忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
成り行きで一昨日あたりからずっと部屋の掃除をしているのですが、引っ越してから10年ちょい。

あちらこちらから一度も開けたことのない箱がわんさかでてくるんです。


もう収集がつかなくて困っています。

しかもその箱の中からはどんどんレゴが出てくる出てくる。

一箱丸々レゴだった謎のダンボールもありましたし・・・。

一体うちにはどれだけのレゴがあるんだろう。

今日の発掘で倍くらいに膨れ上がった部屋のレゴボックスたちは

一体どこまで増えていくのでしょうか・・・?


ちなみに今も絶賛増加中基掃除中です(笑)

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
前回前々回付近の記事から如何に先週のSAN値が低かったかがお分かり頂けると思います。

今年の9月は今まででも特に狂っていた月だという自覚はあります。えぇ。ありますとも。


なんていう話はともかく、面白いものを見つけたので紹介したいと思います。

それが此方


「BUILD UP JAPAN」という、未来の日本地図を作成しようというイベントだそうで全国各地で3月頃に行われたそうです。

このイベント、子供を中心に5083人が参加し、200万個近いレゴを用いて作成されたそうで。それはもう盛大なものですね。

あえて日本の国旗に合わせて殆どを白で構成している辺りも面白いですね。


どうやら今年はレゴが日本に上陸してからちょうど50年というメモリアルイヤーだそうで、

今回のイベントはそれを記念したもののようです。


それにしても驚くべきはその大きさ。大きい建物だと大人の身長くらいはあるのではないでしょうか。

これよく壊れないなぁ・・・。1本でも折れたら下の方の建物にも重大な被害がでるはずなのですが・・・


それにしても、日本の、しかも未来の地図をレゴで作るという発想には驚かされました。このアイデア、誰が考えたんだろう・・・。



只、実際に日本がこんな国になってしまったらそれはそれで恐ろしいですね。農業は衰退しましたってレベルじゃねぇぞこれ。

やっぱり日本の子供たちは、未来というとどうしてもビルなどの超高層建築物が先に思いついてしまうのでしょうね。


という訳で今日なそんなイベントの紹介でした。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
こんなものを見つけました。Metal Grudgeというそうです。
Metal Grudgeという戦車的なアレだそうです。
http://technabob.com/blog/2010/10/19/lego-metal-slug-tank/

自作オムニがついていますが、気になるのはその位置。

オムニなのに、普通の車と同じ向きに4つついているんです。

これ何か意味あるのかなぁ。と気になったのですが、動いている動画を見ると・・・


なにこれかっこいい(笑)

横方向には一切踏ん張りが聞かないのでツルーっと滑りながら走っています。

しかもこの横に付いているタイヤが引っかかることで、かなり大きい段差も超えることができるようになっているようです。
割と重力の力に寄るところが大きいような気もしますが・・・


滑っている方向の制御は利かないので、ロボカップで使うのはちょっと難しいようにも思えますが、

これで動いたら一躍有名・・・になれるかなぁ。

サッカーだと余りウケないかもしれませんが、レスキューなら行けるかもしれませんね。
そもそもサッカーでやるなら普通に十字につけて全方向移動型のオムニとして使いますよね。


そんな面白い戦車の紹介でした。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
何年か前に、某シンガポールの会社からLEGO用のオムニホイールが発売されていましたよね。
これがそのオムニホイールです。触った感じだいぶツルツルなような・・・。
http://www.holonomicwheel.com/index.jsp

ロボカップジュニアサッカーNXTを使っているチームだと、何チームか使っているのを見たことがあるのですが、

これ・・・なんか不恰好に見えるのは自分だけでしょうか。

とりあえずうちの部員からは結構「キ○イ」という辛口の意見が寄せられていたりしちゃっています。(一部地域から)


確かになんかゲテモノ臭が・・・(苦笑)

なんて思ってたらこんなものを見つけました。
最近見つけたLEGO用のオムニホイールです。
http://www.hitechnic.com/cgi-bin/commerce.cgi?preadd=action&key=HRC2148

なんとセンサーでお馴染みのHiTechnic社にこんなものが売っているではありませんか。

個人的にはコレの方が見た目的に宜しいかなぁ・・・なんて思うのですが、

大会では実際にコレを使っているチームを見たことがないのです。

これって・・・そんなに残念性能なの?それとも知名度の問題?

