忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
産技祭のお知らせです。

10月29日、30日、つまり今週の土、日にうちの学校の文化祭である産技祭が開催されます。

その中で、うちの部活は今回ウン年振りに参加団体として参加することになりました。

今回の内容は模擬競技及び大会関連展示、そして物品販売です。

模擬競技は29日にサッカーを、30日にレスキューを行う予定となっていますのでよろしくお願い致します。


また、物品販売は以前より幾度と無く掲載してきた

TPS611を利用した赤外線センサーとTRP-105Fを利用した小型ライトセンサーの二種類を予定しています。

赤外線センサーの方は端子はNXT、ロボデザイナー、端子なしの3種類を、

小型ライトセンサーの方はNXT、端子なしの2種類を販売します。


また、どちらのセンサーもRCX端子への変換サービスを行いますので、

切断されたRCX端子の方を持参いただければ接続いたします。

ただし、小型ライトセンサーにつきましては、RCX端子の場合は仕様上外部電源が必要となります。

電池ボックスなどを接続する必要がありますが、此方の方は接続サービスとなっているため、用意がありません。

なので小型ライトセンサーをRCX端子に変換される場合は電池ボックスの方も持参よろしくお願い致します。

また、外部電源の代わりにNXTの入力端子から電源を接続する方法もありますが、

その場合は別途料金が発生致します。此方の方を希望される場合はご相談ください。



また、会場は1400教室、東棟の3階エレベーターを降りて真裏の教室になります。


とりあえず宣伝は以上です。よろしくお願い致します。


因みに文化祭の名称ですが、いつもこのブログでは面倒なので高専祭と表記していますが、正式名称は産技祭です。

品川キャンパスだけ昨年変更になりました。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
とりあえず顧問の先生の要請で揃っているチームだけ先にエントリーを済ませることになりました。


サッカー1チーム、レスキュー5チームがこれにてエントリーをすることになりました。

もちろん僕のチームも、エントリーを行うことに。これで今年も出られますね。

今年は大会経験者が6人と非常に多い中での大会となりましたが、

それ故にみんな今年の独特のペースが掴みきれていないようですね。

経験者が多いことが裏目に出たか、結構やばい状態が続いています。


逆に未経験者の人はこの時間のなさに気づいて焦っていてくれているのですけど、

経験者はやっぱりまだのんびりですね。現に僕がのんびりですから・・・。

やっぱり11月に大会というのが実感がわかないんですよね。どう考えてもちょっと想像ができません。

でもあと27日しかないとブログパーツのカウントダウンが言っていますからそうなのでしょうね・・・。


やっぱり実感がわかない・・・このぐらいの時期といえば2月の半ば過ぎだと思うのですけど・・・


うーん。難しいなぁ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
プログラムがどんどん変わっています(笑)


今日は坂から2階の部屋に入るプログラムが大幅に改変されました。

この雰囲気だと、おそらく明日も大幅改変が起こりますね(笑)

こんな調子で本大会に間に合うのか・・・?

右を見れば副部長が坂検知ができていなかったりもしてるんですけどね・・・(苦笑)


そんな状況が続いています。


ところで、今日の午後、産技祭関係の書類を印刷した際に、ついでに自分のプログラムを印刷してみたのですが、

なんと30ページにまでなるという事態に。

ちょっとしたレポートみたいになってる・・・

まさかこんなに長くなるだなんて。驚きを通り越して呆れる部員がそこには居ましたとさ。

それでは今日はこのへんで。


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCup Junior
色々とうまく連絡が行っていなかったようですが、今日はロボカップ部の会議がありました。

「ありました」という受動的な表記なのは、今回の会議には僕が関与していないからなのですね。

授業の関係上、ちょっと会議に出られそうになかったのですが、予想に反し、普通に出れましたけど・・・

まぁそんな感じの理由から今回の会議は副部長に任せていたんです。

おおまかな議題だけ定義したからあとは勝手にやってくれーって感じでした(笑)


