忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年か前に、某シンガポールの会社からLEGO用のオムニホイールが発売されていましたよね。
これがそのオムニホイールです。触った感じだいぶツルツルなような・・・。
http://www.holonomicwheel.com/index.jsp

ロボカップジュニアサッカーNXTを使っているチームだと、何チームか使っているのを見たことがあるのですが、

これ・・・なんか不恰好に見えるのは自分だけでしょうか。

とりあえずうちの部員からは結構「キ○イ」という辛口の意見が寄せられていたりしちゃっています。(一部地域から)


確かになんかゲテモノ臭が・・・(苦笑)

なんて思ってたらこんなものを見つけました。
最近見つけたLEGO用のオムニホイールです。
http://www.hitechnic.com/cgi-bin/commerce.cgi?preadd=action&key=HRC2148

なんとセンサーでお馴染みのHiTechnic社にこんなものが売っているではありませんか。

個人的にはコレの方が見た目的に宜しいかなぁ・・・なんて思うのですが、

大会では実際にコレを使っているチームを見たことがないのです。

これって・・・そんなに残念性能なの?それとも知名度の問題?

見た目では材質はわからないのでなんとも言えませんが、もしかして摩擦が少ない・・・とか?
確かにサイトの方には低摩擦ローラーが使われているとか、そんな感じのことが書いてあるような・・・

とにかく詳しくはわかりませんが、そういうことなのかなぁ。

という訳で、余り使われていない謎のオムニホイールの紹介でした。

HiTechnic社の商品ってこれに関わらずセンサー以外のものって余り使っている人を見ないのは気のせいでしょうか?

※シンガポール製のオムニホイールも実用性はちゃんとしているようですね。やっぱり異音はするみたいだけど・・・

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
Usas
こんにちは

トゥルースで使ってるチームがいたはずですよ
2012/01/24(Tue)20:59:25

無題
Luz
Usas様

こんにちは。
おぉっ。流石はトゥルースですね。
このオムニは個人的に地雷臭が漂っている気がするのですが、
実際のところどうなのでしょうか?
2012/01/24(Tue)23:27:51

無題
Kiwi-JPN
トゥルースでは問題なく使えてますよ

でも、使ってるチームはもちろんレゴなわけでモーターが3つしかなくちょっと制御が面倒くさそうですね

使えてることには使えてます。
2012/01/25(Wed)07:20:08

無題
Luz
Kiwi-JPN様

まぁ確かに3つだと三角関数がわからないと制御は面倒ですよね。
でもオムニ自体は普通に大丈夫という感じのようですね。
2012/01/26(Thu)00:23:38
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...