忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992
サーバー構築日誌 9が消失しました。

記事ごと消えているようで、既に再生できなくなっているっぽいです。ブログサービス側の不具合?

内容はfirewallでしたが、記事を守りきることは出来なかったようです・・・。


時間があれば書き直しという形で再掲するかもしれませんが、消えてしまったということでご報告を。

ちなみにソフトはiptablesを使用していました。

メジャーなものですのでGoogle先生に聞けばすぐに使い方を教えてくれるはずです。

消えたと思ったか!?残念!

カテゴリー登録忘れてただけだよ!!!!

その9はちゃんとカテゴリー追加しました(´・ω・`)


という訳で予定通り今回はFTPについての記事となります。

FTPとは、ファイル転送のプロトコルのことです。

つまり、例えば、webページはhtmlやphpファイルとかで作られていますが、

このようなページは勿論作っただけではインターネットから閲覧することはできず、

インターネットから閲覧できるようにするにはwebサーバーにUPする必要があります。
webサーバーは第8回までで作りました。

このwebサーバーにデータをUPするのがFTPとなっています。


FTPソフトは自分でカタカタして作ってもいいのですが、フリーソフトがあるので使いましょう。

有名なフリーソフトだと、FilezillaFFFTPというものがあります。※FFFTPリンクは窓社行きです。

まぁどっちでもいいのですが、個人的にはFilezillaの方が使いやすいのでお勧めです。

また、Filezillaはサーバーのパスを不正に抜き取る機能を持った偽物が出回りましたので、

ダウンロードする際は公式から行ったほうが良いと思います。
出現から去年の発見まで2年近くも存在に誰も気が付かなかったというのだから驚きです。



まずDLしてインストールしたら初期設定からです。

FTPはネットワークを介してサーバーと通信をするのでサーバー側もネットワークに繋ぎましょう。

ひとまず今回はローカル回線で接続することを考えます。web使う場合もIP変えるだけなんですが。

・まずはサイトマネージャーだったり、新しい接続だったりをクリックして新しい接続を作ります。

・次にホストにサーバーのローカルアドレス(192.168.1.30)を入力します。

・ポートは21ですが、多分記入しなくても標準が21なので問題無いと思います。

・プロトコルをSFTPに設定します。

・ログインの種類を通常にし、ユーザー名、パスワードにサーバーのアカウントのものを入力します。

・転送設定かどこかにある転送モードをパッシブにします。(アクティブでも可)

・既定のローカルディレクトリを送信したいファイルのあるフォルダに設定します。

・既定のリモートディレクトリを/var/www/にします。


これで接続を押せばサーバーとの接続が確立します。

失敗した場合は
・FireWall側で21番及び60000-60030を拒絶している

・プロトコルを明示的なFPS over TLSに変更してみる

・サーバーが落ちている

この辺を確認してみましょう。

webからだとルータでも21番
及び60000-60030番を開放する必要があります。


これでファイルを送信できるはずです。

送信したいファイルを送信する方法はダブルクリックとか右クリックでメニューから選んだり

あとはその辺にボタンとかあるんじゃないかな。


サーバーの接続がうまくいっているのにアクセス権利がないとかで送信できなかった場合は

一旦SSHか何かでサーバーにログインして


# cd /var

# sudo chmod 777 www


と入力しておきます。

これでアクセス権限が与えられます。操作が終わったらchmod 644 www としておくと安心です。


以上です。汎用性を保たせるために説明が雑でしたが、まぁ、きっと、多分、大丈夫でしょう。


という訳で以上です。次はSQLの話かhtmlの話か、あるいは放置しているDNSか。どれかです。

ちなみにBBBの方も同様にデータ転送ができるのでBBBの方も次に進みます。

BBBの方もDNSかなぁ。BBBとサーバー構築日誌では違うフリーDNSを紹介する予定です。

BBBはあぱっちが標準で入っているので何も設定せずに普通のhtmlファイルは使えるはずです。
まぁ簡易版なのでSSL通信とか仕掛けようとすると色々入れないといけませんが。

それでは

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...