という訳で前半はニートして、後半ちょっとしゃべって終わりました。

来ていない人も多かったので一応やったことだけ先に報告しますと、

まずは産技祭の予定と内容の確認。

次にチーム名とのチームの進捗状況。


そしてこれからの活動の指針についてです。

時間も無くなってきましたので、これからは土日も活動できるように調整していこうと考えています。

今のところ、16日の日曜日、22日の土曜日は活動できるようになりましたので

活動を行いたい部員は連絡してください。

また、高専祭後のブロンズウィークに関しましても、なるべく活動ができるように調整していくので

そちらの方も活用して頂けたらと考えています。


後、最重要なのですが。

とりあえず会員登録お願いします。行わないと競技会に参加できません。

ロボカップジュニアは実は会員登録制なので、登録しないと競技会自体に参加できなかったりします。

会員登録はこちらから。

会員登録をしますと、登録したメールアドレスに会員番号が届くと思いますので、

そちらの方をtoaru_sangi_no_rcj@yahoo.co.jpまで送信してください。

ノード大会へのエントリーは学校側で一括して行いますので、此方の方だけ各自で登録お願いします。

これは一応全部員強制となっていますのでよろしくお願いいたします。


一応メールでも流しますが、くれぐれも忘れないように(笑)

ということで、今日は以上です。


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
徹夜した結果。

明日提出の筈が今日終わっちゃいました。あれ?徹夜の意味・・・

この代償は今日の授業と部活で響くんだろうなぁ。とりあえず授業ねて。部活ねて。

・・・何しに学校行くんだろう。自分。

まぁとりあえず新しいライントレースのプログラムを試したいので何とか起きないと・・・!

いちねんせーに回路も教えないとだし・・・

というのもあのセンサーの回路を一応教えないといけませんからね。ただ作るってだけはねぇ(笑)

そもそも教えないと、初めてだから作れない・・・ハズ(苦笑)

でも、よく考えたら、昨日、そう思ってた結果があの50枚のビスケットだから案外普通にいけるのかも・・・

普通に行けることを願いつつ・・・学校行きますかね。

それではまたー。



どうでもいいけど平日の中で徹夜するとなんか1日2回学校に行っているような気がして鬱だよね。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
ロボットのプログラムじゃないですよ。部活のプログラムです。


なんていうか


ダンスチームが解散

レスキューが5チームへ


これがきょう正式決定しました。

一応部員に確認を取ったのでこれで間違いないでしょう。サッカーに変更はないよ!

そしてついに部員の皆さんが本格始動し始めました。

ちゃんとロボット作り始めたよ!ようやく、ですね。動き始めました。

という訳でぼくはそろそろ高専祭の準備に入らないと・・・

因みに高専祭ですが、販売するものが大幅に変わりました。

なんと一転、ロボカップジュニア関連商品にシフトという暴挙をやらかしました。

高専祭委員の方ごめんなさい。度々企画が大幅に変更されるロボカップ部でした。


大会まであと45日、頑張りましょう。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日は午前中だけ部活やって帰ってきました。台風で突っ返されたんですね(笑)

したことといえば、1階と2階のプログラムの結合、合宿の資料の作成

そして「夏休みの宿題」の捜索。

何を隠そう今日は9月の21日。高専生にとっては世間一般でいう8月31日なんです。

つまり、夏休みの宿題、何が出ていたかを調べて、それを探さなきゃいけない日なんですね・・・。


・・・あれ?

どうやら情報の課題だけのようです。しかもこんなの・・・

「xcosx+logx=0の解を求めるプログラムを作成せよ。」

・・・これだけ?簡単・・・

でもどうやらやり方が指定されていたようです。

そのやり方がどういうやり方なのか。そして自分でプリントに何と書いたのか。

その解析にめちゃくちゃ戸惑りました。正直意味が分からなかった・・・プログラム以前の問題です。


と、まぁこんな感じで今日は終了しました。ロボット動かしたかったけどなぁ・・・2階のプログラム・・・><。

明日におあずけという形になってしまいました。

とりあえず、明日プロラグムを試してみようかと思います。

何がタイル対策週間だよ・・・(笑)



次はNXTジャイロセンサーの使い方を記事にかけやというオーダーが入ったので書いてみようと思います。

でも、とりあえずまずは明日の時間割を調べないと・・・

それでは~


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

P.s良く考えたらこのプログラム答え合ってるのか確かめられない!詰んだ!
今日はイオンに統合された旧ジャスコ(要するにイオン)に買出しに行ってきました。


結果、

ずらーっ


というわけで今日の部活は終了しました♫

どうしてこうなった・・・(笑)

帰り道がとてもシュールな光景になってしまいましたが、安かったので結果オーライということで・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日は大プレゼン大会を行いました。

