忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさです。
今日はアキバにて,なぞのオフ会もどきがありました。
メンバーは,
・れすか
・こんぶ
・おぺら
・メヰド
・ざっついR
・ざっついK
・M.C
あとは知らない人いっぱい。
正直,ざっついの2名のキチっぷりにはついていけず,大変なことになり,早々分離しました。
置いていきました,無理ですアレ。久々すさまじい人間を見たと思います,ハイ。
その後は, こんぶとおぺら,3名でアキバ巡り。
割と真面目に普通でした。ラジ館いったりaitendoいったり。
自分はaitendoでちょっと買い物はしてません。

昨日アキバで色々買ったので流石に2日連続で買い物はアカン。

ということでした。


あ、因みにおぺらに進学の話をするのをまた忘れました。

というか、正確にはしようとはしたけど

何故かするたびに高専の話に持って行かれたというのが正しいですね。僕は悪くない。


という訳で今日はこのへんで。記事前半は丸パクリしました。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
今日は産技高専で電気通信部まーじゃんぶ の大会があるから来いと某OperaLegend氏に呼びつけられたので

約一ヶ月ぶりに産技高専に行ってきました。


今日の記事は、その時のことについて書いていこうと思います。

その前に、話はその前日、つまり昨日に遡ります。

このブログでもぼちぼちコメントを頂いているK氏からTwitter上で

「明日秋葉に来い」という旨のメッセージを頂きました。


まぁ秋葉には用事がなかった訳ではないので行ってもいいかなぁと思ったので

ちょっと家を早くでて、秋葉に寄ることにしました。

そして秋葉着、K氏はどこにいるのかなー。とTwitterを開いてみれば・・・。

「超会議なー」

!?

超会議ってアレですよね。幕張でやってるニコニコ超会議ですよね?幕張って秋葉にあったっけ?

という訳でK氏に集合詐欺喰らいました。

やっぱりTwitter上で会った人とOFF会とかしちゃいけないね。


それで、今日は何があったかといいますと、

今大学では割りと色んな場面でPCを使用することが多いのです。

で、今は去年買ったASUSのなんたら300CAとかいうPCでを持っていってるのですが、

それがでかい、重い、つらい、の3重苦で辛すぎるので

新しい軽いPCを買ってみようと思っていました。


当初はMicrosoftのsurfaceを考えていたのですが、如何せん高くて悩んでいたところ。

出会ったのが記事タイにあるW700です。


この子の特徴。

まずはこの子は今話題のタブレットPCです。

タブレットかつwindowsのRTではなく8の方が搭載されています。

もうそれだけで心躍りますね。

CPUはi7 3217U、流石にsurfaceには劣りますが、そこそこの省電力iシリーズです。

画面解像度は勿論FULLHD。retinaではありませんが非常にきれいな画面ですね。


そしてなにより凄い点がその値段。


どうやら現在価格,comによると、ヤフオクでも6万以上、新品定価だと8万以上するらしいのでが、

今回、ほぼ新品のこの子を32300円(税込み)で購入しました!
まぁ新品と言っても販売終了してからちょっと経っているのでバッテリーはヘタってますが・・・

というのが今日の話です。弱点といえばストレージが64Gしかないので

現状で空きが33Gくらいしかないのですが、ぶっちゃけ外で使うPCにそんなもんは関係ないので


まぁ、この辺はいいでしょう。バッテリーの持ちは実測で3時間ちょっと。

BluetoothとかWifiを切ればもうちょっと保つかと思います。

ちょっとバッテリーに難ありかなとは思いますが、

便利な子ではあるので暫くこの子を使ってみようかと思います。


まぁバッテリーが多分保たないので、この子は別用途になりそうですが・・・

それでは今日はこのへんで。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
先週に引き続き秋葉原に行ってまいりました。

といっても先週のことは書いてないよね。


前回の記事で亡くなりになったASUSの代わりとなるPCを探していたのですが・・・。

見つかりません。

という訳で本日はそのリトライです。


全く、ASUSのPCの壊れやすさは異常だよね。前使ってたASUSも酷い末路でしたからね。

もう2度とASUSなんて買うものかと心に決めました。



秋葉原ですが、世間一般様では3連休のど真ん中にぶち当たっていたらしいですね。

なんか人が人でもう人で。凄いことになっていました。


とりあえず今回は千石や秋月には行かず、頼まれていたBluetoothキーボードとパソコンを探します。


ここ最近アキバに行っても電子部品の店行かないなぁ。最近はPC関連一択ですね。メイト?知らないなぁ。


キーボードを見つけ、PCは見つからず、液晶事故も起きず、平和に帰ろうと思っていたその時!


