忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只の宣伝です。首都圏に住んでいる方にしか関係ないかもですが宜しくお願いします。


今から3週間後に迫った高専祭。今年は10月の29,30日に行います。

そこで、ロボカップ部がお店やります。

もちろん、普通の食料品などを売るのではなくて、

回路とか、まぁそんな感じの電子系のあれこれを売ろうという計画だったのですが、

なんか面白い方向でまとまりました。


そのまとまった先が。

ロボットのセンサーを作って売ろう!というものです。

ちょっとそこら辺で市販されているセンサーは様々なもの関して感度が悪いですからね・・・。


という訳で高感度のセンサーを販売しようという話になったのです。

今考えているのは2種類の赤外線センサー。

まずは赤外線検知用のこのセンサー
TPS611というフォトトランジスタです。これがあの鬼畜性能センサーの中身です。
TPS611という赤外線フォトトランジスタを使用した赤外線検知センサーです。

大体940nm付近の波長を中心にしており、最大で2m以上の距離から照射された赤外線を検知することができます。

また、照射角度も割としぼれるので、割とセンサーと水平の向きでしか検知しないような構造になっています。

端子は今のところ、NXTケーブル端子、ロボデザイナー用端子の2種類を販売する予定ですが、

断線したRCXコードを持ってきて頂ければ、

そのRCXのコードに接続するサービスもやっていこうと考えています。

只、RCXも場合、安定動作がちょっと保証できないのでそのあたりはよろしくお願い致します。


そしてもうひとつが赤外線反射型のこのセンサー。
TPR-105Fというフォトインタラプタです。今年の東京、関東の時に使ってたなぁ
TPR-105Fというフォトインタラプタを使用したライトセンサーです。

RCXのライトセンサーと同様にして使用することができます。

これの特徴は、なにより、小さい。アホみたいに小さいです。

これの回路はセンサーとは別途で搭載するようにするので、

どんなにスペースのないところでも大抵は搭載することができるようになっています。

どれくらい小さいかというと、LEGOのペグ穴に十分収まるぐらいですね。

これはNXT端子のみの販売となります。



今のことろこの2点の販売を行う予定です。

値段は各センサー1000円ずつで考えておりますので宜しければどうぞ・・・ということで(笑)


宣伝でした。因みに他になにか売ってほしいものなどの要望があればコメント等々宜しくお願いします。

それではー。

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
Solt?
こんにちは

その光センサーは僕でも使えますか?
今のところ高専祭に行く予定です
2011/10/06(Thu)18:39:00

無題
Luz
Solt?様
普通のRCXのライトセンサー、ロボデザイナーのライトセンサーと同じように使えるように葉しようと考えています。

ネジ用の穴とかも開ける予定なので普通に使えると思いますよ?

おぉ、お待ちしてますよー。
2011/10/06(Thu)19:36:48

無題
Kiwi-JPN
これは行くしかない!!
でもちょっと高い…
でも其れだけの価値はありますね、
写真のセンサーは売っている物ですか
あと、基盤の大きさはどれぐらいですか?
2011/10/06(Thu)21:42:25

無題
Luz
Kiwi-JPN様
これは来るしかない!!

まぁお値段は総書記様のご決断の元にあるものです。

上で紹介したセンサーは普通に市販はされているものですよ。

サッカーの物は大体・・・ロボデザイナーの光センサーよりちょっと大きいかな?程度のものです。
レスキューの方はまだ作っていないのも何とも言えませんが、2cm四方なら普通に収まると思います。
2011/10/06(Thu)22:45:54

無題
Kiwi-JPN
総書記様を一発殴ってやりたい…
せめて800円ぐらいに
センサー単体はいくらぐらいでしょうか?
2㎝四方ですか…厚さはどうでしょうか?

