忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんお待ちかね。11月のアクセス解析の時間がやって参りました。


今回もどんどんアクセス上昇中です。まずはワードランキングから。

順位 ワード
1 PIC 139
2 使い方 79
3 コンデンサ 68
4 ロボカップ、ロボカップジュニア 63
5 NXT,nxt 55


1位と2位は10月と同じです。11月はPICの記事を書いた覚えがありませんがPICのワード数も増えています。

先月まさかのランク外を余儀なくされたロボカップですが、倍近いワード数を得てランキングに復帰しました。

まぁもう東東京ノードまで2週間切ってますからね。そろそろ・・・。因みに今回のがロボカップでは歴代2位タイのワード数です。

そして今までBEST3を譲ることのなかったNXTが遂に5位降格となってしましました。

ワードランキング始まって以来唯一ランクイン皆勤賞の座は12月も守ることが出来るのでしょうか・・・?

まぁそもそも半年以上触れてすらいないであろうNXTですから致し方無いといえば致し方無いです。
でもソレを言えばコンデンサなんか1年以上なにもしてないのに3位ですからね!


因みに6位はレゴです。前回5位で前回より11ポイントも数を増やしているのにランク外ってどういうことなの・・・。

とりあえずここ半年近くは」この6ワードが上位を独占中です。正確には1位をPICが独走してて、2~5位の拮抗なんですが。

12月では遂に本大会が始まります。大会によってこのランキングがどう変わっていくか。これもちょっと楽しみです。


因みに検索フレーズの方ではロボカップジュニアというフレーズがぶっちぎりのトップでした。

そして2位から8位まで全部コンデンサ関連・・・今月は訳がわからないよ。
11月のアクセス結果です。1位が余り動かないのに対し、2位争いの集団が段々上に競り上がってるのがわかります。

また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
なんかまたタブレット端末が増えました。

今回増えたのはなんといま話題のi phone5


まぁ母親が機種変しただけなんだけどね!

これでうちのタブレット端末は合計4個と相成りました。

本当に4個・・・だよね?ちょっと疑問が残りますが・・・。まだあるんじゃ・・・。


何しろうちは、こういう電子端末の数だけは阿呆みたいに転がっているのでいくつあるのか把握なんて出来ません。

PCだけで何台あるのやら。別に両親共に技術系とは縁遠い職種のはずなのですけど・・・。


という訳でi phone5 触ってみました。

とりあえず感想は・・・細長い。そしてiOS6.0わかんない。

同じようで微妙に違う。AppStoreを使いにくいと思うのは僕だけでしょうか。


部員でも5を持っている人は結構いるらしいのですが、色々あって5の実物を見るのは今日が初めてです。
touchなら副部長が持ってるんですけどね。

似てるようでぜんぜん違う。4と4Sの時とは違い、4Sと5では似ても似つかない。というのが正しい表現でしょうか。

並べてみてもその差歴然。りんごまーくがなければ同シリーズとは思えませんね。


そんなi phone5の体験談でした。

後、アプリのDLが異常に早いように思えました。アプリの問題?違う。原因LTEだ。そりゃ3Gより早いわ。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日の練馬ではやけに中2病ネタが流行っていた気がするのですが、一体何があったのでしょう。DFMはもういいから・・・。

只、個人的にはTARはチーム邪王心眼になっても大丈夫だと思うんです。



まぁそんな話はおいておいて、今日の議題に入ります。

じーつーは。

以前に。産技祭までの課題として、Androidアプリがなんとやら。というお話をしたかと思います。


それ、産技祭でやります。


ということで、実は産技祭中に配布を行なっていたんです。

どういうものかといいますと、産技祭の地図。

産技祭委員がパンフレットの地図が見にくいという話をしていて、そこから紆余曲折あってそんなものを作っていました。


ただ、あまりにも開発期間が短い・・・ていうかプロジェクトが始まったのが遅いのか。完成したのがギリギリだったので

ほとんど宣伝活動などを行なうことなく配布。その結果DL数がギリギリ2桁いったのかな?そのぐらいだったそうです。


しかも僕自身、その完成したプログラムを見ていないという・・・。そもそも持ってないし。

実はそんなこともしていたんです。ほら、NDKがどうとかいって放置してたけど実はモノだけはあったんです。


今日はそれだけの事後報告です。因みにマーケットには上がってないので探しても無駄ですよー。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
2012年10月期のアクセス解析の結果についてです。

ロボカップ本番45日前にしてまさかの大波乱です。結果は以下の通りになりました。


順位 ワード
1 PIC 130
2 使い方 71
3 NXT,nxt 66
4 コンデンサ 63
5 レゴ 40

ロボカァーップ!!!

