忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
4つ目ですからこれで最後ですね。

今日紹介するのはこれ。
RCXの角度センサーです。今ではプレミア付きそうですね。これだけ持ってないんだなぁ(泣)


角度センサー?回転センサー? 

正式名称は「角度センサー」です。

ラーニングシステムの公式にそう書いてあったので間違いないでしょう。


何度もいいますが、RCXの回転センサーです。

失礼しました。RCXの角度センサーです。

とりあえず名前の通り、回転角度がわかるセンサーです。

十字のところにシャフトを差し込んでくるくる~ってやるとセンサーの値が変わります。

どんなふうに変わるかは・・・実際にやって試してみてください(笑)

最後に触ったのがもう今から5年ほど前なのでまったく覚えてません・・・

たーしか分解能が16だったはずだから22.5°に一回値が変化する仕様だったはずです。


つまり22.5°ずつしか測定できないセンサーなのですね。だから正確に回転角度を検出できるかというと、

まぁ無理ですね。誤差等も結構あった気もしますから・・・

そういう訳なのでこのセンサーをロボカップジュニアで使用しているというロボットは殆どいませんでした。

とてつもなく面白い機構をしているロボットでなければ通常使わないというより「使えない」と思われます。

まぁ大まかな位置調整くらいには使えますが、そんな中途半端なこと、あんまりしませんよね?1ポート消えるし・・・


という訳でロボカップ的には、殆ど光の当たらないセンサーでした。

なので、旧トゥルースのメンバーたちは、

この回転センサーを「なんとか」使えないか?という模索をしていた時期がありました。

まぁ今から5年程前の話ですけど(笑)

それで某大学で色々試して(壊して)遊んでみた結果。


ある結論に達しました。

それは・・・

「自律ロボットじゃ無理・・・」

「ならば・・・コントローラーならどうだっ!」

あろうことか、「自律型」という定義を投げ捨て、ラジコンのコントローラーに使ってしまうという暴挙に出たのです。

そうして作られたものがRCXアナログコントローラー

2つの角度センサーと3つのタッチセンサー、1つのライトセンサーを利用して作られた

RCXラジコンのコントローラーでした・・・(大学まで行ってこれって・・・)


でもハンドルが2つ搭載されていてボタンが3つ。更にスライドスイッチ(ライトセンサー)がついていて

無駄にプログラムが複雑でした。

でもまぁ。あれはあれでありだと思うんだ。ロボカップ的には全面アウトだけど(笑)

ラジコンが華麗に動いてくれたのでもうなんか色々よしとしましょう。


と、いう訳で、よいこのみんなは(大会とかで)マネしないでね。という今日の記事でした。


それでは。

過去に紹介したLEGOセンサー↓
・NXTライトセンサー
・NXT3次元加速度センサー
・NXTタッチセンサー
・NXT超音波センサー
・RCXタッチセンサー
・NXT音センサー
・RCXライトセンサー
・バーニアNXTセンサアダプタV46

・RCX温度センサー
・NXT EOPDセンサー
・NXT IRLink

・NXT IRSeekerV2
・RCX角度センサー

・NXT角度センサー
・NXTコンパスセンサー
NXT磁気センサー
・NXTジャイロセンサー
NXT慣性センサー
・NXT RFIDセンサー
(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior


Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
Garuda
こんんちは、がるーだ工房です。
NXCをダウンロードしたいのですが、Mac版がどれか解りません。 ちなみにLuzさんは、どこでダウンロードされましたか?
よろしくお願いします。
2011/05/07(Sat)18:22:05

無題
Luz
Garuda様

僕はこのサイトから落としてます。

http://sourceforge.net/projects/bricxcc/files/bricxcc/

マックは・・・対応してるかなぁ。

多分やればできますよ。きっと(笑)
2011/05/07(Sat)19:04:12

無題
Garuda
調べたら同じ所にNXCMATEという物がありましたが、無料か有料わからないっす。
2011/05/07(Sat)20:56:44

無題
Luz
Garuda様

NXC関連のものなら無料の筈ですよ
2011/05/07(Sat)22:17:41
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...