忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3
3連休の後半のお話です。



~前回までのあらすじ~

りんごがうごかない!

auショップでSIMを変えて解決!

って今度はデスクがネットに繋がらない!?

やばい。これはまた秋葉原フラグ発動・・・!?




という訳で今回はその続き・・・ではなく、ちょっと前の話に戻ります。

日時は27日の昼間、まだデスクの問題に気づく前・・・。


Luzは、秋葉にいたorz


これデスクの問題一昨日起こっていればこの時に一緒に買って問題解決だってできたのに・・・。

タイミング最悪です。

まぁそれは置いておいて、実は昨日はそれとは全く関係ない場所で大事故を起こしていたのです。

まぁ長々と語るのもアレなのでまず買ってきたもの一覧をドバっと紹介しましょう。

ドバッ
買ってきたもの一覧です。もうこの時点でおかしいですよね。

まず目につくのがキーボード、ワイヤレスが一個(一年前に)壊れたので買い直しました。

今まで?10年ものの凄まじい子使ってましたよ。

そして買ったらなんか抽選券とか言うのを貰ったのでそれで当てて貰ったのが下の緑のやつ。入浴剤だそうです。

そしてその右がりんごケーブル。黒いのは1m。標準のやつと同じものです。

白いのはなんと15㎝。勿論りんごのおやつ専用です。前に使ってたのすぐ死んだからね・・・。


そしてその次に見えるものはスルーするとして、最後一番奥、なんか梱包された怪しいもの。

はい、液晶ですね。15インチで1600円でした。だって液晶足りないじゃん。


・・・。

やっぱり無視はできませんよね。ツイッターでも唯一非公開だったこの日最大の事故が此方。
以前に紹介した「おもちゃ」の無線機・・・だったはずなのに・・・。
3つも入って980円。いかがわしさ満天の此方の無線機たちです。

何故買ったかというと、理由は2つ。

・使えなくても無線パーツ的な意味での部品とりくらいにはなりそうだから。
・どこぞの中国りんごみたく中身空だったとしても、その時は電気通信部の部費で落としてくれる契約を結んだから。

ということです。

汚い?金のない人間はこうでもしないと事故にはしれないんですよ。バックアップは大切です。

とりあえず、まず。開封します。

無線機はちゃんと3つ。一応中にはそれっぽい回路があるのを確認。まずはほっとしました。


次にちゃんと通信ができるか確認。チャンネル指定は出来ないそうなので、通話ボタンを押すだけ簡単無線機です。


「アー」・・・・・(アー)

おっ!聞こえる!


そしたら次にすることはひとつですね。


どこまで届くかチェーーック!!(興奮)


まずは、片側の無線機の通話ボタンを養生で固定。次にPCから「ゆっりゆっらっら・・・」を流します。高専生御用達。

これなら20分ありますから安心してチェックすることができます。

そして送信側をPCの前に置き、受信側を持って旅にでます。


まぁ個人的な予想は

・ドアを閉める→聞こえなくなる

まぁこの程度だと思っていたんですが・・・。

実際にやってみます。




・ドアを閉める→聞こえる

・階段を降りる→聞こえる

・また階段を降りる→聞こえる

・家の外に出る→聞こえる

・家のドアを閉める→聞こえる

・前の道に出る→聞こえる

・大通りに向けて走る→聞こえる

・大通りに出る→聞こえる

・・・?

えっ!?

ほんとに40m近く届いています。いや、障害物なかったらもっと届くだろこれ。

驚きの結果に脳内でパニックが起こります。中国産の商品で規格以上の性能出てる商品なんてみたこと無いぞ・・・?


しかもこの値段です。これは大物を拾いました。

ちなみにこのあとでデスクの問題に気づき、絶望することになるのです。



そして日があけ月曜日。入試の関係で今日もお休みです。


Luzは、秋葉にいたorz


またか、またなのか。1アキバには必ず2日を要するっていう法則でもあるのか。今日は別に買い忘れとかしてないぞ。

と、いう感じのことを考えつつ、またソフマップへ。



今日の目的は、ネット不調の原因と思われるEthernetカードの新調と

何故か作る流れになった新しい自作デスクに使うパーツの価格調査です。

昨日試しに計算したら5万円かからない!?という試算が出てしまい、これ普通に買うより安い!

ということでちゃんと価格調査をすることに。

まずはその価格調査ですが、個々では内容省きますが、SSDのi7 3770kで6万以内で余裕でいけることがわかりました。

うん。作ろう。円高になったらすぐ作ろう。そう心に決めた今日この頃でした。


そして次のEthernetカードがなかなか見つからない・・・。USBのアダプタはあったのですが、カードとなると・・・。

そして見つけたのが玄人志向、嫌な予感しかしませんが、他にないのでこれを買うことに。


ところがその過程でびすとんに寄った時に、また大事故を掘り出してしまいました。
ダイセン?と一瞬錯覚するこのフォルム。これ、NXT用なんです・・・。

なんと、びすとんがNXT用のオムニホイールを発売していたんですね。知らなかった・・・。

しかもこれ、1個だと1500円なのですが、今写真にある3個入りだと4410円!なんと90円も安いんです!

・・・90円の安さはともかく、従来のNXT用のオムニよりはだいぶ安いはず!

これはまた大きな発見をしてしまったのではないでしょうか・・・?

そんな感じで今日は早々と帰って来ました。散財スペシャルは昨日で充分ですからね。


帰って、まずはEthernetカードを試します。

できませんでした。

なんとドライバを認識しない!ネットで調べても7に関してはドライバ不良がデフォのようで、入れようがありません。

これじゃ治らない・・・とりあえず既存(XP)のドライバを開いて、適当に弄って、ブツだけ認識するようにしてみました。

まぁこれだけじゃ全然繋げないんですけど・・・PC側に存在を教えられたのでもうそれだけで充分です。

後はそっちの方を標準接続に指定してあげた上で、元々のLANの端子にケーブルを繋ぐと・・・!


