忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
お久しぶりです。空港での保安検査100%引っかかるマンのLuzです。

最近のLuzさん情勢に詳しい方ならご存知かと思いますが、色々あって海外に行ってて、現在は日本に帰ってきてます。

RSにRaspberry pi 3Bについての情報が上がっていました。フラゲ?

一応URLはこちらから
http://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/8968660/
遂に来たデース(´・ω・`)

国連が遂にリチウムイオン及びリチウムイオンポリマーについての旅客機輸送の規制に乗り出しました。
原文はこちら→https://www.iata.org/whatwedo/cargo/dgr/Documents/lithium-battery-update.pdf

嵐を呼んだ。後は萩だ。

先日、蛍光灯について、予想の斜め上を行く情報が開示されましたね。

2020年をめどに、国内での生産、及び海外からの輸入を実質的に禁止する。というものです。

誤報のようでした。詳しくは下記へ。(てへぺろ
RadiumProductionでは、たびたびバッテリーについての記事を投稿することがあります。

ロボットに使われるバッテリーには一部使い方を誤ると危険なものもあり、

なるべくなら無知やミスによってそのような事故を起こしてほしくないという考えから

数年に1度のペースでバッテリーに関する記事を投稿しています。
秋刀魚終わりました。美味しかったです('ω')✌

今日は基板基盤発注の話です。
今日じゃないよ。昨日の話です。

今日は別の場所で入学式だったので学校にはいっていません。

新歓祭という名の飲み会を学校入学前に既に4回やっており、

登校した数より飲み会した数の方が多いという謎の大学生活が始まっています。


それで今日のネタはこちら。


僕としてはもう使い始めてとっくに一年以上経過しているので全く気にしてなかったのですが

やっぱり初見だとこれを異常に思われる方もいるようです。


・・・なんのことかって?


こいつです、こいつ。


余ったLipoで作ったりんご充電器、通称りんごのおやつです。

普通に使っててツッコまれる場面が多かったです。これくらい普通だよね?

某なんとかこんぶさんには「まだ使ってるんですか(呆)」とか言われましたが現役ですよ。


むしろこいつなしでは大学生活は語れない。電池切れになりますからね。


それでは今日はこのへんで。何だこの記事(´・ω・`)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
さて、なんで進路決まってる身なのに卒単の駆け引きをしないといけないのでしょうか。


返却されないテスト、明かされない素点。様々な不確定要素のせいで留年の危機があるのか無いのかもわかりません。

とりあえず現段階では合計で6単位の落単の危機があって、そのうち1個は実験実習なので落としたら即アウト。

これは落としたら助かりませんので今更どうしようもありません。これを無視しましても、4単位がピンチな状態です。

これを救済する・・・というか別の単位で埋め合わせをするべく只今奮闘中です。留年したら推薦だから洒落にならないね♪


なんてことを書きつつ、回路カテゴリーなので回路の話をひとつ。

最近なのですが、チップ素子を使うようになりました。抵抗とかコンデンサとかLEDとか・・・。

前々から使ってみようと思って買ってはいたのですが、

いかんせん米粒よりも小さい素子なので、ニンゲンの手では絶対無理だな・・・と思い放置していました。


ですが、時代の流れですかね。回路の集積化を迫られることが最近頻繁になってきたので遂に手を出すことにしました。


・・・で、実際に使ってみたのですが、なんか思ったより簡単。ってかスイスイだねこれ。

使ってみるとすごく便利で、慣れると普通のラジアルのやつよりもやりやすいなんて事がわかってしまいました。

昔はチップ扱うには細いはんだごてがいるのかーなんて思っていましたけど、普通のこて先でも充分扱えるものです。


後面白いのがチップ素子は素材の問題か、普通の素子より融点が低いようで

ちょっとはんだごて当ててると割と簡単に溶けます。面白いです。


今まで抵抗を焦がしたりもやしたりはあっても、溶かすっていうことはなかったのでなんか新鮮でした。


という訳で今日はチップ素子のステマでした。それではまた。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
レポじゃないですよリポですよ。レポは終わってないですよ。
 
今日は以前ほのめかしたうちのある容認出来ない事態が巻き起こした産物を紹介したいと思います。
 
というもの、うちに今、ロボカップ用に購入したリチウムイオンポリマー電池、通称爆弾があります。
YOKOMOのリポ電池です。2セル2800mA/h 30Cです。
 
電池が2個、充電器が1個。結構なアレなんですが、早々にしてお役御免になってしまいました。

優秀な電池だっただけに非常に残念です。
 
だけど流石にこのままじゃちょっとねぇ・・・ということでこの電池の有用性を見出した結果なのです。

そして生まれたのが此方。
りんごにおやつができたよっ!
作品名「りんごのおやつ」です。因みに今決めました。

反省はしている。反省しかしていない。

どこぞのデンキチとは違い、リポ仕様という大変危ない産物となっています。そしてこれにりんごを加えると・・・!
そう!i phoneならねっ!
そう! i phoneならねっ!

