忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はーい。今日も事故ってきました。


というのも今日はまず、学校の実験で19時まで残りました。

実験でこんなに残ったのはいつ以来でしょうか。お陰でようやく課題が出来る段階までコマを進めることが出来ました。

部活が終わった途端に、実験で事故る。帰る時間はいつもどおりですねー。

しかもそこから、副部長の情報を頼りに、大井町のヤマダ電気に、電通部部長と行ってきました。

ちょっと買うものがあったので行ってきたのですが・・・(部長はただ単についてきた(笑))


売ってない(笑)

仲間っぽいのは売っていたんですが、お目当てのものは有りませんでしたorz

副部長に騙された-><。

とりあえず物色して何も買わずに駅まで帰って来ました。

時間はもう夜8時。しょうがない、気を取り直して・・・


アキバに行ってきました!

ついた時間が20:30。もう事故としか言いようがありませんね。

そして今日の戦利品が・・・

コレ。
プラズマダッシュモーター。まず形からしておかしいですよね。

そう、知ってる人は知っている。曰くつきの上級者モーター。プラズマダッシュモーターです。

「なんで昨日行ったのに買わなかったんだ」っていうツッコミはなしでお願いします(笑)

突っ込まれるとみんなが悲しい気持ちになりますので・・・。


という訳でこいつを買って来ました。

さてと。遊ぶか。確か巷ではこれをプラレールに乗せて遊ぶ動画が流行っていますよね・・・


それでは今日はこのへんで。


中間試験まであと5日!

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
4回目ってことになっていますが実際はその数倍行っています。

とりあえず複数人数で行くと「秋葉で部活」扱いになるようです。

といっても最近は複数人数で行ってないけど・・・


最近は、現地で偶然遭遇するケースが非常に多いです(笑)

今日もそんなケースでした。


そう、あれは秋月に行った時・・・

後ろから「ゆるゆりって~」なんて声が聞こえてきました。あれ?この声どこかで・・・?

総書記様でした。あーあ。遭遇しちゃった・・・しかも副部長もいるし・・・

という訳で今日も秋葉で部活がスタートしました。なんでこうミートなタイミングで遭遇するんだろう・・・
あとで聞いたらこのタイミングの原因は総書記様の遅刻だそうです。なんて偶然。

とりあえず秋月で放熱板やら電池ボックス等を買って・・・

その後、なんたら無線ってとこでOMRONのマイクロスイッチを買いました。

そしてその後・・・

流れでTrigonometric functionsの3人目が入院している病院へお見舞いという名の事故報告に行きました。
副部長のせいで降りる駅間違えたけどね!

実は彼にはまだノードを突破したという事実を伝えていないんですね。一種のドッキリです。

とりあえずそれも踏まえて結果を報告、その後、おみやげとして体育祭のパンフレットを押し付けてきました。


そして適当に雑談、面会時間を大きく過ぎて締め出されそうになるまでのんびりして還って来ました。なんて厚かましい(笑)

なんか色々とひどかったですが、向こうも元気そうでよかったです。

忌引で僕がいない中で入院してしまったので全くまともな対応がとれなかったのですが、

チーム的にもなんとかなっているようで・・・一先ず良かった。


とりあえず明日からはしばらく部活ができないので、適当な記事が更新されますが、何卒よろしくお願いします(笑)


それでは~


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
4回目だったか?とりあえず今日もみんなで行っていました。

というより正確にはたまた会ったというだけですけど・・・

という訳でまず秋月に行って

これが入荷していたので買っておきました。
TPR-105F。毎度お馴染みのフォトリフレクタです。
これで高専祭の販売は問題ないね。あとは回路造らなきゃ・・・

こっちの方の回路は実はまだ仕様が決まっていなかったり。ちゃんと回路図書かなきゃ。(TPS611の方も回路図無いけどね)


という訳で予定通り販売いたしますので宜しくお願いいたします。

そして疲れたのでUDX内で休憩。そしたら部員の一人から・・・

「今秋葉で買い物しています」

とのメールが。しょうがないので

「あきばなう。」

と返して合流しました。

そっからは3人旅です。総書記様のせいでだいぶ遅れたけど・・・

とりあえずまずはテクノロジアへ。発注したものが来ていないことを確認し(おいw)、本日の一番の目的。

モニターの購入をしてきました。

とりあえず買ったのがコイツ。
左の方です。右は既存のモニター(15インチ)です。

左側の子。

20インチワイド、1600×900

7000円で買ってきました。ちょっと高い・・・かな?

