忍者ブログ
RoboCup Junior Japan Rescue Kanto OB

             2005~2013
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
参加した選手の皆様並びにスタッフの皆様お疲れ様でした。

今回私は大学等々の都合により、2日目にちょっと顔出して微妙な手伝いと観戦だけとさせて頂きました。


各方面から批判されたけど権力には逆らえない系高専生なのでお察しください。

因みに在学中に高専に行くこともあと一回しかなくなってしまいました。

明日行ったら後は親の実家の方に行くことになっていますので4月まで戻ってきません。


まぁそんな話はおいておいて、結果、一体どうなったのでしょうかね


2日目の時点で

サッカーBライト:出場1→決勝トーナメント進出

サッカーBオープン:出場1→決勝トーナメント進出

レスキューA:出場2→5位 、8位

レスキューB:出場1→0点×2

cospaceレスキュー:出場2→競技は3日目のみ 


だったので最終結果がどうなっているかさっぱりわかってないのです。

サッカーは3日目に決勝トーナメントがありますし。レスキューは全て3日目も競技があったので

私産技は一切結果を知りません。

Twitterで何チームかの結果は聞いたので、どの辺にいるのかはだいたい想像がついているのですが、

どうなったんだろうねぇ。


まぁ明日実際に部室に行って聞いてくるとしますかね。


それでは今日はこのへんで。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
ジャパン・・・ロボカップの全国大会についてですが、

全く知らないうちに会場が尼崎ベイコムから埼玉大になっていたようです。


さて、あの埼玉大で一体どうやってそんな規模の大会をやるのか全く想像もつきませんがやるそうです。


と、完全に人事モードだったのですが、

開催時期・・・3月?


ん?


3月だと、僕はまだ高専生です。


ん?



と、いうことは・・・?


・・・。

どうやらまだジャパンとの縁は切れそうにないようですね。


しかも、また地元開催となれば、どうなるかはもう一目瞭然ですよね。



・・・漫喫今のうちに探しとくか。


正直あの場所に3日連続は辛すぎます。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
公式サイトの方には結果がすでに上がっていたようですが、

昨日、関東ブロックのブログの方にも。結果及び入賞者の写真があがっていました。
ケルベロさん真顔はちょっとwwwwやめてwww

http://blog.goo.ne.jp/rcj-kanto

産技チームは全8チーム中7チームが入賞していたようですね。ここ数年では一番の快挙でしょうか。

例年だと高専開催の大会の表彰式関連はお片付けの関係上、

高専生は参加しないというのが通例だったのですが、

その結果セカンダリの表彰式が閑散としてしまうというとこでしたので、

今年はなるだけ表彰式に参加させるようにさせたのですが、サッカーの2チームは参加できなかったようですね。


今年は人数が足りず、結構片付けの方時間がかかってしまったのですが。まぁその辺は仕方ないでしょう。

表彰で1人しかいないチームがいる理由もその辺に起因していたり。

来年は部員が50人超える予定ですから、その辺もうちょっとちゃんとしてくるのかな。


全国大会推薦で引っかかるか微妙な感じなのはサッカーBのじーくらProとAirでしょうか。

この辺は例年のデータや今年のエントリー状況をみると、少し陰っている気もします。

只後のチームは間違いないでしょうし、僕の予想ではこの2チームも問題なく全国に行けるかと思います。


というのが今年の産技の関東でした。


今年は初のレスキューB、そして初のサッカーB、そして初のCoSpace・・・って初多いな・・・。

数々の初挑戦となりますが、部員の皆さん全国でも頑張ってください。

それでは今日はこの辺で。次の更新は年明けかな?良いお年を~


それにしても、ジャパンオープンから全国大会になって、実態通りの名称にはなりましたけど

全国ってジャパンより言いにくいね。これからもジャパンって呼ぶことにしましょう。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
関東ブロック、終了していました()


いつの間にか、終わってからもう何日立っているんでしょうか。今日金曜日らしいですよ。

僕の方はというと、関東ブロックでは例年通り(ココ重要!)主審をやり、

そのまま徹夜でデータベースの仕様書作成に突入したので、ここら辺の記憶は曖昧・・というか殆ど無いです。


火曜日はというと、いつものように学校に登校し、そつけんをしていて、気がついたら夜になっていました。


なんか部室の方ではOFF会とかやっていたようですが、それどころではなかったので何も知りません。


そして水曜は秋葉原に行ってきました。

ずっと放置していたはすうぇるを稼働させるためにグラフィックボードを買いに行っていました。

結局実際に動かしたのは今日になってからなのですが・・・。


そして木曜は課題をやっていたらいつの間にか終了していて、今に至ります。

と、いう訳で今日は明日が今年最後のゴミ出しということもあって、

部屋の掃除をする予定です!

