忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
※青い方の円盤の記事になります。

たまたま、青色円盤の再生が可能なソフトを頂いたので、円盤再生機を買ってみることにしました。
これでようやく積み円盤たちが再生できる・・・!
まずは皆さん。この画像をご覧ください。

あ、らずぱい3については技適番号が入りましたが本物かどうか確認できないとのこと

どっちにしろRSでは売り切れてるので暫くは手に入りませんね(´・ω・`)

忙しい中ですが、急遽32GのUSB2.0メモリが1個必要になったのでしょうがなく秋葉原に行きました。
E3甲抜けしました。

今日は朝から東京中での色々なイベントで忙しく、走り回ってました。
定期券を買った帰り、秋葉原に行きました。

@Opera_Legend氏と秋葉原でエンカウントしました。何故だ。



秋葉原に行きました。

それだけのはずだったんです。



メイン基板の設計も一段落し、サブ基盤を設計する流れになったのですが、

秋葉にSOP(表面実装)のロジックゲート素子が今どれだけ出回っているのかよく知らなかったので

ちょっと流通の調査、あればそのまま購入をするために秋葉原に行ってきました。



まずは秋月。秋月はつい最近ゲート素子が売られるようになりましたね。しかも千石より安い価格で。

とはいえ秋月にはSOPはNANDしかないのはわかっていたのですが、他に買うものもあったので突撃です。

問題:さて、これはなんでしょう?








正解は抵抗です。わかるわけないですね。

10kΩのチップ抵抗が2500個ほどあります。どう考えても使いきれません。

秋月電子ではなんとこれが500円。同じ抵抗でも1/4Wの炭素皮膜だと100個で100円。

元高専生でもわかる計算をすると、1個あたりの値段は25倍も違うことがわかります。

サイズ規格は0603です。ミリにすると1.6mm*0.8mmですね。

はんだつけ素人の自分でもまぁギリギリなんとかなるレベルのサイズです。


後は可変抵抗とコンデンサ、ちっちゃいブレッドボードを買い、秋月電子は以上です。


次に鈴商に行きます。

鈴商は基本的にマイコン以外の半導体ならなんでもある(個人的偏見)ので多分あるだろうという魂胆です。



ありました。いっぱい。


という訳で鈴商でお目当てのICを買ってついでにダイオードも買ってきました。

というのも、いつもダイオードは若松で買うのですが、

あるかなーと思って探してみたら若松より安く売られていたので即決です。


これにて探しものは終了。あとは液晶でも見ようかと末広町方面に向かったのですが・・・


ジャング街に佇む一件のきれいなお店。

あれ?こんなのあったっけ?なんて思いつつ近づいてみると

どうやらそこはカフェらしく、中で期間限定イベントをやっているようでした。


そこで僕は考えました。

「Honeycomb元部長、確か秋葉にいたよな・・・?」

と、いう訳でTwitterを用いてHoneycomb召喚の儀を執り行いました。


召喚方法は簡単。

1.Honeycomb氏にTwitterを用いてリプライを送る。

2.近くを呑気に歩いていたHoneycomb氏を捕まえる。

なんとこの2ステップ!!リプライを見る隙も与えないままに召喚することに成功しました!!!
この間なんと5秒!

あとはカフェに拉致り、帰り際にモニターアームを買って帰るとのことなので

彼の華麗なクレジット会計を横目に最新の液晶を眺めて帰りました。


というのが今日の一連の流れです。

皆さんもHoneycomb氏を召喚したいときはTwitterでリプライを送って、周囲を見渡してみるといいですよ!

それでは今日はこの辺で。あ、因みにカフェってメイドカフェじゃないですよ?