先月の読み通り、大波乱となった2位以下。その結果、今まで常にTOP5を譲らなかったロボカップは

大会45日前、シーズン突入にも関わらずランク外に降格となってしまいました。

35POINTで6位ですね。代わりにランクインしたのが前回6位のレゴ。5POINT差で見事に競り勝っています。

ただ、今回驚きなのが上位陣です。

9月の結果を見てみると、TOPはPICの136POINTとずば抜けていて、2位以下は50POINTを切っています。


ところが今回は、2位がなんと使い方の71POINT、3位、4位も60POINT以上と、

9月に比べると非常に全体的なPOINTが高いんです。そもそも去年の今頃なら3位のNXTのPOINTでも1位が取れる・・・。


実はここ数ヶ月、特に今年の8月辺りから、ワードアクセス、つまり検索のワード数の増え方が凄まじいんです。

尼崎のジャパンオープンが終わった時も似たような現象があったのですが、あの時はアクセスだけ増えたんだっけ・・・。

10月は本当に増えています。しかも意図しない方向に(笑)

本当にこのブログは何処に向かっているのでしょうか・・・?
2012年10月期のアクセス結果です。

そして今日の予備調査のコーナー。


今回の予備調査は検索ワード。いつもやっているワードランキングに使っているアレです。

要するに、検索ページからのリンクでこのサイトに来た際に、

検索サイトに何を打ち込んで、このサイトにたどり着いたかの統計です。


この検索ワードの数を競っているのが普段行なっているワードランキングです。


因みにワードというのは1単語。1単語というのはスペースで区切られている部分を指します。

つまり、Robocupjuniorこれは1ワード

Robocup junior これで2ワードとなります。


それで今回ですが・・・

何故このワードでここにたどり着くことができたんだ・・・と思わず感心してしまったワードを幾つか紹介しようと思います。


まずはこのワード。


「高分子厚膜フィルム」

なんですかソレ。

え・・・?こんな単語、一度として使いましたっけ・・・?

と思ってらじぷろ検索機にかけてみたら。


なんと圧力センサーの記事。アレ持ってるけど端子どうしようか悩んで結局使ってないんだよなぁ・・・。


続いて此方。

「各抵抗の誤差率とカラーコードによる許容差とを比べて検討せよ」

カラーコードは所詮目安です!

抵抗の記事に引っかかるようです。最近の検索アルゴリズムは凄いですね・・・。


続いて此方。

「クリーンルーム、維持費」

知らねぇよ!(笑)

確かにクリーンルームが部室になってますよ的な記事を書いた記憶はありますが、どうしてこうなった。

実はクリーンルーム系のワードは毎月のようにあったりなかったり。

続いて此方

「某赤レンガ」

何処のことだ(笑)


ごめんなさい。全く心あたりがないんですが・・・

と思ったらこれですか。赤レンガって赤レンガ倉庫の方か・・・てっきりTruthの障害物かと


続いては此方

「机から落ちないロボット」

オチナイ君ですね。わかります。

Truthの人気マスコットロボットですね。

でもあれおかしいな。このブログでは紹介どころが一度も触れたことなかったと思うのですが・・・。


そして最後。極めつけは此方。

「http://akizukidenshi.com/catalog/g/gp-00710/」

!?

