忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645
トゥルースは合計でトロフィー3つのようですね。おめでとうございます。

今日の内容ですが、まぁタイトルの通り、Dropboxについてです。
Dropboxです。最近めっちゃ流行ってますよね。

Dropboxとは、今話題のクラウドシステムを使用したサービスで、要するにオンラインストレージです。

只、普通のオンラインストレージと違うのは、Dropboxは名前の通り、

PC内のフォルダにファイルをドロップするだけで勝手にアップロードしてくれるというシステムなのです。


要するにインストースすると勝手にマイドキュメントにDropboxというフォルダが出来上がって、

その中にファイルを叩きこんだり、ファイルの更新をすると、それをサーバーにアップデートしてくれるというものです。

つまり、通常のオンラインストレージと違い、何か特別なサイトやソフトを起動しなくても

通常のフォルダ同士のファイル操作と全く同じ感覚で扱えるというものがこのDropboxです。

まぁそういうことが出来るということはつまりDropboxがパッシブのソフトであるということなので

あまり性能の低いPCには向かないソフトですね。


因みにDropbox内のファイル自体はPCにも保存されているので、

ネットに繋がなくてもアップデート出来ないだけで通常のファイル操作は可能です。

つまり例えばDropBox内のワードやExcelのデータをそのまま直接開いて編集をすることは出来るということです。


データ容量は3タイプあって無料版が2G 、有料版が値段によって50G,100Gと分かれています。

只、有料版はアップデートが異様に遅いらしく、世論的には非推奨とされています。


また、複数のDropboxを同時起動することもできるので、自分用、部活用、と好きなように使うことができます。

Dropboxは1ユーザ1アカウント登録制なので、1ユーザーで複数のアカウントを使うことはできませんが、

ユーザーを複数作成し、ユーザーごとに別アカウントでDropboxをインストール

後は使いたいユーザーのタスクスケジューラーで他のアカウントのDropboxをログイン時に起動に設定すれば・・・

いくらでもDropboxを使うことができます。といってもその分メモリは持っていかれますが・・・。


勿論1ユーザー内に作れるアカウントは一つまでですが、1アカウントに設定ができるユーザーの数は無制限です。


つまり同じDropboxに複数のPCから接続することも出来るわけです。

これによって、データの移動が非常に楽になりますね。

しかもAndloidやi phoneにも対応していますので、

これらを使えば3Gの届く限りどこででもDropboxを使うことが出来るのです。


こんなDropboxを今回部活のデータ共有に導入しました。まだどのように使われるかは未定ですが、

これからどう生かしていくか(というより他の部員がどう生かしていくか)が楽しみです。

という訳で今日の記事は以上です。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2018,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...