忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [881
情弱はスマホを使うことが出来ない。

第2回です。この辺りのネタ切れだけは絶対ないと自負しています。

今回の使えないネタは・・・

「重い」です。


パソコンとかでもよくありますよね。買って最初は軽快な動きをしていたものの、

いろんなソフトを入れていくうちに・・・アレッ?ってなることが。

まぁトロイとか他のスパイウェアが原因だったりすることもあるのですが、

大半の原因はHDDの容量不足だと言われています。


要するにPCやスマホのソフト、所謂アプリケーションは起動させるとCPUの処理数が増えるのは自明ですが、

実は起動時に色々なファイルが生成されるので一時的ですが、ソフトの容量が増えます。


で、HDDの容量が少ないとその一時的なファイルが作れなくて動作が遅くなったり、

あるいはソフトそのものが起動しないなんてことも起こってきます。

一般的に販売されているPCは、その現象を避ける為にCドライブとDドライブの2つのドライブに仮想的に別れていて、

プログラムのファイルはCドライブに、写真とか音楽、ワープロなどのデータはDドライブに入れるように作られています。


まぁ殆どの人がこれを知らずにCドライブに全部突っ込むので(そもそもDの存在を知らない場合も・・・)

あっという間に容量が埋まって動かなくなる・・・と。


んで、ここで何がまずいかというと、

そのソフト起動させた時に作成されるファイルはソフトを終了すると消えるようになっているのですが・・・。

実際の所、割りと消えてなかったりします。

んでこれが残る→溜まる→HDD圧迫する。

ということはままあります。


これを解決する方法ですがPCなら、Windowsのフォルダを自力で降りて行って直接消してもいいのですが、

普通はシステムツールのディスククリーンアップで消しますよね。


じゃありんごふぉんは・・・?

りんごふぉんはどうするの・・・?

直接そういったディレクトリにアクセス出来ない上にディスククリーンアップもないりんごは溜まる一方なのでしょうか。


もしこれが溜まる一方なら、何も新しいソフトをインストールしなくても、起動→終了を繰り返すだけで容量がピンチです。


という訳で前置きが長くなりましたが、今日はりんごの一時ファイルの消去をする方法をご紹介。



それがコチラ。PhoneCleanというソフトです。りんごのアプリではなく、PCのソフトです。

こんな感じで起動します。

macっぽいですがもちろんWindowsでも使えます。

まずインストールして、りんごをケーブルでPCのにつないだ状態で起動するとこうなります。

空き容量が14.4Gと表示されています。まぁこれはどうでもいいでしょう。


まずTemp and Junk Filesから。

これは上記した一時ファイル。つまり、アプリ起動時に自動で生成されて終了時に消えなかったファイルたちの削除です。


次にCache  and Off-line Files

これはキャッシュ、つまり使用頻度が高いデータなどを別途まとめとくことで

よく使うものを効率よくロードできるようにするものなのですが、これも古いものが溜まってしまうので、それの削除と

Webで閲覧した主に画像なんかのデータが自動的に保存されるオフラインファイルの削除です。

Webで閲覧した画像データやらはこっちから保存しなくても勝手にオフラインファイルに保存されて、

もう一度そのページを開く時に画像データをwebから受信しなくても

オフラインファイルから同じ画像が呼び出されるようになってるんですね。その関係です。


次のCookie and Script Filesですが、これはブラウザとかでよく聞くCookieそのものです。

要するにサイトの訪問履歴やWebメールなんかで保存されるパスワードとかです。

といっても最近はパスワードは安全の為にほとんどブラウザ側で保存してるので基本的に訪問履歴だけですね。


最後のSync-failed Media Filesは簡単に、

あいちゅーんで同期しようとして失敗した時とかに残る残念なデータファイルたちです。

あいちゅーんを使っていなかったり、完璧に正常同期さえできてればここはカラです。


それでこれらをチェックボックスでどれを消す消さないと選択して、StartScanをクリックします。

すると・・・。

tempファイル検索中。











順番に該当するファイルを検索しています。
twitterがとんでもないことになってます。これ1アプリで1G以上持ってかれてた罠












そしてこのように、1.47Gも必要ないファイルが存在してるという結果がでました。
この通りこんなに使わないファイルが沢山。

ここでClean Upをクリックすると、これらのファイルを全部削除することが出来ます。


という訳で今回はりんごの処理が重いのをなんとかしようという話でした。

因みにmacOSだとデフォルトでこの機能があるんだとか。まぁそんなブルジョアOS私には縁がないのでどうでもいいや。


では今日はこの辺で。なんか趣旨変わってるような気もするけど気にしない。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...