忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
8限終了後に部室に集合してくださいな。

PCと電池をお忘れなく。

といっても今ここに書いて何人見てるやら・・・(笑)


 今日はNQCの基本的な使い方と単純なプログラムについての講習会を行います。

事前予告したとおりですね。

なんかUSBタワーのwin7とMACでの動作が不安定なので

下手したらソフトのインストールだけで終了するかもしれませんが・・・・

まぁそれはないようにしたいですね。


ちなみに明日の講習会ですが、電気工事士の講習があるので、

僕は途中から抜けて、それ以降は副部長に全部任せることになります。

なので頑張れ副部長(笑)

また、講習会とは関係ないですが、今度クリーンルームの掃除も行いたいと考えています。


まぁその時は事前告知するので、なるべく皆さん来るようにしてください。


それでは。


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
発想の方向が素晴らしすぎます。特に3年生、最高(笑)

なんでこのような話になったかといいますと、宣言通り、今日から講習を開始したことにまで遡ります。



まず、体育で捻挫しました 。年1の頻度で捻挫する自分。なんででしょう?

そしてその落ちたテンションで保健室へ。とりあえず包帯ぐるぐる~っとされました。


そしてその下がり切ったテンションで部室へ。とりあえず沢山の1年生と2人の3年生がいました。


そしてそのままみんなで食堂へ、本当は7階を講習で使いたかったのですが、

誰が探しに行っても顧問の先生に会えなかったので仕方なく食堂で行うことに。

これがまさか、こんな喜劇を生むことになるなんて・・・この時の僕たちは想像もしていなかったのです・・・

まぁメンツから考えてカオスは必須でしょう。ということぐらいは理解していましたけど(笑)

今日のお題はロボットの作成です。作ります。とにかく。本読んで。それだけです。

副部長が一瞬で作成したロボットと説明書を参考に一年生はロボットを作ります。


ここまでは真面目な講習会だったんです、でもここから急に展開がシフトしてしまいます。


その特異点は3年生2人のこのセリフです。

「俺らもなんか作るわ。」

それがすべてのはじまり。そして、へいおんのおわり。


3年二人が足並み揃えて、時代を先走るようなアッチの意味で素晴らしい作品を作成し始めたのです(笑)

実際に写真があればよかったのですが、ちょっと自分の腹筋と戦っていたのでその余裕はありませんでした。


それと同時に、総書記様が、粗ぶりました。

僕は只、総書記様に「このロボットを前進させてください」という簡単な課題を出しただけです。

ロボカップ歴ウン年のトゥルースの明星である総書記様にとってはなんてこともないもない課題の筈です。

寧ろ冒涜ですよね、こんなの。

ところが・・・彼の創りだした答えは・・・


Z軸方向に向かって大回転するロボットでした。

・・・総書記様、貴方も時代の開拓者の一人だったのですね。


その後某Garudaがそのロボットをボウリングの球と勘違いしたのか、食堂でずっと転がして遊んでいました(笑)

一応・・・RCX乗ってるんですけど(苦笑)


全く、何度大破したことか・・・ファームも飛んだらしいです。まぁそれで済んでよかった。

とまぁこのような具合になって若干の暴走がありました。


まぁそれでも全員のロボットの完成というノルマは達成できたのでよかったといえるでしょう。


という訳で一先ず、第一回の講習は無事、終了しました。

とりあえず、明日は火曜組に同じ講習をやって、

その次からは実際にNQCを使ったプログラミングに入っていこうと思っています。


来週からはちょっと皆さん余裕なくなってくるんじゃないかなぁ(笑)まぁ授業の先取りと思って楽にやってくださいな。



まぁそんな具合で今日はこれで終了です。肩痛いし・・・

それではー


あ、あと総書記様宿題を忘れずに~。あと副部長は部員名簿の提出お願いします。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
 
今日は学校説明会がありまして、急きょ、うちの部活も召集されました。

その召集内容は「土曜日は学校説明会で中学生が見学に来るので部室で活動していてください」というものでした。

部室の見学会でもするのかな?

こんな時期にあるなんて・・・知らなかった(笑) 



そんなことを考えながら、学校に行ってみると副部長から電話が。

「場所が部室から1階に変更になりました。」

(0дo)!?

