忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
今日は一年生のおーでーの講習に乱入してきました。


まぁなんでこんなことになったかと言いますと、

まず、PIC同士の相互のI2C通信に成功したのが大きいです。

これは、何故かクロックストレッチが無効になってしまっていたのが原因でした。

一度有効にしてるのに、再度有効にして・・・そしたらできました。

結局ここに行き着くのに3日かかってしまいましたね。

オシロがあっても信号自体はごちゃごちゃで見れないのでやっぱり難しいです。


それであぁよかった。

なんて思っていたら急に第六感的なアレが働いて、講習会に乱入しなきゃいけないような予感がしたんです。

それでそれを頼りに講習会に乱入してみたら・・・


何故か最後に1,2年生相手に講義(笑)をすることに。予感ってこれのことだったのか・・・?


内容はプルダウン抵抗について。

以前にこのブログでも話題になったかと思います。

なんでそんな流れになったのかさっぱりですが、話をしてきました。


まぁなんとか一年生にはわかって貰えたようですね。良かった良かった。


そしてその後、また部室に戻って、今度は超音波センサーの実験を行いました。

もちろん型番はMaxSonar社のLV-EZ1です。
超音波センサー。意外と曲者でしたねぇ。
送受信一体で出力もアナログ、

しかも検出角範囲が狭いという代物です。しかも3150円と安い!

コレのテストを行ったのですが・・・

何度やっても値が出ない。

オシロで直接測っても出力が出ていなかったのです。

これはおかしいと四苦八苦。繰り出された結論は・・・


検出距離長すぎ(笑)


6m以上の距離を検知するような仕様だそうなので、

従って数10センチの距離変動では、数10mA程度しか値が変わらなかったのです。

という訳でオシロのレンジを変更、再び調べてみると・・・


なんだ。読んでるじゃないですか。

という残念なミスによって使えるセンサーを一個葬りそうになった今日この頃でした。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...