忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
自作センサー程度の作成だったら回路は必要ないかもしれませんが、PICと通信させたり、

センサー増設基盤をつくったりするには、やっぱり回路の知識。必要ですよね。


ということでCircuitカテゴリーではこういったロボカップで使える回路知識(?)

みたいなことについて記載していこうと思います。


前回、アナログとデジタルの話をして、

アナログのセンサーは全てデジタルに変換して扱わなくてはならないということがわかって頂けたと思います。

それでアナログをデジタルに変換することをA/D変換といって

これをする機械をA/Dコンバーターといいいます。

でも、これは実はNXT内部についてたりしているので

アナログの自作センサーをつける程度のことしかしないのであれば、考えなくていい内容ですね。

PICとかAVRとかする際は少し気にした方がいいかも。でも基本的に内蔵されています。



という話があったかと思います。


それで今回なのですが、タイトルの通り、回路制作にあたって必要なもの、特に消耗品について紹介します。


それではまず最初は・・・

半田
はんだ。柔らかくて脆いです。金属のくせにどうなってるんだ。
鈴とか、鉛とか、銅とか、銀とかで作られています。ものによってこれの比率が違います。銀半田超高いです。

ものによりますが、大体200~400℃くらいで溶けるようにできていて、

云わば「電気を通す接着剤」といったところでしょうか。

まぁ説明するまでもなく殆どの方がこれがなんなのかはわかるでしょうけど。

最近では鉛が有毒なので、鉛のはいっていない鉛フリーはんだというものが一般的なようです。

ちなみにうちの部活は鉛バンバン入っています。寿命縮むね。



次にスズメッキ線です。
スズメッキ線です。はんだとの見分け方は光沢との噂
これはユニバーサル基盤で回路を作る上では半田と同じくらい重要です。

何に使うかというと、半田とセットで素子の足と足をつなぐことに主に使われます。

はんだが接着剤ならメッキ線は電気の通る回路のフレームとでもいいましょうか。


次にユニバーサル基盤です。
ユニバーサル基盤。紙とガラスが一般的だよね。紙は熱で曲がりやすい、ガラスは重いって欠点がありますよ。
先ほどからちょくちょく出てきている意味不明な単語の正体はこれです。

基本的に2.54㎜の間隔(ピッチ)で穴があいています。

銅箔のある方、つまり写真の方が裏で、銅箔がない方が表です。

これに表から素子の足(線のこと)を指して裏で銅箔と、はんだづけしてメッキ線でつなぐ・・・と


回路の基本はこんな感じです。

あとはリード線とかも使ったりします。
リード線。普通に電気工作とかで使うアレです。

あとは回路に搭載する素子ですが・・・

これはひとつずつ説明の必要があるのでまた今度ということでー。


ではこのへんでー。

工具編→

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 


無題
KOYO-Robot今年度の部長
>ちなみにうちの部活は鉛バンバン入っています。寿命縮むね。
僕のも入ってますねー
>半田とセットで素子の足と足をつなぐことに主に使われます。
僕はこんなの使いません、抵抗やLEDの切った足でやってます
というか買えないから使えません
>ガラスは重いって欠点がありますよ。
値段が高いって欠点もあります
4×5で100円しました(紙は何十×(何十×2)で100円でした)
>あとはリード線とかも使ったりします。
今回は結構使ったなー6mは使った
精密ニッパーでの被膜剥きは大変だったなー
2011/02/24(Thu)01:22:06 URL

無題
Radium
KOYO-Robot今年度の部長様

鉛じゃないと時間かかりますからね。

確かに素子の切った足や素子を曲げて
配線をしたりはしますが、PICなどのメイン回路を作る際はにそれだけじゃ量が足りなってしまうんです。

確かにものに値段は変わりますね。
只、4×5の100円はかなりぼってるような・・・
2011/02/24(Thu)16:56:10
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2005-2013,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...