まぁ一刻も早くデュアルに戻したかったのでこれでいいんですけどね。

という訳で今日の目的は終了。あとは総書記様の女コンの衣装を買うだけとなりました。

でもちょっと僕は忙しかったので、ここれで離脱。

後から来るであろうもう一人の部員にバトンタッチをする形で帰りました。

二人は最後、18禁ゲーム専門店の中に消えてきましたが、大丈夫なのでしょうか・・・?(苦笑)

まぁいいや。気にしたら負けでしょう(笑)

という訳で今日はこんな感じで一日が終了しました。

昨日の様々な手取りを考えると、今週液晶買ったのに黒いんだよね・・・

それではまた明日。


因みにこのブログは某世田谷の3μSvとは関係ありませんよー。

まぁ実際問題あの元凶となった物体は今うちから100mも離れていないような近所の施設にあったりしますけど・・・

周りに沢山灰色の作業服来た人がうろついていたりします(笑)



(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
秋葉に行ってきたのですが・・・

すっごい人(笑)


やっぱり3連休は3連休だったよ・・・(笑)

自転車で行ったせいでちょっと動きにくかったな・・・これからは3連休には気を付けよう(笑)



まずは今日の主な収穫です。

今日の収穫はこれ!


大量のセラコンです(笑)

どやっ

積層セラミックコンデンサ、通称セラコン

500個です(笑)

今までちまちま買っていたのですが、絶対この方が安いので買ってみました(笑)

因みに他にもトランジスタとか、抵抗とか大量に買いました(笑)

傍から見たら只の変態だな。うん(笑)


今日はそんな感じで、早々に帰ってきました。あんまり長居するとまたPCが増えるからね・・・

それで、今日ちょっとある問題が浮上したのですが、

コレ、
TPR-105Fというフォトインタラプタです。産技祭で売ろうかと考えていたのですが・・・
欠品していました(笑)


さて・・・どうしようか・・・


それでいろいろ考えた結果、一応回路だけは作成して、入荷が間に合わなかったら

同じような代替品を搭載して売るという形にしようと思います。

代替品は当初予定のセンサーよりちょっと高いので、産技祭の商品自体もちょっと値上がりするかもですが、

なるべく上がらないように頑張りますので何卒よろしくお願いいたします。


というのが今日の記事。

因みに夜は自室に机を一個搬入しました。だいぶ快適になったよ!


それではまた。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
日曜日の恒例。大惨事IN秋葉原の通り名で知られる「秋葉で部活」のお時間がやって参りました。



