忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [910]  [908
東東京ノード以降、単位との戦いが繰り広げられています。

あれから3週間が経ちましたが、勝敗の行方は未だにわからず、卒業できるかも謎のままです。



単位を落としかけたり拾ったり、落としかけては別の単位を拾ったり、ここ暫くはそういうことの繰り返しです。


それで、今落単筆頭の科目にデータベースという科目があるのですが、

今日はちょっとその科目について少し書いていこうと思います。

データベース。

まぁ所謂リレーショナルデータベースを学ぶことになる、情報科ではよくありがちな、

かつ産技高専情報科では珍しく情報科らしい授業です。


基本的にはSQL及びテーブル正規化などについて学ぶことになる授業なのですが、

我らが産技情報がそんな覚えゲーで生まれる単位など作るはずもありません。

この授業の根幹はぶっちゃけデータベースなどではなく、アプリケーション開発になります。


会社のプロジェクトを模した形で班でひとつアプリケーションを作成するいうものなのですが・・・。


プログラムはあまり得意な方ではないので、データベースならまぁ事故ることもないだろうと思っていたら

まさかまさかのプログラム地獄、しかも何をトチ狂ったのかチームリーダーにさせられてしまい、

もうそっからは大変な事に。

作るアプリケーションは教師側から既に与えられていて、

うちの班はBluetoothを用いた出欠確認アプリケーションとなっています。


Android端末を用いて、教室内にあるクライアントにBluetoothで出欠データを送信して

データベースで管理しWEBで出欠情報を閲覧できるようにする。というのが概要です。

やること自体は難しくありません。というか上記したこと以外にやることがないですね。

期間は5ヶ月。これだけあれば恐らくこのブログの常連さんならあっさり書けてしまうのでは無いでしょうか。



ところがどっこい。

訳あってうちの班は来週発表のこのアプリケーションをなんと先々週まで全く手付かずにきてしまったのです。

理由は簡単。時間ない。


受験が終わっていない人もいる上、基本的に多忙な面子が集まってしまい、

そもそもリーダーの僕が高専祭だのロボカップ運営だの留年の危機だのなんだのとやっていたら

気がついたらもう12月。


その結果が今です。12月入ってからの徹夜回数がもうおかしいです。6~7回かな?

1日で 全てのプログラム 完成、1日でデバッグ、仕様変更でまた1日で全てのプログラム作成、1日でデバッグ・・・

という意味不明な時期もあってかようやく昨日、プログラムが全て終了しました。

今日テストをやって、なんとか動いていることが確認出来で一安心。

ここからはプレゼンのレジェメとパワポとアプリケーションの仕様書を書かないといけません。

さて、ここで問題です。私は今月後何回徹夜をするでしょうか?



正解は年明けの後で!



スイマセンほんともう何考えてるのかよくわかりません・・・orz

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet


Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 


予想!
雑学追究室K
10回ぐらい?ww
2013/12/11(Wed)21:22:49
Re:予想!
雑学追究室K 様
残念!10回は超えてしまいました。
【2013/12/19 17:24】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...