忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067
RSにRaspberry pi 3Bについての情報が上がっていました。フラゲ?

一応URLはこちらから
http://jp.rs-online.com/web/p/processor-microcontroller-development-kits/8968660/


サイトによると、

サイズは同じだけどCPUが1.2Gになって従来のもの(2Bのこと?)より処理速度が1.5倍になったこと、

無線LAN(IEEE802.11 b/g/n)とBluetooth(BLE)が搭載されていること、

でも消費電流が増えたから電源が2.5A必要になったこと、

などなど記述されていますが、意味不明な事が2点。



まず、RaspberryPiの公式サイトに3Bについての事が一切掲載されていないこと。
→3/1追記:掲載された

そして、この3Bがまだ技適に通っていないらしいこと。


さて、技適に通っていないと何が出来ないのでしょうか。

まず、製品の安全性が保証されませんね。

USB挿したら刺した機器がぶっ壊れたり、電源挿したら電源が燃え出したり、


まぁらずぱい自体は信頼されているブランドですから

上述したような動作上の致命的欠陥はな意だろうと思うのですが。。。


しかし、今回のらずぱいは無線機器が搭載されちゃっています。

これで技適通ってないと今度電波法に引っかかっちゃうんですね。


特定の資格やらなんやらを持っていない場合、

技適に通ってないこれらの機器を使うと法的にアウトになってしまいます。
いやまぁ某ピーーーー原にはそういうのいっぱい落ちてますけどね???



名目上教育用、つまり公共の場で堂々と

しかも子供に使わせるために作られているはずのRaspberryPiでそれはどうなんだ。という話です。
そもそもコレ本物?



まだ申請出してすらいないのか、

通してる最中にトラブって技適の反映は遅れてるのか

そもそも通す気がないのか

でだいぶ変わってきますが一番下はねーよ(´・ω・`)


この辺りは公式でまだ公開していないことを考えると冒頭に書いた通り

技適が遅れてるにも関わらずRSがフラゲを行った結果、未承認のまま売られてしまった。

と考えるべきなのでしょうね。


そもそも公式が販売どころは3Bについてあとzeroの日本販売についても!一言も触れていないので

きっとまぁまだ本来売るタイミングではないとかきっとそういうことなのでしょう。
そうだと信じたい( ´・ω・`)


という訳で今こんなものが某SNSで流れていますたよ―という、本日はそれだけの記事です。



(^・ω・)ノ curonet at RadiumProduction
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...