忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨年買ったREGZAタブレット、通称れぐたん(命名者不明)が急に起動→停止を繰り返すようになりました。


メイン端末として使っているわけではないので、全くファイル整理等していなかったのですが

その結果としてずっと溜まりに溜まったキャッシュやら一時ファイルやらがストレージやRAMを圧迫していたようです。

購入して初めてストレージの状況を見てみたのですが

保存しているファイルやアプリケーションの総量が5G なのに対して

キャッシュ総量が260M、一時ファイルなどの謎の集まりがなんと15G 。

RAMも700M中660M は常に埋まっている状態と散々な状態であることが確認されてしまいました。


れぐたんはAT200なのでAndroid4.0.2、

もうちょっと新しいものであればRAMのクリーンアップだったり、

キャッシュを消去するアプリケーションがプレインストールされているらしいのですが、

残念ながられぐたんにはそんな高尚なアプリケーションはありませんでした。


と、いう訳でネットから色々探してみたのですが、どうにも良いのが見つからない・・・。


ソフトはあるのですが、有料ソフトの無料版が多く、この類のものは

「RAMの状況は見れるけど無料版じゃ消せないよ♪」

と言ったものが多くてなかなか見つかりません。

ようやくAVG Cleanerという無料でもあれこれ消すことの出来るアプリを発見しました。


が・・・起動せずorz

どうやらこのアプリケーションを動かせるだけのメモリが足りていないようで、メモリをクリーンしないと

クリーナーソフトが起動しないという酷い状況に陥っていました。あれ?


しょうがないので最後の手段、再起動を行いました。

Androidはそもそも頻繁に電源を落とすことが前提にされていないので終了も時間かかるし起動も・・・。

その代わり、PCなどと違って再起動すれば一時ファイルなどの謎ファイルは勝手に消去してくれます。

れぐたんの場合ちょっと再起動かけるとその後の起動が怪しくなるのであまりやりたくはなかったのですが・・・。


この際しょうがありません。やるしかないね。

という訳で再起動をかけ、AVG Cleanerの起動に成功。

再起動で消えなかったファイルをまとめて消去してれぐたんはまた元の元気なれぐたんに復活しました。


ところで、REGZAってスマホの方は動かないだの起動しないだのバグるだのと評判凄く悪いようですが

タブレットの方は別にそんなことは無い、というのはあまり言われない話ですよね。

なんで悪いところだけ話題になるかな。いや普通に動くのが当然なだけか。


という訳で今日はこの辺で。今週は試験だの課題だのが14コンボで襲ってくるので多分また死にます。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet

Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...