忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は産技中の5年生のSAN値が尽きる日、そう、卒研発表会です。

全学科一斉にやるのでカオスそのものですね。

我々5J は教室と752室に別れての発表会でした。

教室の方は何をどうあがいても状況最悪の我が研究室があったせいか、

周りの面子は割と緊張せずにやっていたのではないでしょうか。  

そしてうちの面子はどうにでもなれという勢いでしたので、ある意味和やかな方だったのではないでしょうか。

僕は第2セッションのトップでの発表だったのですが、

周りの空気もあってか別段緊張せずに発表できたのではないかと思います。


因みにうちの研究室では2人ほどボロが出て

「嫌な事件だったね・・・。」と思わず口にしてしまいそうな状況に陥ったりしていましたね。


あとは昼休みに別の研究室のポスター印刷手伝ったりしたけど、あれもなんなんだろうね。

あれ確か金曜締切じゃなかったっけ。


で、最後はポスターセッション

研究について掲示したポスターの前で雑談をする来る人来る人に研究の説明をするイベなのですが、


煽りに来た部員に囲まれた結果、僕のポスターは殆ど先生見にこなかったね。

今日来ていた情報の11人先生がいて、その中の4人?くらいしかきていなかったと思います。

まもとな説明もしてないけど大丈夫なのかな。気にしたら負けですよね。



とまぁこんな感じで特に大きな問題もなく発表の方は終了しました。


この結果がどう出るかは金曜日になるとわかるらしく、その時に3月の卒研続行の有無が決定します。


とりあえずは結果が出るまでしばしの休憩・・・と思ってたのですが、

大学の方の書類が溜まりに溜まっていまして・・・まだ暫くは休めないかな。


ブログの方はぼちぼち再開していきますんで今度ともよろしくお願いします。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
なんだかんだで月曜日は成人式に出ることになりまして、しょうがないので出てきました。

僕の場合、幼小中共に地域制ではなかったので、出てもあまり知り合いはいないのですが・・・。

何人が同期が湧くという話でしたので行ってきました。


そしてその後秋葉に行ったり同窓会に紛れ込んだりで終電帰宅になったりならなかったり・・・。


周りみんな高学歴で東大とか早慶とかいっぱいいたけど頑張ったよ!


と・・・まぁその話は置いておいて、今日はちょっと(半年)前にあったとある学校の受験の話をしようかと思います。


えっと。あれは6月のとある月曜日だったかな。推薦入試に行ってきたのですが、

まずは全学科を集めての事前説明がありました。

それは早々に終わり、次は学科ごとに別れて会場に移動します。

そこではPBL室のようなところに入るように言われ、面接の自分の番がくるまで待つようにと言われました。

・・・え?これだけ?

試験そのものは面接だけなのでこれだけと言ってはこれだけなのですが、これだけだったんです()


・・・で、その間、待ってる人はずっと待ってる訳なのですが、

待つ人は2時間以上は待ちますので当然暇になります。


その結果どうなったかというと、いつの間にか、高専間の交流会が開催されていました。

えっと・・・受験に来てるんだよね?後から思えばこの時のメンタルは異常だったと思います。

色々な高専の話を聞いて、とりあえず産技の名前を誰も知らないことに安心しつつ、

産技の異常性を確認してきました。

やっぱりうちだけはどうしようもなく高専内でも異端の頂点のようです。


と、そんな話を2時間ほどして、試験を受けて、終わってみたら今度は出口に人だかりが。

どうやら先に受けていた受験生の集まりのようで、試験の結果だとか、様子だとかを話し込んでいました。


だいたい誰が受験番号何番だったかは覚えていたので、

結果が出た時に確認しようと思って色々聞いてみたのですが


やっぱり口頭試問ができてる人、できていない人、様々でしたが、

大体の人が何かしたそれっぽいことを答えていうようでした。

とまぁそんな話をしながらいた面子で昼飯を食べ、


その後何故か秋葉ツアーを敢行しました。


一体あのノリは何だったのだろうか。

ひと通り見て回って、飛行機の時間があるとの事だったので秋葉原駅で解散しました。


これを受験と呼んでいいのか。甚だ疑問ですが、こうだったものは仕方がない。


という訳で今日はそんな受験のお話でした。因みに口頭試問の結果と合否の因果関係は掴めず・・・。

一言も答えられなかった人も受かっていたりしたようなので、あれはなんだったのだろうか。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