今21時半ですが、気のせいです。これは今日の予定です。


それまでは何をやっていたかというと、はすうぇるにグラボ指してました。

どうやらこのはすうぇる、

グラボを指すとオンボで入ってる方の端子は使えなくなるみたいで、色々と厄介です。


まぁオンボの方はこの際使わないので別に問題はないのですけど・・・。


という訳で、一番新しく設置した3980円のFullHD液晶がはすうぇるにつながっています。

これではすうぇるもちゃんと使えるようになるかな。明日もう一個液晶をはすうぇるに繋いで、

年明けまでにはこっちをメインにする予定です。

既にTwitterははすうぇるでやってますからね!軽快軽快!

古い方のPCはこの先どうしようか。暫くはサブで使っていかないと・・・っていうか、

Adobeとか、糞高いソフトは古い方に入っていますので、こっちも使っていくことになるんだと思います。


と、いう感じでわけもワカラナイまま過ぎていったこの一週間。

訳がわからなすぎて、

部員の関東ブロックの結果を知らない!


レスキューBのRadiusとかいうパクリチームが4位だったことと、

 こんぶ部長が金魚のフンしてるGcraudが安定の優勝をしたというところまでは知っているのですが・・・。

さて、どうなったんでしょうね。


まぁどうせ産技品川だから全チーム表彰台くらいは余裕でしょうね。

ジャパンオープンは4月2~4日に尼崎、去年お世話になったベイコム体育館で行なわれます。

この頃には僕は高専を卒業していますので、ここに引っ張られることはないかと思いますが、

勝ち残った皆さんは世界大会目指して頑張ってください。

それでは今日はこの辺で。


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
今日は皆さんにご報告があります。

まぁ今まで僕はあっちこっちで色々な珍事を巻き起こしてきましたが、今回もデカイのを一発やりました。

と、言うのも、今回何をやらかしたかというと・・・。


新しいロボット競技会作っちゃいました♪

事の発端は今から半年前、4月のお台場のイベントでのことになります。

たまたま、ロボットの展示会をしていた自分のところに東京都の職員の方が見学に訪れ、

「ロボット競技会やりたいんですよ」、という話を聞いて協力してみることに


個人的なお話だったのはずなのに、

当然のように部活を巻き込み、ロボカップ部の行事に無理やり引きずり込み今に至ります。


という訳で生まれたのがたまロボットコンテスト。
 

今日はそのプレイベントをやるということでしたので多摩職業能力開発センターの方に行ってきました。


詳細については部活のブログにて記載されていますので割愛しますが、

 プロロボと呼ばれる簡易ロボットキットによる部門とEV3の部門に別れています。


ルール等については公式HPにあがってるのでそちらを参照して下さい。

とりあえずは発足一年目ですのでのんびりとやっていきたいと思います。

基本的にはプロロボの方は一般参加(小、中学生)のみ、EV3は学校(高校)でのエントリーとなっており、

EV3の方は既にエントリーが終了しています。


ロボット初心者に向けて設定された大会のはずが、

エントリーを見るとロボカップでよく見るような学校が連なっているのでどうなることやら・・・

という感じではありますが大会運営には慣れているロボカップ部員の皆さんならきっと大丈夫でしょう。


最後に多摩商工会議所及び東京都産業労働局の皆様本日は有難うございました。

参加した部員の皆様は長い一日本当にお疲れ様でした。明日はゆっくりロボット作って下さい。

という訳で今日はそんな報告でした。卒研?ごめん何言ってるかよくわからない(´・ω・`)


(^・ω・)ノ RadiumProduction at curonet
千葉ノードと東東京ノードのエントリーが昨日から始まっていた模様です。

全く気づきませんでしたね・・・。引退後だとこういうものはあまり見ませんからね。


 今回ロボカップ研究部は全部員38人中大会参加をするのは35人。

さっさとチーム決めてエントリーしないと間に合わなくなるぞ―。

本当は今日別に記事にする内容があったような気がするのですが。うん。後回しにしよう(´・ω・`)

そんな感じで今日はこの辺で。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
おかしい、何かがおかしい。今は夏休みのはずだ・・・。


なのになんだ、この書類の量は。一日10枚はあげてるはずなのに減る気配がないぞ・・・。


どういうことだ、しかも日中は殆ど家にいる余裕すらないぞ・・・.

