忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若干なんでこんなことになったのかわかりませんが、今日はこんな話題です。

今日は飯田橋の方に行っていたのですが、授業が終わった後、ROBOLABの話になりまして、

そこから何故かNXTの画面表示の話になったんです。


そしたらこんなものを見つけました。
ビットマップ描画のアイコンです。こんなのあったのか・・・。


ビットマップを読み込む・・・?

bmp・・・?

画像の読み込み!?


という訳でNXTはbmp形式の画像を読み込んで、ディスプレイに表示することが出来るようなのです。

そういえばmp3だったかwavだったかも読み込めましたよね。でも画像なんて読めたんだ・・・。

画像のピクセルはNXTの液晶に合わせて100×64です。それ以上の画像だと切れちゃうようですね。


あとNXTのディスプレイはモノクロなので、カラーの画像だと自動でモノクロに変換してくれます。

こんなものを発見してしまったので30分近くかな。ずっと試していました。

例えばエクセルにある画像ファイルをペイントにコピーして保存してダウンロード・・・なんてことをやりましたね。


それで、ここで驚いたのが、画像の元ファイルなのですが、

サウンドの場合、指定されたフォルダにデータを保存しないと使えない仕様になっていたのですが、

何故か画像の方はフォルダのパスの指定ができたのです。つまり何処に保存しても大丈夫!

なんでこうROBOLABって無駄なところに力を発揮するのでしょうか。

便利は便利ですけど、こう、余り使わないところばっかり便利になっても・・・。


今日はそんな話。因みにモノクロなので写真なんかを表示させると訳がわからなくなるので注意しましょう。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...