その内容はサマーチャレンジの反省プレゼンとダンスの競技プレゼンの2つです。


まず最初はサマーチャレンジの反省のプレゼンです。ワンワン参加者の下位4名(一名帰省の為欠席)、

そしてレスキューチャレンジの参加者一名が即興でプレゼンを行いました。

とりあえずレスキューの一人は置いておくとして、ワンワンのプレゼンは割とできていたかなぁ・・・と思います。

特に一番最初の方のプレゼンはよかったような気がします。細かい話はここでは触れませんけど・・・


そしてそのあとはダンスのプレゼンです。

第一回のプレゼンと比べて、かなり大きく成長できているイメージがありました。

ちゃんと「競技」を見据えていますね。なんか、なんとかなりそうな雰囲気・・・

でもまだ課題は山積です。

それでも、課題が「テーマ」から「ロボットの機構、構造」に移動したのは大変な進歩だと思います。

そしてそれと並行してサッカーの会議も始まりました。そっちは総書記様に任せたので何もわかりませんが・・・

まぁ帰ってきた感じを見ると、うまくいったのでしょう。

その後はとりあえずレスキューロボットの調整と、一個挫折をやらかして帰宅しました。

明日、浮かび上がった問題でも治すかな。結構致命的なところに問題が来てしまいました・・・orz


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日はチャレンジごとの会議、レスキューの第一回がありました、というより行いました。

初めてちゃんとまともに部活できた気がする・・・

そんなサマチャレ後初の部活でした。


今日の成果といえば、バンパーの改良、加速度センサーの原因解明、

それと隣のイオンで棚を買ってきたのでそれの実装・・・ぐらいですかね。

因みに棚の最上段にはKHRクンが・・・ゲフンゲフン
NEETしてるKHRクンです。毎日ポーズが変わるよ!





















会議の方ですが、今日はレスキューという競技の説明と、簡単な要点の説明をして、

あとは実際にロボット作ってみて走らせるという実践をさせてみました。

結果は・・・僕の相方が奇跡を起こしました。

なんとRCXでギア比3:1でパワーMAXでのライトセンサー3つの高速ライントレースを軽々とやってのけました。

こいつほんとに初心者か・・・(笑)ワンワンでは部内下から2番目だったのに・・・

NXTの副部長のロボットを軽々追い越すような速度が出ていました。パネェ(笑)


まぁ今日の部活はそんな感じで終わりました。明日はダンスとサマーチャレンジの反省の両プレゼンがあります。

さて、どういったものに仕上げてくるのか、またどういった弁解を行うのか。期待です(笑)

それでは今日はこの辺で・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
部活でした。

高専生。どうにも子供たちに勝てる雰囲気がありません。

なんで未だにフェードアウトするの・・・

今日2日前なんだけどなぁ。かなりやばいような気がします。


一体全体どうしたものやら・・・。まぁ今となってはどうしようもないのですけどね(笑)


明日はまた日吉の方で教えることになります。

双方を教えていて思うのはやっぱりこのことです。

「やっぱ高専生より、子供たちの方が教えたことに対しての吸収量みたいなものは多いですね。」

高専生は年寄りなので何回教えても・・・覚えられません。


やっぱりこういった吸収能力は若い方が頗る良いのですね。よくわかります。

僕もこれくらい若ければなぁ・・・


とりあえず今日は部活と言うより、サマーチャレンジの準備的な活動が殆どでした。

例の加速度センサーも殆ど放置そのものです。

でも時刻は午後3:30

いきなり雨が降り始めました。

それは天気予報どおり、どんどん強くなって・・・

3:45ごろには、もう滝と湖、と云う表現が正しいでしょうか。

毎年夏休みになると、1回か2回は学校が鮫洲湖に沈むのですが、

今年はまだ沈んでないなぁ・・と思った矢先の出来事。

雷はなるわ、雨は滝になるわで、こりゃ今日は帰れないかな・・・なんて考えていたのですが、

4時過ぎには殆ど止みました(笑)


典型的なゲリラ豪雨ってやつですね。あっという間に消えていくー。


でも家に帰ってきて、某空港での5時までの雨量が80mmを超えた、なんて話を聞いてびっくり。

近所なのにそんな降った感じは全然無かったんだけどなぁ。勢いだけは凄かったけど・・・。


明日も雨が降るとか降らないとか・・・

日吉いかなきゃなのに困ったなぁ・・・。



(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日は午前は学校で部活、午後はトゥルースで子供たちを見ていたのですが、

思ったことがひとつ。

高専の一年生と、トゥルースの小学生たちのロボット

同レベルだ・・・(笑)