え?部室の見学会するんですよね?なんで部室じゃないの?と考えながらとりあえず部室に行ってみる。


そこで気づきました。自分が勘違いをしていたことを・・・


どうやら「部室の見学会」ではなく、「部活の紹介」を頼まれていたみたいなんです。

え。準備してない(笑)

説明なども考えていなかったので焦りました。

とりあえずロボットと、大会のポスターとパンフレットと・・・と持っていくものを持って行って一階に向いました。


説明は案の定崩壊しました。という訳で一年生に任せることに(笑)


自分は・・・といいますと、説明会に参加してくれていた某トゥルースの後輩や、KOYOさんを連れて

部室の方に避難していました。部室の見学会と称して。


まぁそこで例のRCXピラミッドの残骸を見せたり、黒歴史の公開をしたり、学校の特徴などを話したり、

といったことを行っていました。ちゃんとこっちも説明していたんですよ。総書記様(笑)


そして
説明会が終わり、その後、部室の掃除をすることに。

エッチングの危険な廃液など、どうしようもないものとかも掘り出されましたが、

まぁそれ以外は割かし綺麗に片付いたと思います。


ホワイトボードも処理できたし、部のPC も回収できたし、いいんじゃないでしょうか(内輪ネタ)

という訳で来週からは本格的に講習が始まります。

一先ず来週はロボットの作成で終わると思います。プログラムは来週からかな・・・

とりあえず最初は部品を広げるので7階の部屋を貸していただこうかなと考えているので

多分場所は7階になります。でもRCXが下にあるので、とりま部室に集合してください。

という訳で一年生の皆さん参加お願いします。



まぁそんな感じで、以上です。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
RCXが11台どどどどん!

12セット借りてきたので今こういう状態です。
RCXがたくさんあるとつい、積み上げたくなる・・・癖ですね。流石にタワーは危険だったのでピラミッドにしてみました(笑)
1個15000円なのでこれだけで15万円ちょいするんですよね(笑)

因みに残りの一台はといいますと、


副部長ががんばってくれています(笑)
サンプル作成中・・・といっても説明書にあるロボットですけどね(笑)
講習で作るロボットのサンプルの作成を任せているのですね。

とりあえず、講習は一年生を月曜と火曜の2日に分けて受講させて、

主にロボットの作成とNQCによるプログラムについてを行っていこうと考えています。


とりあえず、来週から、初めていこうと考えているので一年生の部員さんは参加してくださいね。

とりあえず、第一日目はロボットの作成とNQCのインストールを行って

時間が余ればプログラムに入ろうかな、といった流れで考えています。

なので皆さんPCの持参をお願いいたします。

それでは今日はこの辺で

 (^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

遠回しな表現ですね。簡単に言うと部活の方向性です。


一先ず、今日でめでたく3年生以下のほぼ全員の参加競技が決定いたしました。

顧問の先生には今月中と言っていたのですが、かなりペースが速いです。良かった。


やっぱり今年もレスキュー主体の構成になりそうな雰囲気がありますね。人数多いですし。


とりあえずこの感じだと、来週までにチャレンジごとに部員を集めてチーム分けでも行いたいなぁ。

そんな流れになってきています。

それでその後、

RCX
NQCを使っての初歩的な講習+一部のマニア向けにPICの講習を行っていく流れになっています。
RCXです。どうやら某研究室に大量に眠っているようなのでそのれお借りする方針になりました。まだ研究室には連絡していないけど(笑)
まぁRCXなら数もあるし、簡単だからみんなできるんだろうなぁ。とか勝手に考えてはいますが、

自分の同期を見るとやっぱりプログラムは苦手な子が多い・・・

1ヶ月くらいでまともになる程度にはしたいのですが、間に合うかな・・・

そもそも、ロボットの作成についても教えないといけないし・・・あぁ。課題山積orz

まぁとりあえずはロボットの基本形を作り、プログラムから始めていこうと考えています。



そのあと、控えているのが「サマーチャレンジ」今年は色々変わるそうなので、いつもより参加しやすいですね。

とりあえず、一年生の練習の場として利用させていただけたら嬉しいなーといった状態ですね。

指導が間に合うかどうかはまた別問題ですけど・・・


という訳で今はひとまずサマーチャレンジに向けての活動を行っていこうと考えています。


なんか只の報告会のようになってしまいましたがとりあえず今日の記事はこの辺で。

最近部活の記事しか書いてない・・・(笑)


 (^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
まぁこうなるだろうとはわかっていました。

部長の引継ぎが今日行われました。


まぁその中で結果的に、部長をやらせて頂くことになりました。

若干流れというか・・・どうしてもこうなったというか・・・

まぁその件は承知していて別にいいのですけど・・・


うーん。うん。

部長って・・・なにするんだろう?

今のところ全く不明です。

まぁとりあえず部まとめときゃいいか(笑)


今年は部長以外の人事がいつの間にか、全部1年生になっていてすごく驚きました。

今年の1年生やる気アンナー(笑)


こりゃこっちもちょっとマジメにやらないと・・・(汗)



という訳でいきなり一年生を集めて色々することになったっぽいです。
・・・副部長と(特に)書記を動かして気楽にやろうかな。

問題は山積ですが、とりあえずがんばっていこうかと思います。


そういえば新部長の挨拶とかそういう系統一切カットされてたな。自分も全く気にかけてなかったが(笑)



それではーノ

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
という訳で今日また部員が増えました。これで一年生だけで11人です。

わぁ。一体どうすんだよこれ・・・


なんか非常に嬉しい反面、さて。どうしたものか・・・という言葉が頭をよぎります。


指導という意味でも、場所的な意味でも。


まぁとりあえずメンツもそろったことだし、とりあえず今週いっぱいかけて参加する競技を決めて、

それから講習をしてって流れになるかと思います。


でも・・・

それで間に合うのかどうかは未だに謎です(笑)


どうやら今年もサマーチャレンジはあるそうですから・・・


参加・・・するのかなぁ?


