忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情弱はスマホを使うことが出来ない。

これは僕自身が身を持って経験していることであって一般論というわけではありませんが、

どうにも僕はこういう一般家電には嫌われる体質らしく割りとまともに使えない一般家電があったりします。
直すことは出来ても使うことが出来ないものとかもあったりするもんね。


勿論これはスマートフォンにもばっちり該当します。

どうにもおうちの設備が鎖国的な我が家では、最近の家電等々については誰もが疎い、疎すぎます。
古いものなら沢山あるんだけどね。日本で最初の一般向けパソコンとかあるらしいよ。うち。


ということで、うちには「電波帯の都合上、その携帯電話使えなくなりますんで新しいのに変えてね?」

というケータイ各社からの連絡がくると、ケータイを変える。ということを繰り返して来ました。

僕が最後に使っていたケータイも、

「電波帯の都合上、その携帯電話使えなくなりますんで新しいのに変えてね?」

「あのー安くするんでそろそろ変えてくれませんか?」

「無料機種とか作ったんでそろそろ変えて頂けると・・・」

「ごめんなさいマジで変えて下さいi phoneタダにしますから!」

「i phoneタダだけじゃダメですか!?ホントそろそろ切り替え近いんでなんでもしますから変えて下さいマジで!」

となるまで危機感を抱かず変えなかった結果、去年の3月にりんごの4Sをタダ+1万円キャッシュバックで買いました。
その1個前のも電波使えなくなるまで使ったな・・・


それで変えたんですが・・・。

りんごを使い始めてはや1年半。


使い方がわからない。

まず、3G回線という物があるらしいのですが、あれどこいきゃ繋がるんですかね。


家では繋がらないし、駅では繋がらないし、学校では・・・たまに繋がるけど。

一応表示上では繋がっているようなのですが、繋がってるはずなのにサイトは見れない、メールも見れない

というのがデフォルトです。


たまに機嫌がいいと繋がる・・・って感じでしょうか。


wifiには繋がるので家や駅や学校では無線LAN を使っているのですが、

そこ以外の場所だとネット使えないので非常に不便ですね。

知り合いに聞いても絶対そんなこと無いって言うんです。不思議ですよね。

auのりんごなんて持ってる人他に見たことないのですが、単にハズレひいただけなのかなぁ。


海外では普通に使えるのでハズレって感じはしないんですけどやっぱり国内だとダメなんですね。


とまぁこんな感じで僕の日頃のスマホ使えないネタを暴露していくのがこのシリーズとなっております。

今回は見ての通りの3Gネタ。いきなりスマホとして決定的な部分が終わっている状態です。

折角SIM入っているのに殆どSIM無しと同じような状況なんです。

一体これどうなってるんでしょうかねぇ。

因みに母親もauりんご5なのですが、LTEは都内でもめったに入らないとか言ってました。やっぱりそういうことなのだろうか。

そんな感じで今日は以上です。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

コメントは打てないし、ブログ自体にも入れないし、訳がわからないよ。

管理ページには入れるのに・・・いつからなんだろう。

という訳で初めて使ってみたコメント返信機能ですが、これ使いにくいね。普通にコメントで返信した方が楽だよねこれ。


そんな感じで受験によって先延ばしにされた5月分のアクセス解析結果です。まずはワードランキングから


順位 ワード
1 PIC 175
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 169
3 コンデンサ 83
4 使い方 80
5 NXT,nxt 64