同じようにロボットの初心者であるにはあるのですが、

やっぱりそこには年の差と言うものがあるべきなのではないかと思うのです。

もっと頑張ろうよ、高専生。


高専生の現状と言えば、

「銀が発見できない」

「黒丸と黒線の区別がつかない」

「そもそも回転ができない」

といった具合です。これはちょっと酷すぎやしないか?と思うんですね。

まぁ確かに銀の発見の仕方、とかロボットの作り方、と言ったものを具体的に教えてはいませんけど、

高専生なら教えなくてもそれぐらいやってほしかったなぁ。


あと3日で何処まで成長できるかな。大分成長してくれないと、かなりサマチャレには厳しいんですけどね・・・。


今回は僕は強く手を出す気はないので、自分たちで頑張ってくれぃ。

最初の大会なのもあって、やっぱり自分らだけで何とかして欲しいんですよね(笑)


と云うわけで壊滅したらスミマセン。


でもまぁ・・・大丈夫でしょ。多分・・・(苦笑)


それでは今日はこの辺でノ


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
3日間のロボット講習が終了しました。

今日はロボットの製作の時間はなんと、0時間でした。凄い日程だな、オイ(笑)

というのも、今日は企業公演と」ロボットの競技会で終了したのです。

これも僕たちにとっては全く知らされていない事実。

子供たちから、僕らは配られていない予定表を見せて貰って初めて知った・・・なんて状態でした。


と云うわけなので、今日は比較的問題も起きず、まぁ楽でした。

ぶっちゃけた話、仕事とよべるような仕事はしていない気がします。

この時はちょっとそれが気になったのですが、

最終的には・・・いいんじゃないかな。と思うことになるのです(笑)

そして講習会は午前中で終了。競技会も成り立ってたか若干怪しいのですが、とりあえず丸く治めていました。
(寧ろ押し込んでいた?)


次はお昼ご飯です。まさかここで、こんな大惨事が起きるなんて・・・

今回の講座の手伝いはロボカップ部以外でもいくつか団体が手伝っていたので、

昼食の場にも他の団体の人はいたのですが・・・

何故かその場で、ロボカップ部が輪ゴム鯖ゲーを始めました(笑)

講習参加の10人中、9人が参加していたような・・・何してんだロボカップ(笑)

普通に同じ部屋の中で他の人たちが食べている中、輪ゴムでの鯖ゲ-・・・

とてつもなくシュールな光景でした。これが30分以上続いたかな(笑)

途中、僕を含めた何人かが、食あたりでトイレに行きましたけど・・・

あの学校の弁当80%の確立で当たる気がする・・・実は昨日も当たったんですねorz


食べるのに使った割り箸で即席輪ゴム鉄砲とかも作るぐらい発展した鯖ゲーになりました。


そいて、午後、地獄の椅子運びIN中央ホール。ロボカップ部にとっては年に5~6セットほど在る大仕事です。

今日はオープンキャンパスのための椅子運びです。もちろん、例年の通り、死にました(笑)

寝ていないのもあって後半サボったのは内緒です。


そして、そのあと、部活をして帰りました。

明日からのオープンキャンパスですが、例の如く、うちの部活もうって出ます。一年生が(笑)

毎年オープンキャンパスは部活の最年少学年の人がやっているという風習があるのですね。

と云うわけで今年は一年生・・・かな。頑張れー。

まぁ一応僕も行きますけど、とりあえず一年生中心ってことで・・・。

色々部の紹介とかやって後はだべる感じで遊びます。

オープンキャンパスに参加してくれる方々は暇していると思うので気軽に声を掛けてくれると暇が潰れてうれしいです。

と云うわけで今日の記事はこの辺で。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日もロボット講座の手伝いでした。

今日は・・・昨日以上の事故・・・いえ、大惨事でしたorz



というのも今回のロボット講座ははんだ作業を含むものだったんです。

でも参加者はみんな小学生・・・。はんだどころか工具にすら慣れていない子供ばかりだったので

もちろんそんなものは使わせられません。

と云うわけで、全部高専生がやることに、70人分ですね。

とりあえず朝は副部長率いるロボカップ部一年生3人に任せました。眠かったので(笑)

でも、やっぱりどんどん壊れるんですね。

終わることの無い苦行・・・段々3人の体力と精神力が奪われていきます。

しょうがないから「交代してやるよ」といおうとしたその時、

「はんだごて追加したのではんだできる人こっちきてください」と大人の声。


副部長・・・頑張れ・・・

総書記様・・行きますよ・・・

と云う訳で僕らは別の場所にいくことになり、彼ら3人の安息の時は来ませんでした♪


ところが、今度は僕らの地獄が始まったのでした。

直しの人数。多いよ(泣)