因みに試験結果は線形解析の2つは余裕

情報は思った通り漸化式と単語の部分が全滅しました。

まぁ情報はあとでいくらでも巻き返せるからいいんだ。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
あ。もちろん歌の話ですよ?

昨日更新しようと思ったのですが

試験終了から朝までの記憶がかなり曖昧ということにしたいで、恐らく寝落ちしたんだろうなぁ・・・

という風に分析しています。


何が言いたいかというと、更新し忘れたということです。


とりあえず高専生は一足遅い中間試験を昨日、無事終えることができました。


最後の科目はコンピューターハードウェアと情報、

前者は何の問題もありませんが(16進数の計算やらかしたけど)

情報の方は僕も含めてクラス単位で崩壊しました。


前にも書いたと思いますが、聞いたこともない漸化式というものを使ったプログラムの問題が出てきて、

いくらプログラムが読めても、まず漸化式の定義もわからない我々は、当然壊滅したのです。

どうやら一応1年生の時の範囲という扱いになっていたのですが、授業では一切取り扱っていなかったのですね。


ちゃんと試験前の授業で先生に指摘したのですが、「やった」の一点張り・・・

だからやってないっつーの(笑)

という訳で答案の返却の日に、当時の数学の担当教師も巻き込んでの抗議活動が計画されることになりました。

ここでなんとかして勝利しないと、恐らくクラスの7割が赤点になるでしょうね(笑)あくまで個人的な見立てですが・・・

なんてったってうちの学校が誇る、某プログラミング研究部の部長があの点数ですから・・・(苦笑)

皆が揃って「プログラム関係ねぇし・・・」と言っていましたよ。

まぁ。情報の抗議活動はそれとして


今日から(実質昨日から)部活動が解禁されました。


といっても今日はどうにも頭が痛いので全然無理でした。(7時まで残ったけど・・・)

今日やったことといえば、電池の充電くらいでしょうか?

そもそも一年生と入れ替わりになったようで、誰もいなかったのでなにもしようがなかったんですよね・・・


新しく入った子もきていたそうですが、ちょっと会えませんでしたね。残念。

まぁ会議の連絡はいっているようなので会議の時にでも・・・と思います。


まぁとりあえず明日は頼まれたものを買いに秋葉かなぁ・・・起きれればだけど(笑)


という訳で今日はこんな感じで終了です。

因みに今日は応数と英語が返ってきて、結果は余裕でした。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior


試験中にも拘らず、新入部員が増えたんだとか。また1年4組だそうですね。


これで新入部員は計11人。一年生は全部で10人となりましたね。


あれ?これどうなるんだ・・・?

組み合わせがどうなるんだろう。ちょっと考えてなかったですね。


まぁ全部来週の会議で決めればいいの・・・かな?

とりあえず試験が終わらないことにはどうしようもありませんね。


その試験ですが、今日は解析学と英語がありました。

解析は凡ミスで死んだのでもうどうでもいいです。赤じゃなきゃいいや。

英語は知らない。何も知らない。


そんな感じで本気でヤバいと思ったので今日は7時ぐらいまで学校で勉強会をやりました。


試験前のまともな勉強は実はこれが初めてだったり。今までなにやってたんだか。

と・・・途中ちょっとDSに走りましたが、まぁ誤差の範囲内でしょう(何が)一応8割方は勉強しました。


そんな明日の試験科目は物理と応用数学

物理は音波と光、応数はスカラー場のベクトル線微分その他です。

なんか教科によってやっていることのレベルの違いが露骨に出ていますが、その辺りは気にしない方向で。


とりあえず前半3時間は物理、中一時間DS、後半3時間応数という感じで行っていました。


でもなんでいつも、教える側なんだろう。初めて見る問題の解法を他人に教えるとかこんなの絶対おかしいよ。

最終的には授業形式になっていて・・・訳が分からないよ。


その場で理解して教える・・・みたいなことをずっとやっていました。


毎回毎回、試験の際は、復習(というより勉強)の方法が「人に教える」だけなんですかこんな僕は異常でしょうか?


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

3年生の工場見学の為に休業してました。

どうやら詰め込みの際に弁当を電気科のと情報科のを間違えたらしく、無駄に弁当の数が7個ほど余ってましたが・・・

(電気科一体どうしたんだろう?)