あのベルサーレ秋葉原、通称ベルハラがまた僕を呼んでいました。


なんとベルハラでアキバ大好き!祭りというものが開催されていました。
なんか先週もやってた気がするけど気にしない。

ソフマップとか武器屋とか自衛隊とか、秋葉原に馴染みの深いブースが

ベルハラ内で露天やら何やらをやるというイベントでした。

ほんとは地下や入り口でステージとかもやってたのですが、今回はスルーさせて頂きました。


そして祭りの会場ではソフマップが端末セールをやっていて、

気がついたら諭吉の代わりのこれが手元に転がっていました。




ASUS、MEMO Padです。中古だったのですが、発売は去年の7月だったかな。

1年経っていないので、たとえぶっ壊れていてもASUSなら保証書なしでなんとかしてくれるので

とりあえず買っていました。12000円でしたので、そんなに安くはないですが

7インチの中華以外のタブレットが欲しかったのでしょうがないね。

新しいものなので壊れてもASUSに送ればきっとなんとかしてくれるので、それを考えたらいいんじゃないかな。

つけてみるとこんな感じ。

普通のAndroid4.2.2ですね。

試しに前部長にメールを送ってみたら、ちゃんと届いたみたいなのできっと初期不良は大丈夫なはず。


れぐたんと比較するなら、軽い、小さいというのと・・・だいぶれぐたんより軽快かなという印象を受けますね。

特にGF(仮)だとげふんげふん。


というのが数時間使った結果のクソみたいなレビューでした。


れぐたんよりちっちゃくて性能いいってれぐたんこれからどうなっちゃうの・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet




なんか言ってますが、要するに事故事後報告です。いつものことだね!!


という訳で今日も秋葉原に行ってきました。

安かったら3DS とポケモンを買う予定だったのですが、3DSは高かったのでやめました。


はい、いつもの戦利品報告です。


先に叫んでおこう。

またやっちまったw

BeagleBoneBlack、通称BBBが入荷されていたので買ってきてしまいました。

残り数が少なく、これどうしよう・・・悩んでる数人を押しのけ即買いしたのでちゃんと買うことが出来ました。

恐らく今行ったらもう在庫切れです。


これはまたあとで記事にすると思いますが、要するにらずぱいの上位互換です。

まぁそのうちレビューでも書くよ。きっと。


そしてテトリス、やっと買いました。

超芋にあったテトリスがどっかの誰かさんによって買い占められてしまったので遅くなってしまいましたね。

因みにランキングですが、金曜に僕が更新しておいたのでまた変わってます。詳しくは部室でご確認を。

そのうちこれも電子化だね。

後は家で枯渇した127を買ってついでに18ピンソケットも。定規はまぁ大事としてその右。

どうやらベルハラでファンタジアの25周年イベやっていたようで、突撃してきました。

正直好きな作品が多いのでそれなりに。まぁこの辺はいうと事故るので流しましょう。

そして最後。ごめんね。ほんと。


22インチ液晶、奇跡の3980円です。


ほとんど即決です。今日はこういう買い物多いな・・・。

因みにこれ買ってからベルハラ突撃したのでまた液晶持ってイベ参加をやらかしました。
もうそういうのはニャル子博だけでいいから・・・。

秋葉だからこそできる抱き合わせ。次回はどんな大物を買うことになるのでしょうか・・・?

という訳で今日は以上です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
という訳で予告通り秋葉原でした。

例の一件の影響か、警官隊が集合していて物々しい感じではありましたが、別段気にせずお買い物しました。

まずはいつも通り今日の戦利品をご紹介します。


これだけ見れば、あとは分かるな・・・?