2011/10/06(Thu)23:02:50

無題
Luz
Kiwi-JPN様

どうぞどうぞご自由に♪

当日彼は女装コンテストで花を咲かせているので、会ったら一発殴ってやってください(笑)

うーん。結構販売店によってまちまちです。回路部品ってそういうところあるんですよね・・・

サイズはもっと小さくなる可能性は十分にあります。
厚さ・・・多分1㎝もないかと思います。

基本的にセンサーと基盤を別個にしているので基盤自体は結構小さくなるはずです。
2011/10/06(Thu)23:08:49

無題
Kiwi-JPN
じゃあ買ったところでは何円でしたか?
1㎝あるときついな
7㎜ぐらいまで頑張ってください
お願いします。

当日は値引き交渉の嵐になるかもしれません。
2011/10/06(Thu)23:23:10

無題
Luz
Kiwi-JPN様

まだ買っていません(笑)
どこで購入しようか検討中です。


それぐらいならなんとかなると思います。

・・・まぁ頑張ってみてくださいな。

きっと副部長がお相手してくれますよ(苦笑)
2011/10/06(Thu)23:33:40

無題
Kiwi-JPN
とりあえず、あのセンサーを買うことにより新たな大プロジェクトがスタートするので2〜3個買おうと思います。
あとタッチセンサー類も作ってください。
2011/10/06(Thu)23:49:14

無題
副部長
値引き交渉なら、総書記様にお願いします(笑)
女装中が狙い目ですよ!
2011/10/06(Thu)23:52:05

無題
Kiwi-JPN
とりあえずそこにいた人を捕まえるか…
2011/10/06(Thu)23:53:31

無題
Luz
Kiwi-JPN様
大プロジェクトですか・・・なんか嫌な予感が・・・(笑)

タッチセンサーですか・・・あの合宿の時のマイクロスイッチですか?

あれをNXTのケーブルにつなぐというのもシュールですけどね・・・欲しいというなら作りますが、あれはあれで元値が張るのでちょっと高いですよ。

そこにいないようにしようっと(オイ)
2011/10/06(Thu)23:57:13

無題
Luz
副部長様
アレの仕事が本人無知のままにどんどん増えていっているような・・・

気のせいですか?(笑)
2011/10/06(Thu)23:58:11

無題
副部長
早めのクリスマスプレゼントですよ♪
総書記様は忙しそうなので、会議の書記業務は私がやろうかなと思います。
2011/10/07(Fri)00:10:08

無題
Luz
副部長様
クリスマスプレゼントですか・・・クリスマスはブロック大会で忙しいから仕方ないですね(笑)

了解です。宜しくです。
2011/10/07(Fri)00:22:44

無題
KOYO-Robot
コメント多いですね
僕も2・3個買う予定です
こういう時に部費が使えないのが残念
2011/10/07(Fri)02:26:07 URL

無題
Luz
KOYO-Robot様
確かに多いですね。

おぉ、なんか結構売れそうな雰囲気ですね。
各20個ずつの予定でしたが、増産体制をとったほうがいいのかな?
2011/10/07(Fri)16:50:00

無題
さんぎさいに訪れたもの
総書記様の女装かわいすぎましたね・・・
ロボカップ部のお店いけばよかったなぁ~

おつかれさまです!
2012/02/04(Sat)21:30:41

無題
Luz
さんぎさいに訪れたもの様

なんであんなことになったのか結局誰も知らないんですけどね(笑)

まぁ恐らく来年もやりますので、宜しければその時にお越しください♪
2012/02/05(Sun)19:41:15

無題
さんぎさいに訪れたもの
そうなのですかwww

それじゃあ来年はロボカップのお店を楽しみつつ総書記様を逆ナンしますね(^q^)笑

楽しみにしてます!ロボカップのみなさんの活動も応援してます(。・ω・。)!
2012/02/05(Sun)21:15:15

無題
Luz
さんぎさいに訪れたもの様

きっと来年は副部長が仕切ることになるかと思われますが、何卒宜しくお願い致します。

応援どうもありがとうございます。
2012/02/06(Mon)20:17:42
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...