まぁ電気と情報では(最終的な)人気が違いますからね。この人数差は仕方ないですよね。(5人ほど違います。)

これでも上級学年に比べてば人数差は少ない方なんですよ。某5年機械なんて50人・・・(笑)

そんなこんなで。無事、戻って参りました。


もう今日は疲れたのでそろそろ寝たい・・・(笑)


あと、先週の金曜日にロボカップ部の部員の募集を「一応」締め切りました。

とりあえず現状としては、在籍が


5年生2人
4年生4人
3年生5人
2年生0人
1年生9人

という状態です。2年生なんてなかった(笑)

やっぱり一年生多いですね・・・今年は当たり年かなぁ。←何が


まぁ形上はこうなっていても、今実際にロボカップに来れる人は


5年生0人
4年生0人
3年生2人
2年生0人
1年生9人

だったりしていますけど(笑)

これ・・・大丈夫なのか?

もうこうなったら一年生のロボカップ経験者に頼るしかないですね。指導とか指導とか指導とか・・・。



(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior



新入部員が2人増えて現在10人。まぁこれで確定でしょう。



とりあえずこれでようやく新入部員の指導も織り込んだ形での部活のスケジュールが考えられそうです。

今年も結局ノード大会がどうなるのかが分からないし・・・困ったものですね。

まぁ例年通り早い方基準で考えましょうか。その方が後々楽ですし。

という訳で11月の半ばに大会があることを想定して作業を進めよう!ということになりました。

でもロボコンの大会って10月なんですよね。大会が終わって・・・1ヶ月!?


今年も今年なりに鬼畜なスケジュールですね・・・1ヶ月っておいおい・・・。


ま。1ヶ月だろうと半年だろうと勝つときは勝つ。負けるときは負ける。というものなので、

そこらへんは考えても仕方がないことなのですけどね。

ここ数年、というより高専に入ってからは負けてばっかりだけど・・・。


まぁそれでも今年は部員もたくさん。チーム戦にもなった訳ですし、

今までと違う、新しい戦い方ができて面白いんじゃないかな。


まぁ色々考えた結果ですが、

とりあえず今年の目標は全国大会出場というペースでいこう。というより、それが限界なような・・・

まぁまだチームや参加競技も決まってないし、上級生がほとんどいない今のロボカップじゃ

ここから半年で1年生を教えきるのは無理ですから・・・ロボコンもあって活動できないし・・・


という訳でこの目標値にセットしたわけです。いきなり世界大会!なんて大きなものを出しても実感・・・

というよりどこまでやればそのレベルにまで到達できるのかという見通しが本人たちの中で立たないから

世界大会なんてものはとても目標にはできませんね。


まぁ僕自身が既に2年以上ジャパンオープンには行っていませんが・・・(やっぱ実力の問題?)


なのでやっぱりこれくらいが妥当かなぁ。という結論です。


一時期は黄金時代とも呼ばれていましたが、関東全滅の現状を見る限り、

もう産技高専のロボカップ部は遠征なんて行けるようなレベルにありませんからね。

ここらでちょっと目標を下げておかないと・・・。


といった次第です。まぁ今度の会議でどのようになるかで方針が決まるとは思いますが。

因みに、その会議は試験明けの6月の13日に予定されました。

部員の人はきっと後でメールが逝くのでその時に詳細をチェックしてください。


という訳で今日は以上です。


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

P.s:あ。目標ってのはロボカップ1年目の1年生の目標ですよー。
今日もひとり部員が増えてくれました。

他にも見学に一人来てくれて、明日の見学希望 もひとり出てくれています。


なんか某航空会社が仕事をしないせいで、殆ど4組になっているのが気になりますが。

まぁ何組であろうと、そんなことは問題にはなりませんから、大丈夫でしょう。

とりあえず部員の目標数には達しそうです。なんとか、といったところでしょう。

まぁ』これで部員の問題は解決。


次に浮上してくる問題は、活動場所、PC、ロボット、金、指導時間

・・・山盛りだ・・・。活動所はなんとかするとして、(部室は狭くて全員はいらないので・・・)

PCとロボット、これはまず何台必要なのかを明確にしないと詰みますね。とりあえず部員募集を締め切ってからで・・・

金、上に同じく。PICをはじめたい子がいるらしいので、それに必要な物品を買わないと。という訳です。

でも部費ってまだあるのかなぁ。


そして最後の問題が1年生の指導ですね。

とりあえず来週から1年生は試験2週間前で部活ができないので、実際の講座は、中間後になるのですが、

さて、なにをやるか。とりあえずLEGO組は最初1~2週間程度はROBOLABでプログラムの基礎を勉強させ、

そっからNXCNQCかなぁ・・・という感じになるのですが、

さて、RCXNXTどっちにしよう・・・。

数的にRCXになりそうな雰囲気がありますが、2人1組ならNXTでも・・・できるのかな?

