忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721
今日たまたま、僕の時の産技の入学試験についての話になったので、そのことを書いてみようと思います。

ホントならフラグが立っているフィルター回路とか、ミクロとか、NDKとか書かないとなのですが、フラグはフラグですから。


まず、産技には推薦と一般の2つの入試があります。僕はとりあえず推薦で受けてみました。

その時の話なのですが、当時の産技の入試は中学の内申と600文字以内の小論文と面接の3つの審査がありました。

今回の記事はその中の、小論文の話です。


今でもよく覚えている、あの時の小論文のテーマは・・・

「現在使い捨てになっている製品の長期使用に関するアイデアについて」でした。


そこで僕は何を書いたかというと。

「ノートパソコンについて」です。

恐らくこの発想に至った人間はそうは多くないのではないでしょうか。

使い捨て商品だと割り箸とか、レジ袋とか、ペットボトルとか・・・。普通はそうなります。

でもなぜか一番最初に浮かんだのがPCだったんですね。

「え?PCなんか2年でだめになるじゃん!使い捨てじゃん!」理論を酷使することによって、

凄まじい文章をかいたような記憶があります。結果的に対策なんて書いたっけ・・・?


まぁそれで3.4倍が受かるんです。恐らく発想力以外は採点しないような試験だったのでしょうね。


それで一般試験の当日は未来館でゆうゆう遊んでいた。という話です。

だいたいこの話をクラスメイトにするとおいこらって言われます。

とりあえずキチガイやらかせば受かる。それが今の産技高専です。

一部の学生からは産技収容所なんてよばれてたりもするぐらいですからね。恐ろしい・・・。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
ぜむ
どうも、同じく推薦の人ですw
僕の時は「家庭内ロボットの安全性」でした。
カーボン使おうず!軽くなるじゃん!安全じゃん!
とかいたら、受かりましたw
今思うと凄まじい…
2012/10/08(Mon)18:51:21

無題
Luz
ぜむ 様
ホントうちの推薦の基準って凄まじいですよね。

何か書ければ内容問わずに受かるのではないでしょうか(苦笑)
2012/10/08(Mon)18:57:23
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...