忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曲名じゃありませんよ。

某株式会社とも関係がありません。

ロボカップの話です。


2007年から、2階にラインが消えました。

2008年から、坂のラインも消える可能性が浮上しました。

ラインのない部屋、レッドゾーンの登場です。


当初、日本では「ラインのない部屋」をレッドゾーンと認知していましたね。

でもどうやらレッドゾーンのというのは、2階の部屋のみを指すようです。

つまり坂はラインがあろうとなかろうとレッドゾーンではない。ということになりますね。

2007年度の時はゴールにのみラインがあるという意味の分からないルールでしたが。


まぁ日本だとブロック以上ではまず坂にラインはないようですけど。ノードでも関東地区は普通ありませんね。

逆に世界大会だと坂にもラインがあったりするんだとか。2009年とかいい例ですね。

ちなみに坂の基準は今は「傾斜がつくところから」ということになっていますね。

これも坂もラインがなくなるかも、となった2008年の時は大変だったんですよね。


ルールに「ラインは坂の下で終わるかもしれない」とあったのですが、

坂の下ってどこ!?

という議論が勃発。

傾斜がつくところなのか、それとも、1階の最後の部屋のゲートをくぐった所なのか、

つまり坂の定義が傾斜のある部屋全体を指すのか、傾斜のある部分だけを指すのか、という話ですね。


まぁ結局今になって思えば、それ以前の競技で、坂のクリアで加点される段階が

「ロボットが地面についている部分全てが傾斜を上り切ったとき」だったので

そこから考えれば坂の基準はフツーにわかったんですけど。


まぁ昔は子供だったということで(笑)



今年の大会はノードから2階での勝負になってくると思うんですよね。


むしろブロックからはタイム勝負?なんて気もしてます。

セカンダリはともかく、プライマリは熾烈な争いが繰り広げられるんだろうなぁ。

来週が千葉ノード

その次が茨城ノード

そしてその2週間後、つまり今から一か月後には、東東京ノード、神奈川西東京ノードが開かれますね。


そろそろ勝負をかける時期が来ているようですね。

皆さん最後まで気を抜かないように頑張ってください!


え?僕?今年はのんびりイスタンブールの観光でもできたらいいなぁと(殴


そういえばレッドゾーンといえば、2011ルールでは缶の配置がややっこしくなってますよね。

普通にランダムじゃだめなのかな?


(^・ω・)ノRadiumProduction in RoboCupJunior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...