忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
事の発端は今週の火曜日。

電気通信部が部室でコイルガンの第二射を行った時の話です。

コイルガンは発射の際にとんでもない量の電場を引き起こします。

まぁ数百V使ってますから当然ですね。


その後、部室に戻ってモータードライバーを動かしたのですが、

部室にあったモータードライバー回路が悉く燃え尽きていました。

FETがどかーん。原因不明の焼失により、2000円ほど飛びました(笑)

今まで問題なく動いていたのに・・・原因不明もいいところです。



でも、

その時は気がついてなかったのですが、よくよく考えてみると

コイルガンの発射のタイミングと、モータードライバーの破壊のタイミングが一致してるんです。

もしかしてー破壊の原因って・・・。


隣の部室から電場による不可視の無差別範囲攻撃を食らった可能性のあることが判明した今日のロボカップ部でした。


それにしても、あれが攻撃だとしたら、電気通信部室内にあるアマ無線機は大丈夫でしょうか・・・(苦笑)

自滅していないかも気になるところです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...