・・・


どうやら私の夏休みはとうの昔に終わっていたようです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
おかしい。今回のNESTロボコンは完全不干渉の予定だったはずだ・・・。

それがどうしてこうなった。なぜこんなにも書類を書いている・・・自分・・・ッ!



とりあえずこれ以上忙しくなる前に部長に全部投げるようにするとして、前回記事を書いたのが8月8日。

この時既に忙しいアピールを沢山して、もう仕事寄越さないでねアピールをしたばかりなのですが、

なぜがやらなきゃいけないことが5つ程増えてしまいましたって倍加じゃねぇか。来週には全部で15個になってるってか。

これでも出来る限り全力で周りの人に丸投げして、

どんどん減らしているはずなのですが、仕事は減るどころか増える一方です。


どうしてこんなことになってるんだろう。

とにかくNESTロボコンが終わるまでは寝る間もない日々が続きそうな予感です。

とりあえずこんぶは垢消せ。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
なんか明日(というかもう今日になりますけど)、プロコンとかいうものに参加することになったようです。


プロコンってのはプログラミングコンテストの略で・・・略で・・・。


すいません、これしかわかりません(苦笑)


なんでこんなことになったかといいますと、

うちの高専にはプロコンに参加するためのプログラミング研究部という部活があるのですが

プロコンがどうも3人一組らしく、部員数が人数にどうしても合わないみたいで人出が足りなくなり、


それで何がどう回ったのか、数合わせとしてうちの研究室から3人参加することになってイマココ・・・という感じです。

自由意志というよりは上からの参加命令という形で参加している上に

何しろ話が急なので正直なんもかんもわからないというのが現状です。


会場は学校らしいのですが、何をすればいいのかはさっぱりな感じ。

ロボカップでいうなら自分がサッカーに出んのかレスキューに出んのか・・・

なんて以前に競技3つに別れてることすら知らない感じでしょうかね。大会前日だけど。

一応色々調べて見はしましたけど、要領を得ない説明が多く、英語読めないしさっぱりです。

とりあえずプログラム書くよってことしかわかりません。そもそも言語は何?


そんな感じですが、明日は一日中プログラムを作る日になりそうです。寝ないといいけど。


それでは今日はこの辺で。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
最近は隔日での更新が続いています。そんなことはなかった


書くこと自体は沢山あるのに時間がなくて溜まりつつある今日此頃。

面倒なのでその溜まっているなんやかんやについて紹介します。


まずは世界大会の結果。

レスキューAセカンダリのAmrgamζが(自称)個別8位、スーパーチーム2位

コスペースレスキューのRyuuがスーパーチーム2位

サッカーオープンのGcraudがベスト16という結果になりました。


Gcraud以外はうちの1年生が在籍しているチームで、

入学した時点で既に全国大会出場が決定していたことか産技高専チームかどうかが微妙なラインなのですが、

一応公的には産技高専チームという扱いになっているそうなので掲載させて頂きました。


こんな感じで産技品川ロボカップ研究部の2013年度の活動は無事終了しました。

昨日の会議で世界大会報告会と、2014年度の活動についての説明があって、ようやく2014年度の活動が始まります。

地区予選大会が1年前倒しで行われる関係でややこしいですよね。

2013年もやっと半分きたというのにもう部活は2014年ですからね。


当面はNPO法人NESTが運営するNESTロボコンに参加する為の活動となります。

と言っても僕のような老害には割と関係ない話でして、のんびりと高専での余生を送るだけの日々となります。


・・・と思ったら。

研究室の命令で、来週開催されるACM ICPC・・・つまるところ大学プロコンに参加させられることになってしまいました。

正直何をやるのかも全くわかってないのですが、どうやらそういうことらしいです。

日時は来週の金曜日、場所はうちの高専なんだとか。正直これだけでも意味がわからないのに・・・


大学プロコンってそもそも何?


