忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
NXTのパックには標準で4種類のセンサーが搭載されています。


タッチセンサーライトセンサー、音センサー超音波センサー


この4種類です。


今日はその中のタッチセンサーの話をいたしましょう。

NXTセンサーって、みんな同じような形してますよね。

白くて灰色い四角いやつ・・・

このタッチセンサーも、そんな形をしているセンサーです。
NXTタッチセンサー。なんでこんなにおおきいの?
こんな感じセンサーです。NXTに合わせているのか、ポッチはなく、3ポッチ分の穴が開いています。

つまりコネクタを使って取り付ける必要があります。コネクタって外れにくくはなるのですが、

撓りやすくなるので逆にしっかり止まらなくて不便ですよね。ちょっと難しいです。

特にギアボックスとかは絶対NXTパーツで作らない方がいいですよね。

どんな結合すりゃモーターのパワーに耐えられる強度つくんだか。



ちょっと逸れましたが、これがタッチセンサーです。オレンジの部分がセンサー側に押されることで

センサーが何かに触れていることを検知します。

といっても(こんなにでかいくせに)PS2のコントローラーみたいに圧力検知ができる訳ではないので

触れているか、触れていないかのどちらかしか知ることはできません。

圧力センサーはそのうちMindStorm社が発売とかするでしょう。作る方が安いだろうけど。


また、本体内部のバネが強い為、軽いものだと、触れただけでは検知しないかも、

センサー側が動いて、検知したいものが固定されていない場合はうまく検知しないかもしれませんね。

タッチセンサーの内部構造としては、単純にするとこんなかんじ。
タッチセンサーの原理。3分間クオリティ
今更ながらセンサー側のとこ色かえときゃよかったかな?

黄色が電流の流れ、下の黒いのが導線で、

赤の矢印と一緒に上下してるのがセンサーのオレンジの部分と考えてください。


こんな感じに、押されると、繋がって電気が流れるよ。ということです。

それだけです。簡単ですね。

先程でてきたバネというのは、この時押されたオレンジを離された時に元の場所に戻す為のバネになります。


NXTセンサーはI2Cによる通信を行なっているものが殆どですが、これは普通のデジタルセンサーです。

RCXの変換ケーブルで重ね付けもできるみたいですよ。


これでタッチセンサーの紹介は終わりです。

ライトセンサーは前にやったから今度は何のセンサーを紹介しようかな。


まぁ今度考えときます。それではノ

過去に紹介したLEGOセンサー↓
・NXTライトセンサー
・NXT3次元加速度センサー
・NXTタッチセンサー
・NXT超音波センサー
・RCXタッチセンサー
・NXT音センサー
・RCXライトセンサー
・バーニアNXTセンサアダプタV46

・RCX温度センサー
・NXT EOPDセンサー
・NXT IRLink

・NXT IRSeekerV2
・RCX角度センサー

・NXT角度センサー
・NXTコンパスセンサー
NXT磁気センサー
・NXTジャイロセンサー
NXT慣性センサー
・NXT RFIDセンサー

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robot今年度の部長
>今度は何のセンサーを紹介しようかな。
は~い
超音波センサーやEOPDと、赤外線距離センサーが良いと思います。
(距離の計り方が違うところを紹介してほしい)
以上、僕からの意見でした。
(絶対にやってということではありませんよ~)
2011/02/20(Sun)21:24:43 URL

無題
KOYO-Robot今年度の部長
記事と関係ないけど
背景の網?で見えずらいな
あと>>が見えているのも気になる
2011/02/20(Sun)21:26:37 URL

無題
radium
KOYO-Robot今年度の部長様

紹介するセンサーの御意見、ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

テンプレートご指摘ありがとうございます。修正しました。
2011/02/20(Sun)21:46:59

無題
KOYO-Robot今年度の部長
>NXTに合わせているのか、ポッチはなく、3ポッチ分の穴が開いています。
穴の上にビーム用のポッチのの凹みは付いてますよ
2011/02/20(Sun)22:02:08 URL

無題
radium
KOYO-Robot今年度の部長様

あー確かにありますね。

一応ビームで固定もできなくはないようになっているようですね
2011/02/20(Sun)22:19:30
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...