き彫りになりました(笑)


ちなみにコースはこんな感じ。2011の東東京ノードをちょっと難しくした感じですね。
某ブログの管理人様に「鬼畜」と言われてしまいました。これそんなに鬼畜かなぁ?うちの部員は「ゆとりゆとり!」と騒いでいましたけど・・・
バンプが4つ。典型的なバンプコースですね。

串は2階のみ、2試合目に巻きました。1階に巻くと後処理が大変なので・・・。


また、左上ですが、ストップウォッチが面倒だったのでサッカーの得点板をそのまま流用しました(笑)

因みに得点計算もこの子(の後ろに座っている子)が頑張ってくれていました。


まぁこんな感じのコースをみんなで走っていたというわけです。


とりあえず写真はこんなものかな。

それではこのへんでノ

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日は高専祭前のスカイプ会議です。

といってもこれが第一回ですけど・・・

普段はみんなスカイプは使わないのですけど、ちょっと今日訳あって使用することになって

その延長で今日の会議が始まりました。


今はカメラ越しに副部長がこっちを覗いている状況です(笑)

すかいぷってけっこうおもしろいですね。これからもかいぎはこれつかおうかなぁ。



そんなことを考えている今日この頃でした。

高専祭は明日だよ!東棟3階1400教室だよ!

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

先程、飯田橋から帰って参りました。


エントリーチーム数、発表になりましたね。

レスキューセカンダリがプライマリの倍以上だなんて・・・驚き以外の何も感じません。

見たことのあるチーム名から見たことのないチーム名、更には6年ぶりに見るようなチーム名もありますねぇ。

このかつてない規模の東東京ノードレスキューセカンダリは一体どうなってしまうのでしょうか・・・(笑)


そんなことをよそに、今日は高専祭前日、うちの部員たちは準備活動に追われていました。

まず明日はサッカーを行うのでサッカーフィールド等の準備を行いました。

フィールドおいて、机移動して、プロジェクターおいて、電設して・・・なんて作業を「部員が」行なっていました。

僕ですか?僕は割りと違う仕事をしていたような・・・肉体労働以外の残念な仕事をやっていました。

そんな感じで午前中で設営は終了。午後はロボットの調整を行いました。といってもみんなやる気なかったけど・・・


因みに僕はみんながやる気のない中、ぬけぬけと活動を行い

センサーがひとつ増えました(笑)

これで17個。去年のロボットに並びましたね。

一体何が原因でこうなったんだが・・・どんどんセンサーが増えて止まりませんorz


これで本当に全部使ってるんだから恐ろしいですね。

因みに今回は自作センサーの数がわりと少ないです。恐らく4つじゃないかな?

そんな感じで今日も事故りました。


それにしても、教室に暗幕が標準装備されていたのには驚きでしたね。貼る手間が省けました。

それではまた明日。東棟3階1400教室で会いましょうか(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今年は例年にも増して大混乱です。

こちらに連絡なしに出店場所が変わったり、当日になって急に本部の場所が変わったり。


もうやりたい放題です。


うちの場所は変わらずに済みましたが、団体名が思いっきり間違えられていたり。


一体どういうことなんでしょうね。教師勢からも今年の委員に対しては批判がとても多いようです。

そんな中ですが、なんとかやっていっているのでよろしくお願い致します。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
明後日から文化祭なので当然っちゃ当然ですね。今週の土、日は高専祭です。

東棟3階の1400教室でロボカップが、向かいの1200で電気通信部が、一個上がって4階の2100で高専ロボコンが

ついでにうちのクラス有志が西棟5階、専科講義室Aでやってます。

パンフレットには3400教室とありますが、誤爆のようですね。

暇な方々はそこらへんを回って頂けると、うちが実に異質な部活かが解って頂けると思います。

高専という学校自体、別空間のような変なオーラが漂っていますが、

その中でもうちからは特に異質なアレが出ていることが感じ取れるかと思いますよ。

ほら、隣の電通なんてむっちゃ真面目(笑)ですから・・・。


まぁ、今回は仮にも外部の方も大勢(でもないけど)いらっしゃる学校最大のイベントの中なので、

普段の部活のように大きな事故は引き起こさないように努めたいと思います。
といっても収集つかないよな。この部員たち。特にロボカップ経験者軍団は・・・。

とりあえず明日は学校清掃の後、高専祭準備に入ります。

まだ具体的に部屋のレイアウト等は一切組んでいませんが、まぁそんなに人のくる祭りではないので

割りと何も考えなくても大丈夫なはずです。

去年なんか祭りの真っ最中なのにもかかわらず、外部の人はおろか、うちの生徒までほとんど居なかったもんな・・・

1階の屋台のところ以外の場所にいる人といえば、教員ぐらいだったといっても過言じゃないかも・・・

とにかく誰もいませんでした。まず廊下に人が居なかった(笑)

そんな世界的にも珍しい残念なお祭りですが、

皆さんに来ていただければ少しは賑わうんじゃないかなぁと思いますのでぜひお越しくださいな。

それでは今日はこのへんで。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日もハッピーセットで事故りましたね。お疲れ様です。

部活の後半ずっと笑っていたような・・・。気のせいだよね。


因みにロボットの状態ですが、バンプで暴れだす状態が治りません。完全に事故ってる・・・

障害物は今日頑張ったら直ったんですけど、やっぱりバンプは難しいです。

あと問題としては、たまにギャップで明後日の方向を向いて走りだすことがあります。これもなんとかしないと・・・

隣では副部長が「ライントレースができない」なんてことを漏らしていたような気もしますけど(笑)

あと大きな活動としては今日は一年生に高専祭のセンサーの最後の仕上げを行なってもらいました。

多分できたんじゃないかなぁ。まだ確認していませんけどね。

この一連の作業のお陰で(一部の)一年生はかなりはんだ付け等々が上手くなったのではないでしょうか。

今後の成長に期待です。

といっても今年の大会を乗り切らないといろいろな意味で未来がなさそうですけどね・・・


早くバンプ直さなきゃ。


高専祭まであと3日、東東京ノードまであと25日です。

マクドナルドといえば、米国でこんなCMありましたよね(笑)

大企業相手によくやるなぁ(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[06/08 ONE RoboCuper]
[01/24 sk]
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...