えっと今日は・・・史上稀に見るような大惨事を引き起こしてしまいました。

というのも、今日もチャリでいったのですが、








まず第一の壁が信号。

全部引っかかる。


そして次、秋葉に到着して最初に行った店、ネジの西川

休業。


そして次に秋月電子、

水銀センサーを6個購入

そして他に買ったものを合わせ、合計5000円弱、

更に同時に4つも別会計で精算。


そして次にレゲェショップへ

何も買わず退散。


次にジャンク街

前に買ったカメラが1000円も安く売っている店を発見。

絶望。

そして同店でUSBケーブルを200円で購入。

するつもりが財布には万札3枚と小銭合計195円。

銀行へ走るハメに。


そして購入、テクノロジアへ。

買う予定の商品が、2点

両方とも在庫なし。そして入荷未定。


次に用事でナリカ本社へ行くことに。ところが

場所がわからない。

結果

末広町を走り回ること30分。

ようやく到着。そして何度も前を通っていたことに気が付く。

中に入る。が、誰もいる気配がない。

→ 先に進めない。

奥の部屋から誘導されてなんとか部屋に突入。

状況が完全アウェイ。

そしてナリカからこんなものを借りることに。
新製品の慣性センサー。大事件必須。


そしてこの新製品である。

お値段10000円弱。今週の土曜まで借りることに。


そしてその後、副部長が秋葉に来ることに。

ところが行き違い発生。

でもなんとか合流に成功。

そしてソフマップへ。

購入。
2008年発売のネットブックタッチパネルで画面が開店するのでタブレットPCにもなる。
工人舎のSA5SX04Aである。事故必須。

その後、SFCのACを求め、ブックオフへ。

無い。

なので他に売っていそうな店を検索。

結果、なんと上野御徒町にあるっぽいという話。

とりあえず歩いて行ってみる。

そして・・・


 
といった具合でした。

この後は・・・はい、色々あって御徒町で解散してチャリで帰ってきました。

うん、なにも・・・・なかったんだよorz

この辺のことは深く追求しないで頂けると非常に嬉しいです。



PCとナリカでの話はまた別の記事で紹介します。


それではー

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
再び出張にでることに。

今日は部活ができないそうなので、部員みんな(3人)で秋葉に集合することに。

所謂「秋葉で部活」のお時間ですね。


ーっ。

と、そこまではよかったのですが、


なんで集合がメイト前なの?チャリで来るんじゃなかった・・・

聞けば後輩の一人が秋葉だとそこ(とブックオフ)しかわからないんだとか。


・・・

オイッ!(笑)

そんな感じで集合し、そのままメイトに入ることもなく、いい感じでスルーしてテクノロジアへ。

メイト集合でメイトスルーってのも新しいなぁ・・・(笑)

そしてテクノロジアでこれ買いました。
フレキシブルケーブルです。去年は自作したのですが、なんか衝動で買ってみました
フレキシブルケーブルですね。

短いセットはなかったようなので長い方を買ってきました。
↑そのつもりが短い方だった!

まぁ10㎝なんてあっても使えませんし、これでいいかな・・・(笑)

因みにお隣では副部長のチームがはんだセットとマルチプレクサーを買っていました。


そして一行は千石電商へ。

副部長がはんだを買いました。それだけです。


次についたのは秋月電子。

今度は僕が色々買いました。

抵抗とか、コンデンサとか、

後これ買いました。新発売のLEDアレイです。
LEDアレイです。秋月の新商品ですね。
こう縦に10個のLEDが並んでいる商品ですね。

2011のロボットの基盤部分にも搭載されていました。

でもこれ、只のLEDアレイじゃないんですよ?

光ると、
綺麗ですねー。これ使うと面白いことが色々できそうですね(笑)
こうなります。

なんと全てのLEDにフルカラーLEDを搭載しているのです。

なので普通のアレイと違って色ごとのカソードコモンになっているそうです。まぁその方が色々と楽ですしね。


とまぁこんなものを買って、秋月を後にし、そしてジャンク街へ。

とりあえずセルスタRでUSBのminiBを買って、後はなんか色々見て、その後最後の砦、ソフマップへ。

因みに同店でのお買いもので副部長が類稀なる事故を披露してくれました(笑)


ソフマップでは・・・

コレ、買いました。

Wind Netbook U100

MSIのU100というネットブックPCです。2008年の秋モデルだったかな。ネットブックブームの初期の頃のものですね
MSI社のWind Netbook U100です。

僕のネットブックより1段階ぐらい上の性能のものですね。

中古で20800円で買いました。僕のネットブックより安いし・・・orz

んでこれ、どうなるかといいますと・・・


どうなるんでしょう。部のPCになるか、僕のPCとすり替わって僕のPCになることになるか・・・

今はまだ未定です(笑)

まぁ部のものになるでしょう。領収書もとったし・・・

それと副部長が無線LANルーターを1480円で買いました。僕が以前買ったやつと同じですね。

これ、定価で買うと5800円するんだとか・・・最後の一個、残ってて良かった・・・(笑)


と、いう訳でこのおもたーい二つの電子機器を副部長が持ち帰って今日の「秋葉で部活」は終了になりました。

うーん。何人でいっても秋葉はやっぱり事故るなぁ。

すごーく副部長の両親が副部長の帰りの惨状を見た時の反応が気になりますが、

その話はまた今度聞くことにしましょう。流石にまたPCを買って帰ってるとねぇ・・・
※副部長は今年の6月にノートPCを購入したばかりです。


という訳で今日の記事はこの辺で。

因みに明日ですが、急きょ日吉に入ることになりましたのでよろしくお願いいたします。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

結果がこれだよ!
KC270036.JPG


















この袋の大きさを見ろ!(笑)

今日の主な戦利品は

ペンタブ(2900)

タブレットPC(2万9800)

半田こて台(580)

LANルーター(1480)