PICの子は一人しかいないからてきとーにさっさーと教えれば何とかなりそうな感が(笑)

といった感じのことを今日話していました。が、結果は出ず(笑)

という訳でその辺りのこともしっかりしないと・・・。


まぁROBOLABなら教えられる子が1年生にも何人かいるので、そっちに任せちゃおうかな・・・


こんなに新入部員がきたのは前例がない(筈)なので大変ですが頑張っていこう。うん。

という訳でこれにて。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior


P.s結局部長になりまった。
なんか波が来ました。一年生のおかげですね。

自分ニートなもんで・・・(笑)

ってか本当は自分で勧誘したかったんだけど、今日の昼は忙しすぎて・・・orz

チラシ作って朝渡すのが精一杯でした><。



というわけで、新入部員が、5人、増えました。

そのうちサッカー経験者が一人。なんとトゥルースの子です。日吉だそうな。


という訳で既にいる二人も合わせてこれで7人。今までにない数ですね。


でも、まともに大会に出る体制を整えるには、まだ最低でも3人は必要で・・・

まだまだ勧誘祭りは続きます。

因みに今2人ほど入部したいという子が現れているので、その子たちを釣り上げられれば、あと一人となります。

なので勧誘はそこまで頑張んなくても大丈夫かな?まぁ多い分には・・・かまわ・・なくもないけど。


という訳で1年生の新入部員は当初の最低人数を超えて10人となりました。

10人も入部させて統率取れんのか・・・非常に不安ですが(笑)

恐らくうちの部活がこんなに新入部員が必要になることなんか今までなかったと思うんですよね。


あー全てはルール改定が・・・。

文句ばかりも言えませんが(笑)

とりあえず新入部員(ロボカップジュニア初心者)達には明日、明後日とLEGOに触れてもらおうということで

体験学習的な何かをしてみよう、というよりさせてみようと考えています。

んでもってその後LEGO組は、RCXを二人一組で借りて、初歩的なことを学ばせる講習を行い、

PIC組は・・・どこから話せばいいんだ(笑)

僕の時は何故か回路を学ぶ前にPICを最初にやって、

一番最初にやったことがサーボモーター制御という鬼畜っぷりだったので全く参考にもなりゃしない・・・

まぁ適当に回路のことから参りましょうか。まぁPICに関しては自己学習させてみようかな。


さて、ここでひとつ困ったことが。

LEGO組のロボット。プログラミングソフト何使わせようか。

最初ROBOLABを考えたんですけど、あんなの使っても仕方ないし・・・やっぱNQC?

でも教える余裕あるかな・・・2年前はそれで失敗してるし・・・


まぁちょっと考えてみます。


という訳で今日はこの辺で

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
まだまだここからです。とりあえず一年生には今まで通り、メール作戦を継続して貰い、

此方はは上級生らしく(?)上から狙い打ってみることにしました。


といっても一年生の担任の先生方に直接

「ロボカップ(やロボット)に興味ありそうな子いますかね?」と聞いて回るだけですけど。

まぁこれだけでも結構効果ありますね。それだけでなく、今年度の一年生の傾向とかがわかって面白いです。


この聞き込みで分かったことはふたつ。

・200クラスに一人、うちにきたいと言っている子がいる。

・今年の一年生は例年以上にビラ配りに敏感。

という訳で、その来たいと言っている子には月曜日の放課後にならうちにきてくれれば・・・等ということを

担任の先生が伝えてくれると仰ってくれたので、部室に来るのを待ち、

そしてビラでも作ろうかと、いうことになりました。


まぁA5サイズということなので簡潔に、部の紹介と部室の場所だけ。

やっぱり場所がわからないらしく、来たくてもこれない人が結構いるんだとか。

とりあえず最低でもあと3人は確保しないといけないのでなんとかして頑張らないとー。


因みに今入部している(?)一年生は3人、きたいと言っているのが2人。

ルール変更により後増やさなきゃいけない人数が3人。

という訳で一年生は8人になる見込みです。


え?8人?あっ多い(笑)

まぁ今入部している3人は、既にロボカップ経験が豊富なので、新入生としてはカウントしてませんが・・・

それでもあと5人をどっかに収めなきゃいけなんですね。おぅわ大変だ(笑)



という訳で岸壁で鵜飼をしていたのが、大海原に出て海釣りをすることになりました。

まぁその方が入る確率高いですからいいですよね。

さて、そんな感じで今日は部内情勢を書いて終了かな。

明日アタリ回路カテゴリーが暴れ始めます。

それでは・・・


あれ?8人ってロボコンより多い!

