忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっかのラノベとは一切関係ありません。

という訳で、タイトル通り、やヴぁいんです。


何がどうやばいって、まぁ色々と。


事の始まりは今から半年前。


・「なんか音でないなぁ・・・。」

PCを自作して2年半、流石に故障にしては早いような・・・。

なぜか急にサウンドが全く出なくなりました。

Skypeで音声通話をしなくなったのも今思えばこの現象が大きな原因でしたね。

流石に音がでないのは困るのでマザボを斜め45度から叩いてみたり、ケーブル抜き差ししたり、ドライバ入れ直したり、

まぁ色々やってみたのですが、結局治らず。

そして諦めてからのふて寝。起きたら治ってたので原因は掴めず。


月日は流れ、今年の1月末。

・「アレ?ネットに繋がらないぞ!?」

Ethernetがぶっとんだらしく、ネットに繋がらないと言う残念な現象が発生しました。

詳しくは此方に記述されていますが結局動物的直感で解決したようなものなのでこれも原因は不明です。


そして3月になって関東ブロック直前。

・「えっ!?起動しない!?」

この時がこの現象の始まりでした。ボタン押しても一瞬起動落ちる、これの繰り返し。

電荷抜いたり放置したり、冷ましてみたり、色々しましたが解決せず、この時は本気で焦りました。

結局30分ほどコンセント抜いて放置することで解決、無事電源が入るようになりました。

そして一度起動さえしてしまえば、もうなんも問題なく動作するんです。


まぁこんなことがそれから何回かあって、対処には慣れてきましたが、今週、遂に山場を迎えます。

・「あれ?今日も起動しない・・・」

今まで起動失敗は2週間に1回も無い頻度だったのですが、今週は毎日のように初回起動は失敗に終わりました。

しかも起動までの寝かせる時間は日に日に伸び、昨日に至っては2時間寝かせる必要がありました。


そして今日。遂にこの日がやってきてしまいました・・・。

・「目標!完全に沈黙しました!」

何時間待っても起動しない、完全に沈黙しちゃいました。

朝起きて起動しない、夕方になってもダメ、夜になってもダメ・・・。

これは遂に買い替えか・・・?と思いました。

ほぼ万策尽きた状態だったのでとりあえずダメ元で一旦PCをバラし、再度組立をやってみました。


そしたら・・・

あ。動いた。

さーて何が原因だったのか。


今までの「動かなかった」現象を全部総括すると、マザボ死亡説が一番濃厚なのですが、

それだと組み立て直したら動いたの部分が全く説明出来ません。

なんか致命的な部分に埃かなんか溜まっていたのか、はたまた只の接触不良か。たまたま動いただけかもしれませんし・・・


原因はよくわかりませんが、とりあえず今は元気に動いています。

といってもまだまだ余談を許しません。まずは明日起きてどうなるかですね。


この時に一緒に徹底的にPCとその付近を掃除機でぶいーんしましたので、

トラッキング関係の問題ならこれで解決してるはずです。


さてさてどうなることやら・・・。



因みにパソコンですが

CPUはi7の940。まぁこの時点で救いようがないくらいやばいですね。高専生ならわかります。

そしてメモリはなんと6G!もうどうしようもないくらいやばいですね。

もうこの時点でマザボがどうとか、そういったハナシ抜きにやばい状態ですね。

しかも作ってから3年近く経過してる上に、CPU自体はなんと中古だったり。


ほんとにこのPCは大丈夫なのだろうか。寿命が近いのは間違いなさそうですね・・・。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior


Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...