大半の商品に関してはロボカッパーから見れば用途は明らかなのでこの際無視で行きましょう。

ほんとはドスパラにFULLHDの24インチ液晶が9800円で売ってたから買おうと思ったんだけど、
流石に雨だし・・・これ以上液晶をオクことも出来ないので見送りました。

という訳で今日はそれ以外のネタを。

遂にこの子を買いました。

 
高専ロボカップ部が恋してやまない・・・というか想いだけで実際に買っている人はいない逸品。

要するに何かというと、爆弾処理機です。

爆弾となったリポを爆発する前に安全に投げ込めるセーフティバッグです。

これ一個で980円でした。さすがにそろそろ持ってないと怖いですからね・・・。


そして上の写真一番奥の壁っぽく見える板。

これ、MDFの板です。なんと910×300で198円です。

流石MDF、安すぎます。


という訳で秋葉報告はこんなかんじです(MDFは秋葉じゃないけど・・・。)

因みにこれで7000円程使いましたがその後お仕事で26000円程入ったので今日は収支プラスです。

秋葉言行った日に収支プラスになった日なんて初めてですね。わーい。


それでは今日はこの辺で。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

という訳で秋葉報告です。


明日も行きますが、火曜日に秋葉原に行ってきました。

目的はもろもろあったのですが、とりあえず一番の目的は液晶です。

そうですね。新しく組んだはすうぇる用の液晶を買いに行きました。


ところが思ったより良いのが見つからず・・・。

このような結果となりました。



えーっ。何が起きたかといいますと、

秋葉で17インチの液晶が安かったので自宅でノートのサブ用に買ってきまして、

その結果今までサブ用だった15インチが余りまして、

なんか眺めてたら乗りそうだったので載せたら乗りました。

ということになります。


凄いピッタリ収まっていて圧巻の一言。

正直タッチでもない液晶をここに配置する意味が全くわかりませんが面白いからよしとしよう。

起動したら超高まる結果に 
これで常駐液晶が9枚となりました。さて、この部屋は一体どこに向かっているのでしょうか・・・?


因みに明日もアキバに行くので、恐らく明日も秋葉報告です。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

あれから2日。ちょっと空きましたがはすうぇるを組み終えることが出来ました。

で、どうなったかというと、こんなかんじ。



うん。普通のパソコンですね。

ツイッターの方には流しましたが、1500円で買ったケースはなんとなくつまらないなぁと思ったので

昨日ホームセンターに走って新しくPCケースを作りました。

横が抜けているので扇風機で空冷ができるという超スグレモノです。

最下段には電源、中段にはHDDとSSD、上段にマザボが付いている構成ですね。

うちにあった電ドリと電ノコがまた役に立ちました。拡張性も考えて支柱はまだ高くそびえ立っています。

とりあえずはこれで・・・。一応こっからは水冷とかLEDとかつけていく予定です。


あと、OSは部長からの熱い願望?によりWindows8となりました。

Windows8はタッチ操作することを前提にして作られているにも関わらず、

インストールしてもタッチ非対応液晶がタッチ対応にならないという重大なバグを抱えているOSですので、

個人的にはあまり気乗りしなかったのですが、どうやらUEFIインストールの効果によって

動作が凄く軽快かつ、あともろもろなんか凄い。とのことでしたので、今回はwindows8を導入しました。


とまぁこんなかんじで記事を書いているのですが、記事を書いているPCは未だに古い方・・・。


実はまだ新しい方はavast!とchromeくらいしかソフトが入っていないので

まだ実用させるにはちょっと掛かりそうです。



という訳で今日はこの辺で。日が変わる前に投稿しようっと。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

今宵は祭りじゃ祭りじゃ!


という訳で、秋葉ではすうぇる買ってきました!

みよ。この壮大さ。(過去に買ったものが混じってますが)

という訳で、またパソコン組みます。

といってもこのブログを始めてからは一度も組んでないので、記事としてはこれが最初ですね。


今使ってるのがi7 の940というCPUのPCで、当時の中古で29800円で買ったものです。

それも今や3年以上も昔の話。今日は7000円で売ってましたorz

当時はPCパーツの値段も高く、全部で10万以上持ってかれたように思います。


それに対して今回のPCは・・・


まずCPU。今話題のHaswellシリーズのi7 4770kです。最新は4771ですが、男なら黙って4770k。

そしてマザーボードは前回の反省を生かし超強化。なんとASUSのZ87-PLUSを買っちゃいました。

今回の本気度がわかるでしょう。
前回なんかギガバイトの7000円のCPUだったからね。それで10万かかってるんだから洒落にならない。

正規価格ですと、この4770kが36800円、Z87-PLUSが22700円だったかな?

