忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
普段はMicrosoftOfficeやペイントで書いているのですが、今年は別のソフトで書きたいなぁと思いまして、

OpenOfficeを落としてみました。

ポスター作成用のフリーソフトとかもありますが、個人的にそういうのを使ったら負けな気がするので使わないんです(笑)

このソフト、フリーソフトなのですが、とてもフリーソフトとは思えない出来ですよね。

MicrosoftOfficeとも割と互換性があって、非常に使いやすいです。(一部図が開かないことがあるけど・・・)

これがあるならMicrosoftOfficeなんていらなかったのでは?と思うほどです。MicrosoftOfficeはラグいしバグるし・・・

個人的にはこっちのほうが高性能な気がします(笑)


ただ、使っていてちょっと思ったのが、

ワードアート、ドコ?

ワードアートというのはMicrosoftOfficeの機能で文字に色んなデザインを加える機能のことです。

これが結構特徴的なデザインとなっていて、巷に転がっているポスターなどの掲示物が

MicrosoftOfficeを使って書かれているかどうかが、ワードアートの有無ですぐに判るぐらい特徴があります。
ワードアート使ってると急に安っぽく見えるんだよなぁ・・・(苦笑)

まぁそんなものがMicrosoftOfficeにはあるのですが、OpenOfficeではそれが見つかりません。

別に使うこともないとは思うのですが、ちょっと気になったので探してみると・・・

・・・


なんか凄いところに隠れていました。

ドコかというと、半角でAlt+v→t→p

という風にキーを押していくと左下になんかバーが一個増えます。

そのバーの右のほうにある「フォントワークギャラリー」

これがMicrosoftOfficeでいうワードアートに対応しているものです。


ツールバーを出さないと使えないとは・・・またずいぶんと奥地に追いやられてしまいましたねぇ・・・。

とりあえずざっとどんなのがあるのかなーとみてみましたが・・・

うん(笑)という感じでしたね。まぁ期待はしていませんでしたけど・・・

という訳でまたこの子には奥地へと戻って貰いましょう。出てきれくれてありがとねー。


そんな感じのことをしているうちに今年のプレゼンが出来上がりました。

所要時間は若干20分ぐらいでしょうか。あんまり時間が無いので作成時間が去年より短いです。


去年も30分ちょいだったからあまり変わらないか・・・。文章量は多分半分くらいに減っているはずです。

昔からプレゼンには拘らない人なので結構適当なんですね。

何年かに一回は名前すら書き忘れますから・・・。酷い時にはチーム名も(笑)

最近は高専って書かないとなのでちゃんとチーム名ぐらいは書いてますけど・・・それでも適当は一緒です。

それにしても最近のOfficeはPDFで出力できるんだね。便利になったもんだ・・・

僕はMicrosoftOffice2003までしか知らない人間なので、その点には感動しました。もう仮想プリンタなんていらないんだね!

という訳で今日はそんな感じの記事です。

因みに今プレゼンを書いたかのように書いていますが、実際は先週の話だったり(笑)


それではまた。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
Comments
※コメントは内容確認後に手動で公開するようにしております。反映までしばらくお待ちください。
Your Name
Title
color
URL
Comment
 

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...