事故ってる配線も多かったので、大量に切れる・・・しかも全部とんでもないことになってる・・・

しかも子供たちは、はんだごての危険性は理解できても、

「それを置いているこて台が熱を持って危険である」と云う点には気づかないのですね。

不用意にこて台を触ろうとして、手で静止したのですが、その結果、その子供に押されて僕が事故りました(笑)

これ事件だろ・・・その後も平然とはんだ作業をしましたが、実のところ右手半分、面で食らっていました。

無論冗談超えて痛いです。冷やすわけにもいかなかったし・・・どうすんだこれ(笑)

とりあえずそのまま作業を続け、昼休みになってから、冷えピタでガンガンに冷やしましたよ・・・。

そしてその後の午後の活動がまさに地獄。

午後になって出てくるのは、全部スイッチが溶け出していたりする、厄介モノばかりで・・・
スイッチです。タミヤユーザーにはもうおなじみのやつですね。これの端子部分(の穴のプラ部分)が解け落ちて完璧に事故っている状態のが沢山来ました(笑)
最終的には、はんだごてではんだ作業をしないという大惨事に(笑)


何をしていたかって・・・?

外蓋のプラスチック融かして端子接合して、

挙句の果てには完全に真っ二つにされたスイッチの端子側の外蓋を融かしてくっつけたり、

内部回路の構造を変えてみたり、もうやりたい放題です・・・。なんでこんなことまでしないといけなかったんだ・・・

正直全破壊された筈のものを直しているに等しい状態だったので、絶対に新しいの作った方が良かった・・・

まぁ予備なんてないので(この時点でどうかしてる・・・)直すしかなかったんですけど・・・


と云うわけで今日はこんな感じの事故で終わりました。そもそもはんだを使う必要すらないのでは・・・?

色々今日も突っ込みどころ満載ですね。

でも正直「右手火傷痛いなう」状態なので今日はこのくらいで終了しようと思います。

明日起きたら直ってるといいな。


それでは。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
品川区のロボット講座の手伝いと言う名目で仕事をすることになりました。

そして今日がその一日目。後明日と明後日もあったりします。

僕が担当したのは、火星探査なんとやらみたいなのをタミヤの色々なアレで作ったりする講座でした。


それにしても、講座の内容も、することも、全部当日まで知らされておらず、

それで当日説明するのか?と思いきや、当日も全く説明のひとつも行われず、

結局全体アナウンスを聞いて、初めてこれからどんな活動をするのか、何を目的にしているのか。

と云うことを知りました。


流石うちの高専の教員ですね。信じられないようなヘマをやってくれる。しかもそれをヘマとも思わず、

こっちが予定を知らないのは学生に八つ当たり。何度聞いても答えてくれないし・・・どういうことなの(笑)

毎年のようにこの類の講座は手伝っていますが、こんなことは今迄で初めてですね。

流れくらいは事前に確認してくれよ・・・。しかもチーフの教員常にいないし・・・。

誰も予定や活動内容を知らないままに行われた講座・・・。


受講者の親御さんから色々運営について言われたらしいですけど当然ですね(笑)

しかもそれもこっちに当たってきましたよ・・・あらら。


そんなこともあってか、なんか例年より進みが遅いような・・・。これ本当に大丈夫なのか?

凄く不安全快の一日目でした。


ギアボックスの作成で詰む子が多かったのは驚いたなぁ。

例年だと余り多くないんだけど・・・それより全体組み立てで詰む子の方が多かった気がするけど・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
忍者ブログはどんどん改悪が進んでどんどん使いづらくなっていきますね。最悪。

とりあえず今日も「ちゃんと」部活を行いました。

一年生も真面目にロボットを作り、僕もアームを作り、

総書記様は・・・

サマーチャレンジのフィールドを作っていました。
サマーチャレンジのフィールドです。
というより作らせたんですけど’(笑)

という訳で彼によって生み出されたそのサマーチャレンジフィールドは1階の未来工房に置かれることになりました。

ちょうど模造紙2枚分くらいのサイズですかね、というより模造紙2枚そのものですけど・・・

結構人出余ってた感が否めなかったけど、一人で頑張ってくれました。お疲れ様です。


でも本番18日前にフィールド完成で調整開始って・・・おい(笑)

まぁこれでも例年よりは2週間以上活動開始が早いんですよ。

それに、いつもだったらフィールドなんて作りませんし。(というより作れる場所が・・・なかった(笑))

