忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[309]  [308]  [307]  [306]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度お馴染み、超パワーのパワーファンクションモーター。

これ、とんでもないハイパワーですよね・・・一体どれくらい強いのか。ちょっと気になりますよね。


という訳でちょっと調べてみました。他のモーターもあわせてどうぞー。


まずは回転数。分間の回転数(rpm)はこのようになっていました。

NXT付属 旧RCX(71427) 新RCX(43362) 高速モーター マイクロ PF(XL) PF(M) Eモーター
180 360 300 4300 40 220 400 780

左から順に

NXT付属のモーター
NXTのモーターお馴染みですね、
旧型のRCXモーター(型番が71427のやつ)
左上のが71427です。
新型のRCX モーター(型番が43362のやつ)
これは43362だったりします。似てるけど実は色が違うのですぐにわかりますよ。(たまに43362色の71427もいますけど・・・)
高速モーター
LEGO用の高速モーターです、今ではあんまり見ないかも・・・トゥルースにはよく転がってますけどね(笑)
マイクロモーター
マイクロモーター、正直言ってRadiumのロボットのガトリング以外では見たことがない一品
パワーファンクションモーターのXL
パワーファンクションモーターXL、おっきいほうです。宇宙エレベーターの大会で使われていましたね、
パワーファンクションモーターのM
右下の方です。
Eモーター
左下のちっちゃいの!最近発売された、レゴエネルギーセット付属のモーターです。2つのPFモーターの中間といった感じでしょうか。

となっています。他にもLEGOのモーターは沢山ありますが、

今一般的なのはこの辺だと思うのでこの辺りのモーターを紹介しようと思います。

NXT付属はかなりギアダウンしているのでこの速度はまぁしょうがないでしょう。

因みにこのモーターは個体差が激しいです。

RCXのモーターは旧造品の方が優秀なのは有名な話ですね。

高速モーターの名は伊達じゃありませんね。恐ろしく速いです。

マイクロモーターは・・・Radiumロボットをみたことがある人なら大体理解して頂けるでしょう。

PFシリーズは・・・すごいっすね。

Eモーターは見かけによらず速いモータのようですね。てっきりパワー系かと・・・


まぁこんな感じです。

そして次はトルクについて。これはN.cm単位です。

NXT付属 旧RCX(71427) 新RCX(43362) 高速モーター マイクロ PF(XL) PF(M) Eモーター
50 6.5 5.5 0.8 1.8 40 12 4.5

NXTモーターがやっぱり強力ですね。全般的に新しいモーターの方がパワーがある傾向にあるのでしょうね。

まぁこれはRCXとNXTの出力電流の差でもあるのでしょうけど。

PFモータのMなんか、パワーと、回転速度、両方ともRCXのモーターを上回っているというのですから驚きです。

Eモーターのパワーは割と低め。

まぁ太陽光がどうとか言っているキットのものですからパワーモータにはできないのでしょう。

因みにマイクロモーターですが、構造上、定格通りのトルクは出ないようになっていたりします。

実質一番パワーがないんじゃないかな。

基本的にLEGOのモーターはこのような感じの定格になっています。


こんな感じの紹介をして今日の記事は終了にしたいと思います。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...