まぁ足すと59500円のはずなのですが、今回なんとこのセットを45200円で入手してきました。

ソプマップに対抗しようと赤字覚悟で血迷った暴発した某店舗で最後の1個をかすめ取ってきました。
また来週には安くなっているでしょうけど、これ以上待つと組む時間がなくなってしまうので今日買いました。

そして次は以前に買った記憶媒体たち。

6480円の2TbyteHDDが2つと、5680円のサムスンSSD(120G)です。

占めて18600円です。ぶっちゃけ4Tは必要なかった。


そしてメモリはソフマップで投げ売りされていた地雷商品。

Teamとかいう会社の4G×2で4980円とかいう破格のものを買いました。

まぁ破格と言っても今現在では、という意味で、去年の今頃は円高でもっと安かったですが・・・。


そして電源には・・・触れないでおきましょうか。

壊れるパターン以外想像がつかない中華電源(2180円)です。450Wらしいです。


で、あとは写真にはありませんが、箱を1500円で買いました。格安ってレベルじゃねぇぞ。
追記:あとワイヤレスマウス+キーボードも1400円で買ってたの忘れてました。

ということで、占めて73900円となりました。HDDで変なことしなければ7万円余裕で切ってますね。

今使っているPCを比べて、圧倒的スペックで圧倒的低価格。これが技術大国ニッポンの力です!
こらそこっ!日本製のもの1個も無いとか言わない!



と、いう訳ではすうぇるでPC組むことになりました。

あ、因みにOSですが、学校から無料でWinを合法で(ココダイジ)DLできるサービスがあるので

それを利用させて貰ってタダで済ませるのでほんとに実費はこれだけです。

液晶?余ってるしー。


という訳で今日はこの辺で。次の更新は新しいPCからできるといいね。

(^・ω・)ノ RadiumProduction
3連休?そんなものは幻想です。

学校の授業のない日はTruthのお仕事でいっぱいですね。

まずは昨日の話から。昨日は秋葉原近辺と飯田橋近辺に出没しました。

秋葉原近辺と飯田橋近辺って殆ど同じ所だよね。細かいことは気にしたら負けです。


まずは秋葉原。研究室やら何やらで使居そうなものを買ったりしてました。なんか色々買ってます。
プロペラが結構ありますが気にしない方向で。


後はレギュレーターとかLEDとか色々買ってます。

まぁでも今日一番大きいのはやっぱり一番奥の黒箱でしょうか。

SamsungのSSDです。120Gで6980円の1000円キャッシュバックという破格でした。

SSDは使ったことがないにわかなのでよくわからないのですが、

レビューを見てみたら割と高評価・・・というかおすすめランキング1位だったりしたので衝動買いしました。

SSDは新しいPCでメインにしようと考えていたのでちょうどいい機会でしょう。


というのが昨日。

そして今日は荻窪の某所でロボット講座の手伝いやってました。

前日からPC3台とロボットをガラガラで持ち帰り、当日それを持って会場に。

周りからの視線が痛かったけど気にしたらそこで試合終了です。

集合場所には同じようなガラガラセットを持った人が合計で3人。そこだけ異様な空気が漂っていました。


講習の内容は置いておいて、終わった後からが本当のお仕事。

ゲリラ豪雨が振ったり、オラ◯ジーナで乾杯したりと色々あった挙句、日吉までPCとロボットを移動することに。

なんか1時間半ぐらいかけて移動させてきました。最後の階段でおじさん死ぬかと思ったよ。



まぁ勿論これで終わりなんてことはなく、明日も日吉に行って、

今度は日吉に送った荷物を再び飯田橋に戻す作業が待っています。


明後日の授業と今週提出のレポートは全て諦めたほうが懸命なようですね学校のレポートは来週提出だからもうどうでもいいや。


という訳で今日はこの辺で。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
反省会なうwwwwwwwwwwww

