忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [249]  [248]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は副部長がいない・・・

と云うわけで久しぶりに僕が部室を開けることに・・・。あーあ、いつもより早起きしなきゃだな・・・


なんて思っていたら、間違えて快特に乗ってしまってー

あー降りる駅が遠のく~待ってー><。をやらかしました。

某空港の方までノンストップで逝ってしまったのは内緒です(笑)

と云うわけで結果、学校についた時間は普段と変わりありませんでした。


今日はまず、アームを作り直したり、音楽を聴いたり、まぁいつも通りの部活をしていました。
昨日なんかプログラム書きながらみんなでポケモン映画見てたけど・・・


そして今日はその後で、坂のプログラムを作ったのですが、

どうにも、荒ぶります。

今回は加速度センサーを使用しているのですけど、うーん。
3次元加速度センサーです。
停止している状態ではしきい値になにも問題はないのですが、実際にプログラムを動かすと・・・orz

どうやらあれをプログラムするには平均化なり積分なりの、なにかしらの平衡措置が必要なようですね。

どうやら断片的な値での分岐は難しいみたいです。

X軸の荒ぶりさと、Z軸の動かなさには泣きましたね・・・ほんとに同じセンサーですか・・・


とりあえず今日は時間がなくなったので明日このプログラムを書き直してみようかと考えています。

・・・といっても明日は日吉に出張(笑)なので余り時間はありませんが・・・

そんな感じで今日はこの辺で終了しますー。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
TK
こんにちは。

今日から3日ほど僕秋葉に出没しますw

そういえば鉄人で加速度やりましたよね。

あのあと僕も加速度いじりましたが、x軸凄い変わるけどz軸1とか2くらいしか変わりませんよね。

3T Robotさんのがどうやったらあんなにきれいにいくのか不思議です。
2011/08/25(Thu)06:13:30 URL

無題
Σ
加速度はノイズがすごいらしいので、

(3TRobotさん曰く)マルチタスクで制御するといいらしいです。
2011/08/25(Thu)09:34:58

無題
Luz
TK様

そういえば今日からでしたね(笑)

Z軸の事故り具合が凄まじいのは僕だけじゃなかったか・・・良かった。(?)

確かにあのロボットは綺麗に行きますよね。
いまとりあえず積分させて遊んでいます。
2011/08/25(Thu)11:12:09

無題
Luz
Σ様

まぁ
搭載しているロボットが動いてますからよく考えれば当然ですよね(笑)
マルチタスクですか・・・それは考えもしなかった・・・

ちょっと試してみますね。情報ありがとうございました。
2011/08/25(Thu)11:14:12

無題
副部長
某空港って、まさか私を部活に連れ戻すために・・・な訳ないか。

加速度は、2011の時使いましたけど、私も荒ぶりました。今年はリベンジしようかな?
2011/08/25(Thu)19:26:27

無題
Luz
副部長様
実は・・・
結構やらかすんですよね。快特ってわかりにくいですから(笑)

うーん皆さん苦労しているようですねぇ。
2011/08/25(Thu)19:54:40

無題
Kiwi-JPN
えっ、僕は加速度普通に使えますよ。
2011/08/25(Thu)22:14:37

無題
Luz
Kiwi-JPN様
猛者がいました(笑)
2011/08/25(Thu)22:23:38

無題
KOYO-Robot
みんな持ってますね、僕も欲しいなでも金が無いから無理だ。
うまくいかないのはプログラムじゃなくてハードに問題あったりとか?

2011/08/25(Thu)22:36:30 URL

無題
Luz
KOYO-Robot様

うちの場合は学校にありますからね。持っていなくても大丈夫です(笑)

ハードですか・・・確かにその線も考えられますね・・・
2011/08/25(Thu)22:41:45
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...