ホラつながる。全く根拠はなかったですけど謎の確信がありました。「これで行ける!」っていう。

という訳で、ネットワークの問題は解消です。


次、昨日絶望してやらなかった液晶の増設です。

結果こんなことになりました。
液晶6枚・・・?みなまで言うな・・・orz

見事にメインPCの液晶が4台に。そしてサブPCとネットブックで標準6枚の液晶が稼働することに。

傍から見ると異常かも知れませんが、これくらいないとレポートが書けないんです。


今回の増加の要因もレポートですからね。


人によって程度の差こそあれ、PCでレポートを書く必要のある高専生はみんなこんな感じです。


まぁ高専生とはそういう生き物なんですよ。

という訳で今日はこの辺で。今日は久しぶりに長くなりましたなぁ。

因みに千葉ノードなのですが、行きたかったけど思いっきり秋葉で時間配分ミスったのでいけませんでした。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
まだこの時は、あんな大雪が降るだなんて考えてもいませんでした。

わりと暖かかった気がしますものね。という訳でようやくでてきた日曜のお話です。

と言っても今回は余り買っていません。基本的には昨日紹介したりんごのおやつの部品を買いに行っただけですからね。


というわけで今回は店頭で見つけたカオスを順次紹介しようと思います。

まずは此方。
箱に投げ売り。20mじゃ使わないですね。
ツイッターでも紹介しました。トランシーバーです。20mしか届かないということで買ってないんですけど・・・。

値段は980円なのでむしろ分解して別の用途に使って遊べそうな感じですね。

と。思っていたらなんと別の店
なん・・・だと・・?

同じ値段で3台入り

しかも届く範囲が40m。


秋葉ではよくあること、多少のケタ違いプライスは当たり前です。

まぁいつものノリなら買っているところですが、冷静に考えて無線機の中なんて開けても回路わかんないし、

何より40mの用途が思いつかなかったので書いませんでした。40mってどのくらいだろう。


そして次。なんていうか凄いものを見つけました。
Mindstorm?いいえ、違います。

ROBOKIDSという商品だそうです。

・・・Mindstorm?とてもそっくりとは言えませんが、このブロックはレゴにそっくりですね。

そして自分でプログラミングが出来るとな。センサー装備と書いてありますが、どのような感じなのでしょうかね。

更に半額になれば買いましたがさすがにちょっと高いです。

これでNXTより優れてるパターンだったら爆笑モノですけどね・・・。



そして一番の大物。
うわ。いつの間には3Gとか対応しちゃってるし。
昔、一世を風靡した「黙れ!!ケイタロー」です。


これ、どういうものかといいますと、ボタンを押すとアレな電波を発する機械で、

周囲の携帯電話の電波を強制的にOFFにしてしまう。つまり妨害電波を出す機械です。

これだけ聞くとアレな商品ですが、元々は電車内等での携帯マナーがあまりにも悪いということで開発された商品。

特に悪意もなく作られたそうなのですが、

機械自体に見境がないことと、使う人の見境がないと大変なことになるということで確か問題になったものですね。

古いものは確か生産終了されてもう無いと思っていたのですが、

どうやらsoftbankの3Gに対応した新版が発売されていたようです。3G切れるって・・・電話以外もいけちゃうんですね。

softbankユーザーは気をつくてくださいね。つながらないと持ったら・・・!因みに地味に高いので勝っていません。

この日買ったのはこちらです。
ぶろーとーふ
Bluetoothのアダプタ?送受信機?そんな感じのやつです。

特に事故はあり真千。普通に使うので普通に安い値段で買っただけです。

オチのない記事でスミマセン。今日は一先ずこのへんで寒い・・・。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
部員がみんな土曜にアキバに行くといったので、事故を避けるために一日ずらして行ってきました。

まぁ結果として事故を避けるどころか明らかに悪化している訳なのですが・・・。


とりあえずまずは、今日の探索の目的であるこれを紹介します。
2013年も買いました。

ロボカップ部員御用達。みんな揃って買い漁るつくもたんカレンダーです。

それにしてもなぜうちの部員にはBDDを持っている家がないんですよ。

お陰で去年のも含めてムダにBDが2セットも溜まっています。

去年は今年になってから買ったので赤い方(高いやつ)しかなかったのですが、

今年はまだ今年なので青い方(やすいやつ)が残ってたので迷わずこっちを買いました。

誰か年始に福袋買わないかな。なんて期待をしている今日この頃です。


いつもなら事故はこの辺で終わるのですが、今日はそうもいきません。事故は加速します。

次に買ったのがこれ。
ついまる。なんとなく声がシュールです。
ちょっと前に有名になった、タカラトミーの「ついまる」です。

ツイッターのタイムライン・・・つまり誰かが呟いたツイートを音声で読み上げてくれる有名なアレです。

なんだか起動時にPCから音が出なくなる事故が起こりましたが、今は平常に動いています。

で、これを200円で買った理由は・・・。RRC_BOTです。

あれはBOTなので何をつぶやくかわかりません。そしてこれは勝手にツイート内容をつぶやきます。

ほら組み合わせたらシュールじゃないかな。

まぁそういうことです。200円なので特に意味もなく事故りました。今自室は大変シュールです。


そして次。これが今日一番の大物です。
液晶です。まだ3枚目。まだ大丈夫・・・。
DELLの液晶です。22インチで6980円でした。

そろそろレポートとか書くのに液晶が足りないなー。→おっこのサイズちょうどいい!

その結果がこれだよ・・・。地味に以前同じ値段で買った子より大きくて見やすいです。
まぁDELLだから若干の不安はありますが・・・PCじゃないし、大丈夫でしょう。

これでメインPCの液晶はやっとこさ3つ。DELL、NEC、I-O DATA・・・綺麗にメーカーが違いますね。

これ以上増やすにはPCに新しいグラボを刺さないといけません。面倒なのでもう液晶は増えることはないでしょう。


そして最後。これ恐らく一番の事故。
はい。色々とスミマセン。

反省はしている。後悔はしていない。

だって2300円で、しかも千石電商で売ってたんですよ。しょうがないじゃないですか。

まぁ一時期うちとデンキチ合わせて麻雀部って言われてたこともありましたし、些細な問題です。

産技高専は2年生以上なら麻雀できない人のほうが珍しいぐらいの麻雀大国なのでこんなことはよくあります。

一番根暗の我らが電子情報ですらクラス半分くらい打てるという統計が某教師によって出されたぐらいですからね。


という訳で今日の事故はこの辺で。実は明日も秋葉に用事があったりします。

明日は事故らない予定なので事後報告はない方向で参りたいと思います。

それでは今日はこの辺で。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
試験を早々に終わらせて、秋葉原に行ってきました。クラスでカラオケという話もあったのですが危険な匂いがしたので・・・。

今日の目的は家のPCの下見という大義名分と例の秋月モータードライバの冷やかしです。(買ってない)