本番当日の調整が初調整!なんて状態だったりしているんです。

それに比べれば随分の進歩ですよね。


まぁそれでも子供たちに比べれば極端に遅いですよね。

まだプログラムどころかロボットができている人が誰もいませんから(笑)


まぁと云うわけで、今日は活動の第一歩、フィールド作りを総書記様が行ってくださいました。

でも彼・・・サマーチャレンジでないんだよね(笑)


そして同じようにサマーチャレンジに出ない副部長、彼はレスキューロボットを作っています。

今日になって、やっと今までの課題であった、ライトセンサーの取り付けが終わったらしいのです。


でも、できた!と叫ぶ彼の手の中には・・・某TAKUMI臭が否めないような物体が存在していたのです・・・。


・・・。


After,he was mad and  shouting "Mirakurun! Mirakurun!" while running.


どうやら人生の壁にぶち当たったようです。強く、逞しく生きてください。

ついでに僕の進行状態ですが、とりあえずアームっぽい何かはできました。

缶がずるずるーっとなる残念な現象は解決したので悪しからず(笑)

そんな感じで今日の部活は終了です。


それとあの恒例のゆるゆりは部活動の一環で・・・は・・・ない・・・か・・・?も。

まさか2回リピートする羽目になるとは思ってなかったんだ。急展開すぎたんです。仕方ない(笑)


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCup Junior

P.s 近々、NXTの修理録でも書こうかな。
今日はなんと真面目に部活をしています!久しぶりだ・・・この状況。

まぁテストも終わって、危機感を覚えたのでしょうね。

とりあえず、今は副部長が隣でロボット作っています。

なんかどっかで見たことのあるものに戻っているような気もしますけど・・・


あ、僕ですか?僕はというと・・・


高専祭のことで頭がいっぱいで、ロボットの充電器を忘れてきた・・・(笑)

ということで、プログラムとかは何もできず、とりあえず串避けでも作っていました。

それでロボットの若干の設計変更が起きたり、という感じで終わりました。


うーん。なかなか先に進まない、倦怠期か?

とりあえず今日はそろそろお帰りの時間なのでこの辺で終了します。


それでは~

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
とりあえずPIC講習ドタキャンされたので急に暇になりました。

試験は終了しましたよ。2重の意味で(笑)


ついでに個人面談も行いました。

結構適当に流しましたけど・・・(笑)


とりあえず今日は、チームで(?)ロボットを作りました。

といってもまだプロットですけど・・・

さて、こんな速度で間に合うのか・・・?

サッカーの方なんか、一番経験があり、サーカーチームのリーダー的存在になるであろうと期待していた総書記様が

予想通り留年の危機(というより手遅れ?)に瀕してしまったので部活どころではなく・・・

どうすんの?(笑)

とりあえず、総書記様は東京湾に放流したいと思います。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
「何か質問のある方はいらっしゃいますか?」 

正直最初っからちゃんと説明してほしい。

そんな感じの説明会でした。

というものなんで部屋割りをする前に貸出文具などのアンケートを取ってるんだろう。

結構順序的に困るんだけどなぁ。

まぁそれを言っても始まりそうになかったので諦めましたけど・・・


とりあえずちゃんとこの前の書類は提出できていたようなので良かったです。

メールで送信だとちゃんと届いているかって怖いですよね。自動返信欲しいなぁ。

まぁ結局のところ、書類の書き換えの必要が出てきたので、また書き直しするのですけど。


因みに今日も授業終了後すぐに下校となりました。台風・・・どうせなら学校休みにならないかなぁ。

でも、今一番の問題が、忘れ去られた存在と化している電気工事士の試験です。

全然練習していないのに今週の土曜日が本番、しかも講習会は台風で潰れまくるし・・・


さて、一体どうしたものやら。


とりあえずレポートと書類の掛けるところだけ書かなきゃな。

それでは。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
先程、書類の提出を行いました。ちゃんと書類は届いたかなぁ?

とりあえず、ちゃんと店の名前も決定しました。良かった・・・(仮)なんてつけなくて済んで・・・

過去のパンフレットを見ていると、意外と(でもないか)店の名前に(仮)を使っていることろが多いんですよね。

ネタ被りすぎだろ・・・いや、ほんとに決まらなかったのか?


