忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814
という訳で今日の昼辺りには発表されていましたね。

AとBとこすぺーすも一緒です。


Bの方は部長が記事を書いてくれました。@zemの作業日誌


なんかスコアシートのテンプレートなるものがあってようやく本格的に整備されてきたということロでしょうか。

今回は通常のルールとスーパーチームのルールが別途記述されているようです。

リンクは此方。中身をちょっと見てみますと・・・



まず序文という項目が追加されています。果たしてこれはルールなのでしょうか。



とりあえず大体の競技の概要が書いてあるようです。

確かに今まではルールだけよんでものなんのこっちゃかわかりませんでしたからね。わかりやすのはいいことです。

そして次。フィールド図をみた限り、意味不明です。なんか違う競技になっていますね。


確かに周期的にそろそろ大きく変わるとは踏んでいましたが、なんか凄いことになっています。

まぁとりあえずここは無視しましょう。




フィールドのサイズのところは赤くなっていますが単位が㎝になっただけです。あとは壁が最低10㎝というふうになった。




そして次に出てくるいんたーせくしょん。交点という謎の言葉。そして図の緑の点

そして同じ出口から出入り口という謎の文字列。嫌な予感しかしませんね。


そしてラインが床に作るもの、

今までは迷路でしたが今度は「path」。経路。この変更は即ち入り口出口という概念の消失を意味しているのでしょうか。

ギャップについては5㎝~20㎝と下限が設定。但し、壁に沿っていれば30㎝まで有り得るんだそうです。



そして現れました謎の概念。いんたーせくしょんず

1.6の頭にあるように2013ではラインが交差します。

ラインの交差点には半径2㎝の緑の点が。これでカラーセンサーがお蔵入りから帰ってきますね。

交差点はT字か十字路になり、最初の部屋にはないようですね。

しかし、交差点マーカーは只の交差点をを示すものでなく、もう一つ重要な意味を持っています。

それは曲がる方向。どうやらロボットは交差点では必ず右方向に曲がらないと行けないんだそうです。

右に行けないときは真っ直ぐ。それ以外は右。

こう決まっていたらたとえ交差点があってもロボットの道程はひとつに限定されますものね。


そして最後に重要なこと。

交差点の影響でが逆走するようなコースもありえるので

コース的にロボットが坂を下ることになる可能性も有り得ます。

わぁたいへんだぁ。


後はレッドゾーンですが、という旧式の名前を避難部屋(?)に変更がされています。

最後の部屋であることは間違いないようですが坂の下りが発生するせいで避難部屋は何処にあるのかわかりません。

とりあえず入り口からいきなりラインがなくなるようですね。

この部屋についてはそれ以外は特に大きな変更点はないようです。


ロボットについてですが色々赤いですけど多分大きな変更はないです。

今までの規制が厳格にルールになっただけだと信じています。もう疲れたのでちゃんと読んでません。

とりあえず読み取れるのはWifiのついてるEV3は使えないねってことだけです。


次に得点について、まずは交差点によって戻った時に課題をクリアしても得点は・・・あるようです。

あくまでも交差点によって戻った場合のようですけど。しかも一回

つまり行って一回戻って一回、最大1つの課題で2回得点がもらえるということでしょうかねぇ?(困惑)

そんなことはなかった。

ちなみに交差点そのものも10点のようです。


後変わったのは避難部屋でロボットと被災者が持ち上げたりした時に競技進行停止した場合はサイコロを振り直す

なんてところも追加されていました。


とりあえずさっくりこんなもん?ぶっちゃけ英語力のせいでよくわかりません。

細かいところまではあってる保証はできません。

というか、恐らく間違っています。

興味のある方は一度原本を見て高専生の翻訳を笑ってみるといいんじゃないかな。


はい!ここで僕が気になること!

まずフィールドがめちゃくちゃ!2階が避難場所じゃないとコース考えんのめんどい!

坂降りないといけない!ロボット構造のウェイトダダ上がりしてる!

緑が読めないとお話にならない!というかぶっちゃけライトセンサー2つじゃ半径2㎝の緑なんて普通読めない!


→ロボット初心者をルールが完全に拒絶してる!


以上です。あまり色々書くと消されるからねっ!

という訳で今日はこの辺で。眠いのでレポートやって寝よう。

※翻訳のレベルは産技高専レベルです。中学レベルより低いのでご理解を。

また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2005-2013,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...