ジャパン効果は継続中のようで、ロボカップはまだまだ高い数値を維持しています。

因みにこの月、今まで全く出てくることのなかった

「ダイオードの種類」というワードがいきなり27ポイントとかなり高い数値を出していました。


なんだかよくわかりませんが、最近はコンデンサだけでなくダイオードに関してもかなり多くのアクセスを頂きました。

ほんとに5月のダイオードの侵食っぷりがやばいです。このまま行くと6月のワードランキングに食い込んできそうですね。


そんなダイオードが謎の勢いを示している以外は特に変化なしって感じです。

なんで更新まともにしてないのにアクセス減らないんでしょうかねぇ・・・。ツイッター効果でしょうか。

それとも定期巡回している方が多いということなのでしょうか。調べればわかることなのですが、調べる気力もありません。



次に予備調査です。

Windows8が発売されてからもう随分と経ちますが、

今月遂にAndroid、linux、iPhoneを抜いてWindows8がOS調査で5位となりました。

まだ4位のVista、3位のMacintoshとはほど遠く、XPや7とは雲泥の差といった感じではありますが、

着々とその数を増やしています。

定着まで後もうちょっと!といった感じですね。今度の伸びに期待です。

5月分です。あまり変動なし。

それでは今日はこの辺で

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ツイッターの方では流れていますが、うちのPCについての続報です。

現象についてはさておき、原因はマザボが濃厚との話だったのですが、

よくよく考えてみると、実はこの症状から考えると、マザボ以外にもあるひとつの有力な原因があったりするんです。


それは・・・電源装置。

実は今使ってる電源装置、700Wで4,980円という、非常に怪しいと思えるほどのレベルの破格で購入した新品モノです。

定格はともかく、ちょっと値段的にもあんまりよろしいものではないんですね。


だからワンチャンこっちが原因なのではないかと・・・。


と、いうことで昨日、昔使ってた400W の電源に取り替えてみました。


そしたら・・・。


おー元気になった。

まだまだ取り替えて2日目なので、本当にこれが原因なのかはちょっと様子を見る必要がありますが、ひとまず元気です。


これで治ってくれてるといいんだけど・・・。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
どっかのラノベとは一切関係ありません。