なんか調べてみたら東大とか東工大とかっていう謎の単語はいっぱい出てくるし、地区大会が既に全国大会だし、

経験者の人は世界常連校でも数ヶ月前から準備しないとまともな点数取れないとか言ってるし・・・。

僕ら言われたの先週ですよ?先週の時点で2週間前。さて、一体僕たちは何を求められているのでしょうね。


「大会なんて出たくて出てるわけじゃない」という人の気持ちがよくわかりました。


そして明日の連絡。

明日の打ち上げは12時にJR水道橋駅東口でお願いします。

最終的な人数は把握してませんが20人くらいくるんじゃないかな。

持ちものは学生証と600円とその他もろもろ。

まぁ細かいことは部長がメールでなんとかしてくれるのでそれに従いましょう。


とりあえず今日溜まってるのはこの辺かな。

後はまたAndroidアプリ作成の依頼が来てるからそれを作ってるってくらいですかね。

激励会の動画も高専最公開用にちょっと編集しなくちゃいけない部分もあったりしますがまぁ今度やろう。


そんな感じで今日はこの辺で。週3カラオケは喉を壊すので良い子は真似しないでね!


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
世界大会組が昨日の昼に帰って来たようですね。

色々とあったようですが、一先ずお疲れ様です。

因みに日本の産技ロボカップ部では、1,2年生歓迎会とか2012年度大会の打ち上げとか

もろもろ含んだお疲れ様会の下見に行ってきました。

ほんとは僕一人で行ってちょっとして帰る予定だけのはずだったのですが、

いつの間にか7時間のカラオケ超耐久になっていました。
前半3時間半がヒトカラだったのもあって喉が既に終わってます。

 一体何がどうなってるんだか・・・僕が一番知りたい所ではありますが真実は闇の中へ。

こんなんで本当に日曜日の歓迎会は大丈夫なのですかねぇ。

不安しか残らない下見会となりました。 まぁ前回の件もありますからまともに終わる筈がないのですけど・・・。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
部長がやられたようだな・・・

ククク・・・奴はロボカップ部の中でも最弱・・・

風邪ごときに負けるとはロボカップ部の面汚しよ・・・


なんていう話をしていたジャパンオープンからはや数ヶ月。世界大会組が旅立ったそうですね。

産技は最低でもトロフィー3つ持って来いとのお達しがあったようです。頑張ってください。


キチ◯イの殆どはオランダに行ってしまったので日本のロボカップ部は平穏そのものですね。

今週は過去に例を見ないレベルで静かなロボカップ部が見られそうです。


なんて冗談はともかく。皆さんよい結果を期待していますので存分に戦ってきてくださいね。

というわけで今日のはこのへんで。レポートが終わらなすぎてやばいのでもうやばい。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
ツイッターの方からも告知しましたが、一応産技品川ロボカップ研究部のチームの結果報告を行います。