これ、URLですよね。しかもうちじゃない。秋月・・・

気になって飛んでみたらなんとアナログフォトカプラのページでした。

何故これを検索にかけてこのブログが引っかかるのか・・・。

こればかりは本当に理解不能です。


追記:試しにOperaの検索のところにに叩きこんでみたら確かにある・・・。
でもURLがわかってるなら直接アドレスバーに貼り付けましょうよ・・・。



という訳で今日の記事はこの辺で。

また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
先程、インストーラー版が完成しました。LineSumilatorです。


本当ならもっとプログラム的な意味であれこれ改良する予定だったのですが、思いの外忙しく、

中身は4月のままになっています。余裕があれば来年の高専祭で新しいの出すかなー。

LineSumilator。どっかで見たことあるロゴのような気もしますがきっと気のせいです。

タイトル負けしてるのはわかっているんです。やりたかっただけ。


と言っても中身は至って単純。

ライントレースのシミュレーションゲームっぽいアレです。

なんていうか、アレです。手抜きゲーです。

単純なセンサーの値ごとの動作を指定して、プログラムを作って動かすとライントレースができるよ!っていうアレです。



正確にはシミュレーターというより、ライントレース学習用プログラムみたいな感じですね。物理AIとか乗ってません。


対象は勿論一般向けです。一部のマニア向けではないので

ロボカッパーの皆さんからすれば恐らく面白みの欠片もないでしょう。


難易度としてはうちの副部長が完走できない程度の難易度を用意させて頂きました。

きっと300円で販売されていますので宜しければ一度お試しを。僕の気分次第で500円にあがるかも。


まだ、ソフトとして至らぬ点も多々ありますが、それはアップデートファイルと言う名の

EXE総取替によるアップデートで対応させて頂く予定ですので宜しくお願い致します。


という訳で今回はLineSimulatorの紹介でした。

因みに製作は全部俺パターンですので途中で力尽きている部分がありますがご了承下さい。

それこそアップデートなんとやらに頑張って頂きます(笑)


DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ロボカップ研究部部長がポケ廃であることは有名ですよね。

今日はそんなポケ廃にある事件が起こりました。

僕がミクロを買ったということは先日お話したかと思うのですが、

ミクロといえばGBA、GBAと言えばポケモンルビー。ですよね。一応3色全部持ってますが・・・。


と、言うわけで数ヶ月ぶりにルビーを起動してみたら・・・。
     電池切れです。

・・・。

あ。

まぁよくよく考えると、発売が2002年。発売日購入の品だから丸々10年経ってます。

当然のことですね。

DSと違ってGBAは時計機能がソフト側に搭載されているので

どうしても時計を使うゲームは時計用にソフト内に電池が必要になるんですね。

因みにGBなんかになると、メモリ用電池なんてのも必要だったりしますから電池切れるとデータ飛んじゃったりします。


と、いう訳で、今日の部活内容は、ポケモンルビーの復活です。

まずはアキバに行って電池の買い足しです。Truth行くついでに千石に行って買ってきました。
電池交換セットです。ソフト、ドライバー、後電池。
リチウムのボタン型一次電池です。型番はCR1616。まぁサイズと定格が合えばなんだっていいのでしょうけど・・・。

それでは作業開始です。まずはY字ドライバーで裏のネジを外して・・・。まさかフタがスライド式とは・・・

ルビー内部。電池の配置が凄まじいですね。

!?

お分かり頂けるでしょうか。なんと電池が金具で固定されています。

しかも丁寧に半田まで・・・。

これは電池切れになったら残念でしたという任天堂タイマーということでよろしいのでしょうか。

でもマダ負けません。次に取り出すはマイナスドライバー。

そして剥がす!
マイナスドライバーで無理やり金具を外していきます・・・

ソフトを殺らないように慎重に・・・慎重に・・・でも勢い大事。

マイナス側だけでなく、プラス側も同様にはんだがついていたのを確認したときは絶望しましたが、

大丈夫。まだ慌てるような時間じゃない。

そして

切除成功。

剥がせました。若干金具に被害が出ていますがこの程度はラジオペンチでなんとかなるレベルです。

そして次、電池の挿入。

ここでプロの副部長とかなら、電池を逆向きに挿入して全てを終わらせることができるのですが、

残念ながらそんなことはありません。

只、また10年後に電池を変えることを考えると、再びはんだはリスクが大きすぎる・・・。


ということで、ビニールテープで固定しました。
バッチリですね。さすがビニ-ルテープ

勿論レスキューのライン引き用に購入したものです。レスキュー競技は応用が効いて便利ですね。


そしてY字ドライバーでまた蓋を閉め、競技終了です。

勿論、正常に動作していることも確認致しました。これで完璧ですね。
     起動確認。その後のプレイも正常、時計も動いています。

という訳で最後。

このルビーに搭載してあった電池、残り50mV ぐらい出力されています。
ルビーの電池。なんか縁がルビー色ですね

誰か欲しい人!