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
遂に動き始めました。2011年度の産技高専ロボカップ部。

今年のスタートは全滅、ゼロからのスタートですね。


まぁ何を持ってスタートと言っているかというと・・・

今日から「新入部員の募集を始めたから」なのです。


遅い、圧倒的に遅いです。まぁ4月中は自分たちの大会で手一杯でしたから・・・部も落ちついてきたし、

一年生の対応についてもまとまったのでようやくといったところでしょう。

まぁ。既に右のリンクにもある、がるーだ工房Mr.fattyの作業日誌の管理人はうちの新入部員だったりします。

彼らは今年の大会にも参加していたので特別ですね。既に入部確定組ですので、除外して考えています。


やっぱりあれですよ。部活と言えば春=新入部員って感じじゃあないですか。その一年生の募集をしないと、

その年度の部活動が始まらないっていうか、そんな気になりません?(じゃあ去年は活動してすらいなかったのか?)

という訳で新入部員を募集したのですが、やっぱり既に部に一年生がいると強いですね。

さっそく二人、入ろうかなと言っている新入生が出てきてくれたみたいです。ありがたやありがたや。

こんなマイナーな部活なので、基本的にいくら宣伝しても一年生に、

「この部活の意味自体が理解されない」んですよね。

決め台詞は「ロボコンと何が違うの?」ですから。
まぁうちに限ってロボコン部とロボカップ部は割と中の人は同じですけど・・・

まぁ自分も昔、同じことを言ったらしいので、何も言えませんが(笑)

やっぱり日本では某NHKのせいで「ロボコン」の知名度が高すぎるんでしょうね。ロボコン以外は理解されない(笑)

まぁそれでも今年のロボコン部の新入部員は5人で結構ヤバい状態ですけど・・・(汗)


という訳で逆にロボット系の部活は極端に部員勧誘が難しいんですよね。

そういう中で、一年生の中に、

ロボカップを知っていて、周りを巻き込んでくれるような人がいてくれると大変助かるわけなのです。


今年はそういう意味で強いからたくさん集まるかな?

まぁ一日で2人ですから、めっちゃ幸先良いですよね。ここから先に期待です(笑)


何故か新入部員を集めるのが新入部員の仕事になってる・・・(笑)

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
大会も終了し、ようやくのんびりすることができました。


なんて書くつもりはありません。

もう既に来年度に向けての活動が本格化しています。 

とりあえず昨日今日で今年のロボットを崩して、新しいロボットの作成に入っています。


新しく入ってきた一年生も凄い頑張って活動していますよ。


まぁそれはそうと、なんでこんなに急いでいるかということなのですが、

その理由は只一つ。

 はやくしないとロボコンが本格始動してしまうからなんです。

それより前にこっちの部活の新体制を作らないと、確実にロボカップは部活として崩壊します

んでその体制を作る前に、とっとと自分のロボットを作ってしまわわないと、いけないんですね(笑)

実質次の東東京ノードまで2か月弱しかないようなものですから・・・

という訳で何故か、大会が終わった直後の方が忙しいという状況になってしまいました(笑)


どうしてこうなった・・・


それでは今日はこの辺で

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
 


なのですが、未だにロボットが2階で暴走します。

ちょっと外部回路をいじりすぎたせいか、確実にプログラム通りに動かない状況になっているんですね(笑)

ストールもしちゃってるし・・・


どうにも、これから後2日で2階の動きを大幅に変える必要がありそうです。


あ。今日ロボコンの方に一年生が14人も見学に来ました。今の部員の総数より多いですね。


こっちの対応もしなくちゃ。副部長あんましあてにならないし・・・


来週の火曜日にルールが発表されるのでこっちの方も忙しくなりそうです。


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
ノード大会で1チーム辞退がありまして、 東東京ノードで7位に沈んだ高専チームの一角である

TAKUMIがなんと関東ブロックに出場することになりました。

TAKUMIといえば、当日にロボットを急に変更することに定評があり、

今回大会でも東東京ノード当日に色々やらかしていましたね・・・

まぁ缶の機構を作ったりしていたみたいです。結局乗っけてなかったけど(笑)

という訳で関東ブロックは参加チームの変更がありましたということです。


そんな関東ブロック、とりあえずレスキューの方針として、

「セカンダリは缶を持ち上げる機構がないロボットは車検で落とす」という風になったようです。


あれ?TAKUMIやばいんじゃ・・・(笑)


今日も帰ってロボット作りをしているそうですが、間に合うでしょうかね・・・?