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

昨日秋葉原に行きました。

Honeycomb氏にエンカウントしました。

どうしてこうなった。


私はらずぱい用の無線LANアダプタを買いに来てて、

昆布はらずぱいを買っていました。


その後、安い液晶はないかと、秋葉を徘徊して、解散しました。


それから11時間。私はずっとPCの前でらずぱいの前で作業しました。

同じ作業が何度も続きました。何度やっても出来ないのです。


ふとらずぱいのOSなんかの入ってるMicroSDを見てみました。


SDカードが抜けてました。

ちゃんとしたはずなのに抜けてました。

もっかいしました。抜けました。

何度してもさりません。このらずぱいはなんと不良品だったのです。


俺の11時間返せ。


以上です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
ネタが分かる人は今すぐgoogleのTopページ見てラジオ体操でもしながら自分の人生を懺悔してください。


という訳で今日は久しぶりに秋葉原です。

いや、秋葉原自体には結構な頻度で行ってるのですが、

こっちのブログに載っけるような買い物をしたのは結構割りと久しぶりな気がします。
前回はあいてんどー煽ってきただけで何も買っていませんからね・・・。



まずは今日の収穫から。此方のようになっております。


左がLogicoolのトラックボールマウスm570tで、右がちょっと前に話題になったLeapMotionです。

合して概算14,000円位でしょうか。久しぶりに大物を仕留めました。

左については以前、何人かのフォロワーさんからトラックボールの使い手についてのお話を聞いて

慣れると動かさなくて言い分普通のマウスより楽だということだったので今回思い切って買ってみました。

今既に使っているわけですが、使い心地は確かにいいですね。

複数画面持ちとしては、右から左まで結構あっさりと行ってくれるので余計な労力がいりません。


この形状ですが、普通のマウスの機能はなく、裏にセンサーはついてません。正直あったほうが嬉しかった・・・。


そして右はLeapMotion。

ぶっちゃけ話題になったのは結構前なのでもう忘れ去られている方も多いとは思いますが、

これはモーションコントローラーです。

(手や指の)モーション(用いたPCの)コントローラー、つまりはモーションキャプチャ用のカメラです。

モーションキャプチャとしては他に「きねくと」とか「あいとーい」とかが有名ですね。

全身をカメラで撮って云々するもので、ゲームで体全体を使って何かすることを想定されて作られています。

それに対してLeapは検出するのは机の上の手や指のみ。比較的限定的な範囲での使用が想定されていて、

基本的にはPCの前に置いて、PCを手のモーションで操作するようなものとなっています。


勿論、でべろっぱー向けのSDKも配布されていて、私は今回これであれこれすることになったという訳です。


遂に買ってしまった。もう戻れない。またあの地獄の日々が蘇る・・・。


プログラマの苦悩は続きます(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
8月末にaitendoの店舗が新しくなりました。

ナリカのある一角の方に移動してリニューアルオープンしたという話は聞いていたのですが、

オープン以来どんどん新商品が入荷してて、

あの秋月を産廃化させているという話を聞いたのでちょっと行ってきました。



結論から言ってその話はデマでした。じゃあなぜ書いた


確かにコンデンサ、ダイオードやLCD、特に可変抵抗については

秋月電子のそれと比べて格段に安かったのは事実です。
コンデンサについては過電圧で爆発するタイプの旧式のやつだったので売り切り処分だと思います。

でも、基板はB版などの使いやすいサイズは取り扱ってなく、まだ抵抗についても

普通の酸化皮膜のものはちゃんと入荷していない状態でした。


その代わり、秋月電子にはないような部品、

つまり元々あいてんどーが得意としていた商品の拡充についてはしっかりと行っているようで

一時期話題になったノートPCの液晶を他のPCのサブ液晶として使えるようにするための変換基板や

arduino向けの大型液晶などが安く販売されていました。I2C制御のカメラ関連もしっかりと取り揃えてましたしね!!


