忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※青い方の円盤の記事になります。

たまたま、青色円盤の再生が可能なソフトを頂いたので、円盤再生機を買ってみることにしました。
これでようやく積み円盤たちが再生できる・・・!

今回購入したのはUJ240というパナが出してたちょっと古い機種。

外付けのものではなく、ノパなどに格納されているスリムドライブのタイプです。
秋葉のどっかで買いました。割と危ないエリアです。 
UJ240はR/W対応で3240円でした。もうちょっと安いところもありましたが、流石にジャンクは怖いのです。

さて、某サイトに接続は”SATA”と書いてありそれを信じてそのまま家に帰ったのですが、

実際の端子はSlimlineSATAというものでした。罠そのいちなのです!

パソコンに疎い自分はこの端子の存在すら知りませんでした。スリムドライブには結構ありがちなんだとか。


で、しょうがないので後日、SlimlineSATAのケーブルを買ってきました。
隠してるのは販売店のシール 
これは電源がHDD4pinとFDD4pinから取れるスタイルのもの。500円でした。
古い形式ですが継ぎ足しが出来て延長を買わなくて良いので便利なのです(´・ω・`)


という訳で予定外の出費はでましたが3740円で購入は終了。

次にソフトをインストールして再生してみたのですが、

どうやら古いソフトだったらしくAACSが古くて・・・再生が・・・罠そのになのです!


アップデートしますか?の表示に対してはいを選択しても変化なし。

調べてみたら「アップデートがバグってるのでバッチ落としてください」という旨の記述が。


あぁーこりゃわからねぇわ。と思いながらパッチインストール。

これでようやく・・・と思ったら最後にコレです。罠そのさんなのです!
Q:なんでSS撮らなかったんですか? A:PCがフリーズしました。

VGA接続のディスプレイではBlue-rayは再生できない。アナログ出力に対応していないからです。

骨董品しか扱ったことのないウチにおいては衝撃の事実でした。


しょうがないのでHDMIケーブルで繋ぎ直して再起動。ようやく見れるようになりました。




今日はそんな記事。時代遅れも段々取り戻しつつあるPCでした(´・ω・`)

(^・ω・)ノ curonet at RadiumProduction

追記:
Q:どこに売ってたの?

A:円盤再生機は写真説明文(最近のブラウザでは表示されない)にもあるように秋葉原の奥地です。
やばそうな臭い(物理)がする辺りなのでオススメはできません(´・ω・`)
ケーブルの方はそことは全く別の最近出来た店舗です。三月兎の近くです。

以上某SNS上から寄せられた質問でした。

Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...