そしてサングラス(3900、一番の事故)です。

前半二つもかなり事故ってますが・・・やっぱり最後の事故が凄まじいですね。


まぁこのサングラスの話はまた今度するとして、とりあえず今日のアキバの話。

とりあえず、まず人が少ない。まぁこれはコミケの影響でしょうね。今日からですから・・・


そして液晶とSSD、特にメモリの暴落が酷いことになってる・・・ちょっと前にUSBの第3次暴落がおきたところなのに・・・

そしてソフマップで無線LANルーターが大変なことになっていました。

11nの高速で通常4800円の品が1480円という状態、期間限定特価だってさ・・・。

今のアキバ、どうなってんだ・・・色々ととんでもないことになっています(CPUの暴落も相変わらずだし・・・)


今日買ったものだけで考えても、同じ(ような)ものを去年買おうとしたら

おそらく倍以上かかるでしょうね・・・

まぁタブレットPCとか去年はなかった気もしますが(笑)


という訳でいろんな物の価格が暴落している秋葉から?の報告でした。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
 
チャリ圏内とはいえちょっと頻度増えてますね・・・

夏休みとかになると週7とかもあるのですけど、普通に授業ある中で毎週行くってのは結構ヤバいかも・・・


とりあえず今日は普通に部品を買いに行きました。のはずだったのですが・・・


何故か総書記様もくることに。

そして向こうが時間設定してきたのにも拘らず、20分以上遅刻されました。全く・・・


とりあえず今日も秋月でのんびりしていました。

今日はなんかLEDばっかり買っている気がする。特に大きかったのがこれ。
ドットマトリクスLEDというやつです。これなんかピッチ合わないけど・・・。
これを10個買いました。

ドットマトリクスLEDと言って、この中にLEDが100個入っています。

とりあえずこれで遊んで・・・という訳ではないのですね。


なんというか、高専祭での売り物候補の部品に挙がっているのですね。これ。

まぁ・・・これで何をするかという話はまたいつか致しましょう。


そして今日はその後・・・帰る予定だったのですが、なんか色々とありまして、秋葉を出たのが夜8時。

そっからチャリで帰ってきました。総書記様の馬鹿野郎(泣)


若干レポートがどうしようもないことになっていますが、これから頑張りますよ。きっと。

それでは今日はこの辺で。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
予告通り、総書記様と秋葉の方に凱旋に行って参りました。今週3回目(笑)

とりあえず今日の目的は電気工事士の実技試験の材料の購入と、PIC講習の第一回目です。

 
副部長もソフトを買うということだったので、途中まで3人で行くことに。

まぁ駅で副部長とは別れる訳ですけど・・・。

そしでまず向かったのが、実技試験の材料購入です。これが大きな間違いだったね。

まぁ3度目の正直を目指して正直焦っていたんですね。それがこのような惨劇を生むなんて・・・予想外でした。


その惨劇の内容というのが・・・

材料、重い(笑)

7㎏ほどあったでしょうか。無茶苦茶に重いです。


これをもってこれからのPIC講習基、部品の買い出しに行くのか・・・。

何度帰りたいと言ったことか。でも、もう後の祭りです。

とりあえず秋月と千石に行って適当に買い揃えました。


買ったものは・・・PK2とPICと回路部品と・・・みたいな感じです。

また、色々議論を重ねた結果、今回の講習で扱うPICが、24FシリーズのJ64GA002に決まりました。
PIC24FJ64GA002、世界大会でも使用したPICですね。うちの部活の定番のPICです。

アナログの数とかが要因ですかね。あと動作速度とか、値段とか。

まぁとにかくこれでやっていきますよ。爆発しない程度に・・・


そんな感じで時間が過ぎ、遊びで寄ったツクモのロボットショップを出た時には6時を過ぎていました。

そしてその後、時間が余ったので、テクノロジアに行ってみたら・・・

完全に事故ですね。まさか・・・こんなことって・・・

orz


という訳で第一回目の講習は回路部品の購入で終了しました。

次は・・・PICについて・・・かなぁ?それとも電源に走るかも。まだ未定ですね(笑)