他にも部員意外で産技高専生が参加しているチームや、部員だけど部のチームに所属していない人なんかもいるけど

とりあずそれ以外の現行の部員だけの結果ですね。


今年は

サッカーAライトウェイト
・Ice Cream Sandwich

サッカーAオ―プン
・Gcroud

レスキューAセカンダリ
・ケルベロス
・TeamTAKUMI


計4チームが参加しました。


その結果、

サッカーAライトウェイト
・Ice Cream Sandwich
→決勝トーナメント出場、ベスト16

サッカーAオ―プン
・Gcroud
→決勝トーナメント出場、準優勝

レスキューAセカンダリ
・ケルベロス
→15位

・TeamTAKUM
→13位

となりました。

去年はノード大会最下位転落だったはずのサッカーAオープンのGcroudがまさかの世界大会出場という結果です。

一気に登るところまで登ってしまいました。これでようやく3年ぶりに産技からの世界大会出場チームがでましたね。


よかったよかった。ひとまずは一安心です。


ただその反面、レスキューの結果は・・・ちょっと残念ですね。

TeamTAKUMIはジャパンオープン2012は6位、ケルベロスのメンバーもジャパンオープン2012は4位、5位なので

もうちょっと上の順位行ってくれると思ってたのですが・・・残念です。


そしてICSは・・・。

えー。

性能的には充分問題なかったように見えたのですが・・・。

まぁチームメンバーの昨年度の成績を考えれば充分良い結果だったように思えます。


という訳で産技高専品川ロボカップ研究部のジャパンオープン2013の結果は以上のようになりました。


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
謎の間が開いた更新です。

まぁ昨日も一昨日も死んでたので今日も死んでますが、とりあえず経過報告のアレです。


とりあえずサッカー、レスキュー共にある程度の結果がでていますので報告します。

まずはレスキューから。レスキューは昨日と今日で同じフィールド、コースで2回競技を行い、

この2つのどちらかよいう方の結果+明日の結果で順位を決定します。


ということなので、現在、順位決定の半分の点数を担う1回目と2回目の競技の結果がでましたので報告します。

高専ロボカップ部のチームは暫定


TeamTAKUMI・・・7位

ケルベロス・・・・・・13位

となっております。ちょっと両チームとも表彰は厳しい位置ですね。

決勝のコースがもし難しいコースなら全体の点数が下がるのでTeamTAKUMIはなんとかなったかもしれないのですが、

あのコースだとちょっと厳しそうです。



そしてサッカーですが

ライトウェイトのICS、オープンAのGcroud共に決勝トーナメントに進出、

ICSは残念ながら2戦目敗退となってしまったのでベスト16ですが、


Gcroudは明日の準決勝進出が決定しました!

要するにベスト4ってことです。

上位推薦はオープンAは2チームですので、次の試合で勝てば世界大会進出、負ければジャパン敗退が決定します。

その超大事な試合は10:30から。場所は・・・。

何処!?

オープンAのRコートでやるはずですが、さてさてRコートはどこにあるのやら。

サッカーの会場は迷路のようになっていて、どこに何があるかさっぱりです(笑)


という訳で10:30からRコート。ここ、テストにでますよ?


暇な方は応援よろしくお願い致します。

決勝でTKB11と当たって関東ブロック決勝戦の再来となれば面白いのですけどね。


まさか関東勢が2チームも準決勝に残るとは思いもしませんでした(笑)


それでは今日はこのへんで。高専のレスキューチームの競技はいつからやるんだろうね。


主審なのに全く把握してないや。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior

さてと、なんで僕たちは全国大会の前日にスタッフ募集をしてるんでしょうかねぇ・・・。

ちょっとよくわからないですね。


という訳でなんだかんだでジャパンオープン前日となりました。


高専ではスタッフの募集やら募集中止やら募集やらという謎の無限ループをしながら

殆どロボットには触れることなく全国大会を迎えています。


僕も今年は・・・っていうか

1ヶ月後には受験があって普通に考えてとても部活に関わっている余裕なんてないはずなのですが、


何故か今年のジャパンオープンのロボカップ部の全体統括+レスキュー主審をやっています。

スタッフの公募とかもやったなぁ・・・。おかしい。引退したはずなのに・・・。

昨日の今日で何故か指揮系統がガラッと変わって何も知らない僕が全体統括をとることになってウヒョーってなってます。


進学関係で忙しいからスタッフにもならない予定だったのにどういうことだってばよ。

今ではむしろ進学関係の内容を全てすっぽかすという暴挙に出ないととても回っていません。


推薦書とか恐らく出願に間に合わないし、そもそも面接練習も受験勉強も皆無だし・・・。


正直大学編入とか落ちる気しかしませんが、この際言ってられません。ジャパン終わったら何とかしよう。


とりあえず明日は調整だそうですが、よくスケジュール把握してません。

午後からいけばいいのかどうなのか。なんか13:00に会場が開くとのことなので部員は12:45集合にしましたけど。


まぁどうせ調整日だし一日ぐらい事故ってもいいよね。スタッフだけはちゃんと予定調べたから大丈夫!
今回うちの部は選手参加よりスタッフ参加の方が多いので色々めんどうなことになってます。

なんか色々をおっついていない面も多いですが、何を言っても明日から始めリますので皆さんよろしくお願いいたします。



それでは今日はこのへんで。まだ仕事終わってない・・・・


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
週末の一連の出来事をまるごとお届けウィークエ◯ドタ◯◯スです。

