忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

凄く疲れたので記事にします。(唐突)


事の発端はつい先ほど。

転職活動中(いつもの)のLuzさんはいつものように面接を受けようと思ったのですが


面接がまさかのオンライン面接!!!(予測できた)

今家にWEBカメラがない!!!(この前自分でばらした)

面接は明日!!!(予測できなかった)

さっき急いで秋葉に行ったけどどこにも売ってねぇ!!!(やばい)

ビックカ〇ラなのにカメラがない!!※webカメラの話です。



と、Twitterで嘆いていたら、糞煽り厨ナメクジガ〇ジ奇蹄目青色申告マン(@gochi_uma)から

「一眼買ってパソコンに繋ぐんやで」※原文ママ

とかいうクソ煽りを受けてしまい、今日の暑さも相まって力尽きてしまいました。
※通常、一眼等からのHDMI出力をPCに入れるには専用機材が必要になります。クソ高いです。


ところがよーく調べてみたところ、現在の情勢を受けてか、

今年の5月に我らがCanon様からEOS Webcam Utility Betaという神ツールが無償配布されておりました。

これ、簡単に言うと、キヤノン製のカメラをwebカメラに大変身させるヤバイツールです。


2020 6/15現時点ではWindows、Mac共に対応しているのですが、

厳密にはCanonではなく、Canon U.S.Aが提供しているベータ版のツールとなります。

日本向けの製品に対するサポート等は現在なく、日本版の制作予定はまだないとのことなのでご注意を。


ツールのリンクはこちら

使い方としては、まず、黄色枠の中からカメラの機種を選びます。

型番が米国のものとなっており、一部日本の型番と異なるものがあるのでご注意ください。

米国版 → 日本版

EOS 77D → EOS 9000D

EOS Rebel SL2 → EOS KissX9
EOS Rebel SL3 → EOS Kiss X10
EOS Rebel T6  → EOS Kiss X80
EOS Rebel T6i → EOS Kiss X8i
EOS Rebel T7  → EOS Kiss X90
EOS Rebel T7i → EOS kiss X9i

EOS M50 → EOS Kiss M



で、私の機種はと言うと・・・

EOS Kiss X4 2010年2月発売、米国版ではEOS REBEL T2iになります。

古いですね、当然サポートの対象外となります。

でもそこはさすがβ版。どうやらこのX4でも動作してるよ!という報告があがっているようなのです!

ということで、かまわず続行します。

今回はこの子に一番近い型番である
EOS Rebel T6を選択します。

次は一番上にあるEOS Webcam Utility BetaをDLします。

会員登録もいらず、DLして、ZIP内のmsiファイルを起動してインストールするだけの簡単です。

しかもこのツール、特にUIとかありません。インストール後に起動とかする必要もありません。

多分対応機種ならここで終わりなのでしょう。


でも、僕の場合はこれだけでは認識せず。当然ですね。古いもん。

そこで今回はまず、カメラの方のファームウェアをアップデートしました。

ファームウェアについては、サポートページのDL項目にありまして、そちらを最近版に。

次にPCを一応再起動。

すると、>>>なんということでしょう<<<<

※画像はGoogle Meet ちょっと前に無償版をサ終させたと思ったら情勢に合わせてか無償版が復活


初回起動こそちょっと怪しいものの、2回目からは正常にカメラが認識するようになりました!!

むっちゃ簡単やん。対応機種 #とは


ちなみにこのツールではマイクは利用できないとのことなので

実際利用する場合はマイクは別途どうにかする必要がありますが、

うちにはこの前着弾したこの子がいるのでとりあえずこれで行きましょう。



ということで、もしCanonの一眼とかミラーレスとかコンデジとか持っている方で

webカメラ欲しいよーという方(いるのか?)は一度試してみてはいかがでしょうか。


と、いうのが本日の記事でした。やったねおうまさん!

ここしばらく埃かぶって寝ていた一眼レフが久しぶりに日の目を見る日が来てしまいました。

さすが我らのCanon様ですね!!!!去年Sonyのコンデジ買ったことは黙っておこう

さて、どうにかしてこいつをセッティングしないといけない(三脚を持っていない)ので

今日はこの辺りで失礼しますノシ

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet




 

過去の流れをぶった切って流行に乗っかることもたまには大事だと思います。
春です。 

モウハルデス。


今日の記事はあれです。それです。

冬は小規模とのことですどうせきっと小鬼暴の誤植です。諦めましょう(´・ω・`)

2つ前の記事で膝にWindows8サポート終了を受けてしまい、

アップグレードタイムアタックを余儀なくされた私ですが、その過程があまりにも意味不明だったので紹介します。

IE氏ね(直球)

我々ネットユーザーを暗いどん底へと叩き落としたinternetExplorer。数々の思い入れがあることでしょう。
Webデザイナーの方はもっと暗い何かを抱えることになったかと思われますが。。。

本日、IEの最新版以外のサポートが一斉に終了します。
windows8(8.1ではない)の実質サポート終了まで4時間を切りました!
設計図が足りない・・・ようやく601終わった・・・(´・ω・`)

本日はここ数年流行っているWeb広告の話です。
97週目、酒匂出ました、コンプです。

さて、12月になってインフルエンザのオンシーズンに入りましたね。
【1/10追記:復号化スクリプトが公開されてた】 
嵐の2隻目よりも酒匂が欲しい人生だった(´・ω・`)

今日はPCの動作快適化に向けての話です。
Microsoftが本気になった?

そう思わせる新しいwindows10への自動アップデートが出没しました。
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/08 ONE RoboCuper]
[01/24 sk]
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...