それでは今日はこの辺で

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

大会前の トラブル。いつも通りですね。大会前1週間ほどから何かしら起こるのが定番ですよね。

今回のトラブルは「ロボットの2階プログラムが完全に動かない」です。

こういう時って大抵動かない部分の変更は一切行っていないから厄介なんです。

どっかの変更がこの惨事を誘発したと考えるのが妥当ですが、そこがどこだか皆目見当がつかない。

こんな感じになるわけですね。いつも(笑)

東東京ノードの時はこれが当日に起きたから死亡しました。

まぁ今回の場合、当日ではないのでよかったかな・・・というところです。


さてと、ひさびさに大会前から冷や汗書くような展開となって参りました。

間に合うかな・・・(汗)

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
そしてジャパンオープンまで2週間。

今までにないハードなスケジュールですね。


しかも2012年度の東東京ノードまでも、実は7か月しかありません。

すごい状況ですね。今年のロボカップジュニアは大忙しです。

因みにイスタンブールまではあと2か月半というところでしょうか。ここからイスタンブールも意外と短いですね。


そんな感じのロボカップ部は東東京ノード大会、どうなったかといいますと・・・

4チームがまず参加しました。サッカーオープンA2チームにレスキューA2チームです。


まずはサッカーオープンA、とりあえず先輩チームのGenesisが新3年チームのAldehydeを破って優勝。

両チームともに関東ブロックへの推薦枠を手にしましたが、Aldehydeチームのロボットの損傷が激しく、

2週間での修繕は不可と判断し、関東ブロックへの参加を辞退しました。

よってGenesisのみが関東ブロックに出場することになります。

次にレスキューA

とりあえず。僕、Luzがぎりっぎりで関東ブロックに出場することになりました。

まぁその辺のことは前記事を参照してください。

もう1チームのTAKUMIは最初のバンプでつまずき7位。関東ブロックへの出場は上から6チームだったので

ギリギリでノード通過ならずといった状況になってしまいました。(前回ジャパンオープン4位なのに・・・)


という訳で4チーム中2チームが来週埼玉大学で開催される関東ブロックに出場することになります。


また、新一年生(入部はしていません)の中で最低でもレスキューAで1チーム。

また、サッカーライトウェイトセカンダリの方でも1チーム関東ブロックへ出場する人がいることがわかっています。

という訳で事実上産技高専生からは4チームが関東ブロックに出場することになりました。

さて、この4チームの中から何チームがジャパンオープン、そして世界大会へと進むことができるでしょうか・・・

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
昨日、今年のロボットの 紹介をしたら、アクセス数が鰻上りになったのですが、どういうことなのでしょうか(笑)

一日だけ頭2つ分くらい飛び出てる・・・。



今日は健康診断がありました。

うちの学校の健康診断、実はとっても人気があって、診断してもらうのにもすごく時間がかかるんですよ。

今年なんか眼科の診察をするだけで2時間待ちでした。某津波に沈んだ夢の国のアトラクションに等しい人気っぷりですね。

明日から営業再開とか言ってましたが、どうなってるんだろう・・・電気無駄使いするな!

そんなこんなで健康診断も終了し、いつも通り部活をしたのですが・・・


一年生が結構見学にくるんですよね。なんだかんだで。

それで、僕がとりあえずそんな一年生に言ってること。

「ロボコンやらない!?」

実は今、ロボコンは圧倒的な部員不足で廃部の危機(でもないけど)に立たされています。

・・・というより機械作業ができる人がいないのです。回路だけどんどん増えちゃって・・・

機械は何故か入ってすぐやめる子が多いんですよね。きっと指導体制なんだろうなぁ・・・。


とりあえず機械班がないないと今年のロボットが作れないのでまじでロボコン機械入ってくださいm( _ _)m

ロボカップは・・・とりあえず程々に(笑)

今ロボカップに欲しいものは新入部員よりもお金と場所と暖房器具です。

部員はその後かな・・・(オイ)


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
今日の午後の地震の影響で部活ができず帰ることになってしまって大会の後始末すらできない状況です(笑)


それだけならいいのですが、運悪く20~30分ほど電車に閉じ込められました。もっと時間ずらして帰ればよかった・・・

人も多いし。残念な一日となってしまいました。体育で突き指もしたし・・・

それで今日は、大会前日に行った東東京ノード大会予想の結果発表基答え合わせを行なおうと考えています。

まずサッカーライトウェイトプライマリ

・大多数のチームが外光に苦しみ、ボールを追えない。 

これはハズレでしたね。

どうにも外光云々以前に、フィールドが置かれている部屋そのもの、

というより会場の建物全体が微妙に傾いていて、

ボールがほっといてもゴールにはいってしまうような状況だったそうです。

神奈川・西東京ノードの時も同じようなことがあったそうですが・・・

という訳で苦しめられたのは外光ではなく、部屋の傾斜でした。

逆に外光に苦しんだチームはいたのかなぁ・・・?




