忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[271]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前部活でサッカーの子が「間違いない」と言っていたのですが、

NXTコンパスセンサーは極端に振動に弱く、すぐ壊れる」

という話があるのです。

現に彼は振動で一つセンサーを壊したと言っているのですね。

でも僕はレスキューでのコンパスの破壊という話は一度も聞いたことがないのですね。


本当に振動に弱いのでしょうか?

僕はただ単にサッカーの試合での激しいぶつかり合いの末にたまたま壊れた・・・

という風な感じの流れだと思うのですが、やっぱり弱いのでしょうか。


もし本当に弱いのであれば、

副部長のように自転車のバスケットにロボットをぶち込んで時速30㎞で爆走するような搬送方法をとる部員には、

厳重注意の処分を下したいのですけど・・・(笑)


コンパスセンサーを壊してしまった方。あるいは周りで壊した、という声を聴いた方、

いらっしゃいましたら報告していただけると助かります。

今日はそんな記事です。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
Kiwi-JPN
コンパスセンサーを変に使ってNXTが壊れた事ならあります。

Σさんが壊しましたね。
2011/09/05(Mon)21:35:25

無題
Luz
Kiwi-JPN様
それはもっと痛いパターンですね・・・。

本当ですか。高専では多分まだ破壊はないんですよね。
これは厳重注意かな・・・。
情報ありがとうございました。
2011/09/05(Mon)21:40:07

無題
副部長
あ!!
注意の予感。
ロボットをtake outするときはコンパスを外すしか無いですかねぇ?
2011/09/05(Mon)21:53:43

無題
Luz
副部長様

そもそも借り物なのですからもっと大事に扱いましょうよ・・・
2011/09/05(Mon)22:17:00

無題
KOYO-Robot
うちも借りものなので大事に使っています。
壊したら自腹で新しいのを買うことになっています、でもいままで一度もありませんでした。
たまに飛ばしますけど(苦笑)
2011/09/05(Mon)22:23:23 URL

無題
Luz
KOYO-Robot様
飛ばすのはうちも茶飯事です。
2011/09/05(Mon)22:40:21

無題
Kiwi-JPN
NXTが壊れた結果、ポート4でI2Cが使えなくなった。
それは関東ブロックの競技前のことでした。
おかげでコンパスセンサーを諦めましたよ!!
2011/09/05(Mon)22:42:33

無題
Luz
Kiwi-JPN様
結構な大惨事になっていますね・・・
それも時期もかなり悪い・・・

結局治ったのですか?
2011/09/05(Mon)22:45:10

無題
副部長
コンパスだけでも自腹で買おうかなって考えちゃいます。
とりあえずロボットを載せているときは、20Km/h以下に抑えてはいるんですが、段差がある道を走るときは、ちょっと難しいです。
2011/09/05(Mon)22:54:17

無題
Luz
副部長様
まずバスケットに乗せるのをやめましょうよ・・・
2011/09/05(Mon)23:02:01

無題
Kiwi-JPN
直ってないので、ポート4でI2Cを使わないようにしています。

副部長さん、速度よりも加速度を気にしたほうがいいのでは?
2011/09/05(Mon)23:17:36

無題
Luz
Kiwi-JPN様
ラーニングシステムに電話して交換してもらったらどうでしょうか?

副部長には微分演算機能が搭載されておりませんので加速度の検地が出来ないのです。

当面の課題ですね。
2011/09/05(Mon)23:20:44

無題
副部長
微分機能なんかありませんよ(笑)
四則演算だけです(それも怪しい)
2011/09/05(Mon)23:53:48

無題
Luz
副部長様
四則演算は算数なので高専生はできませんが、

微積分は数学なので高専生ならできますよ♪
2011/09/06(Tue)00:00:36

無題
KOYO-Robot
むしろ算数・数学が必要のないほど
クッションにロボットを埋めて衝撃を吸収しちゃえばいいじゃないですか?
それか「take out」をさせないようにすれば
2011/09/06(Tue)00:20:36 URL

無題
Luz
KOYO-Robot様
確かに持ち帰らなければいいだけの話ですよね。

クッション材くらい・・・いれて・・・ます・・・よね・・・?
2011/09/06(Tue)12:34:34
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...