というテンプレの文章をコピペすることから始まりました。2014年最初の更新です。


初詣と鐘つき、おみくじと、いう一連の流れを済ませてきたので次はブログ更新。

新年・・・ということはこのブログも誕生日を迎えます。


今日でこのブログも開設3周年となりました。今日からは4年目突入となります。

僕が運営しているブログの中では一番若いブログでアクセス数も少なめではありますが、

なんとなく運営を続けていくつもりではありますので今後とも宜しくお願い致します。

といっても、3月までは卒業関連でめっさ忙しいと思いますので、そんなに更新はできないかな。


今年も年末年始は終始レポートに徹することになりそうですね。まずは卒単揃えないと・・・。


あまり良コンテンツを揃えるということがこれからちょっと難しくなっていくかと思いますが

なるべく良い記事を届けられるように頑張っていく所存デアリマス。
さて、これまでにも良コンテンツと呼べるだけのものがあっただろうか・・・?


さて、最後になりますが、

昨年、よくわからない深夜テンションで意味のわからない問題を出してしまったような気がします。

確か内容は・・・12月の徹夜総数・・・でしたっけ。


そんなもんカミングアウトしてどうするんだか・・・。

でも発表すると言ってしまったので発表します。


12月の徹夜総数は・・・!




26回!



データベースの発表後も実は仕様書の提出があり、結局19日から24日までほぼ貫徹を決行し、

その後何日か寝る機会はあったのですが、冬休み突入後に莫大な課題に飲まれ・・・。


結局今に至ります。終わる目処は立たず。どうすんのかねこれ。



そんな感じで今年の新年も死にかけでスタートすることになりました。

いい加減課題を引き当てる能力は完全に才能と言っていいね。うん。

それでは今日はこのへんで。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
皆さん。昨日の合同練習会はお疲れ様でした。

最後のコメントの際にはもう疲れきっていたので日本語喋っていなかったかもしれません。ごめんなさい。


と、そんな訳で合同練習会を合図に恒例の爆死週間が始まりました。

今回のメニューはと言いますと。

11月15日:卒研で死亡←終了済 
11月16日:合同練習会準備←終了済
11月17日:合同練習会←終了済
11月18日;データベースプレゼン ←終了済
11月18日:電通大院説明会 ←終了済
11月19日:卒研ガチ勢
11月20日:データベース超会議
11月20日:FPGA使ったVerilogの課題
11月21日:秋葉-高専間シャトルラン(予定)
11月22日:卒研ガチ勢
11月22日:ロボカップ準備
11月23日: 神奈川・西東京ノード
11月24日: 東東京ノード
11月24日: マルチメディア検定試験
11月25日: 情報工学中間試験 

と、大きな予定はこのようなところでしょうか。

中間試験だけは関係ないと思っていたら、まさかの情報工学でした。またこれはきついですね・・・。


あとはマルチメディア検定と東東京ノードでブッキングを起こしてる当たりも絶望的ですね。

試験終わり次第頑張って高専にいくことになるようですが何時になることやら。


因みに今日はデータベースの中間発表がありまして、例のごとく爆死しました。

もうデータベース一切関係ない内容になっているのですが、これもう打つ手ないだろ・・・。


これはもうどう単位をディフェンスするかに焦点をおいて活動するしかないですね。それでも怪しいか。

想定された被害より大分受けたダメージは少なかったのが幸いですが、

致命的な部分が多いのでどうしましょうかねぇ。


と、とりあえず近況報告でした。これを乗り切れば1周間はゆとりがあるからデータベース出来るはず・・・!


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet




復活しました。



(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
100kともいいます。

どうやら今日の時点でRadiumProductionの累計アクセス数が10万アクセスを突破したようにございます。

なんか事故ったようで正式な時間のログが記録されていないようなのですが、

だいたい今日の23時前半にアクセスされた方が10万アクセスを引かれたようです。


いつの間にか運営ブログの中でも歴代2位のアクセス数になってしまいましたね。1個抜いちゃったよ。

前に比べますと全然更新とかしていないのですが、アクセスは伸び続けているので有難い限りです。


8月に入ってからまたちょっと更新するようにはしているのですが、内容がある記事はまだまだ少ないという現状。

これからもネタがあればちょくちょく更新の方して行きたいと思いますので何卒よろしくお願いします。


そんな感じで今日はそんな報告記事でした。それではまた。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
昨日専攻科が合格したという記事を投稿しましたが、今日になって進展がありました。

実は、専攻科の他にも東京農工大の推薦入試を月曜日に受けていたのですが、


どうやらそっちの方も推薦内定貰えたようです。

という訳で専攻科は華麗に蹴ってきました。入学手続き行かなかっただけですが(笑)


