忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卯月がやってきました。今日もいい天気になりそうです。


年度が新しくなったということで、こちらでも新しい企画がいくつか動き始めています。

その中のひとつとして、またひとつアプリケーションの開発を始めました。

今後はGUIアプリケーションとなります。運が良ければこちらで公開することになるかもしれませんね。

ヒントとしては・・・某SNS関係?いくつ作ってるかわかりませんが、またこの方向なんじゃないかな。


ということでひとつ。今年度もよろしくお願いします。

いきなり重度の風邪を引いたらしく花粉症との連撃クリティカルを食らって凄く辛いです(´・ω・`)





















あ、今年は1行だけ嘘です。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
お飾り集められるのは廃人だけ。はっきりわかんだね。

現在自宅サーバーの更新作業を行っております。

それに伴って当ブログでも一部機能が動いたり動かなかったりしているのでご了承ください。

閲覧等一般的なブログ機能は今まで通り機能していますので特に問題はないと思いますが一応告知です。



今回の更新はcentOSのバージョンを5→7に変更する大掛かりなものです。

OS入れなおしてどうこうしているので、まだちょっと復旧まで時間がかかるかな。


その辺の内容についてはまた今度記事で出していこうと思います。

(^・ω・)ノ curonet at RadiumProduction
アクセスありがとうございます。

昨日辺りたら、ブログ元の忍者ブログのサーバーの方、

アクセス過多になっているらしく現在サイトが繋がりにくくなっているようです。

公式からの詳細なアナウンス等まだございませんが、まだ復旧していないようなので一応。


繋がらない場合は再度更新して見てください。


(^・ω・)ノ curonet at RadiumProduction

12/23追記:忍者の方から復旧告知がありました。ご迷惑をお掛けしました。
いつもアクセスありがとうございます。

当ブログのスマートフォンからの閲覧についての不具合修正についてのお知らせです。


本日未明に、スマートフォンから当ブログを閲覧する際、

英数字について、正常なフォントで表示されていない不具合が確認されましたので応急的に修正を行いました。


現在は修正が完了し、正常に閲覧が可能です。

スマートフォンでの閲覧された方、ご迷惑をお掛けしました。また、報告の程ありがとうございました。



(^・ω・)ノ curonet at RadiumProduction
秋に秋月が来るとのことなので秋が終わる前に秋月に買い物でも行ってこようと思います。

産技祭も終わり、関東でもロボカップシーズンが近づいてきましたが、当ブログでは
いつもアクセスいただき誠にありがとうございます。

これまでRadiumProductionでは、ロボカップ等のロボット関連の記事や

プログラミング、回路関係の記事を中心に更新を行っておりました。


しかし、当ブログも開設して4年余りとなり、紹介するネタも段々少なくなってまいりました。


と、いう訳でこれを期に当ブログでは、今までの流れを一新して
そろそろ高専からの編入生が大学に入る時期が近づいてきたということで、

この1年で様々な高専からさまざまな大学に行った人達による意見を参考にした

編入生向けの単位の稼ぎ方をここで発表しようと思います。
今回はメモリアル()なお話です。

この記事を持って、当ブログの総記事数が1000となりました。

これによって現在私が運用しているブログの中では2番目に記事数が多いブログとなりました。

まぁ1番目と比べると、まだまだ及ばないところではありますが、

これからもトントコ更新していこうと思いますので当ブログをよろしくお願いします。


ブログの内容についてですが、当ブログではいくつかコーナと称した記事を投稿しています。

現在ネタが残っていて息をしているコーナーは以下のようになっています。

私のロボカップJrの大会結果以外の部分について年ごとに紹介していく”れすかとロボカップJr”

もう構築、運用開始して2年以上経っているくせに「日誌」と称している”サーバー構築日誌”

BeagleBoneBlackをサーバー化しようという上とかぶった内容の”BeagleBoneBlackを使ってみる”


以上の3つとなります。

アクセス解析につきましては、

・記事更新日の翌日くらいにアクセスが伸びること
・特定の記事は常に一定数の閲覧があること
・RCJの大会が直近になるとアクセスが減ること

の3点の特徴がわかり、基本的な傾向が安定してきてつまらないので定期コーナから外すことにしました。
っていうかグラフの統計処理がめんどすぎてあれ。自動化するアプリ作ろうかな

アクセス解析自体は継続して行っているので何か面白いことがあればその都度投稿していく形なります。


後はまぁいくつか中途で止まっている企画等有りますが、

こちらの方も、何かあれば更新という形になるので無理にネタ探しに走りは致しません。


新しい企画につきましては、現在eagle及びRaspberry Pi A+についての企画ができないかと検討中です。

正直前者はggrばドコにでも情報はあるので、情報の少ないらずぱいが優先かな・・・。



ブログの方向性についてはこんな感じです。サーバー構築日誌はSQLとかPHPとかHaskellとかやるかもね。


今日は以上です。

ちなみに今日はロボカップ研究部の新年会がありまして、もんじゃとカラオケに行ってきました。

ガリガリくんサワーとか言う訳のわからない商品を注文したら

ただのサワーにガリガリ君が直接ぶち込まれていました(´・ω・`)

