忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799
いやもうこれだいぶ前の話なのですが一応紹介だけしておきましょうか。


実はだいぶ前にオシロ買いました。

と言っても普通のオシロではありません。コンパクトオシロです。

どういうものかといいますと・・・。
DSO Quadです。なんか色々出来るみたいだけど情弱な僕にはわかんない(笑)
こういうものです。

DSO Quadという隣の大国製の製品です。

4CHという名の2CHオシロです。(2CHアナログ、2CHデジタルなので・・・)

とりあえず中を開けて見ると・・・
はまってます
・・・

なんとまぁ綺麗にはまってますね。取り出すのが面倒でした。

とりあえず中にあるもの全部引っ張りだしてみましょう。
色々ありますね。電池が外に出ているのがなんとなくシュールです。
本体と説明書、デジアナ合わせて2つずつのプローブと電池、その他もろもろです。

とりあえずこれで1セット。一応中の物だけで使える状態になっています。


まず驚くべきはその大きさ。なんと・・・。
ミクロと並ぶこの小ささ。最高です。
なんとミクロと同サイズ!しかも液晶はミクロの4倍(くらい)!

本気でポケットに入るサイズです。末恐ろしい子・・・。


じゃあ使っていきましょう。まずは電池を入れるためにフタを・・・ってこれどこに電池入れるんだ?
別にバキッなんて音はしてないですよ(汗)
裏の部分が丸ごと外れました。スライド式とは予想外ですね。

中にあるA1とかB1とかはプロ-ブのキャリブレーション用です。

いちいちフタ取らないと出来ない仕様なので電池を挿したらフタを閉める前に

電源を入れてキャリブレーションしたほうがいいですね。

なんたらOUTって端子から標準で方形波が出ているのでそこにデジタルのプロ-ブをさして、

ソレを使ってキャリればいいのではないでしょうか。

ということで電池を入れます。
電池です。基本から寸前なので入れたらすぐに充電しましょう。
ケーブルが出ているので中のソケットに刺して、その後でキャリってから電池を入れます。

まぁリチウムイオンさんなのでそうそう危険なことにはならないでしょうが、まぁ向きには気をつけましょう。

普通にやればちゃんとした向きでしか入らないはずです。

コードが飛び出てるとなんか嫌なので綺麗に入るように向きには気をつけたほうがいいでしょう。

そして蓋を閉めて電源を入れると・・・(まぁこの時点で一度入れちゃってる訳ですが・・・)
この通り、綺麗に動いてる体を成しています。
こんな感じになります。液晶がくらい時は電池がない証拠なので

とりあえず横に出てるミニBケーブルをPCとかUSB給電とかにさして充電します。

僕はpickit3についてたUSBケーブルをりんごの充電器にさして充電してました。とりあえず充電はできるようです。


とまぁこんな感じのオシロです。勿論そこら辺に置いてあるデジタルオシロよりはてーすぺですが、

ロボカップとかあれやこれやの組み込みで使う分はまぁ特に問題のない性能だと思います。

なんかロガー的なものもついているらしいですが、中国語読めないのでよくわかりません。

この辺はまぁ使う必要のあるときに解読すればいいかなって思っています。

そんな感じで今日の記事はこの辺で。因みに千石で19500でした。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...