まぁ寒いし雨降ってきたので基本的にソフマップに立て篭もってましたけど・・・。


ところが、自分の中のゴーストが囁いたので急遽鈴商に行って見ることに。そしたら案の定懐かしいものを見つけました。


それが此方。
鈴商で売ってた水銀スイッチ。金属管のない昔ながらのタイプ-。

水銀スイッチです。しかも金属管のない古いタイプ。僕らの世代だと水銀スイッチと言われると一番最初に思い浮かべるやつですね。

透明なので反応の有無が一目瞭然。とても便利な上に、このタイプは中に入ってる水銀の量が多いせいか、

傾きに対する感度はよく、振動に対する感度は低いという謎特性があって。

要するにロボカップ的にはめっちゃ性能が良いんです。


Radiumの機体についている水銀センサーも実はこのタイプで、これのお陰で坂で苦労したことはありませんでした。

でも、水銀=危険神話で水銀スイッチが一度市場から消えてからはこのタイプは見ることがなかったのですが・・・。

まさか鈴商で売ってるとは。やっぱり回路部品の掘り出し物は鈴商が一番ですね。あそこホントなんでもある。


でもやっぱりレア品なのか、昔は100円で売ってたのに、鈴商では250円。だいぶ値上がりしていましたね。

秋月の水銀スイッチと比べても100円増し。そして危険度も増し増し。


僕は何も考えずに普通に中1の頃に使ってましたが、よく考えると上級者向けですね。


今日はそんな懐かしい名器の復活の紹介でした。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日も秋葉で高専生らしき集団を見かけました。近寄らんとこ。

今日は控えめに400円ほど使いました。
今日の収穫。割りと適当です。

切れていた電池ボックスと、16V8800μFで50円という破格のコンデンサと再入荷していたTLP521、

そして底をつきた10k Ωの抵抗です。特出して珍しいものは・・・。ってあれ?

このフォトカプラ。ちょっと拡大してみます。

TLP521。あれ?なんか違和感。
確か5個入りで100円でしたよね?何か違和感が。

うーん。僕の気のせいでしょうか?

さてと、もう一度よく見てみましょう。
なんか6個入ってます。

うん。明らかに1個多いですね。家に帰るまで気が付きませんでした。

6個で100円になったのかな?でも裏のラベルを見ても、5個入りと書いてありますし・・・。


うーん。難しいことはわからないや。思考放棄(/・ω・)/

という訳で何故か6個入っていた謎のTLP521でした。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
どこぞのポ◯モンみたいですね。今日はそんな記事です。


今日もとりあえず秋葉に行ってきました。週7で行っていた高2の夏よりはましですが、それでも最近かなり行ってますね。


そしてとりあえず秋月。最近はとりあえずの後に来る単語がアキバか秋月が多い気がします。

そして今日買ったのは此方
今日の戦利品。とりあえずで買ったものが多いです。

左から順に紹介を。

まずはPIC16F1823 。6個ほど買いました。

7個集まっても願いは叶いませんが、例の産技祭マルチプレクサーで使おうと考えているので、

とりあえず、買いました。6個も作る予定はありません。


次は2N3904 というNPNのトランジスタです。20個100円で、性能的には2SC1815の互換品です。

1815の価格高騰により、個人的に此方のトランジスタに乗り換えようと考えているのでとりあえず試しに買ってみました。


その次はLEDアレイ、以前に赤と緑の2色やフルカラーを買ったという記事を書いたかと思います。

只、今度のは青色です。フルカラーは制御面倒ですし、赤緑は色が・・・。とりあえず綺麗だから買ってみました。
綺麗なLEDアレイ。こういうの、バーっていうそうです。


そして最後は一番右2つ。これ、フォトカプラなんです。型番はPC817C。これ、なんで買ったかといいますと

実は僕以前はこのフォトカプラを使っていて、とても性能が宜しいんですね。

どれくらい良いかというと、応答速度的な意味でTLP521や621の3~4倍は速かったかと思います。

それが、今日秋月で1パック8個入りで100円で投げ売りされていました。

現品処分で残り2袋。とりあえず在庫処理の任務を全うしてきました。


いや、これは買い占めるしかないでしょう。高専生なら当然です。

と、いう感じで買い物していました。

今日は1000円も使っていない平和な買い物でしたね。こんなこといつ以来でしょうか。


そしてその後で、とりあえずソフマップに行ってきました。

そのPCの売場。面白いものを見つけました。


なんと、ASUS(アスース)のPCのとASUS(エイスース)のPCが並んで販売されていました。

これ、どういうことかと言いますと、ある日、台湾という何処の国かわからない島に、ASUSという企業ができました。

ASUS。の商品は飛ぶように売れ、今ではASUSと言えば業界王手です。

その時、世界中の人は思いました。ASUSってなんて読むの?

アスース、エイサス、エイサース。

いろんな名称が提唱され、大規模なWEBアンケートが実施されるほどのものとなりました。

挙句ASUSの日本支部では、公式の呼び名がわからないので

とりあえず名称を一番使われるアスース・ジャパンを使ってみるなんと事になる始末です。

そんなアスース、エイサス、エイサース論争に一つの終止符が打たれました。

それはある都民の日のこと。なんとASUSから重大発表があったのです。

それは・・・ASUSの正式な読み方。


そう、それこそがエイスース。

これに伴い、アスース・ジャパンも社名変更、数々のASUS PCを取り扱っている会社店舗でもタグの一斉張替えなど、

かなり大きな混乱を生む自体となりました。本社がASUSの歌なんてものをネットにあげるくらいですからね。


その結果、ソフマップでアスースとエイスースという、同じ会社なのに違うタグがついている2台のPCが生まれた訳です。

これは酷い。



とりあえずは買ってきたもののテストをしながらレポートでも書こうと思います。それでは今日はこの辺で。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
昨日のシャトルラン、電通の元部長が3桁3桁うるさいのでしっかり3桁走ったら距離を置かれました。どういうことなの。

