忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[989]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタが分かる人は今すぐgoogleのTopページ見てラジオ体操でもしながら自分の人生を懺悔してください。


という訳で今日は久しぶりに秋葉原です。

いや、秋葉原自体には結構な頻度で行ってるのですが、

こっちのブログに載っけるような買い物をしたのは結構割りと久しぶりな気がします。
前回はあいてんどー煽ってきただけで何も買っていませんからね・・・。



まずは今日の収穫から。此方のようになっております。


左がLogicoolのトラックボールマウスm570tで、右がちょっと前に話題になったLeapMotionです。

合して概算14,000円位でしょうか。久しぶりに大物を仕留めました。

左については以前、何人かのフォロワーさんからトラックボールの使い手についてのお話を聞いて

慣れると動かさなくて言い分普通のマウスより楽だということだったので今回思い切って買ってみました。

今既に使っているわけですが、使い心地は確かにいいですね。

複数画面持ちとしては、右から左まで結構あっさりと行ってくれるので余計な労力がいりません。


この形状ですが、普通のマウスの機能はなく、裏にセンサーはついてません。正直あったほうが嬉しかった・・・。


そして右はLeapMotion。

ぶっちゃけ話題になったのは結構前なのでもう忘れ去られている方も多いとは思いますが、

これはモーションコントローラーです。

(手や指の)モーション(用いたPCの)コントローラー、つまりはモーションキャプチャ用のカメラです。

モーションキャプチャとしては他に「きねくと」とか「あいとーい」とかが有名ですね。

全身をカメラで撮って云々するもので、ゲームで体全体を使って何かすることを想定されて作られています。

それに対してLeapは検出するのは机の上の手や指のみ。比較的限定的な範囲での使用が想定されていて、

基本的にはPCの前に置いて、PCを手のモーションで操作するようなものとなっています。


勿論、でべろっぱー向けのSDKも配布されていて、私は今回これであれこれすることになったという訳です。


遂に買ってしまった。もう戻れない。またあの地獄の日々が蘇る・・・。


プログラマの苦悩は続きます(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...