これ、もし「あたり」がでたらもう一本ぶち込まれるのかなぁ・・・


それではまた次回の更新でノ

ちなみに記事書くまでに2回ほど忍者が勝手にログアウトして編集データ吹っ飛んでるので

この記事を書くのは3回目です^^


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
今日、天の声が聞こえまして、

(……きこえますか… きこえますか…Luzよ… Luzよ… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています… ブログの…記事を… 書いている場合では…ありません… あなたの…ブログは…とても…読みにくいです…これでは誰も…読んでくれません……視認性です…視認性を…上げるのです…視認性を上げるのです……)

と、いうことで、3年ぶりにブログテンプレートをちょっといじってみました。

大幅な変更はありませんが、まぁこれでちょっとはよくなることでしょう。


という訳で今後とも本ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
久しぶりに記事を書いたと思ったらこれだよ。

某ピュア昆布氏から産技高専のカリキュラム変更の話を聞いたので、

出身学科であるものづくり工学科の変更点をまとめてみました。(ここ笑うとこですよ~)


まぁ自分電子情報工学コース(以下JK)以外わかんないんでJKについてまとめていきます。



失われた科目

必修
・4年次 半導体工学    2単位
・3年次 電磁気学Ⅰ    2単位
・4年次 電磁気学Ⅱ    1単位
・4年次 通信工学     2単位
・4年次 アセンブラ    1単位

選択
・4年次 都市通信網    1単位
・5年次 光・電子デバイス 2単位
・5年次 電子制御     2単位
・5年次 光電磁波工学   2単位
・5年次 信号処理     2単位
・5年次 情報工学     1単位


追加された科目

必修
・3年次 回路解析  1単位
・4年次 離散数学  1単位
・5年次 確率統計  1単位
・3年次 電磁気基礎 1単位
・4年次 電磁気学  2単位
・4年次 通信工学Ⅰ 2単位
・5年次 通信工学Ⅱ 1単位
・5年次 技術者倫理 1単位

選択
・4年次 離散数学Ⅱ    1単位
・4年次 確率統計Ⅱ    1単位
・5年次 電子回路設計   2単位
・5年次 組込みシステム  2単位
・5年次 電子磁気応用   2単位
・5年次 通信工学Ⅲ    2単位
・5年次 情報通信システム 1単位
・5年次 情報科学基礎   2単位
・5年次 オートマトン   2単位


単位数の変わった科目
・4年次 電子工学 2単位 → 1単位 
・4年次 電子計測 2単位 → 1単位 


位置づけが変わった科目
・5年次 プログラム設計法 必修 → 選択
 

あと2年次の電気電子と同じことをやっていた電子基礎、電気回路Ⅰ、情報処理Ⅰについても

内容をコースごとに分けるようにしたみたいですね(´・ω・`)


統括すると、いくつかの指針が見えてきます。



まずは電気電子工学コースからの独立。

これまで、2年次の工学系科目及び5年次の信号処理は電気電子工学と合同で行っていました。

今回の変更でそれらの科目が全て変わってしまいました。もうこれは明らかですね。




次に情報なのに情報をしないコースからの脱却

これまでJKは情報らしい科目が1つもないという意味不明コースでした。
唯一あった情報工学の授業も内容は只の確率統計だけですからね。

数理的な意味での情報は一学ばず、

ひたすら電気、電子系の内容+ネットワーク(対CCNA)を学ぶというのが産技のJKでした。


今回の変更でまず数理統計が別個になり、2科目になりました。

更に離散数学の授業も加わり、情報の基礎と呼ばれる部分がちょっとだけましになりましたね。
なにせベイズ定理すら教わらないのが産技のJKですから・・・。

これ伴って電子系の授業の数、及び単位数が減ったので

これまで電子と情報の比率で圧倒的に電子系が多かったのが大分平たくなってます。


この辺が大きな変更点でしょうか。後は実態にそぐわない科目名の科目(電子応用とか)を変えたり、

一分内容を見なおして配分を変えた(電磁気とか通信とか)、

謎の移動を遂げた科目(プログラム設計法とか)ですかね。


後は某理研のヒロインObさんの影響か、技術者倫理がうわなにするやめ(ry


あとは一般の方も結構変わってて、ドイツ語とか亡くなってました。数特Ⅲとか出来てました。

5年次の英語が2単位になってたのはいいと思います。
僕の英語の爆死の原因は確実に5年前期に英語がなかったことなので・・・。

でもだからといって全体でⅥ単位英語を増やしてコミケを消すのはどうかと思います(´・ω・`)


ちなみにこの変更は26年度入学生から適用なので、現2~4年には全く関係がないのでお気をつけを。






以上簡単な解説でした。適当にしか見てないので間違いとかありましたらスミマセンm( _ _)m

それでは今日はこのへんで。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...