という訳でちゃんとした名前でしっかりと、書類を提出することができました。

まぁ名称そのものは結構ネタ満載っていうか、

パンフレットには恐らく80%以上ネタの内容が書かれることになると思われます。


一応団体名は真面目に書いているので、見つけたら見に来てくださいな。行けばきっと誰かしらいるでしょう。

あ、総書記様の焼きそば屋台でも出しましょうか?(笑)


まぁまだ部屋割りとかは一切決まっていないので、決まり次第ここにも紹介してみようかなと考えています。

もしかしたらどっかの団体と部屋が一緒になるかもしれませんね。電通とかと被ったらネタ的に壊滅だな(笑)


まぁ店の名前とかも、近くなったら紹介しますよ。

あ、あとマスコットも今年は作るそうなので期待しておいてください。

え?作るのはもちろん・・・(笑)


という訳で今日は高専祭への参加を正式に表明したかったけど滑った感じの記事で終了します。


それでは。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
という訳で高専祭の出し物かとかを考えてはいるのですが、

食品系は経験上儲からないので他を考える必要があったり、

でもなかなか難しい・・・


でもまぁそんなことよりも大事なことが、


店の名前、どうしよう。

明日までなんですよね、書類の提出期限。

なかなか、いい案も出なかったのでなんかとんでもない店名になりそうな予感です。


もし高専祭にきて、明らかに意味不明な店名があったら、それはうちだと思ってください。


とりあえず人がくるような名前にしたいなぁ



それでは


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

光・・・ってなんでしょう(笑)


という訳で今日は七夕ですね。あいにく天気は曇りのようですけど・・・

今日はとりあえず部室でモータードライバを作りました。


作りました。作ったんです。作ったのはいいのですが・・・

再び動かない。

果たしてその原因は・・・ 

どうやら「モーターの抵抗が高すぎる」ようなのです。初めて小さいモーター使ったからなぁ。

モーターの抵抗>リレーの抵抗 となっている為、モーターに電流がいかないのかな?

リレーは動いているし、Hブリッジも間違っていないので恐らくそういうことなのでしょう。


・・・と、いうことは・・・・?

企画倒れですね。このモータードライバは絶対に完成することは有りません。

やっぱりケチってリレーとモーターを単一電源にしたのがいけなかったか・・・

こいつを動かそうと思ったら何らかの方法でリレーとモーターを別電源にする必要がありそうです。

または、リレーを変えるか。

まぁ明日もう一度回路確認して、それでだめならこの回路は破棄します。

新しく作った方が早そうだもん。


そもそも、MDを作っても使うロボットがいませんしね。急ぐことでもなし。


という訳で次はNXTに市販のアナログセンサーをつなぐ実験か、産技祭の売り物の試作でもしようかと考えています。



それではー。なんか残念な終わり方ですいませんでした。今度写真でも乗っけます。MDは素直にFETだな。

そうそう。今日は学生室前にこんなものが
ケータイ画質なので荒いです。仕方ないね。

さー↓さー
は↑さらー

七夕ですしね。

因みにロボカップ部はみんなで「部費(と単位)くれ」と書いて吊るしておきました。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior


うちのロボカップ部では、部室のほかにもうひとつ、クリーンルームという部屋も使わさせて頂いております。

クリーンルームというのは、一般的にこういう部屋で、
一般的なクリーンルームです。このようにとても綺麗な部屋であることがわかります。
無菌室とも呼ばれています。空気清浄度を確保する、

つまり、埃などが一切入らないようにして作業をしなければいけないような時に使われる部屋です。

一般的に工業面だと半導体や液晶などの作成、

医療面だと薬品の作製などに使われるような部屋です。

要するに結構な設備を整えた部屋なのですね。




ところが高専のおけるクリーンルームはちょっと違います。


なんというか・・・汚いです。

高専中の汚れを一手に引き受けて学校をクリーンにする役割を担ってるのか?ってくらいに汚いです。

しかも、今回の震災で変なガラクタが大量に置かれてしまったので更に汚さが増してしまいました。

恐らく学校で一番汚い部屋だったのではないでしょうか、と同時に世界で一番汚いクリーンルームでしょうね。

クリーンルームの要である空調を動かそうものなら、黴臭い臭いが部屋に充満していしまうほどのものです。

という訳で、ここをロボカップが「フツーの部屋として」、使わせて頂いているのです。

もうこの部屋はクリーンルームとして使われることはないだろうな・・・


というのも、これには訳があって、クリーンルームって、維持費が、とても、お高いんですね。

学校にあるサイズでも年間2~300万は飛ぶんだとか。

という訳で3億かけて作ったのに、維持できないからって、噂によると一回も使われないまま倉庫になったんだとか・・・
都税の無駄・・・


という訳でロボカップの部室になっています。

といっても、震災の影響で部屋そのものがゴミ捨て場のようになっていたので、今日、その掃除を行いました。


とりあえず、片づけたものは、炭化水素のボンベ2つ、ロンリウムカーペットいっぱい、

むっちゃいっぱいの段ボール、それに負けないぐらいの数のプラダン、と散乱している無数の箒、塵取り。

そして未開封の大きな鏡。

今更ながらここ・・・ほんとにクリーンルームか?