今日も今日で色々と盛り沢山でした。今日は部室に行ってないんだけどなぁ・・・。


まず今日は、また研究室が恐ろしいことになりました。

なんと今度の課題はAndloidアプリ作成。

しかも期限は高専祭まで。なんてことになってしまったんだ・・・。


誰もAndloid開発なんてやったことがない上に、そもそもJAVAが使える人がほとんどいない。

その上人員の半分が今月中に部活の大会があるのでまともに参加できない。

前回の動物将棋以上に難解な課題が降って来ました。

しかもそのアプリを高専祭で配布するとか何とか。もはや「不可能」を3段階ぐらいふっ飛ばした感じになっています。


そもそも研究室の活動自体、後2時間しか残ってないんですよね。

さてと。とりあえず結果はともかく、形だけでもやらないと4単位を落とすことに成りかねないのでやらないと。

とりあえずJAVAの普及率が絶望的だったのでSDKを使わない開発環境を探そうと思ったら

なんと同じサイトにNDKというC/C++で開発できる環境らしきものを発見。

使えるのかどうかは不明ですが、とりあえず落として遊んでみようと思います。

NDKについての結果は例のごとく、また後日記述させて頂きますというフラグを建てておきます。


そしてそのまま研究室にいるフリをしてアキバに行ってきました。部員には最後まで気付かれなかったぽいです。

とりあえずこの辺を買って来ました。
今日買った物たち。産地はバラバラです。

現職のロボカップ研究部員なら、何をしたいのかはひと目でお分かり頂けるセットとなっております。

左端がリポで真ん中と右端がFETですね。そういうことです。


さて、これから徹夜でMDとNDKですね。死んじゃうよ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日も大掃除。棚を開けて、捨てて、埋めて、この作業の繰り返しです。

全く、何回アルカリの白粉をかぶったことか。アルカリ電池怖いです。


うちの場合、部屋の大掃除となると、当然PCの中も該当しますので、PC内も大掃除。

とりあえず掃除機でホコリ吸って、吸って、吸って、吸って・・・このPC今までよく動いてたな・・・(苦笑)

そして次はファイルの大掃除。


をするためにアキバに行って2TのHDDを買って来ました。6980円でした。

それでその時についでにりんごで調べ物をしていたら、面白そうなものが部品が売っているサイトを発見。

秋葉に店舗ないかなーと店舗検索したら、あれ・・・?ここって・・・?

真後ろにその店はありました。距離にして3mです。こういう偶然もあるもんだ。


とりあえずそこで1時間つぶし、次の目的地へ。

復旧にかかる時間で掛けてた方々すみません。なんと昨日のノートPCが完全にお亡くなりになられたので

結果は「復旧できない」でした。とりあえずデータを救出するためにHDD TO USBのツールを買いに行きました。

1580円でした。高い。高すぎる。


そして次に秋月、FETと抵抗と・・・特記することないですねー。ついでに西川でネジも買いました。


そんな感じで家に帰って、HDD救出なう。と、まだまだ大掃除は絶賛継続中です。

未だに危険なカントリーマーム類のアイテムが出てくるから気が抜けないです。

それでも、床が見えるようになってきた辺り、だいぶ進歩したかな?

大掃除は続きます。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日は電気通信部の買い出しに出かけました。

勿論行き先は秋葉原です。


メンバーは電気通信部主要メンバー+ロボカップ兼部組。これで何も起こらないわけがない・・・。

とりあえず、僕は後から合流することに。偶然にも秋月電子で合流できたのでそっから同行することになりました。

それにしても、とりあえずアキバに行けば高専生に出会いますね。特に秋月だとこっち関係の人に合う確率が異常です。


それで行ってみたら・・・会計してました。

それもすっごく時間掛けて。聞くところによると、PIC100個とか、電池BOX 100個とか、

とんでもないキチガイな量を購入しようとしていたようです。

どうしてこの量を店頭購入する気になったのでしょうか。普通に通販で頼みましょうよ・・・。


結果的におっきな紙袋3つで何とか収まったようです。なんでこんな小さな部品しか買っていないのに紙袋が3つも要るの?

それでそのあと、千石に行って同じ事を繰り返し、解散しました。

そして解散後にロボカップ組4人だけ残り、そのまま昼食を食べて、再び秋葉ツア-に繰り出すことに。

道中、一人、また一人といなくなり、最終的に2人旅になりましたけど・・・。

電池通信部の買い出しをという目的があったはずなのですが、いつの間にやらロボカップの買い出しに。

ロボットを作るための部品探しに秋葉中を歩きまわりました。

チャンプとスパラジに行ったのもいつ以来でしょうか。なんかもの凄く久しぶりな気がします。

そして最後には電気通信部らしく、無線の専門店で締めくくることになりました。目的は電源装置だけど・・・


というわけで今日の買い出しはこんな感じで終了しました。

夏休みといっても普段通り授業がある日が殆どなので休めそうにもありませんが、夏休み一日目はこんな感じで終了です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
という訳で授業終了後に秋葉原に直ってきました。

今日は秋月とマルツでお買い物。マルツはロジックICやら抵抗やらがお安いので御用達です。

そしてそのあとは若松通商に行ってきました。


若松といえば勿論・・・


コンデンサですよね。真空管みたいなコンデンサを横目に見ながら今日もFETを漁っていました。

あと若松はFETも結構凄いのが揃っていたりします。秋月にはないようなお高い性能のFETが結構そこそこの値段で売っていたり。

1個400円もするようなキチガイな性能のFETも売ってたりして、

ロボコン等の大きなロボットを作っているところではああいうところでFETを買うことが多いようです。


まぁ今日はそこで若干一時間あまり、FETを漁っていました。

結局2SK3510という3140の上位互換を一個買っただけなんですけど・・・

3140はちょっと電力的な定格が低いのでちょっと負荷かけると割かし簡単に燃えるんですよね。


という訳で電力定格150Wの3510を買ってみたわけです。IRFI3205はやっぱり速度が遅いので却下になりました。

これについては時間があるときにまた試してみようと思います。



そんな感じで今日の記事はこの辺で。授業はサボらずちゃんと出ましたよ。ちゃんと終わってから行きましたからね。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
それにしても、ここ数ヶ月はずっと赤字が続いています。いつか金が尽きるんじゃないか・・・?

