忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・5ヶ月分です。

とりあえず今日まででなんとか、卒研発表までに仕上げるものは仕上がりました。

なので今日忘れ去られていたアクセス解析のコーナーをいこうと思います。


では、ワードランキングを5ヶ月まとめてどうぞ。

10月
順位 ワード
1 PIC 190
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 122
3 コンデンサ 81
4 使い方 70
5 NXT,nxt 60

11月
順位 ワード
1 PIC 198
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 150
3 コンデンサ 80
4 使い方 79
5 NXT,nxt 48

12月
順位 ワード
1 PIC 200
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 165
3 使い方 81
4 コンデンサ 75
5 NXT,nxt 44

1月
順位 ワード
1 PIC 215
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 110
3 使い方 81
4 コンデンサ 75
5 NXT,nxt 44

2月
順位 ワード
1 PIC 220
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 120
3 使い方 81
4 コンデンサ 78
5 RadiumProduction 54

代わり映えのしないランキングなので特にコメントしんくてもいいかな。

と,いうわけでここについてはスルーしまして次の年間ワードランキング2013に参りましょう。

このような結果となりました。
順位 ワード
1 PIC 2126
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 1651
3 コンデンサ 1002
4 使い方 964
5 NXT,nxt 697


うわ代わり映えのない。このコーナーほんとにもうやらんくていいんじゃないかな。正直ネタにすらなりません。


と、いう訳で今回のアクセス解析はここで終了・・・と思ったのですが、

ちゃんと見てみると、気になる点が一箇所ありました。

それは閲覧に使われたブラウザの統計情報。

今までずっと1位がダントツでchromeだったのですが、いま見てみたらちょっと1位が面白いことに。

なんかいつの間にか1位に

facebookexternalhit/1.1

というブラウザ?がここ数ヶ月居座っていました。しかもchromeより桁が一つ多い・・・


自分はfacebookはやっていないのですが、facebookにブラウザ?と疑問を持ったのでちょっと調べてみました。

そしたらこういうカラクリだったようです。

サーバーのログにFacebookが記録されているのはなぜですか?

Facebookでは、ユーザーが他のユーザーに対して、面白いコンテンツを含んだリンクなどを送信することができます。Facebookでは一時的に特定の画像やリンク先を表示することによってホームページのタイトルや動画にタグされたものを表示できます。このシステムはユーザーがリンクを提供したときのみ情報を検索します。もしかしたら、他のユーザーがあなたのホームページからその他のユーザーにリンクを送ったからかもしれません。もし質問などがあればlegal@facebook.comまで連絡してください。
https://www.facebook.com/externalhit_uatext.php

つまり、facebookをやってる人がfacebook上でうちのブログのリンクを含んだ発言をすると

facebookからうちのブログにシ者がやってきてそれが閲覧履歴に残るという訳ですね。

要するにGoogle先生などで言うところのロボットがfacebookからもやってきてて

なんか情報を攫っていってるっぽいんです。

Google先生の場合はそれを検索システムに利用させているようですが、

facebookの場合はどうやら投稿リンクに付加するタグ情報

主にリンク先の概要を画面に表示するため?に使われているようです。


とはいえ、たった1ヶ月で何千ものうちのブログのリンクがfacebookに投稿されているとは思えませんし、

ちょっと違和感はありますね。

さてさて、これは一体どうなっているのやら。

今のところ問題は生じてないですけど、なんか変なことになってはいるっぽいですね。

facebookははじめようにも端末のOSバージョンが古くて入らなかったのでよくわからないのですが

うーん?とりあえず実害はないし、放置でいいのかなぁ?

特に問題があるわけでもないけど、別段Accessが増えたわけでもないのでほんとになんなんだかよくわかりません。

どやらカウンターの方は認識してないようですし、何が何だか・・・

とりあえず今日はこの辺で。また何かわかったら記事にでもしますかね。

(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
Comment
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...