今日農工大に行って合格を確認したので、明日合格通知書がおうちに届く予定です。


さて、これで卒研の地獄の日々が始まるわけですねやったねたえちry


以上です。ほんと受験に関しては苦労したことないな・・・。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
お久しぶりです。部室に行くと大抵邪魔者扱いされる今日此頃ですね。

今日はとりあえず急遽受けることになった専攻科の入試結果がわかったので報告に。


結果ですが一応合格してたようです。

明らかに落ちてる手応えだったので落ちていることを想定していたのですが、思ったよりあっけなく通ってしまいました。


まぁ出願倍率5~6倍とかなのに実質倍率1.6倍ですからね。そりゃ受かるわな・・・。



という訳で今日は専攻科受かったよ報告会でした。

最近は部活の方の仕事も忙しくなってきて大変ですが、まだ力尽きるわけにも行かないのでもうちょっと頑張りましょう。


それでは今日はこの辺で。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
どこぞの3年生がどこぞのブログで

「そんな僕らを横目に5年はテストがないようですが。」

なんていう発言を残していたようですが、そんなことはないという報告をするためだけの記事です。


現段階で「来週までに」提出のレポートは8つ。現在も絶賛増量中。

卒研についても提出する資料や何やらが凄まじいことになりつつあります。

しかもデータベースに至っては中間試験があったりします。



しかも月曜の入試は落ちたら終わりだし、この中のレポートはどれを落としてもほぼ確実に留年する代物です。

さーて、これのどこが「試験がない」のでしょうかねぇ・・・。


5年生をいじめるのはやめましょう。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
最近土日しか更新してないけど一応受験生ですからー。

中間試験1週間前ですが、基本的に5年生にはその概念は通じないのでいつも通りレポートの毎日です。


今日はうちの学校の卒研のハナシをしましょうか。

うちの学校では5年生に卒業研究をします。8単位です。落とすと文句なく留退力学の洗礼を受けることになります。


専攻科になると場合によっては配属が変わるので一概には言えませんが、基本的には研究室単位で研究を行います。


大体の流れで言うと、

3年の終わりから4年の始まりにかけて所属する研究室を決めます。

そして4年の間は研究室のゼミ生として卒研の準備なりなんなりと、研究室の先生の出された課題をこなす毎日です。

5年になると、まずは4月中に卒研内容を決定する書類を出します。それでそっからは卒研オンリーになりますね。

発表の機会はおもに2回。8月の期末明けの中間発表と3月の期末明けの卒研発表です。


あとは外部の学会とか、学生学会とかにでるような研究室もあります。


この発表会に関しては、本気で対策を練る先生と、発表なんて気にしないでいいよ的な先生の2通りが居ますね。

どっちになるかは研究室次第です。

まぁ複数の研究室で連携組んでるような所は大概がガチ勢ですね。


因みにおおまかな流れはこんな感じですが、詳しい予定はコースごとにばらばらで、

電気電子とかだと3年の後期の時点で研究室を決めちゃいますが、電子情報なんかは4年の6月末だったりします。

ゼミの内容もバラバラで、4年の時点から卒研の準備を始める研究室もあれば、うちみたいに何もしないところもあります。

うちはシンガポールやったり、Androidアプリ作ったりで全く関係ないことしまいたからね。


研究の内容についても考え方はバラバラで4年のうちに決めるところもあれば

5年の4月のギリギリまで一切手を付けない研究室もあります。

先輩の研究を継続するしないについても、継続を強制するところ、しないところ、稀ですが、継続を認めないところもあります。


という訳で何もかもてんでバラバラで、統一性のようなものは全くありません。

研究の時間についても金曜の3-8限が授業で卒研をやることになっていますが、それ以外は何も決まっていません。

一応週で2時間これ以外に卒研をする時間を設ける必用があるのですが、

時間の繰越が自由なのでほぼ制限なしといって差し支えないです。


産技の卒研についてはこんな感じです。自分の卒研の話する時間なかったね(´・ω・`)

そろそろTruth遅刻しかねないので今日はこのへんで・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
えーっと。

あれから1日。


3400は予想通りの学級閉鎖となり、

電気通信でALLJAに参加した人々は尽く討ち滅ぼされてさ今いました。

11人大会に参加して7人がインフルや風邪でダウンするという惨事が起きてしまっています。

ロボカップ部でも1人インフル2人風邪でダウン、部長が堕ちたので部活の指揮系統が完全に崩壊しています。



さてと。明後日からジャパンオープンのはずなのですが、ほんとにこれは大丈夫なのかな・・・?


因みにサッカー副審のスタッフが足りないそうで、スタッフ集めに追われてる状態だったりもします。

もう死んじゃうよ僕。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...