という訳で、タイトル通り、やヴぁいんです。


何がどうやばいって、まぁ色々と。


事の始まりは今から半年前。


・「なんか音でないなぁ・・・。」

PCを自作して2年半、流石に故障にしては早いような・・・。

なぜか急にサウンドが全く出なくなりました。

Skypeで音声通話をしなくなったのも今思えばこの現象が大きな原因でしたね。

流石に音がでないのは困るのでマザボを斜め45度から叩いてみたり、ケーブル抜き差ししたり、ドライバ入れ直したり、

まぁ色々やってみたのですが、結局治らず。

そして諦めてからのふて寝。起きたら治ってたので原因は掴めず。


月日は流れ、今年の1月末。

・「アレ?ネットに繋がらないぞ!?」

Ethernetがぶっとんだらしく、ネットに繋がらないと言う残念な現象が発生しました。

詳しくは此方に記述されていますが結局動物的直感で解決したようなものなのでこれも原因は不明です。


そして3月になって関東ブロック直前。

・「えっ!?起動しない!?」

この時がこの現象の始まりでした。ボタン押しても一瞬起動落ちる、これの繰り返し。

電荷抜いたり放置したり、冷ましてみたり、色々しましたが解決せず、この時は本気で焦りました。

結局30分ほどコンセント抜いて放置することで解決、無事電源が入るようになりました。

そして一度起動さえしてしまえば、もうなんも問題なく動作するんです。


まぁこんなことがそれから何回かあって、対処には慣れてきましたが、今週、遂に山場を迎えます。

・「あれ?今日も起動しない・・・」

今まで起動失敗は2週間に1回も無い頻度だったのですが、今週は毎日のように初回起動は失敗に終わりました。

しかも起動までの寝かせる時間は日に日に伸び、昨日に至っては2時間寝かせる必要がありました。


そして今日。遂にこの日がやってきてしまいました・・・。

・「目標!完全に沈黙しました!」

何時間待っても起動しない、完全に沈黙しちゃいました。

朝起きて起動しない、夕方になってもダメ、夜になってもダメ・・・。

これは遂に買い替えか・・・?と思いました。

ほぼ万策尽きた状態だったのでとりあえずダメ元で一旦PCをバラし、再度組立をやってみました。


そしたら・・・

あ。動いた。

さーて何が原因だったのか。


今までの「動かなかった」現象を全部総括すると、マザボ死亡説が一番濃厚なのですが、

それだと組み立て直したら動いたの部分が全く説明出来ません。

なんか致命的な部分に埃かなんか溜まっていたのか、はたまた只の接触不良か。たまたま動いただけかもしれませんし・・・


原因はよくわかりませんが、とりあえず今は元気に動いています。

といってもまだまだ余談を許しません。まずは明日起きてどうなるかですね。


この時に一緒に徹底的にPCとその付近を掃除機でぶいーんしましたので、

トラッキング関係の問題ならこれで解決してるはずです。


さてさてどうなることやら・・・。



因みにパソコンですが

CPUはi7の940。まぁこの時点で救いようがないくらいやばいですね。高専生ならわかります。

そしてメモリはなんと6G!もうどうしようもないくらいやばいですね。

もうこの時点でマザボがどうとか、そういったハナシ抜きにやばい状態ですね。

しかも作ってから3年近く経過してる上に、CPU自体はなんと中古だったり。


ほんとにこのPCは大丈夫なのだろうか。寿命が近いのは間違いなさそうですね・・・。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior


皆さんお待ちかね。4月のアクセス解析の時間がやって参りました。

今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 170
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 162
3 コンデンサ 92
4 使い方 75
5 NXT,nxt 68

ジャパン効果か、2位の票数が増加、あとは横這いですね。

更新頻度が極端に下がってもアクセス数はまだまだ元気な当ブログですが、

ワードランキングはそろそろ固定されちゃってきてますね。

もうここ数ヶ月大きな変動は起きてないです。


まぁこんな感じでワードランキングはつまらないので早々に予備調査の方に移りましょう。

まぁ驚いたことを何点か。

まず1点目。

なんか「産技高専」フレーズでのアクセスが今月だけで10件近くある。

なぜ引っかかった・・・。そしてなぜクリックした・・・。流石産技高専。恐ろしいこともあるものです。


そして2点目。

なんか中東からアクセスが。

今までこのサイトにアクセスしてきた方のドメイン、使用言語等から判断すると、


日本
アメリカ
中国
韓国
カナダ
ロシア
イタリア
ドイツ
フランス
スペイン
イギリス
オーストラリア
シンガポール
ポーランド
スウェーデン
ベトナム
メキシコ
トルコ
インド
タイ
ブラジル
チリ
セルビア
ギリシヤ
ポルトガル
オランダ
*
ii

という感じになっています。下2つの謎は未だにわからない・・・。

ところが4月になってイランとタジキスタンからのアクセスが確認できました。

これが中東初のアクセスとなりました。


あとは地域で言うと、アフリカだけですね。アフリカからアクセスがくればコンプリートです。(何が


そして最後3点目。

ドメイン調査でわかったのですが、なんとドメインのランキングで9位にイーモバイルが入っているのを確認しました。

イーモバイルほんとに普及してますもんね。サッカーの部員なんかほとんどみんなもってるじゃないですか。

情報化社会怖い・・・。高専生のデフォの装備になりつつあるのでしょうかね。


そんな感じで今日はこの辺で。ジャパンについてはまた後ほど。
4月分です。ロボカップの成長が凄いですね
(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
という訳で新宿に行って参りました。

目的?それはアレです。TOEICです。


学校で受けた時に想定以上に点数がひどかったのと、高専での単位が足らないのと、

大学院入試がみんなTOEICになりつつあるのでとりあえず2回目を受けて来ました。


今回の会場はベルサール新宿グランド。

ん?ベルサール・・・?