次にサッカーライトウェイトセカンダリ

・ぶっちゃけ勝敗をあまり気にしない。

これについてはどうなのかは知りませんが、予想通り、2チームとも推薦されました。

よってとりあえずこれはアタリということにしておきます。



そしてダンスプライマリダンス部門

・優勝決定済。

ダンスプライマリシアター部門


・インタビューで差がつく雰囲気が。

ダンスセカンダリダンス部門

・競技が行われない。

ダンスセカンダリシアター部門

・独走態勢

この4つに関してですが、どうやらダンスは全て一括して競技を行った模様です。

つまり独走だの優勝確定だの競技が行われないだのという予想は全部ハズレです。

 ただ、インタビューでの差に関しましては、アタリといっていいでしょう。

1~4位は殆どインタビューで決まりました。ここまで盛大に当たると清々しいです。


そしてサッカーオープンA

・動いた方が勝ち。

これも大アタリでした。片方動いて片方動かない。とりあえず高専対決は先輩が勝利しました。




レスキューAプライマリ

・入賞争いはゴールタイムの差。

誰もが予想できる当然の結果。もちろんアタリです。

只、今回は入賞したチーム内での順位争いに留まり、満点だけどタイムで入賞を逃した!

といったチームはいませんでした。

どちらにせよ、もはや近づける領域にありません。


最後にレスキューAセカンダリ

・バンプの位置で全てが決まる。

流石に自分の参加した競技。この予想は当たらないはずがありません。

今回の大会ではバンプに沈んだチームは数多くいました。僕もそうだし、

バンプさえなければ優勝できたであろうと断言できるチームもいましたね。

でもノード落ちになったりと。波乱でしたね。

また、順当に課題をクリアして一応坂を上ったチームは

殆ど関東に進めるであろうという予想もとりあえず当たりましたね。


因みに今回の大会ではプライマリでは一番手から缶の救出がありましたが、

セカンダリはなんと今回も救出なしとなってしまいました。すみません。


とりあえず関東では助けたいと考えております。


とりあえず今日はこの辺で


正解数:5

誤答数:4

正答率:55.6%

赤点ですね。残念です。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
遂に東東京ノード大会が2日後に迫って参りました。

ここで、期待とかされないように、前もって高専チームの現状をさらっと紹介します。


以前にもお話しましたが、今回高専名義で参加するのは4チーム。

サッカーオープンA2チームとレスキューA2チームです。

まずサッカーオープンA参加の2チームについて。

一方の4年、5年の混成の1チーム、

不明。活動してるの?


そしてもう一方の3年チーム。

一台。プラグラムは入れられるようになったものの、センサーの値が返ってこない。

もう一台。今日やっとプログラムが入れられるようになった。


当日のサッカーオープンAはこの2台のロボットが戦います。
 
手元の情報によりますと、この2チームのロボットは同じ周波数の同じ超音波センサーを搭載しているとのことです。

つまり超音波センサーの相互干渉が起きる確率はほぼ100%と言っていいでしょう(笑)

さて、いろんな意味で試合になるのか、注目されるところです。


次にレスキューAについて。

まず3年生の1チーム目

ロボットができていない。

まだ完成形はおろか、本体の一部すら見たことがありません。部活動にきてないのでしょうがないですね。


そしてもう1チーム。

ライントレースができない。

2階に上がれる雰囲気なんて微塵もありません。ロボットも激しく損傷しているようです。


レスキューAは辞退もおおかったので確か16チームだったかな?

それでもセカンダリとしては多いので恐らく関東ブロックの枠をかけて熾烈な争いが繰り広げられることでしょう。

そんな中のこの2チームは大丈夫なのでしょうか(笑)

因みに今回、新1年生の中でもロボカップジュニアの大会に参加している人がいますが、

まだ入部をしていないので高専チームという扱いにはなっていないようです。

いままじでそのチームだけ関東ブロックいってレスキュー2チームノード落ちとか洒落にならないんですけど・・・

現状としてその気がとても強いです。

さて、あと1日ある!きっとまだ頑張れるさ。

という訳で今日は以上です。練馬軍団明日は遅刻しないように。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior

まぁ僕は部室でのんびりとサッカーロボットの修正をしていたので関係ありませんが←


今年は八潮中学から大量にロボカップ要員が投入されました。しかもトゥルースからも・・・

トゥルースには誰も会いませんでしたが、八潮の大群には出くわしました。

ロボカップ要員と言えど、全員入部させられるキャパシティはうちの部活にありません。(そもそも部活じゃないし・・・)


と言うわけであえて八潮の人たちには声をかけずに、しておきました。

自分から来た人だけをいれる。みたいな形を例年通りとろうと思います。

要するに、部員勧誘なんて行いませんし、ビラ配りなんてもってのほか(資源がもったいない!)

と言うわけで入りたい方はまず「この校舎の中から部室を探す」ところから始まったりしています。

さて、何人の人が部室にたどり着き、入部試験に合格して入部することができるでしょうか・・・。




結局人任せとか言わないでくださいね(汗)

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...