部室で限定1個100円で販売中です。(オイ

という訳で今日の記事はこの辺で。

因みに時計復活で出来るようになったこと。

デパートのくじ
秘密基地対戦
木の実育成
マボロシじま
各種セールイベント
潮の満ち引き
エーフィ、ブラッキーの進化
ETC・・・

300円の価値はありますよね。きっと。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
よくドロボ厨ドロボ厨と言われることが多いのですが、別に特別ドロボに拘っている訳じゃあ無いんですよ。

今日はそんな記事です。


今回は僕が使っているドロボ以外のクラウドソフトについて紹介しようと思います。

因みにドロボの紹介は此方

今日紹介するのはSugarSyncというソフトウェアです。
SugarSync、ドロボと同様にクラウドシステムを活用したオンラインストレージです。
http://www.zdnet.com/blog/cell-phones/sync-and-backup-photos-automatically-with-sugarsyncs-new-autosync-feature/5842

ドロボ・・・即ちDropBoxと同様にPC内の指定されたフォルダにドラックアンドドロップするだけで

そのファイルがWEBストレージにアップロードされてなんとやら、というソフトです。

ダウンロードは此方から。


今回は単純にDropBoxとの違いについて紹介します。

まずは容量、ドロボは2Gであるのに対し、しゅがーは5Gと、倍以上のストレージを持っています。

まぁドロボは頑張り次第で18Gまで増やせますけど、コミュ障の高専生には3G が限界です。

次に共有できるフォルダ、ドロボは固定のフォルダしか共有できないのですが、そんなことはなかった(笑)

しゅがーの場合は容量のある限り、いくつでもフォルダを共有化することができます。

つまりマイドキュメントをそのまま共有化することも・・・できなくはないです。5G以内であれば・・・




そしてしゅがーの方にもドロボと同じようにスマートフォン用のアプリがあるのですが、

しゅがーがドロボより曲の再生の機能が強化されています。

というのも、ドロボだと一曲流すとそれで勝手に再生が止まってしまうのですが、

しゅがーはフォルダ内の曲を勝手に全部再生してくれる機能がついています。作業BGM的には便利です。



只、ちょっとアップロード、ダウンロードがドロボより遅いかな。という印象は受けます。

まぁその分りんごなどで開いても画質の劣化が起こらないんですけど・・・。


実はこのように、あちらこちらのサイトでこの両者は比較されていて、よくしゅがーVSどろぼ!なんて記事を見かけます。

まぁ結果的には使いやすさならドロボ、機能性ならしゅがーといった結論に落ち着くようですけど・・・。

まぁシンプルでわかりやすい分、シェアはドロボのほうが多いようですね。

だけど無駄に技術を持った高専生なら・・・?さてさてどうなることでしょう。

僕のせいかわかりませんか、学校全体に急にドロボの波が来ている中、

そろそろSugarSyncの存在が徐々に現れてくるのではないかと期待していたりする自分がいたりいなかったり。


そんな感じで今日の記事は終了です。うちの学校、今SugarSyncユーザーどれくらいいるのかなぁ。

因みにモータードライバの方ですが、昨日生き返った2号機に続き、初号機の方も復活させました。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
いつの間にか、PIC一元化です。NXTの記事も書いて行かないとそろそろヤバイぞ・・・。