毎回ネタが変わってますがもういいよね。来週辺りから統一しましょう。

まぁ来週も・・・って来週はジャパンオープンやん。きっと死んでますね。無理。


という訳で今日は今週の死屍累々様子をお伝えします。

まずは土曜日から。Truthの日吉校に行って、そこから直で学校へ。

はい、意味がわかりませんね。生徒もみんな首を傾げている様子でした。


というのもこの日は電気通信部の方で大会があって、なんとなくそれに参加することにした結果、

なんかとんでもないスケジュールになったわけです。


まず、夜9時過ぎ、登校。

そして騒ぐ。

そして朝。


死屍累々・・・。


辛うじて生きている人間で5セットほどラジオ体操第一を踊りましたが、後半はもう記憶ないね。

雀牌に至ってはなぜ持ってきたのかわからない程の有様でした。前半は使ったんだけどね・・・。


という訳で僕が入部してからだといろんな意味で今までで一番酷いALLJAとなりました。


なんか僕ら来る前からなんかめちゃめちゃひどかったみたいね。その辺よくわからないですー。



という訳で事故を加速させて帰って来て、倒れて、起きたら日が変わってる・・・と。

そして今に至る。といったところでしょうか。3連休なのに1日しかないような錯覚に陥っています。


とにもかくにも明日も授業。1教科しかないのは不幸中の幸いでしょうか。

明日はとりあえず面接の準備と雀牌の回収と麻雀にし学校行くようなものですね。

それではまた。あ、もちろんちゃんと授業は受けますよ!?


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
部員の皆さん心配かけました。

関東ブロック終わってから昨日まで殆ど意識ありませんでしたが、とりあえず今日の時点でだいぶ良くなったので報告です。


一応もう歩けるようになったので金曜日につきましては、登校できるのではないかと思います。


という訳でだいぶ遅くはなりましたが関東ブロック、終了しましたね。

僕は今年はレスキューの方の主審ということでお手伝いさせて頂きました。これで主審をするのは何回目だったっけか。

レスキューは毎年毎年レベルが上がっていて驚きですね。今回も関東ブロックでは怒涛の救助ラッシュでした。


産技高専チームの成績ですが

まずはレスキュー、世界大会常連チームがごろごろしている中、まぁまぁの順位には並んでいると思います。

TeamTAKUMIが安定の準優勝

ケルベロスはなんとか4位に食いつきました。

チームYTは残念ながら9位。まァこのチームは1年生チームなので来年に期待です。


そしてサッカー、世界大会常連チームがごろごろしている中、とんでもないことになりましたね。

サッカーAライトウェイトのIce Cream Sandwitchがプラセカ混合で優勝、

サッカーAオープンのGcraudも堂々の準優勝です。


産技品川ロボカップ研究部がメインの活動をレスキューからサッカーに移行する上で、

この成果は非常に大きいものだと思います。

これならうちの部はサッカーでも充分生きていけますね。


という訳で産技の結果報告でした。

それでは今日はこの辺で。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日は前日準備です。えっもう昨日の話?


レスキューのライン引いて、パドック作って、リポ談義して・・・。

まぁあとは色々。

もうなんかすでに疲れ果ててるので、はい。

とりあえずあと4時間後には学校に向けて旅立たないといけない今日この頃です。


ようし、もう学校で寝よう。決定。

うん何書いてるんだろう自分。

それでは明日産技高専品川キャンパスで会いましょう。

参加するみんながんばってね!


(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今回の大会では部屋の都合がとれたこともあって、実は昨日からブロック大会の会場設営が始まっています。