チラッ
こっちはベルサール秋葉原。通称ベルハラですね。

これがあったのはベルサール秋葉原。

今日はベルサール新宿。最近ベルサールに縁がありますね。これで2週連続ですね・・・。


それでもってどうなったかといいますと、

流石に前回よりは点数上がったんじゃないかな。まぁほぼ何もしてないからあんまり変わらないでしょうけど・・・。

やっぱり公開テストはIPより難しいですね。ぜんぜん最後まで解けなかったぞー。


そうそう、余談ですが、解答用紙A面の学歴の覧になんと「高専」の文字があって感動しました。

いつもこういうの受けるときは「高校」と「専門学校」で悩んで疎外感受けてテスト受ける気を無くすのですが、

今日は清々しい気持ちで受けることが出来ました。凄いねTOEIC。



そして帰る途中、あまりに風が強かったので地下に潜ったのですが・・・。

迷いました。ココドコ?
人が・・・いない!?
日曜日の新宿の地下街のはずなのに人が誰もいない。

っていうかそもそも\(゜ロ\)ココハドコ?

異世界にでも迷い込んでしまったのでしょうか。新宿怖い・・・。


そして地下をトコトコ歩いていると何故かいつのまにか・・・。


歩道橋の上にいました。
何故か地上を通り越して歩道橋の上にいる自分
地下にいたはずなのになんで地上より高いところにいるのでしょうか自分。

しかも写真に写ってるこれ、あの有名なHAL東京のはいってるビルですよね。


いったい何がどうなっているんだ・・・。新宿怖い。

とはいえ、HALが見えたらとりあえず道はわかるので助かりました。


そのまま今日は何年振りかのビックカメラに入ってPC見て、帰って来ました。

なんか最近AcerいいPC無いね。やっぱり買うならASUSかなぁ・・・。
それにしてもあの店の売上げトップ2のPCがどっちもCPUCelronっていうのは一体どういうことなんだろう・・・。

という訳でやっぱり今日も新宿で迷いました。昨日も迷ったけどやっぱりダメねあそこ。

どうにも高専生は年寄りなので今時の若い子が行くような新宿とか渋谷とかっていう辺りは全くわからないのです。


新宿はある程度わかるようにはなってきたけど、渋谷なんかは山手線と東急東横線の間の道しかわからなかったりします。

あの道は通勤の人も攪乱してどうこう・・・ってよく言われていますけど


やっぱり高専生は一般人とはものの考え方が違うんですね。

皆がわからない道はわかって皆がわかる道はわからない。

皆ができないことはできて皆ができることはできない。


それが高専クオリティです。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお待ちかね。3月のアクセス解析の時間がやって参りました。


今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 172
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 131
3 コンデンサ 95
4 使い方 76
5 NXT,nxt 64

ブロック効果か、1位、2位の票数は増加、あとは横這いですね

今回上位5つの順位変動はありません。平穏無事そのものです。

うーん。あんまり更新してないせいか、なんか色々と悲惨なことに・・・。

動き見せようよ。自分。


そうそう。3月の統計をとった結果、統計を取り始めて初めての快挙が達成されました。

それはアクセスした方々の中でのIE6.0 の使用率が遂に1%を切って0.9%になったことです。

まぁこれ何かといいますと、MS社の指針のことで、

MS社がIEを8とか9とかに完全移行したいんで6.0の使用率をどんどん下げていこうって言ってて

その段階的な目標としてIE使用率を1%未満にしようっていうのがあったんです。

それで今回その目標が当ブログにて達成された・・・と。割とどうでもいい話ですね。

因みに自宅のPCの話をしますと、うちのPCで標準稼働してる8台の中だと5台がまだIE6.0を使っています。

1%どころか50%もきれてませんね。残念。

という訳で今日はこの辺で。

3月分です。あまり大きな動きはないですね




それでは~


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお待ちかね。2月のアクセス解析の時間がやって参りました。


今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 154
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 120
3 コンデンサ 98
4 使い方 75
5 NXT,nxt 70