とりあえずリアルの講習の内容はそのままこっちの記事にしていこうかなー。なんて考えている次第です。

なので、記事見てたらいつの間にかPICができるように・・・!みたいな記事が書けると・・・いいな。

まぁそのような感じで講習はやっていこうと思っています。

それでは今日はこの辺で。


そういえば今日、UDXの前でこれが踊ってました。
知ってますか?あと7日でアナログ終了ですよ!?
帰ったらニュースになってたなぁ。なんだったんだろう。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
決断が午後6時。既に秋月↓が閉まっている時間のことでした。
秋月電子通商(通商秋月)です。「とにかく安い」で世界中から注目のお店です。

秋葉に行こう」

という話になって、総書記様を連れていって来ました。


というのも、本来の目的は

電気工事士の筆記試験が、どうにも受かったっぽいので実技試験の教材を買いに行く。というものでした。
こんなの
日曜に行ったら定休日だったので・・・(笑)

そしたらなんか、こんな秋葉ツアーをすることに・・・何故・・・?

まぁこの際そのことはどうでもいいや。


電車を乗り継いで、秋葉につきました。

とりあえずまず、電気工事士の教材部品を買うことにしたのですが、店内に入ってあることに気が付きました。


財布の中身は2千円。

電気工事士試験の教材の価格は1万円。

「・・・。さて、秋葉ツアー行こうか。」

とりあえずまずはヒロセにいって、そこから千石3件、そして閉まっている秋月と回りました。

そしてここで発見したことがひとつ。

いつの間にか、秋月営業時間が18:30までに伸びていて、月木が定休日になっているという事態。

結構これは大きいぞ・・・気が付いてよかった。

でもその時、これがこの日唯一の収穫になることを、この時の僕達は知りも・・・いや薄々感づいてはいたかな。


そしてそこから秋月近くのマルツに行って、PICの話しを少々。

そしてそこから電気街一周コースを回ることに、まぁ西川の方は行ってませんけど・・・

そして三日月ドスパラじゃんぱら、と回って今度は大きい方のマルツに立ち寄りました。

そしてそこでまた回路について話し込むことに。


何も買ってないのに・・・なんて営業妨害(笑)


そこからが総書記様が「帰りたくない!」といって駅前で30分話し込むことに・・・

傍から見たらシュールだったろうなぁ・・・まぁこれが高専生というものです。


それでそのあと適当にケリをつけて、なんとか満員電車に乗って帰ってきました。



そんなかんじでなんとか今日の秋葉ツアーは終了です。

でも・・・明後日、ツアー、再来。

なんと明後日また行くことに。

今日のツアーですら疲れて途中二人とも呂律が回らなかったのに、本当に明後日もやって大丈夫か?

・・・もう知らんっ!


という訳で今日はこの辺で。

因みに総書記様とは役職的な呼び名で、他の部活でいう・・・そう、書記的なアレです。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
明日も期末試験なので、秋葉に遊びにいってきました。


そしたら高専のロボカップジュニア部OBの方と遭遇してしまいました。

本当の意味で秋葉原に常日頃いる人なので会うのは別に普通なことなんですが・・・

やっぱり高専生の秋葉率は異常だなぁ。


それで、なんで今日秋葉に行ったかというと、


なんでかわからないんですが、知らないうちに基盤が焼けていたみたいで、

予備の部品の調達に行ったからです。

ほんとに焼けてたのが気が付かなくて・・・ほかのとこ生きてて普通に使ってたから(笑)


それで今日は部品かって、基盤直して、終わりました。


当の基盤ですが、なぜかいっつも自分が設計すると大変なことになるんですね。

イヤ、最初は普通にゆとりのある基盤だったんですよ。それがあれこれ後付してるうちに。。。


裏だけでこんなことに。
ロボカップジュニアをやっていると、こういう基盤ばっかりできます。

これでも気持ち悪くなったからって2回ぐらい作り直してるんだけどなぁ。どうしてこうなった。

まぁこの基盤はましな方さ・・・。実際もっとひどいのなんていくらでもありますね(無駄に自慢げ)

ちなみに蜘蛛の巣みたいなのはホットボンドです。半乾きなのでテカテカしてます。



あ。そうそう。今日秋葉でそのOBの先輩によさげな方位センサーを紹介して頂きました。

こちらの商品ですが分解能0.1°の精度1.0°と非常に優れたI2Cのセンサーです。

この精度なら決め打ちも簡単・・・?


磁場に強いか弱いかが気になりますね。どの程度食らうのか・・・


まぁ磁気センサーである以上多少食らうのは仕方がないことなんですがね。


まぁ今日はこの辺で。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...