忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はセンサーの紹介です。

今日紹介するのはレスキューというより、サッカーチャレンジの方で使えそうなセンサーですね。
IRSeekerV2です。前の黒い部分がちょこっと飛び出ているの特徴でしょうか。
IRSeekerV2というセンサーです。

IRSeekerというと日本語で赤外線探査機といった感じでしょうか。

要するに可視光(目に見える光)はシャットアウトして赤外線だけを検出するように作られたセンサーです。

他のライトセンサーと比べて格段に視野が広く(235°)、しかも中に5つのIRセンサーが入っていて


そのセンサーのどれが反応しているかで、

ボールの距離だけでなく、ボールのある方向(9分割)を検知することができるセンサーです。

すごく便利なセンサーですが、問題点もいくつかあります。

・動作速度が遅い。

・ROBOLAB等の一部ソフトは未対応

まぁNXTソフトウェアの2.0なら対応しているのでプログラムの初心者にはおススメのセンサーかも知れません。


でもこれ、大会ルールで使用規制されてるんじゃないかな・・・?レスキューのラインリーダーと同じように・・・


まぁ使用する際はその辺りを確認していただけるとよろしいかと思います。

ではでは~

過去に紹介したLEGOセンサー↓
・NXTライトセンサー
・NXT3次元加速度センサー
・NXTタッチセンサー
・NXT超音波センサー
・RCXタッチセンサー
・NXT音センサー
・RCXライトセンサー
・バーニアNXTセンサアダプタV46

・RCX温度センサー
・NXT EOPDセンサー
・NXT IRLink

・NXT IRSeekerV2
・RCX角度センサー

・NXT角度センサー
・NXTコンパスセンサー
NXT磁気センサー
・NXTジャイロセンサー
NXT慣性センサー
・NXT RFIDセンサー

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
 




Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robotリーダー
コメント時のHNが、「Radium」と「Luz」を行ったり来たりですね。

NXCのダウンロードができました、いろいろ調べてとりあえず遊んでみます。

新入生が全く来ない、ロボコン部に入ってみたいなという声はよく聞くのですが。
2011/04/16(Sat)00:10:31 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

使用しているパソコンが多いからですね。

HN変更されてない状態のPCもまだ残ってたんです(笑)

とりあえずこれ以降はLuzで統一したいと考えています。

ダウンロードできましたか。まぁ使い勝手はいいので適当に遊んでるうちにわかってくると思います。

ロボコン部があるのですか?
2011/04/16(Sat)11:07:21

無題
KOYO-Robotリーダー
はい、ロボコン部は先輩のお兄さんが作りました、うちの部のチームは僕の知っている限りでは、変形菌ブラザーズと向陽ロボット、KOYO-Robot、MSです、年々レベルが上がってきましたが、2年生の代から下がってきそうです。
2011/04/16(Sat)12:26:51 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

なら結構新しい部活なんですね。

ところで、ロボコン部ということはなにかロボカップの他に中学ロボコン的な何かに参加しているのですか?
2011/04/16(Sat)12:51:20

無題
KOYO-Robotリーダー
いいえ、ロボカップだけです、
と言うよりロボカップで精いっぱいです。
2011/04/16(Sat)20:57:01 URL

無題
Luz
KOYO-Robotリーダー様

あらら。残念。、

もし余裕があれば他のまったく違った大会に参加してみるのも面白いと思いますよ。
2011/04/17(Sun)00:04:24
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...