1位から5位まで、全て前回より票数伸びました。

更新頻度が減ってるはずなのに、なんてアクセスは伸びているんでしょうか。不思議でいっぱいです。

きっとあれだ。ツイッター効果ですよね。うん。そういうことにしておこう。

今回上位5つの順位変動はありません。平穏無事そのものです。

最近は結構黒い子で遊んでいますが記事にはしていないのでワードランクには上がって来ませんね。

という訳で今日はこの辺で。

そういえば昨日はあんことさやかさんの3回忌でしたね。もうそんなに経つんですかねぇ。
2月分です。特に変動はなく平穏です。



それでは~


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお待ちかね。1月のアクセス解析の時間がやって参りました。


今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 152
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 103
3 コンデンサ 91
4 使い方 87
5 NXT,nxt 66

1位から5位まで、全て前回より票数伸びました。

更新頻度が減ってるはずなのに、なんてアクセスは伸びているんでしょうか。不思議でいっぱいです。

きっとあれだ。ツイッター効果ですよね。うん。そういうことにしておこう。

順位としては4位5位が入れ替わっただけで特に大きな変動はありません。やっぱりシーズン入ったロボカップは強いね。

後はコンデンサの躍進がやっぱり気になりますね。ここに来て過去最高値叩きだしてます。

とは言え、PICの暴走も止まる気配がありません。一体どこまで突っ走るつもりなのでしょうね(笑)


という訳で今日はこの辺で。

明日は節分です。I2Cコンパスで恵方調べなきゃね!

昨日はテレビの日、今日はツインテールの日。ここのところ記念日続きですね。

1月分の結果投下です。


それでは~


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
我等が産技高専は今日推薦入試がある関係上、3連休が与えられています。

その3連休中にまさかこんなことになるだなんて・・・。


まずは一昨日の話をしましょう。一昨日ですが・・・。

りんご死亡。

SIMが認識しなくなりました。


とりあえず抜き差ししてもだめ、バックアップ復元しても駄目。

ということでauショップにいってSIMカードを変えてきました。



そして昨日。サブPCに不調。まぁこれは大したことはありませんでした。


そして今日。


デスクトップがネットワークに一切繋がらなくなりました(笑)


これどういうことなの・・・。


要するにPCがお亡くなりになったも同然です。レポートかけないもんこれじゃ。

webだけでなく、ローカルも全部駄目になってしまいました。
なんか勝手にローカルだけ復旧した。もう意味がわからない。

これでもう今月は大赤字確定ですね。デスクトップ買い換えないと。

本当にお金がいくらあっても足りない。次々と物が壊れだす今日この頃でした。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
皆さんお待ちかね。11月12月のアクセス解析の時間がやって参りました。


今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。
順位 ワード
1 PIC 140
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 102
3 コンデンサ 68
4 NXT,nxt 61
5 使い方 58

ロボカップがシーズンINした結果、票数大きく伸びてこのとおり。

PICはここ4ヶ月横並びですが、他はどんどん躍進しています。

そろそろTOPの交代も近いのではないでしょうか。

依然として3位以下は熾烈な争いです。若干6位のレゴが離れ始めたので、また3-5は孤立状態です。

グラフにするとこのような感じです。ロボカップの上がり方があまりにも直線的すぎて作為的なものを感じますね。
12月までのグラフです。こうして見るとPICだけ酷い・・・。

そして今回は2012年分の全ての集計結果が出たということなので、年間のワードランキングを発表したいと思います。

まぁ結果は割と見え見えなんですけどね・・・。それでは発表します。


順位 ワード
1 PIC 1092
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 690
3 NXT,nxt 594
4 コンデンサ 472
5 使い方 378

毎回毎回熾烈な争いをしているように見えて、実は年間にするとちゃっかり差がついちゃったりします。

PICはダントツ、

そしてそれ以外の順位も全て前後順位から100近い差がついちゃうんです。僅差の積み重ねって怖いね。

因みに6位は例によってレゴです。5位とは50差くらいでしょうか。それ以下は全部200以下ですね。


という訳で今日の記事はこの辺で。最近全く技術系の話してないね。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...