今日も今日でたくさん買った訳なんですが・・・。


今日は例のIRFI3205を買ったり、新しく発売された黒の集合抵抗を買ったりしました。

それで今日一番の買い物が此方
今日買ったLipo電池です。7.4V 500mAです。
またLipoです(笑)どっかのサバゲー部が湧いてきそうですね。

というのも、回路用電池の電源を今まで普通の角電池で賄っていたのですが、

今度のPIC基盤、どうにも電力の関係で角電池だともたないんですよ。

という訳で新しくLipoのちっさい電池を買って来ました。あぁ・・・これでまた部に爆弾が増える・・・。

定格は7.4Vの500mA 20Cです。回路用にしては・・・行き過ぎですかねぇ。

まぁ9.6v220mA のLi-ionで足りなかったのでこんなもので妥当でしょうね。

角電池と比べるとちょっとサイズは大きいですが、細長いので簡単にあちらこちらに搭載することができそうですね。



という訳で今日はこんな電池を買って来ましたという話でした。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
どういう流れなのかさっぱり不明なのですが、研究室の方と部活の内容の方がもろかぶり致しまして、

どちらでもサーボモーターで遊ぶ流れになることが発覚致しました。


という訳で今日は秋葉にサーボモーターを買いに行きました。
サーボモーターです。とりあえず1000円の安いやつを・・・
サーボモーターとは所謂2足のロボットの足なんかに使われているモーターで

PWM信号でモーターの回転角度を自在に変えられるというモーターです。

まぁそのかわり、通常のモーターの様に回転させることは出来ないので、タイヤなどに使うことは出来ないのですけど・・・



そんな感じのモーターで遊ぼうという話になったのでちょっと試しに買ってみたわけです。


只・・・こいつら、ちょっとサイズが大きくて、扱いづらいです。

もっと小さい奴もあるのですけど、それはそれで別の問題が起きてしまうので使えず・・・。


まぁ色々研究してみようかな。もう暫く機械科の作業が続きそうです。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日は秋葉→池袋→練馬と慌ただしい一日でした。お台場にも行こうかと考えていたのですが、体力的に断念しました。


まずは秋葉、秋月千石スパラジのいつもの短時間巡回コースでした。

秋月では、PIC16F1823という小型のPICを購入しました。

12ピンのPICですが、アナログピン6個搭載の上、MSSPが搭載されているので、

サブPICとして非常に優秀な機能を持っています。

そして、千石では・・・何も買わなかったなぁ。

欲しいものが売ってなかったので・・・


という訳でそのままスパラジへ。

スパラジでは、とりあえずこの辺を買い漁りました。
この前買ったYOKOMOのバッテリーやら端子やらです。
なんかしばらく見ないうちにT字コネクタ安くなってるし・・・

回路制作において、一番金がかかるのがコネクタなので、これは非常に嬉しいです。


それで今度は池袋。東急ハンズに行ってきました。

ハンズでは、とりあえずポリ板買いました。

別にハンズである必要はなかったのですけど、練馬に行くついでだったもので・・・。


という訳で最後に練馬に行ってきました。いつものようにTruthですね。

ついたらいきなり模様替えが行われていたのでかなり焦りましたね。なんか棚運んでる・・・


それでお仕事終了、家に帰ってきて今に至る感じです。


それにしても秋葉から直で池袋ってだいぶ事故っているような・・・。残念な街ツアーをしてしまいましたね。

まぁでもこれで大体買いたいものは買ってしまったので暫くはどこにも買い出しに行かなくて済む・・・よね?


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
起きた時間のせいでかなり慌ただしい一日となってしまいました。

というのも、今日は昼13:30にチャリで秋葉について、そっから2時間

秋月、千石、チャンプ、スパラジの4店舗間をチャリで行ったり来たり。正直チャリじゃなかったら何時間かかったかわかりません。

そしてそのままチャリで飯田橋に行って、授業一個やって、帰ってきたのが大体22:00頃でしょうか。


早起きをしても、秋葉自体が朝に弱い街なので意味が無いし、結構こういう日はあるんですけど、
そういえば先週の木曜も似たような感じで秋葉に逝ったような・・・

今日の急ぎ具合は半端じゃなかったように思えます。

秋葉のホコ天ではチャリに乗れないのでそこでは降りて、キックボードみたいに蹴って移動、

ホコ天を過ぎるとまた乗る・・・という作業を何回したかわかりません。



そして今日手に入れたものが此方。
マルチチャージャー X4という充電器。なんとこの値段で4本同時充電ができます。
http://www.rcnavi.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=HIT44151A&ctg_id=CG&page=1


日本語表記でマルチチャージャーX4 というバッテリーの充電器です。

名前の通り、4系統で同時に充電をする、つまりバッテリー4本同時充電が行えます。


使えるバッテリーはニッケル水素、ニカド、鉛蓄、リチウムイオン、リポ、リフェだったかな。

これだけできてスパラジ価格で13800円。結構いい価格だと思います。

でもコレを抱えて他の店に入るのはちょっと・・・というよりかなり気が引けましたね(笑)


そしてついでにバッテリーを持ち合わせで買える分だけ買って来ました。
YOKOMO製のバッテリーLipoの2800ma/hですね。ちょっと高いけどちっちゃいので買いました。
http://www.teamyokomo.com/partslist/yb/parts_yb_p228be.html

といっても2個だけですが。

今回買ったのはYOKOMOのバッテリーロボコンでもお世話になっています。

勿論種類はリチウムイオンポリマー(略してリポ)。あの短絡させてから投げると兵器(自爆するかも)になるアレです。


このブログではまだ電池についてのお話はリポ以外全くしていないと思うのですが

リポが恐らく今使われている一般的な電池の中で一番危険な部類に入ります。詳しくは此方に

NXTを始め、多種多様の機器に搭載されているリポですが、アレ短絡させると爆発するんですよね。

だから結構危険です。使用には細心の注意を払わないと・・・ぼん!

まともな廃棄方法もなく、以前は爆破処理を行なっていました。現在では塩水につけることで完全放電させて
処理しているようです。


今日はそんな爆弾を今日は2つも買い込んだという訳です。

あぁ。怖い怖い・・・。

でも安いし、電力強いし、継ぎ足し充電できるし、何より軽いのでやっぱりなんだかんだで便利なんですよね。

という訳で今日はリポを買ってみた。という記事でした。それではまた。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
若干PINソケットが足りていないような気もしますが、モータードライバの作成は進行中です。

今とりあえず、基盤に抵抗をつけたところですね。

まぁ思ったより気持ち悪くない回路になりそうので良かったです。リード線を使わなくて済む回路なんていつ以来だろう・・・

まぁ回路は作成中なので置いておくとして、昨日、アキバに行ってきました。

目的は・・・そう。モータードライバの部品調達です。

チャリで行ったので移動には手間取らず、あっちこっち回ったけど1時間ほどで終わらせることが出来ました。

アキバに行くといろいろな店を行ったりきたりするから結構歩くんだよね・・・

という訳で昨日の戦利品ですが、こんな感じです。
こんな感じ。結構色々買いました

部室の爪楊枝が少なくなってきているので買い足しました。これで100円は安いのかな?