非常に残念な産物の出来上がりです。今日は授業中一日これで過ごしました。

大体充電速度は分速1%強ってところでしょうか。1A制限かけてるのでまぁ燃えることはないでしょう。ヒューズついてるし・・・。


はい。今日も色々とすみませんでした。

最近本当に事故記事が多いですね。自重します。


それでは今日はこの辺で。ほんと色々とごめんなさい。別にデンキチパクったわけじゃないよ?

また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
トンネルを抜けると「意識的な意味で」、そこは雪国だった。
うわぁ積もってる。朝は雨だったのに
という訳でここ東京は久しぶりの初雪+大雪でした。

初雪が大雪になるのは東京だとありがちですが、電車全滅ラインの10㎝に到達したのはホントいつ以来でしょうか。

東京は雪振らない年もありますからね。

明日の天気は雨のち晴れということだそうなので、きっとあしたは昼まで雪でしょう。←


そんなこんなで今日は家でニートしている予定だったのですが、予定を変更せざるを得なくなりました。

だって。ほら。雪だよ。そして僕ら。高専生だよ。遊ばなきゃ。


ということで、レポートも結構やばい中ですが、外で3時間ほど雪かきをしながら遊んでました。


まず今日の作成物は此方。

雪だるま的な何か
製作時間:45秒

いやだって・・・下のやつですら、5mほど転がしただけでこうなっちゃったんです。どんだけ積もってんだよ。

身長は大体80㎝くらい。まぁこのあと雪が積もったり屋根から落ちてきたりで1mを超すまでに成長するわけですが。


そして次のブツを作成する・・・。次はデカイ。そうそれはかまくら!
作りましたよハイ。反省はしている。後悔はしていない。
製作時間:2時間


使った道具は雪かき用のスコップと靴べら、そしてバケツとその辺の板。

後ははんだこてくらいでしょうか。
待機中のはんだごて。反省はしてry

制作手順は簡単。

1:雪かきをしながら不自然に外の雪を門の中に持込み、雪を玄関の郵便受けの付近にわざとらしく積む。

2:花壇を巻き込みつつ、積んで踏み固めた雪山の上でバケツの水をだばーする。

3:固まったのを確認したらはんだごてで雪を溶かし、同時に靴べらで穴のサイズを罫書く。

4:スコップで穴を掘り、そして出た雪をどんどん上にかぶせ、たまにバケツで水をやる。

5:完成!
作りましたよハイ。反省はしている。後悔はしていない。


という訳で今日はこんなことばっかりしていました。

はいそこ。レポート書けよとか言わない。きっと明日は学校休みなんです。


あぁ。また秋葉のハナシが後ろにズレこむ・・・いつになったらかけるんでしょうかね。

因みにカテゴリーが回路なのはもちろんはんだごてを使ったこれがれっきとした回路であるわけで

でも結局はんだごては出力不足で殆ど役に立たなくてあんまり使ってなくて・・・っていう裏話があります。


因みにがんばれば大人も入れます。僕は普通に入れました。

それでは今日はこの辺で。最近ヘンなことしかしてない気がする。



また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

秋月電子にこんなものが。

秋月より。一見普通のLEDだけど・・・。
只のLEDに見えますが、なんとこれ中に抵抗が内蔵されているんですって。

つまり抵抗いらずでLEDが使えるという優れもの。

赤青黄緑白と現在全5色。便利な世の中になったものだなぁ。


只、普通にただ単に抵抗が入っているだけなので勿論かける電圧によって電流量は変わります。

という訳でこの子は5V用ということになっているようです。

5V時に12mA流れるようになっているようなので多分8Vくらいまではいけるんじゃないかな。

ちゃんと計算すると内部の抵抗値もわかるので実際に何Vくらいまで耐えられるのかはわかるでしょうが

算数の計算は苦手なので今回はちょっとパスします。


という訳で今日はこんなLEDの紹介でした。

EV3の衝撃冷めやらぬ中、おフランスで3Dなポケモンが発表されてしまったので

ロボカッパーとポケモントレーナーを兼任されている方はもうなんか凄いことになっているのではないでしょうか。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/08 ONE RoboCuper]
[01/24 sk]
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...