そしてその後で部屋に机を入れて、今日のところはそれで終了しました。

今度、雑巾かなんかで掃除しないとな・・・



そうそう、最近発覚したのですが、学校でのWebへの接続は非常に危険であることがわかりました。


というのは、普通に使っている分には問題はないのですが、

どうにも、アレやコレなサイトの閲覧やオンなんとかゲームとかいうのをブロックするフィルターが、

アンチウイルスソフトのオンラインアップデートもブロックしているようなのです。


ということはつまり・・・?

学校放置のPCは非常に危険です。

なのでPCは定期的に家に持ち帰ってソフトをアップデートしましょう。


因みにこれが発覚するまでには、僕のネットブックという尊い犠牲が・・・

これ学校側に賠償してもらえるのかな?(笑)


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
今日の部活動はそんな感じ。

もう殆ど講習会は副部長が行っています。


そろそろ部長も交代かな・・・(笑)


僕の方は高専祭用の提出書類を書くつもりが、

電通の部長にPCとられて麻雀やられてしまったので全くかけず、ぶっちゃけ何もしていませんでした(笑)


この部活は部長が仕事をしないのが通例なのでしょうか?


という訳で、もう諦めた僕は、6時ごろ講習会に参加して、一応の変数の説明をして、今日の講習会を終わらせました。

”さんすう”って難しいよね。


まぁ今週はこのような形で適当に終わらせましたが、来週からは条件文の説明になります。

ちょっと掴みがわからないと難しい部分もあるので来週はちゃんと教えよう。うん。


という訳で来週は、僕が初めて真面目な講習会を行うのでよろしくお願いします。

まぁ今日の講習の内容は、以前に書いた記事の方が詳しかったりもしますので省略で・・・


それではまた。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
 産技祭とは?


所謂一つの高専祭です。昨年、名称変更されたようです。

でもやっぱり高専祭で定着していますからね。産技祭と呼んでいる人はごく少数派です。


という訳で、ここでも高専祭ってことで記事を書いていきます。

産技祭って言っても誰もわからないからね(笑)



まぁなんでロボカップで高専祭に出店するという話になったかといいますと、

端的に言って「おカネが殆どない」からなんですね。

LEGOで作る際には学校に部品があるので、何の問題もないのですが、

やっぱり自作などをする場合、ロボットの作成を全部自費となると、結構痛い額きちゃうんですね。


となるとやはり方法はひとつ。「稼ぐしかない。」

という単純思考です。


そしてもう一つの目的、金儲けという大きな目的の陰になっているのですが、これも結構大きいです。

実は昔はロボカップは高専祭でちゃんとまともな出店をしていたんです。

なんか競技会とかもやっていたl記憶があります。まぁ5年以上前の話のような気もしますけど。


なのに、ここ数年はニートしてます。他の部活は色々してるのに・・・さすがにこれはマズくないですか?色々と。

という訳です。部活の宣伝もしなくちゃですしね。来年度の新入部員の為にもね・・・

そんな感じで、今年は高専祭も視野に入れての活動をする予定です。


なにをするかといいますと、うーん大会の宣伝とか、過去の戦歴と最近の黒歴史の暴露


あとはRCXのロボットを大量にサッカーフィールドに押し込んで暴れさせる、という恒例の

いつもやっているよくわからないアレとか・・・


にプラスしてなんかネタ商品の販売でもしようかと考えています。

此方の方はどう考えてもロボカップと関係ないものを販売することになるでしょうが。

当初ユッケも考えましたが、食べ物は衛生上色々めんどくさそうなので、

回路でも、キホルダでも作って売ろうかなの流れになってきています。

まぁまだ正式にやるかも決まっていないのでアレですが、

財布に余裕のある方は高専祭にぜひ来ていただけると嬉しいです。

10月の29,30日に開催ですよー。

それでは。今日は4か月後の宣伝でした。


まずは出店の顧問の先生みつけなきゃ。


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...