あとはモータードライバの部品が殆どです。PINソケット買い忘れましたけど・・・。

あとは行方不明になった抵抗を買い直したりと、まぁそんなところです。

昨日は平日なのに人が滅茶苦茶に多かったです。一体どうなってるんだろう。

まぁとにかくそんな感じで部品を買ってきて、それで今回路を作っているというわけです。

何度も言いますが、ソケットが足りないのでどっかで一時停止することになりますけど・・・。


それにしても、なんで今部内でモータードライバの作成が流行っているのでしょうね。謎・・・。


それでは今日はこのへんで。
建ててみた。
(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
というのも昨日アキバに行った時の話なのですが、

まぁちょっと今までと微妙に違った流れがあったので・・・紹介してみます。

まず、今のフツーのパソコンには基本的にデータの保存媒体として

HD(ハードディスクドライブ)とSSD(フラッシュメモリドライブ)の二種類があります。


HDっていうと、だいたいPCの中でギュイーンって回ってるアレです。落とすと壊れるやつ。

アレはプラッタと呼ばれるディスク上の回転体を(中身コンデンサだけど)磁気でデータを読み出しを行うモノで、

いわゆるFD(フロッピーディスク)と同じものです。基本的構造は・・・。


そんでもってSSDってのはうるさくないPCに入っているもので、落としてもあんまり壊れません。

アレは簡単に説明するとUSBメモリなんかに使われているものとほとんど同じものです。

回転するものがないのでモーターがいらない→消費電力が少なく、

データの読出に磁気のヘッドを使わないからヘッドを動かす必要がない→読出動作が早い

といった特徴があります。基本的には・・・


だけど、SSDって(HDに比べて)めっさ高くて、そのせいで容量もあまり大きくはなかったのですけど・・・

まぁここ最近、どんどん電子部品は値段が下落傾向にありますから、当然HDもSSDも値段が下がりつつありました。


でも!去年のチリタイの洪水の影響で、HDは、

実はちょっと(っていうかどんどん)値上がりしてきちゃっているんです。チリタイどうなってるんだろう。Tvでもやんないし・・・。

そんな訳でHDの値段が上がったのにも関わらず、今大体1.5Tで7000円しないくらい?

SSDは値段下がり続けているんですよね(笑)120Gが1万円で売ってた!

確かに秋葉では(アキバに限らないけど・・・)人気のあるものは、生産コストが明らかに他のものより高そうであっても

生産数の関係で思いっきり他のものより安くなったりする現象はありますけど・・・。

SSDってそもそも余り需要ありませんよね。今のところ。

容量ないし、高いし、高いし、高いので、フツーにPCを使う上では明らかに割りに合いませんし、

普通の人ならHDの速度でも満足するっていうか、問題ないはずです。

なのでSSDなんてのは一部のマニア(っていうかヘビーユーザー?)や高専生ぐらいにしかウケは宜しくなかったり。

まぁ最近ではSSD標準のPCも増えているので、一概にそうとは言えませんが・・・

それでもそんなに需要があるとは・・・。思えないです。個人的には欲しいけどね!

なのに需要のあるHDが高騰して、需要のないSSDが値下げできるって・・・。


要するに何が言いたいかといいますと、

自然災害って怖いね!ってことです。


それでは今のがオチということで・・・落ちきってないね

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
3連休のしょっぱなからアキバに行ってきました。

いや・・・ホントは隣町の神保町に用があったんですけど・・・ついでにってことで。

それでまぁ・・・今日も色々サンザイしたわけですよ。なんでNE555なんて買ってるんだろう。

しかも何故か部員に2人もあってしまうという悲劇に出くわしました。お前らなんでここにいるの?


まぁそっからは・・・なんかよく覚えていません。色々お店を回ったような・・・

そして今日の散財スペシャルが此方。
ツクモとLABIのカレンダーです。

2012年のカレンダーがなかったので、買っちゃい(ココ重要)ました。

TSUKUMOとLABI、要するにヤマダ系列のお店のカレンダーですね。

まぁいいよね!今年のカレンダー持ってなかったし・・・。

そしてお値段なんと・・・

830円

一体何買ってるんだろう。自分。

そんでもってこのカレンダーを買ったら、このDiscがついてきた(ココ重要!)のですが・・・

今流行りの”ぶるーれい”というヤツだそうです。

ウチ・・・HDDなんですけど・・・。


どうしようコレ。誰か買わない?

という訳で今日の記事はこのへんで。

ちなみにTSUKUMOの正式名称って九十九電機っていうんですよね。あまり書いてない気がするけど。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
はーい。今日も事故ってきました。


というのも今日はまず、学校の実験で19時まで残りました。

実験でこんなに残ったのはいつ以来でしょうか。お陰でようやく課題が出来る段階までコマを進めることが出来ました。

部活が終わった途端に、実験で事故る。帰る時間はいつもどおりですねー。

しかもそこから、副部長の情報を頼りに、大井町のヤマダ電気に、電通部部長と行ってきました。

ちょっと買うものがあったので行ってきたのですが・・・(部長はただ単についてきた(笑))


売ってない(笑)

仲間っぽいのは売っていたんですが、お目当てのものは有りませんでしたorz

副部長に騙された-><。

とりあえず物色して何も買わずに駅まで帰って来ました。

時間はもう夜8時。しょうがない、気を取り直して・・・


アキバに行ってきました!

ついた時間が20:30。もう事故としか言いようがありませんね。

そして今日の戦利品が・・・

コレ。
プラズマダッシュモーター。まず形からしておかしいですよね。

そう、知ってる人は知っている。曰くつきの上級者モーター。プラズマダッシュモーターです。

「なんで昨日行ったのに買わなかったんだ」っていうツッコミはなしでお願いします(笑)

突っ込まれるとみんなが悲しい気持ちになりますので・・・。


という訳でこいつを買って来ました。

さてと。遊ぶか。確か巷ではこれをプラレールに乗せて遊ぶ動画が流行っていますよね・・・


それでは今日はこのへんで。


中間試験まであと5日!

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
4回目ってことになっていますが実際はその数倍行っています。

とりあえず複数人数で行くと「秋葉で部活」扱いになるようです。

といっても最近は複数人数で行ってないけど・・・


最近は、現地で偶然遭遇するケースが非常に多いです(笑)

今日もそんなケースでした。


そう、あれは秋月に行った時・・・

後ろから「ゆるゆりって~」なんて声が聞こえてきました。あれ?この声どこかで・・・?