もう大体・・・ダンス会場となる中央ホール以外は設営が完了しちゃっています。

レスキューフィールドも作ったし、サッカーフィールドも設置したし・・・。

あとは明日ダンスの会場を作るのと、小物を搬入するだけですね。

やっぱり人数が多いと早い。いいね部員がいっぱいいるのって。


そんな感じで産技は大会体制です。因みに今日は教科書かって、モーター調べて、デンキチに篭って・・・

要するに何もしてません(笑)あとは明日に丸投げです。

それではまた。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
先程自宅に帰って参りました。

2013年度東東京ノード終了です。

とりあえず結果報告だけ。


産技品川はサッカーAライトウェイトセカンダリで準優勝

同様にサッカーAオープンでも準優勝となりました。


レスキューAは準優勝と3位、それと6位のチームが上位ですかね。


レスキューAの6位のチームはわかりませんが、他の4チームはブロック出場はまぁ間違い無いと見ていいでしょう。

去年の感じを考えても、6位のチームはいけるんじゃないかなー。と踏んではいますが、まぁどうなるかはわかりません。


推薦枠の発表は1月下旬までには発表されるらしいので、そのころまでいの痛い思いをすることのなるのでしょう。


因みにうちのチームは残念ながら11位。ノード突破は絶望的でしょう。

とりあえず年齢も年齢ですので、僕はこれで引退となります。

よって、僕個人としてのロボカップに対しての活動というのは一先ずこれで終了となります。


といっても競技者としての引退であってロボカップそのものとはまだまだ関わりを持つことはあるでしょう。

少なくとも、今年の関東ブロック、ジャパンオープンはスタッフとして参加させて頂くことになるかと思います。


という訳なので、このブロク自体はまだ続けていこうとは考えています。

只、引退していますのでロボカップ関連のものというよりかは別の方向性に進むブログに成ると思います。

どちらにしろ、このブロクはロボットだったり電子回路だったりをネタとして書いていく予定ですので

今度とも宜しくお願い致します。


一先ず今日はこの辺で。まずは手付かずのレポートを5つほど徹夜しないといけないので、

それが終わってから今回の神奈川・西東京・東東京ノードについてのまとめみたいな記事を掲載します。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
今日はスタッフではなくただの観客の予定でしたが、2階の壁の装着という大仕事を仰せつかっていたので

とりあえず去年と同様にインスタントスタッフになりました。



神奈川・西東京ノードの方参加したチームはお疲れ様でした。

結果を見て見てれば、今年も表彰台はTruthだらけでしたね。流石ですね。

今回僕の方はスタッフ腕章をつけておきながら

朝フィールドを作ったのと、最後パドックの清掃をしたくらいしか仕事をしていません。


大会中は終止ニートでした。スミマセン。


前半は部室でロボットいじってたのですが、SAN値的な意味で持ちそうになかったので昼食を食べて、

そのままずっと競技見つつ、部室行きつつ・・・。何やってんだか。


それにしても、今回のノードもレベルの高いコースでしたね。

まず、コースの長さがとても長かったという印象を受けました。

ちゃんと試合見ていないのでよくわかりませんが、最速でも3分以上かかっていたように思えます。


といっても、今回競技で救出を果たしたのはプライマリ1チームのみ。

今年は例年使用している会議室ではなく、一昨日決まった中央ホールでの開催ということで、

常連チームも普段と違う会場に戸惑ってしまったという部分もあるのでしょうね。


特に赤外線距離センサーの関連で苦労したチームが多かったようです。

まぁでも最後には調整できたようで、得点のとれているチームはとても高得点がとれていました。


例のごとく、写真はチョイスしてる余裕が無いのでまた今度掲載します。

今週はレポート地獄なので、恐らく結構遅くなるのではないでしょうか。


そして、遂に明日は東東京ノード大会です。逝ってきます。

例年通りのホーム開催ですが、何度も言うようですが高専生にとって、ホーム開催には一切のメリットはありません。

強いて言うなら荷物の移動が楽ということぐらいでしょうか。

会場設営の際に、明らかにその数倍の荷物を運んでいるのでDou考えてもマイナスですけど(笑)




それでは今日はこの辺で。どうでもいいのですが、昼食と夕食でカツ丼が思いっきしカブりました。え?またっ?みたいな(笑)


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
フライング東東京ノード(笑)
注:あくまでも搬送中です。
今日は予告通りの大会前準備でした。

今回はレスキュー、サッカーだけだからいつもより楽かなぁと思っていたのですが・・・

よく考えると準備の人数も去年より少なくなってる・・・これは例年通りフラグですね。

部員集めて、会議して、準備。例年通りの流れです。

とりあえず今年はサッカーの人間はサッカーの準備を、レスキューの人間はレスキューの準備を。という風に

ちゃんと分担したのですが、只でさえ人数少ない上に風邪欠席が割といたのもあり

更に教室の明け渡しにかなり手間取ってしまったので・・・。

やっぱり10時コースか・・・。


なんだかんだでちゃんと準備は終わったのでまぁ良しとしましょう。

明日は神奈川・西東京ノードですね。

選手の皆さん頑張って下さい。



家に帰ったらデスクPCが死んでる・・・どういうことなの。

また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
遂に後1週間となりました。神奈川・西東京ノードは来週の土曜日、東東京ノードは日曜日になります。