と、いうわけでaitendoはこれからも秋月電子と住み分けを行うような形を取っていくようです。
因みにIC関連も取り揃えが少なかったので鈴商とも住み分けてますね。

なかなかに面白いものが揃っていたので、

秋月に無いようなものを探している場合は一度寄ってみてはいかがでしょうか?という話でした。

因みに自分があいてんどーに行ったのは今日じゃなくて先週ですので、

もしかしたら今行ったら抵抗とか揃ってるかもね(´・ω・`)


という訳で今日の話は以上です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
おひさです。
今日はアキバにて,なぞのオフ会もどきがありました。
メンバーは,
・れすか
・こんぶ
・おぺら
・メヰド
・ざっついR
・ざっついK
・M.C
あとは知らない人いっぱい。
正直,ざっついの2名のキチっぷりにはついていけず,大変なことになり,早々分離しました。
置いていきました,無理ですアレ。久々すさまじい人間を見たと思います,ハイ。
その後は, こんぶとおぺら,3名でアキバ巡り。
割と真面目に普通でした。ラジ館いったりaitendoいったり。
自分はaitendoでちょっと買い物はしてません。

昨日アキバで色々買ったので流石に2日連続で買い物はアカン。

ということでした。


あ、因みにおぺらに進学の話をするのをまた忘れました。

というか、正確にはしようとはしたけど

何故かするたびに高専の話に持って行かれたというのが正しいですね。僕は悪くない。


という訳で今日はこのへんで。記事前半は丸パクリしました。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
今日は産技高専で電気通信部まーじゃんぶ の大会があるから来いと某OperaLegend氏に呼びつけられたので

約一ヶ月ぶりに産技高専に行ってきました。


今日の記事は、その時のことについて書いていこうと思います。

その前に、話はその前日、つまり昨日に遡ります。

このブログでもぼちぼちコメントを頂いているK氏からTwitter上で

「明日秋葉に来い」という旨のメッセージを頂きました。


まぁ秋葉には用事がなかった訳ではないので行ってもいいかなぁと思ったので

ちょっと家を早くでて、秋葉に寄ることにしました。

そして秋葉着、K氏はどこにいるのかなー。とTwitterを開いてみれば・・・。

「超会議なー」

!?

超会議ってアレですよね。幕張でやってるニコニコ超会議ですよね?幕張って秋葉にあったっけ?

という訳でK氏に集合詐欺喰らいました。

やっぱりTwitter上で会った人とOFF会とかしちゃいけないね。


それで、今日は何があったかといいますと、

今大学では割りと色んな場面でPCを使用することが多いのです。

で、今は去年買ったASUSのなんたら300CAとかいうPCでを持っていってるのですが、

それがでかい、重い、つらい、の3重苦で辛すぎるので

新しい軽いPCを買ってみようと思っていました。


当初はMicrosoftのsurfaceを考えていたのですが、如何せん高くて悩んでいたところ。

出会ったのが記事タイにあるW700です。


この子の特徴。

まずはこの子は今話題のタブレットPCです。

タブレットかつwindowsのRTではなく8の方が搭載されています。

もうそれだけで心躍りますね。

CPUはi7 3217U、流石にsurfaceには劣りますが、そこそこの省電力iシリーズです。

画面解像度は勿論FULLHD。retinaではありませんが非常にきれいな画面ですね。


そしてなにより凄い点がその値段。


どうやら現在価格,comによると、ヤフオクでも6万以上、新品定価だと8万以上するらしいのでが、

今回、ほぼ新品のこの子を32300円(税込み)で購入しました!
まぁ新品と言っても販売終了してからちょっと経っているのでバッテリーはヘタってますが・・・

というのが今日の話です。弱点といえばストレージが64Gしかないので

現状で空きが33Gくらいしかないのですが、ぶっちゃけ外で使うPCにそんなもんは関係ないので


まぁ、この辺はいいでしょう。バッテリーの持ちは実測で3時間ちょっと。

BluetoothとかWifiを切ればもうちょっと保つかと思います。

ちょっとバッテリーに難ありかなとは思いますが、

便利な子ではあるので暫くこの子を使ってみようかと思います。


まぁバッテリーが多分保たないので、この子は別用途になりそうですが・・・

それでは今日はこのへんで。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/08 ONE RoboCuper]
[01/24 sk]
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...