総書記様でした。あーあ。遭遇しちゃった・・・しかも副部長もいるし・・・

という訳で今日も秋葉で部活がスタートしました。なんでこうミートなタイミングで遭遇するんだろう・・・
あとで聞いたらこのタイミングの原因は総書記様の遅刻だそうです。なんて偶然。

とりあえず秋月で放熱板やら電池ボックス等を買って・・・

その後、なんたら無線ってとこでOMRONのマイクロスイッチを買いました。

そしてその後・・・

流れでTrigonometric functionsの3人目が入院している病院へお見舞いという名の事故報告に行きました。
副部長のせいで降りる駅間違えたけどね!

実は彼にはまだノードを突破したという事実を伝えていないんですね。一種のドッキリです。

とりあえずそれも踏まえて結果を報告、その後、おみやげとして体育祭のパンフレットを押し付けてきました。


そして適当に雑談、面会時間を大きく過ぎて締め出されそうになるまでのんびりして還って来ました。なんて厚かましい(笑)

なんか色々とひどかったですが、向こうも元気そうでよかったです。

忌引で僕がいない中で入院してしまったので全くまともな対応がとれなかったのですが、

チーム的にもなんとかなっているようで・・・一先ず良かった。


とりあえず明日からはしばらく部活ができないので、適当な記事が更新されますが、何卒よろしくお願いします(笑)


それでは~


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
4回目だったか?とりあえず今日もみんなで行っていました。

というより正確にはたまた会ったというだけですけど・・・

という訳でまず秋月に行って

これが入荷していたので買っておきました。
TPR-105F。毎度お馴染みのフォトリフレクタです。
これで高専祭の販売は問題ないね。あとは回路造らなきゃ・・・

こっちの方の回路は実はまだ仕様が決まっていなかったり。ちゃんと回路図書かなきゃ。(TPS611の方も回路図無いけどね)


という訳で予定通り販売いたしますので宜しくお願いいたします。

そして疲れたのでUDX内で休憩。そしたら部員の一人から・・・

「今秋葉で買い物しています」

とのメールが。しょうがないので

「あきばなう。」

と返して合流しました。

そっからは3人旅です。総書記様のせいでだいぶ遅れたけど・・・

とりあえずまずはテクノロジアへ。発注したものが来ていないことを確認し(おいw)、本日の一番の目的。

モニターの購入をしてきました。

とりあえず買ったのがコイツ。
左の方です。右は既存のモニター(15インチ)です。

左側の子。

20インチワイド、1600×900

7000円で買ってきました。ちょっと高い・・・かな?

まぁ一刻も早くデュアルに戻したかったのでこれでいいんですけどね。

という訳で今日の目的は終了。あとは総書記様の女コンの衣装を買うだけとなりました。

でもちょっと僕は忙しかったので、ここれで離脱。

後から来るであろうもう一人の部員にバトンタッチをする形で帰りました。

二人は最後、18禁ゲーム専門店の中に消えてきましたが、大丈夫なのでしょうか・・・?(苦笑)

まぁいいや。気にしたら負けでしょう(笑)

という訳で今日はこんな感じで一日が終了しました。

昨日の様々な手取りを考えると、今週液晶買ったのに黒いんだよね・・・

それではまた明日。


因みにこのブログは某世田谷の3μSvとは関係ありませんよー。

まぁ実際問題あの元凶となった物体は今うちから100mも離れていないような近所の施設にあったりしますけど・・・

周りに沢山灰色の作業服来た人がうろついていたりします(笑)



(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
秋葉に行ってきたのですが・・・

すっごい人(笑)


やっぱり3連休は3連休だったよ・・・(笑)

自転車で行ったせいでちょっと動きにくかったな・・・これからは3連休には気を付けよう(笑)



まずは今日の主な収穫です。

今日の収穫はこれ!


大量のセラコンです(笑)

どやっ

積層セラミックコンデンサ、通称セラコン

500個です(笑)

今までちまちま買っていたのですが、絶対この方が安いので買ってみました(笑)

因みに他にもトランジスタとか、抵抗とか大量に買いました(笑)

傍から見たら只の変態だな。うん(笑)


今日はそんな感じで、早々に帰ってきました。あんまり長居するとまたPCが増えるからね・・・

それで、今日ちょっとある問題が浮上したのですが、

コレ、
TPR-105Fというフォトインタラプタです。産技祭で売ろうかと考えていたのですが・・・
欠品していました(笑)


さて・・・どうしようか・・・


それでいろいろ考えた結果、一応回路だけは作成して、入荷が間に合わなかったら

同じような代替品を搭載して売るという形にしようと思います。

代替品は当初予定のセンサーよりちょっと高いので、産技祭の商品自体もちょっと値上がりするかもですが、

なるべく上がらないように頑張りますので何卒よろしくお願いいたします。


というのが今日の記事。

因みに夜は自室に机を一個搬入しました。だいぶ快適になったよ!


それではまた。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
日曜日の恒例。大惨事IN秋葉原の通り名で知られる「秋葉で部活」のお時間がやって参りました。



えっと今日は・・・史上稀に見るような大惨事を引き起こしてしまいました。

というのも、今日もチャリでいったのですが、








まず第一の壁が信号。

全部引っかかる。


そして次、秋葉に到着して最初に行った店、ネジの西川

休業。


そして次に秋月電子、

水銀センサーを6個購入

そして他に買ったものを合わせ、合計5000円弱、

更に同時に4つも別会計で精算。


そして次にレゲェショップへ

何も買わず退散。


次にジャンク街

前に買ったカメラが1000円も安く売っている店を発見。

絶望。

そして同店でUSBケーブルを200円で購入。

するつもりが財布には万札3枚と小銭合計195円。

銀行へ走るハメに。


そして購入、テクノロジアへ。

買う予定の商品が、2点

両方とも在庫なし。そして入荷未定。


次に用事でナリカ本社へ行くことに。ところが

場所がわからない。

結果

末広町を走り回ること30分。

ようやく到着。そして何度も前を通っていたことに気が付く。

中に入る。が、誰もいる気配がない。

→ 先に進めない。

奥の部屋から誘導されてなんとか部屋に突入。

状況が完全アウェイ。

そしてナリカからこんなものを借りることに。
新製品の慣性センサー。大事件必須。


そしてこの新製品である。

お値段10000円弱。今週の土曜まで借りることに。


そしてその後、副部長が秋葉に来ることに。

ところが行き違い発生。

でもなんとか合流に成功。

そしてソフマップへ。

購入。
2008年発売のネットブックタッチパネルで画面が開店するのでタブレットPCにもなる。
工人舎のSA5SX04Aである。事故必須。

その後、SFCのACを求め、ブックオフへ。

無い。

なので他に売っていそうな店を検索。

結果、なんと上野御徒町にあるっぽいという話。

とりあえず歩いて行ってみる。

そして・・・


 
といった具合でした。

この後は・・・はい、色々あって御徒町で解散してチャリで帰ってきました。

うん、なにも・・・・なかったんだよorz

この辺のことは深く追求しないで頂けると非常に嬉しいです。



PCとナリカでの話はまた別の記事で紹介します。


それではー

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
再び出張にでることに。

今日は部活ができないそうなので、部員みんな(3人)で秋葉に集合することに。

所謂「秋葉で部活」のお時間ですね。


ーっ。

と、そこまではよかったのですが、


なんで集合がメイト前なの?チャリで来るんじゃなかった・・・

聞けば後輩の一人が秋葉だとそこ(とブックオフ)しかわからないんだとか。


・・・

オイッ!(笑)