そういうブログの向かっている方向性を知りたければ、やっぱりアクセス解析をするのが一番ですよね。

いくら書き手側がコンテンツを推したって、受け側で評価されているのが必ずしもそのコンテンツとは限りません。

僕はそういった情報系の専門家ではないので、難しい部分はわかりませんが、

とりあえずこのブログの流れが明後日の方向に突っ走っているということだけはわかります。

という訳で9月分のアクセス解析です。結果からいうと、PIC強すぎです。

順位 ワード
1 PIC 136
2 コンデンサ 49
3 NXT,nxt 48
3 使い方 48
5 ロボカップ、ロボカップジュニア 45

2位と3倍近く離れています。凄まじいです。

そして2位にコンデンサが浮上、此方としては完全に想定外なのですが、らじぷろのコンデンサ率は異常です。

その結果、なんとこのブログのもう一つの柱であったはずのNXTが遂に同着3位にまで下落しました。

ロボカップに至っては残念な限りです。

でも数を見ると2位から5位までが団子。来月はどうなっているのか検討もつきません。因みに6位はレゴで30です。


そして今回の予備調査。今回はリンク元の統計です。

リンク元というのは、このブログに来た時にどのサイトからきたか、

つまり検索できたのか、ブックマークか、どこかのサイトからリンクで飛んできたのか。

といった情報がリンクを使った人の数で調べることが出来るものです。



まぁこれ、必ず毎回、ブックマークがケタ違いでトップになるんですけど、9月はブックマークの割合が少ないんですね。

記事の数もアクセスも少なかったのにワード数が伸びたのはそういうことなのでしょう。

あと多いのはRSSや直接きてるパターン。

最近はタブの保存ができるブラウザが多いので何処のリンクも通らずに直接ブログにくるということも多いわけです。

ぐーぐる先生やYahoo先生も多いですね。これは検索のパターンです。


これ、何が面白いかというと、このあたりに該当しないURLって大体個人のサイトやブログなんですね。

で、その個人サイトからここにくる方法といえば・・・リンク張りしかないですよね。うちトラックバックはやってないので・・・

と、いうことは、そのURLから逆検索かければうちのリンクを張ってくださっているサイトに逆に飛ぶ事ができる・・・と。

最近急にその数が増えたような気がします。ありがたいですねー。

それで逆に相手側のサイトで暇な一日・・・といっても暇な日あんまりないですけど。

リンクフリーでやっていると、こういう面白いことも発生するのです。

という訳で今日の記事はこの辺で。
9月のワードグラフです。PICがひどい。
(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
えっと・・・合宿終了後から、ノートPCが動きません・・・。

表示にはWindowsのディスクを入れると治るとあるのですが・・・・持ってない・・・。

という訳で仮想FDD使ってMicrosoftから落としたインストールディスクを使ってみても・・・ダメ・・・。


そもそも自分のノートのXPってHP?PF?恐らくSP2だとは思うのですが・・・。

とりあえずOSのバージョンがワカラナイので総当たり戦です。

この件で自分が学習したことは、「OSの種類は正確に把握しよう」ですね。

さてと、復旧までいつまで掛かるかな・・・。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ここしばらく、ネット環境終了のお知らせがきてからネットが全く繋がりません。

問題はモデム、どうやら電源の接触不良っぽいのです。

恐らくこっちで直せるレベルなのですが、下手に直すと保障効かないしで結局繋がらないまま。

生きてる回線は3Gだけ。そろそろ対外的な意味で色々とヤバくなってきております。
メールなんて何通溜まってることやら・・・。

とにかく不便。ひとまず明日学校に行ってメールの確認ですね。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
遅くなりましたが、8月のアクセス解析です。

まずはワードランキング。今回本当に久しぶりに入れ替わりが発生致しました。
順位 ワード
1 PIC 110
2 ロボカップ、ロボカップジュニア 61
3 NXT,nxt 50
4 コンデンサ 34
5 使い方 26

2位以下が全部変わりました。4位だったロボカップが2位に浮上。それに伴いNXTとコンデンサが1つずつ順位を落として

5位にはレゴの代わりに「使い方」がランクイン。

大会近いからでしょうか。ロボカップが息を吹き返しましたね。そしてPICは依然TOP独走です。

NXTも票数は落としましたが、依然ランクインは・・・というかTOP3を譲る気がありませんね。

NXTの記事なんか、もう何ヶ月も書いていないような気がしますが、力強いです。


そしてコンデンサの謎集客は未だに続きます。実はフィルター回路の紹介を今度書こうと考えているので

そこでまたドカーンとコンデンサアクセスが増える気がしています。


・・・というのが今回のアクセス解析の結果でした。

2012年の8月の段階のワード推移です。

それにしても、ずーっと見ているのですが、IE6.0のシェア、何時まで経っても1%切りませんね。目標とは何だったのか・・・。

という訳で今日はこの辺で。予備調査?↑の1行がその内容です。←

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/09 ONE RoboCuper]
[05/07 HDD ほしいよー]
[04/21 ブラック3辛]
[12/26 bols-blue]
[06/08 ONE RoboCuper]
かうんた
カウンター カウンター
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
性別:
男性

PR

忍者ブログ 2007-2021,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...