忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851

昨日のハナシになります。


昨日は部活のニャル子博メンバーで秋葉原に行って来ました。

受験前に何してんだと思う方も居るかもしれませんが、卒研に使う部品の選定をしないといけないのでしょうがないのです。


皆さん思い思いの事故を発掘していたようで、とてもカオスな一日でした。

そして、僕はと言いますと・・・。
ぱーそなるくらうどっていうそうです。


これ1個です。

これ、パ―ソナルクラウドというものらしく、要するにあれです。

サーバを介さずにHDDのデータをWEB上であれこれできる所謂データバックアップ用の簡易サーバみたいなものです。


これのどの辺がクラウドなのか全く謎ですが、まぁそいういうことのようです。実体思いっきり家にあんじゃん・・・。


因みにこれを動かすソアプリケーションはpogopulgというものでして、どうやらこっちは本物のクラウドのようです。

月額500円で容量無制限、無料版でも5Gまで使用することができる結構大盤振る舞いな感じです。

このソフトの拡張機能として、クラウドに追加して、

おうちのHDDやUSBメモリも一緒にWEBからアクセスできるようにしようというのがこれのようです。


だからメインはクラウドなんだね。あくまでもサブ機能です。


で、これの使い方は・・・というと、
本体こんな感じ。見た目はいいけどちょっと汚い

家のLANにこれを繋いで、PCの方からpogoplugのサイトを開いてアカウント登録(メール必須)、


んでもってログインしたら右上の設定を押して

この画面になったら
あくてぃべーと!

pogoplugデバイスのアクティベートを選択します。

あとは画面の指示に従ってれば終わります。



只、ここでひとつアレなのは、ちょっと勘違いしやすい点なのですが

これはあくまで簡易サーバなんですよね。

ようするにどういうことかというと、普段使ってるデータが入った状態のUSBを刺したからって

そのデータがWEBで使えるようになるというわけではなく

あくまで外付するUSBやHDDはこの簡易サーバのHDDになるんです。

つまり、フォーマットしてないと使えません。なので据え置きのこれ専用のUSBメモリやHDDを別途買う必要があります。


そこだけちょっと面倒ですね。いつも使ってるのさっとさせればいいのに。


それにしても、ドロボ、SugarSyncに続き、これでクラウドのファイルシステムは3つ目ですね。

でも、ドロボが12.5G、SugarSyncが5Gに対し、pogopulgは今のところ2T が挿さる予定なので

とんでもないことになりそうですね・・・。


因みにスマホ用アプリもあるのでりんごからでもアクセスが出来るんだとか。


これやっぱり部室に置こうよ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2005-2013,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...