そんな感じで集合し、そのままメイトに入ることもなく、いい感じでスルーしてテクノロジアへ。

メイト集合でメイトスルーってのも新しいなぁ・・・(笑)

そしてテクノロジアでこれ買いました。
フレキシブルケーブルです。去年は自作したのですが、なんか衝動で買ってみました
フレキシブルケーブルですね。

短いセットはなかったようなので長い方を買ってきました。
↑そのつもりが短い方だった!

まぁ10㎝なんてあっても使えませんし、これでいいかな・・・(笑)

因みにお隣では副部長のチームがはんだセットとマルチプレクサーを買っていました。


そして一行は千石電商へ。

副部長がはんだを買いました。それだけです。


次についたのは秋月電子。

今度は僕が色々買いました。

抵抗とか、コンデンサとか、

後これ買いました。新発売のLEDアレイです。
LEDアレイです。秋月の新商品ですね。
こう縦に10個のLEDが並んでいる商品ですね。

2011のロボットの基盤部分にも搭載されていました。

でもこれ、只のLEDアレイじゃないんですよ?

光ると、
綺麗ですねー。これ使うと面白いことが色々できそうですね(笑)
こうなります。

なんと全てのLEDにフルカラーLEDを搭載しているのです。

なので普通のアレイと違って色ごとのカソードコモンになっているそうです。まぁその方が色々と楽ですしね。


とまぁこんなものを買って、秋月を後にし、そしてジャンク街へ。

とりあえずセルスタRでUSBのminiBを買って、後はなんか色々見て、その後最後の砦、ソフマップへ。

因みに同店でのお買いもので副部長が類稀なる事故を披露してくれました(笑)


ソフマップでは・・・

コレ、買いました。

Wind Netbook U100

MSIのU100というネットブックPCです。2008年の秋モデルだったかな。ネットブックブームの初期の頃のものですね
MSI社のWind Netbook U100です。

僕のネットブックより1段階ぐらい上の性能のものですね。

中古で20800円で買いました。僕のネットブックより安いし・・・orz

んでこれ、どうなるかといいますと・・・


どうなるんでしょう。部のPCになるか、僕のPCとすり替わって僕のPCになることになるか・・・

今はまだ未定です(笑)

まぁ部のものになるでしょう。領収書もとったし・・・

それと副部長が無線LANルーターを1480円で買いました。僕が以前買ったやつと同じですね。

これ、定価で買うと5800円するんだとか・・・最後の一個、残ってて良かった・・・(笑)


と、いう訳でこのおもたーい二つの電子機器を副部長が持ち帰って今日の「秋葉で部活」は終了になりました。

うーん。何人でいっても秋葉はやっぱり事故るなぁ。

すごーく副部長の両親が副部長の帰りの惨状を見た時の反応が気になりますが、

その話はまた今度聞くことにしましょう。流石にまたPCを買って帰ってるとねぇ・・・
※副部長は今年の6月にノートPCを購入したばかりです。


という訳で今日の記事はこの辺で。

因みに明日ですが、急きょ日吉に入ることになりましたのでよろしくお願いいたします。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

結果がこれだよ!
KC270036.JPG


















この袋の大きさを見ろ!(笑)

今日の主な戦利品は

ペンタブ(2900)

タブレットPC(2万9800)

半田こて台(580)

LANルーター(1480)

そしてサングラス(3900、一番の事故)です。

前半二つもかなり事故ってますが・・・やっぱり最後の事故が凄まじいですね。


まぁこのサングラスの話はまた今度するとして、とりあえず今日のアキバの話。

とりあえず、まず人が少ない。まぁこれはコミケの影響でしょうね。今日からですから・・・


そして液晶とSSD、特にメモリの暴落が酷いことになってる・・・ちょっと前にUSBの第3次暴落がおきたところなのに・・・

そしてソフマップで無線LANルーターが大変なことになっていました。

11nの高速で通常4800円の品が1480円という状態、期間限定特価だってさ・・・。

今のアキバ、どうなってんだ・・・色々ととんでもないことになっています(CPUの暴落も相変わらずだし・・・)


今日買ったものだけで考えても、同じ(ような)ものを去年買おうとしたら

おそらく倍以上かかるでしょうね・・・

まぁタブレットPCとか去年はなかった気もしますが(笑)


という訳でいろんな物の価格が暴落している秋葉から?の報告でした。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
 
チャリ圏内とはいえちょっと頻度増えてますね・・・

夏休みとかになると週7とかもあるのですけど、普通に授業ある中で毎週行くってのは結構ヤバいかも・・・


とりあえず今日は普通に部品を買いに行きました。のはずだったのですが・・・


何故か総書記様もくることに。

そして向こうが時間設定してきたのにも拘らず、20分以上遅刻されました。全く・・・


とりあえず今日も秋月でのんびりしていました。

今日はなんかLEDばっかり買っている気がする。特に大きかったのがこれ。
ドットマトリクスLEDというやつです。これなんかピッチ合わないけど・・・。
これを10個買いました。

ドットマトリクスLEDと言って、この中にLEDが100個入っています。

とりあえずこれで遊んで・・・という訳ではないのですね。


なんというか、高専祭での売り物候補の部品に挙がっているのですね。これ。

まぁ・・・これで何をするかという話はまたいつか致しましょう。


そして今日はその後・・・帰る予定だったのですが、なんか色々とありまして、秋葉を出たのが夜8時。

そっからチャリで帰ってきました。総書記様の馬鹿野郎(泣)


若干レポートがどうしようもないことになっていますが、これから頑張りますよ。きっと。

それでは今日はこの辺で。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...