忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078
日曜日は朝から渋谷OIOI待機列に並んでました。

去る7月10日、大田区総合体育館で行われたNHK学生ロボコンを観戦してきました。




皆さん学ロボ学ロボって言ってるから何のことかと思ったら、元大学ロボコンのことでした。

去年から大学以外の教育機関(専門学校や高専)も参加できるようになったらしく名前が変わったそうです。知らなかった

2016年のテーマは「エネルギー」
限られた条件の中でいかにロボットを動かすか、皆さんのアイデアと技術に期待しています。作るのはエコロボットとハイブリッドロボットの2台です。
このエコロボットは自走するためのアクチュエータを搭載してはいけません。
エコロボットを動かすのはハイブリットロボット。
ハイブリットロボットは風力、磁力などを使って、直接触らずにエコロボットを動かします。

試合は赤対青に分かれての対戦形式。時間は最長3分間。
エコロボットはプロペラを載せて3つの障害物ゾーンを越えていきます。
エコロボットが3つの障害物ゾーンをクリアしたあと、ハイブリッドロボットはプロペラを受け取り、
ポールを登って頂上にプロペラを取り付けます。
プロペラを取り付けた方が勝者 Chai-Yo(チャイヨー)です。

学生ロボコン公式サイト より

ということで、最初は動力のないエコロボットを別のロボットによって動かしてゴールを目指し、

ゴールでハイブリッドロボットがエコロボットから旗を受け取ってポールを登るレース形式です。
そういえばアクチュエータって和製英語なんだね。アメリカ人に通じなかったよ(´・ω・`)



で、最後に"ちゃいよー"する。というものです。

それにしても"ちゃいよー"ってなんなのでしょうね。調べてみてもレストランの画像しか出てきません。

今年のABUがタイ開催なので、タイの何かであることは間違いないと思うのですが・・・(´・ω・`)


今回参加していたのは全24チーム
北見工業大学 13 静岡理工科大学
千葉大学 14 金沢工業大学
工学院大学 15 豊橋技術科学大学
東京工科大学 16 名古屋工業大学
東京工業大学 17 三重大学
東京大学 18 京都工芸繊維大学
東京農工大学 19 大阪工業大学
早稲田大学 20 大阪大学
横浜国立大学 21 九州大学
10 新潟大学 22 九州職業能力開発大学校
11 長岡技術科学大学 23 熊本大学
12 信州大学 24 長崎総合科学大学

これだけの大学が参加していました。




途中から来ていたので、すべての大学の試合を見た訳ではないですが、

ロボコンらしいハイレベルな競技を見させていただくことが出来ました。


高専ロボコンはアイデア対決ですが、ABU/学生ロボコンはアイデア対決ではないので

アプローチも今回は風力と磁力・・・大半が風力だったかな。の2つに絞られていました。

ところが某工業大学と某工業大学がまさかのフライホイールを投入。あの2校だけ高専ロボコンやってる・・・(´・ω・`)


それもネタ枠ではなくちゃんとちゃいおーができる強いチームだったので印象深かったです。

しかしチャージ中に相手にちゃいおーされて負けてしまうオチ。わかっていたとはいえちょっと残念。



決勝戦は東大と豊橋のスピード勝負になりました。本当にどっちが勝っていてもおかしくない、

とても素晴らしい試合だったと思います。




今回の競技はハイブリッドロボットは自動手動どちらも可だったようですが、

本戦に残ったのは1チームを除いて全て自動。

番組的には手動が多い方が作りやすいはずなのですで、ちょっと思惑外れかな?という感がありますね。



技術的に驚いたのはエコロボの制御ですね。ロボミントンが鬼畜すぎたせいか、

全体的にレベルがとんでもないことになってる気がします。いつの間にかFPGA必須レベルの制御求められるようになってる・・・


今の工学系の学生は本当に技術レベルが高いなぁと痛感しました。


閉会後は何故か長岡高専のロボカッパーたちとラーメンに。

帰り際に何人か懐かしい顔にも会いました。ほんとうに世界は狭いです。


というのが今週末の話です。なんで毎週ロボット競技会見に行ってるんだろう(´・ω・`)

審判しなくて良いロボット大会は楽しいです('ω')✌




最後に、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

また、今回のチケを譲ってくださった某大学のフォロワーさん、本当にありがとうございました。




※学ロボは写真あげて良いのかちょっとわからなかったので、とりあえず掲載してません。

OKだったらそのうちあげます。

あげた


(^・ω・)ノ curonet at RadiumProduction
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2005-2013,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...