見た目では材質はわからないのでなんとも言えませんが、もしかして摩擦が少ない・・・とか?
確かにサイトの方には低摩擦ローラーが使われているとか、そんな感じのことが書いてあるような・・・

とにかく詳しくはわかりませんが、そういうことなのかなぁ。

という訳で、余り使われていない謎のオムニホイールの紹介でした。

HiTechnic社の商品ってこれに関わらずセンサー以外のものって余り使っている人を見ないのは気のせいでしょうか?

※シンガポール製のオムニホイールも実用性はちゃんとしているようですね。やっぱり異音はするみたいだけど・・・

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
毎度お馴染み、超パワーのパワーファンクションモーター。

これ、とんでもないハイパワーですよね・・・一体どれくらい強いのか。ちょっと気になりますよね。


という訳でちょっと調べてみました。他のモーターもあわせてどうぞー。


まずは回転数。分間の回転数(rpm)はこのようになっていました。

NXT付属 旧RCX(71427) 新RCX(43362) 高速モーター マイクロ PF(XL) PF(M) Eモーター
180 360 300 4300 40 220 400 780

左から順に

NXT付属のモーター
NXTのモーターお馴染みですね、
旧型のRCXモーター(型番が71427のやつ)
左上のが71427です。
新型のRCX モーター(型番が43362のやつ)
これは43362だったりします。似てるけど実は色が違うのですぐにわかりますよ。(たまに43362色の71427もいますけど・・・)
高速モーター
LEGO用の高速モーターです、今ではあんまり見ないかも・・・トゥルースにはよく転がってますけどね(笑)
マイクロモーター
マイクロモーター、正直言ってRadiumのロボットのガトリング以外では見たことがない一品
パワーファンクションモーターのXL
パワーファンクションモーターXL、おっきいほうです。宇宙エレベーターの大会で使われていましたね、
パワーファンクションモーターのM
右下の方です。
Eモーター
左下のちっちゃいの!最近発売された、レゴエネルギーセット付属のモーターです。2つのPFモーターの中間といった感じでしょうか。

となっています。他にもLEGOのモーターは沢山ありますが、

今一般的なのはこの辺だと思うのでこの辺りのモーターを紹介しようと思います。

NXT付属はかなりギアダウンしているのでこの速度はまぁしょうがないでしょう。

因みにこのモーターは個体差が激しいです。

RCXのモーターは旧造品の方が優秀なのは有名な話ですね。

高速モーターの名は伊達じゃありませんね。恐ろしく速いです。

マイクロモーターは・・・Radiumロボットをみたことがある人なら大体理解して頂けるでしょう。

PFシリーズは・・・すごいっすね。

Eモーターは見かけによらず速いモータのようですね。てっきりパワー系かと・・・


まぁこんな感じです。

そして次はトルクについて。これはN.cm単位です。

NXT付属 旧RCX(71427) 新RCX(43362) 高速モーター マイクロ PF(XL) PF(M) Eモーター
50 6.5 5.5 0.8 1.8 40 12 4.5

NXTモーターがやっぱり強力ですね。全般的に新しいモーターの方がパワーがある傾向にあるのでしょうね。

まぁこれはRCXとNXTの出力電流の差でもあるのでしょうけど。

PFモータのMなんか、パワーと、回転速度、両方ともRCXのモーターを上回っているというのですから驚きです。

Eモーターのパワーは割と低め。

まぁ太陽光がどうとか言っているキットのものですからパワーモータにはできないのでしょう。

因みにマイクロモーターですが、構造上、定格通りのトルクは出ないようになっていたりします。

実質一番パワーがないんじゃないかな。

基本的にLEGOのモーターはこのような感じの定格になっています。


こんな感じの紹介をして今日の記事は終了にしたいと思います。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2005-2013,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...