忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022
※本記事はジャパンオープの内容とは一切関係がありません。


今日はアクセス「数」の話です。

ジャパンオープン以降、アクセス数が面白いことになっている。というのはちらちら話していましたが、

どう具体的に面白くなっているのかをここで簡単に説明したいと思います。


直近のアクセス推移はこのようになっています。※簡単に→ペイントを使って適当に線を引く

15年に入るまでは日間50~70くらいだったのですが、放置がたたったのか、

15年に入ってからは20~30の日もちらほら見られました。

ただ、100を超える日もちらほらあったので、日間平均としてはやっぱり50~70という感じでした。


そして尼崎のジャパンオープン中は急激なアクセスダウン。

大会期間中にアクセスが落ち込むのはブログ開設以来変わらない傾向です。


で、問題はその後です。

ジャパンオープンが3/28までなので、その翌々日。

300↑


31日は反動のせいか急下降するのですが、

4月に入ってから、3月に比べてアクセス数が100近くバイアスされるようにアクセス数が急増。

昨日、一昨日は400を超え、昨日は日間アクセス過去最高の407を上回る431を記録。

今日もこのまま行くと300を超えることはまず間違いなさそうです。




で、なんで急に上がったの?ということなのですが

こういう急なアクセス向上に原因がないわけはありません。

だいたい考えられる要因としては・・・



・ここよりアクセスの極端に多いサイトからリンクを貼ってもらえた

・このブログで紹介している記事がたまたま流行に乗った

・Google先生のお茶目でワード検索で上位に遷移された

・ジャパンオープン期間中に口コミでブログの存在が広まった

・本か何かで紹介された

・爆撃を食らった


この辺りですね。

1つづつ考えていきましょう。



まず”ここよりアクセスの極端に多いサイトからリンクを貼ってもらえた”です。


これの真偽を調べるのは簡単。アクセスリンク元を調べます。

つまり、閲覧者がどのサイトからリンクしてこのブログに来たかを調べればいいのです。


結果:異常なし

特に変わっていませんでした。多少の増大はあったものの、全体にバイアスされているようで、

特にこのサイトから・・・というものは目立ちませんでした。


次に"このブログで紹介している記事がたまたま流行に乗った"、”Google先生のお茶目でワード検索で上位に遷移された”


ですが、これはワードについて調べればわかります。圧倒的に多いワードが犯人です。


結果:異常なし

特に変わっていませんでした。多少の増大はあったものの、全体にバイアスされているようで、

特にこのワードが・・・というものは目立ちませんでした。


次に"ジャパンオープン期間中に口コミでブログの存在が広まった"、”本か何かで紹介された”ですが、

僕はそんなことをした記憶はない(というか帰るまでブログの存在忘れてた)のですが一応。
第3者の犯行の可能性があるからね!!!

こういう場合はブログの存在を知った上でアクセスしてきているので、

大体URL直打ちか、ブログ名で検索をかけてきているはずです。

なので直打ちまたはブログ名のワードを調べれば

結果:異常なし

特に変わってい(ry。


最後に爆撃ですが、爆撃にしては数が少ないのでもうこれは論外でしょう。

爆撃だったら4桁5桁行ってそうなものです。
そもそもこのカウンターF5してもカウントアップしないしね(´・ω・`)



という訳で

結論:なにもわからない
尼崎効果じゃねーじゃねーか(´・ω・`)

副業でWebエンジニアやっていた経験もある身ですが、正直何が起きたのかわかりません。

確かにブログ始めて3ヶ月位は頑張ってSEOとか考えてブログ作ってましたけど、今はそんなやる気もなく。

当然ブログのSEOは荒野そのものです。


一応確認の意味も込めてgoogle先生でそれっぽいワードを調べて引っかかるか試してみたのですが、

以前と大して変わりない結果になりました。
そもそも検索ワードやリンク元が全体的に急にバイアスされるってどういうことだ・・・?


要因となりえそうなものは全部チェックしてきたつもりですが、当方では原因を特定することができませんでした。
RSじゃカウンタには影響ないしね


という訳で


皆様、多くのアクセスありがとうございます。これからもRadiumProductionをよろしくお願いします。
考えることを放棄して記事を終わらせたかった。反省はしていない(´・ω・`)

(^・ω・)ノ curonet at RadiumProduction
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...