忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら今日、4月4日は厄日のようなのです。

まず、朝起きると腹痛くなってるし、朝食が何故かないし、肩と腰と右足は異様に痛いし、

外に出ると花粉の量が多いのか鼻がずっと止まらない状態が続くし目は痒いし、

ノードの片付けやって部室いってNXTつけるといきなりLowBatteryでるし、

充電池だから充電に時間かかって調整全然できないし、替えの単3在庫切れてるし、

部活は午前中で終了だし、サッカーの方の回路がブートローダーごとクラッシュしたことがわかったし、

それで急遽買い出しに行って挙句秋葉で買い忘れするし電車来ないし、しかもそれで昼食べ損ねたし、

家に帰って落下事故で両手に切り傷、力入れると痛いし、足の小指の爪割れるし、

しかもその影響で基盤が一時真赤になるし、拭くの大変だし、

更に半田ごてまでコンセント刺さったまま降ってきて熱いし指膨れるし、

挙句何故かその周辺にいたカメラ床に落としちゃうし、今も指痛いし血出てるし、

そしてライントレースしないし、


とにかく今日は普段ならあり得ないほどの厄を被った気がします。4、4で縁起も悪いからかな?

大会での運の悪さも相当ですが、今日はそんなの超越するくらい運が悪いです。しかもミスも重なって・・・

逆に大会1週間前に厄日きて、ここ当面の厄を今日被ることができたからこれ本番超運強いんじゃないかな?

って開き直っちゃうくらい酷いです。

あーぁ。もう今日は寝たい。今すぐに寝たい。そんな気分です。

でもやらなきゃいけないこと。そう。クラッシュした基盤の復元です。


といっても壊滅状態(しかも原因不明)なので一から作り直すことに。

そして家に帰って1時間後・・・

こうなりました。
サッカーの方で使うメイン基盤です。割とシンプルに見えますが、コードをつなぐとジャングルになる予定です。
30分以内で作れたんでしょうけど、色々事故やトラブルやミスがあって1時間もかかってしまいました。

とりあえず真ん中に乗っているのがPICです。

型番は24FJ64GA002 世界大会でも使用したメジャーな24FファミリーのPICです。

この基盤にはこのICと電源回路(奥のやつ)しか載っていません。

後は全部センサー基盤とモータ基盤に搭載されています。


つまり一番単純なPICの回路といえるでしょうか。

プログラムの書き込みに関しましては、基盤前部の6ピンの端子にブートローダーを繋いで行います。

まぁ今書き込んでも、他に何もつないでいないので何をおきやしませんが。

という訳で、大会六日前にしてまさかのメイン基盤変更となった高専サッカーチームでした。

あ、ちなみに電源部にレギュレーターを乗せるつもりだったのですが、

まさかの買い忘れによりコンデンサ周辺に意味ありげな空間が生まれてしまっています。


それではみなさんオヤスミナサイ

(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


無題
KOYO-Robotリーダー
昨日の疲れですかね、
僕もなぜか午後に起きたし、
塾の宿題終わらなかったし、(怒られました)
作りかけのプログラムが消えたし、(HDDからの異音で消滅)
親はピアノやれとうるさいし、あ、これいつものことだった(^^;)
でもRadiumさんの方が酷いですね、
とりあえず、首振りなしのライントレースが復活しました。
2011/04/04(Mon)20:59:23 URL

無題
Radium
KOYO-Robotリーダー様

そうかもしれませんね。

其方も散々だったようですね。

当日までにしっかりと体調(と運)を整えてきてくださいね(笑)
2011/04/04(Mon)22:32:07
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...