今日の大事故

この量を手に持って秋葉を闊歩している人間はそう多くはなかったことでしょう。

これで総額で約9万円です。10万近く今日だけで消えてるね。スゴイスゴイ。

前のほうに転がっている小物は千石と秋月で買った回路部品等とりんごのドックケーブル、チャンプでかったバッテリー。

この辺は全部足しても1000円ちょいです。

青いプチプチに入っているのは2THDDです。5年保証ということだったので買ってみました。

その右にあるのはPC用の450W電源です。2000円ちょいでしたっけ。結構安いの見繕ってきました。

その後ろのものは無視しまして、いちばんうしろの大箱がPCケースです。ツクモで1480円でした。


という訳で、今上げたもの全部足しても5000円くらいにしかなりません。


と・・・いうことは・・・?

犯人は一番右の子ですね。

ASUSのS400CA-CA3317です。
こんな感じ
DiscGroupより


ソフマップで買うと他より1万以上高くなるのですが、ポイントの関係でソフマップで買って来ました。

この子はなにがすごいかといいますと、まずOSがWindows8でタッチモデル

CPUはi5の3317Uですが、SSDとHDDの両方が搭載されているモデルです。

ついでにオフィスモついてるんだって。学校から無料で落とせるからこれはいらないね。




という訳で遂にうちにまともなPCがやってきました。時代の流れに乗ったCore iシリーズがようやくか・・・。

さて、どんな感じに動くのか楽しみです。

それでは今日はこの辺で。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

昨日のハナシになります。


昨日は部活のニャル子博メンバーで秋葉原に行って来ました。

受験前に何してんだと思う方も居るかもしれませんが、卒研に使う部品の選定をしないといけないのでしょうがないのです。


皆さん思い思いの事故を発掘していたようで、とてもカオスな一日でした。

そして、僕はと言いますと・・・。
ぱーそなるくらうどっていうそうです。


これ1個です。

これ、パ―ソナルクラウドというものらしく、要するにあれです。

サーバを介さずにHDDのデータをWEB上であれこれできる所謂データバックアップ用の簡易サーバみたいなものです。


これのどの辺がクラウドなのか全く謎ですが、まぁそいういうことのようです。実体思いっきり家にあんじゃん・・・。


因みにこれを動かすソアプリケーションはpogopulgというものでして、どうやらこっちは本物のクラウドのようです。

月額500円で容量無制限、無料版でも5Gまで使用することができる結構大盤振る舞いな感じです。

このソフトの拡張機能として、クラウドに追加して、

おうちのHDDやUSBメモリも一緒にWEBからアクセスできるようにしようというのがこれのようです。


だからメインはクラウドなんだね。あくまでもサブ機能です。


で、これの使い方は・・・というと、
本体こんな感じ。見た目はいいけどちょっと汚い

家のLANにこれを繋いで、PCの方からpogoplugのサイトを開いてアカウント登録(メール必須)、


んでもってログインしたら右上の設定を押して

この画面になったら
あくてぃべーと!

pogoplugデバイスのアクティベートを選択します。

あとは画面の指示に従ってれば終わります。



只、ここでひとつアレなのは、ちょっと勘違いしやすい点なのですが

これはあくまで簡易サーバなんですよね。

ようするにどういうことかというと、普段使ってるデータが入った状態のUSBを刺したからって

そのデータがWEBで使えるようになるというわけではなく

あくまで外付するUSBやHDDはこの簡易サーバのHDDになるんです。

つまり、フォーマットしてないと使えません。なので据え置きのこれ専用のUSBメモリやHDDを別途買う必要があります。


そこだけちょっと面倒ですね。いつも使ってるのさっとさせればいいのに。


それにしても、ドロボ、SugarSyncに続き、これでクラウドのファイルシステムは3つ目ですね。

でも、ドロボが12.5G、SugarSyncが5Gに対し、pogopulgは今のところ2T が挿さる予定なので

とんでもないことになりそうですね・・・。


因みにスマホ用アプリもあるのでりんごからでもアクセスが出来るんだとか。


これやっぱり部室に置こうよ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...