忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3
予告通り、総書記様と秋葉の方に凱旋に行って参りました。今週3回目(笑)

とりあえず今日の目的は電気工事士の実技試験の材料の購入と、PIC講習の第一回目です。

 
副部長もソフトを買うということだったので、途中まで3人で行くことに。

まぁ駅で副部長とは別れる訳ですけど・・・。

そしでまず向かったのが、実技試験の材料購入です。これが大きな間違いだったね。

まぁ3度目の正直を目指して正直焦っていたんですね。それがこのような惨劇を生むなんて・・・予想外でした。


その惨劇の内容というのが・・・

材料、重い(笑)

7㎏ほどあったでしょうか。無茶苦茶に重いです。


これをもってこれからのPIC講習基、部品の買い出しに行くのか・・・。

何度帰りたいと言ったことか。でも、もう後の祭りです。

とりあえず秋月と千石に行って適当に買い揃えました。


買ったものは・・・PK2とPICと回路部品と・・・みたいな感じです。

また、色々議論を重ねた結果、今回の講習で扱うPICが、24FシリーズのJ64GA002に決まりました。
PIC24FJ64GA002、世界大会でも使用したPICですね。うちの部活の定番のPICです。

アナログの数とかが要因ですかね。あと動作速度とか、値段とか。

まぁとにかくこれでやっていきますよ。爆発しない程度に・・・


そんな感じで時間が過ぎ、遊びで寄ったツクモのロボットショップを出た時には6時を過ぎていました。

そしてその後、時間が余ったので、テクノロジアに行ってみたら・・・

完全に事故ですね。まさか・・・こんなことって・・・

orz


という訳で第一回目の講習は回路部品の購入で終了しました。

次は・・・PICについて・・・かなぁ?それとも電源に走るかも。まだ未定ですね(笑)

とりあえずリアルの講習の内容はそのままこっちの記事にしていこうかなー。なんて考えている次第です。

なので、記事見てたらいつの間にかPICができるように・・・!みたいな記事が書けると・・・いいな。

まぁそのような感じで講習はやっていこうと思っています。

それでは今日はこの辺で。


そういえば今日、UDXの前でこれが踊ってました。
知ってますか?あと7日でアナログ終了ですよ!?
帰ったらニュースになってたなぁ。なんだったんだろう。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
決断が午後6時。既に秋月↓が閉まっている時間のことでした。
秋月電子通商(通商秋月)です。「とにかく安い」で世界中から注目のお店です。

秋葉に行こう」

という話になって、総書記様を連れていって来ました。


というのも、本来の目的は

電気工事士の筆記試験が、どうにも受かったっぽいので実技試験の教材を買いに行く。というものでした。
こんなの
日曜に行ったら定休日だったので・・・(笑)

そしたらなんか、こんな秋葉ツアーをすることに・・・何故・・・?

まぁこの際そのことはどうでもいいや。


電車を乗り継いで、秋葉につきました。

とりあえずまず、電気工事士の教材部品を買うことにしたのですが、店内に入ってあることに気が付きました。


財布の中身は2千円。

電気工事士試験の教材の価格は1万円。

「・・・。さて、秋葉ツアー行こうか。」

とりあえずまずはヒロセにいって、そこから千石3件、そして閉まっている秋月と回りました。

そしてここで発見したことがひとつ。

いつの間にか、秋月営業時間が18:30までに伸びていて、月木が定休日になっているという事態。

結構これは大きいぞ・・・気が付いてよかった。

でもその時、これがこの日唯一の収穫になることを、この時の僕達は知りも・・・いや薄々感づいてはいたかな。


そしてそこから秋月近くのマルツに行って、PICの話しを少々。

そしてそこから電気街一周コースを回ることに、まぁ西川の方は行ってませんけど・・・

そして三日月ドスパラじゃんぱら、と回って今度は大きい方のマルツに立ち寄りました。

そしてそこでまた回路について話し込むことに。


何も買ってないのに・・・なんて営業妨害(笑)


そこからが総書記様が「帰りたくない!」といって駅前で30分話し込むことに・・・

傍から見たらシュールだったろうなぁ・・・まぁこれが高専生というものです。


それでそのあと適当にケリをつけて、なんとか満員電車に乗って帰ってきました。



そんなかんじでなんとか今日の秋葉ツアーは終了です。

でも・・・明後日、ツアー、再来。

なんと明後日また行くことに。

今日のツアーですら疲れて途中二人とも呂律が回らなかったのに、本当に明後日もやって大丈夫か?

・・・もう知らんっ!


という訳で今日はこの辺で。

因みに総書記様とは役職的な呼び名で、他の部活でいう・・・そう、書記的なアレです。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
明日も期末試験なので、秋葉に遊びにいってきました。


そしたら高専のロボカップジュニア部OBの方と遭遇してしまいました。

本当の意味で秋葉原に常日頃いる人なので会うのは別に普通なことなんですが・・・

やっぱり高専生の秋葉率は異常だなぁ。


それで、なんで今日秋葉に行ったかというと、


なんでかわからないんですが、知らないうちに基盤が焼けていたみたいで、

予備の部品の調達に行ったからです。

ほんとに焼けてたのが気が付かなくて・・・ほかのとこ生きてて普通に使ってたから(笑)


それで今日は部品かって、基盤直して、終わりました。


当の基盤ですが、なぜかいっつも自分が設計すると大変なことになるんですね。

イヤ、最初は普通にゆとりのある基盤だったんですよ。それがあれこれ後付してるうちに。。。


裏だけでこんなことに。
ロボカップジュニアをやっていると、こういう基盤ばっかりできます。

これでも気持ち悪くなったからって2回ぐらい作り直してるんだけどなぁ。どうしてこうなった。

まぁこの基盤はましな方さ・・・。実際もっとひどいのなんていくらでもありますね(無駄に自慢げ)

ちなみに蜘蛛の巣みたいなのはホットボンドです。半乾きなのでテカテカしてます。



あ。そうそう。今日秋葉でそのOBの先輩によさげな方位センサーを紹介して頂きました。

こちらの商品ですが分解能0.1°の精度1.0°と非常に優れたI2Cのセンサーです。

この精度なら決め打ちも簡単・・・?


磁場に強いか弱いかが気になりますね。どの程度食らうのか・・・


まぁ磁気センサーである以上多少食らうのは仕方がないことなんですがね。


まぁ今日はこの辺で。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...