産技は明日から本気出す。のスタンスです。まだ半分以上のチームがロボットを動かせていないのが実情です。


参加チーム数の減少と埼玉、群馬ノードの独立により実際問題、

昨年とは比較にならないほど勝ち上がるのが難しくなっていることが予測されるのですが、

対して高専生のやる気は下がる一方です。

去年は奇跡的に2チームで済みましたが、今年は更に多くのチームのノード敗退者がでるであろうと言われています。


推薦チーム数にもよりますが、今年は半分ブロックにいければいいほうなのではないかという試算もでています。

どういう観点から得られた試算なのかは全く不明ですが、そういうことらしいです。

特にサッカーの突破率の試算が酷く、全滅も致し方無いとまで言われてしまう状態でした。

NESTロボコンでのあの栄光は何処へやら・・・。サッカー陣頑張ってください。


それに対してレスキューはと言いますと・・・。

このままいけば去年と同じ3チームくらいは全国大会にいけるといいなぁという希望的観測に留まりました。

今年はTruth、産技、八潮学園、都立総合工科の東東京レスキューにおける4大勢力の構図が更に強まり

まさに混沌、結果が全く予測がつかないのです。

昨年はなんだかんだでフタを開けたら産技の独走でしたが、今年はどうもそうは行かないみたいです・・・。


特に今年は競技回数の増加という変更もあって、予測不可能。なにがどうなるかは神のぞみぞ知るなんとやらです。


まぁこうなったら考えても仕方ない。産技世界大会復帰の為に勝つだけです。

とりあえず明日、なんとかロボットを動かせる段階まで持って行こうと考えています。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
関東ブロックのサイトに今年度のノードのエントリー情報がUPされていますが、それによると・・・。

11月24日の段階でサッカーがAオープンで1チーム(産技ですね)

ライトセカで2チーム(全部産技!)、ライトプラが1チーム。

ダンスが0でレスキュープラが1でBが2チーム

レスキューセカだけ10チーム。


その中の6チームが産技ですけれども、それを引いても4チーム。現段階でレスキューセカだけこんなに多い。


これからまだ、トゥルースや八潮学園などの巨大勢力がエントリーしてくる訳ですから、

今年もすごいチーム数になりそうですね・・・。

また去年のようにノードから10チーム推薦なんていうことになるのでしょうか・・・?

でも例年を考えると6チームとか5チームということはあっても10チームなんて異常でしたからね。

そう何度も異常なことにはならないでしょう。と言いたいけどチーム数が多ければやっぱりなりますよね。


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
デジタルを狙っているというのもあってか、最後の最後で7万近くまで上がってしまったりなんだりで

なかなかオシロが落とせません。残念です。


例の東東京までカウンターを久々に見てみると、あれ?後31日?

いつの間にか後1ヶ月となってしまっていました。


さてと。本格的にロボットが間に合わない気がしているのは産技高専だけでしょうか。


因みに今日は書くことも特になし。1ヶ月前定時報告会です。不正!


また、DropBoxを始めてみたいという方は此方のリンクから行っていただくと、500MBサービスされるらしいです。

(^・ω・)ノ RadiumProduction in RoboCup Junior
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/25 ONE RoboCuper]
[11/19 big]
[11/11 お馬さん]
[08/08 うまごやぐらし!]
[04/20 匿名(にさせてw]
かうんた
らじぷろ目次
らじぷろ検索機
プロフィール
HN:
Luz
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/02/15
職業:
大学生
趣味:
ラボ畜
自己紹介:
初めまして。Luzと申します。
某大学の情報学科に入りました。のんびりと生活を送るのが今年の夢です。
めーる
radiumproduction☆yahoo.co.jp
※☆を@に変更して下さい。
バーコード

PR

忍者ブログ 2007-2017,Powered by Radium-Luz-Lα+-Rescatar in RadiumProduction [PR]


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...